• 締切済み

会社の車

会社の作業者を運転中荷台の軽油のフタが外れて 対向車や、後続車にかかったかもしれません! 昨日のことで、まだ会社に苦情などは入ってないのですが、この場合個人で弁償する場合、保険などは つかえないでしょうか 詳しい方よろしくお願いします

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

軽油がこぼれたとしても、対向車とか、後続車にかかることはありません。 蓋が外れ、倒れたとしても、一瞬ですべてがこぼれるわけではなく、 こぼれるには時間がかかります。 後続車の場合は、荷台から液体が、下に落ちるので、目線ではわかりますが、落ちるだけで飛び散るわけではありません、後続車の車にかかることはないです。 軽油が漏れた場合、 道路面の色が変わります。 アスファルトが、すこし柔らかくなりますが、問題がない程度です。1~2週間後には元の状態になるでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

積載しているものが飛んで他の車や人に迷惑を掛けたら、運転手の責任が問われると思います。 しかし、確たる証拠を見つけにくいでしょうね。 後続車のドライブレコーダーに映っているなどすれば、訴えられるかもしれません。 しかし、殆どが分からずじまいでしょう。 まあ、補償は会社にあると思いますので会社には報告しておきましょう。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

事故等ではないので保険はきかないでしょう、軽油が万が一に他の車両にかかったとしても、ボディの塗装に悪影響を及ぼす事は考えにくいので訴えられることはないと思いますので、心配することはないと思います

kenta_80
質問者

補足

コメントありがとうございます しかし、アスファルト混じりなので 黒いです🥺

関連するQ&A

  • 会社のトラックを事故で壊してしまいました。

    会社のトラックを事故で壊してしまいました。 知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。 県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。 箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。 エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。 修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。 でも知人は会社を辞めたいそうです。 そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。 知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。 保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…) もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。 会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか?? 詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

  • 会社の車を弁償する様に言われたのですが・・

    教えて下さい・・ バス会社で大型バスの運転手をしています・・ 先日 自損事故 物損を起こしました・・ 会社の車両保険を使うとその後の掛け金が高くなるからと 個人で弁償する様に言われてます・・ 当日は業務中、体調不良でした、 金額は電柱 100万    車両 300万    休車 100万 概算です、 応じなければ裁判との事です・・ 試用期間中で適正無と言う事で退職させられただけでもショックです・・ もう どうしたら いいのか、わかりません、 良い アドバイスをお願いします。

  • 会社の車で仕事中での事故

    私、35才になるものですが、仕事は建設会社につとめてます。 その日4トンダンプで土を運搬してました。細い路地で運転 ミスをおこし人の外壁のブロックの壁に激突し4トン大破、壁は ぶち壊し、レッカー移動などで大変でした。後から社長に少しは 弁償してくれよとゆわれました。ダンプに保険は入ってないらしく 自腹だそうです。こおゆうケースは、従業員私は弁償しないと、 いけないのでしょうか?仮に保険に入っていたとしても、自腹で出る分 は弁償しないといけないのでしょうか?

  • バイト中お客の車を壊したら、会社の保険など使えるのでしょうか??

    バイト中に洗車を頼まれて、自分が車に乗り洗車機まで運転しいこうと思い車を出したところ、給油ノズルがまだささっておりそれに気づかず出してしまいました。そして、車を壊してしまい弁償です。こういうときは、会社の保険など使えないでしょうか???

  • 仕事上の弁償について

    息子が自動車関係会社で働いています。今日、軽油を配達にいったさきで、ふたをしめわすれてしまい、会社側に異物がはいった可能性があるので、エンジンの交換費用を個人負担で弁償するようにいわれました。このような事例では個人で払う義務があるのでしょうか?過去に同僚がおなじようないようで、労基に相談して、逆に首にされたようなところです。アドバイスおねがいします。

  • 私の過失割合?

    雪道で私の車がスリップしました。 それをさけようとして、後続車が対向車線にはみだし、トラックと接触しました。 幸い3人とも怪我はありませんでした。 私の車は無傷、後続車のバンパーが外れ、対向車のトラックは ブレーキランプの赤い部分(プラスチックのところ)が破損しました。 後続車の方は、自分の車のバンパーとトラックのブレーキランプの部分を保険で処理すると言いました。 「保険会社に申請する際に事故の状況報告としてあなたの名前や連絡先を記載することになるかもしれないがよいか」 と聞かれ、もちろんそれは了承しました。 お互いの連絡先を教えあって別れたのですが、 この場合私の過失というのはどの程度になるんでしょうか? また、連絡というのは相手の保険会社から私にくるものなのでしょうか? こうした場合の対応がまったくわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 運転してる時に後ろから車であおられた場合

    運転してる時に後ろから車であおられた場合 運転してる時に後ろから車であおられた場合、前方に、障害物や猫などが現れて、急ブレーキを踏んだ 時に、あおってきた後続車に追突された場合、自分と後続車のどちらが悪いのでしょうか。 また、その場合、任意保険の責任率は何対何位になるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の車で事故起こしたらどうなりますか?(アルバイト)

     題名のとおりですが、仕事中くるまに車で事故たらどうなりますか?  学生です。最近アルバイトを始めて車に乗ってます。  正社員二人、バイト10名ほどの小さな有限会社なんです。  保険はかけているそうです。(事故したとき、被害者に支払われるもので、こっちの車が壊れてもお金はおりません)    今日言われたんですが、「車の運転には十分注意してくださいね。もし車をへこました場合は給料から引きます」とのことでした。いろいろとネットで調べたんですが、会社の車で事故った場合、よほど自分に過失がない限り弁償はしなくてもよい。。。ということのようですが、こういうのってありえますか?もしそうなら、運転するきになりません。バイト代は月々4万とかそのくらいです、一回ぶつけたたけでバイトだいがチャラになってしまいます。  法律的にはどうなっているのでしょうか?分かる方がいましたら回答お願いします。  ただし、、(気になる点を箇条書きしてみます)  車を使うといっても、車に乗る仕事ではなくて、二つの事業所の移動に会社の車を使うというものです。時給で給料がでるので、車にのっている時間(一日往復40分程度ですが)は課金されません。  また、私はアルバイトで、正社員ではありません。  免許とって二年と半年です、今まで事故・違反経験はありません。  車は会社のといいましたが、経営者個人の車かもしれません(詳しくはわかりませんが、、、)  車は新車です(まだ千キロ走ってないくらい)   よろしくお願いします。

  • 会社の車で事故起こした場合

    小さな会社でアルバイトをしています。その会社の 車を運転しなければいけないのですが、会社が保険に入ってない場合、私が事故を起こしたら私が負担しなければいけないのでしょうか? もし人身事故など起こしたらとか考えると不安で いつもビクビクしながら運転しています。 お願いします。

  • 会社敷地内での事故(物損)

    こんにちは。 先日、私の会社の敷地内に新しい自社ビルができたので、引越しを私の部署の社員で行いました。  そこで、会社内の駐車場(会社敷地内)で車を出そうとしたときに、車を不注意で駐車場内の物に接触し、車のドア部分にキズ及び凹みを作ってしまいました。 そこで、そのことについて、会社に報告し、謝罪したのですが、その車の修理費用を弁償するように言われました。  その車は保険に入っているとの事ですが保険を使うと保険料が値上がりするからだそうです。もし、保険を使って修理するなら、値上がりした保険料を弁償するように言われました。 修理費がどの程度かかるか分かりませんが、何だか納得がいきません。 私は、修理費用を弁償しなければならないのでしょうか?尚、会社構内はいろいろな物が置いてあり、非常に運転しにくいところですが、業者用の車はよく通ります。また、私は、今回の引越し以外では車を運転することがほとんどありません。 今後、どうしたらいいかを含めてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう