• 締切済み

会社の車で事故起こした場合

小さな会社でアルバイトをしています。その会社の 車を運転しなければいけないのですが、会社が保険に入ってない場合、私が事故を起こしたら私が負担しなければいけないのでしょうか? もし人身事故など起こしたらとか考えると不安で いつもビクビクしながら運転しています。 お願いします。

noname#3916
noname#3916

みんなの回答

回答No.5

法律の規定では,従業員が仕事をしている途中で故意・過失によって事故を起こし,他人に損害を与えたときは,従業員と会社とが同じ立場に立って損害賠償をしなければならないとされています(民法715条)。  たいていの場合には,会社の方が支払能力がありますので,会社に請求がいきますが,従業員個人に請求が来ないとは言い切れません。  これは,会社と従業員の一方,あるいは,それぞれが損害賠償を支払った場合に,最終的に会社と従業員がいくらずつ損害を負担するかとは関係がありません。会社と従業員の双方が,被害者の全部の損害を賠償する責任があるのです。(No2に「少額で済ませるのが正当」とあるのは,会社と従業員の間だけの分担の問題で,被害者との関係で,従業員は少額の負担で済むということではありません(従業員が沢山払えば,将来会社から返してもらえることもあるという程度のことです。)。  そういう意味で,車を運転する仕事をしている従業員がいるときに,その車に任意保険がついていないということは,大変問題です。もし,本当に任意保険がないということであれば,個人賠償責任保険なりに加入して,自衛することも必要と考えられます。現に,医者は,勤務医であっても,医療過誤で損害賠償請求を受けることを考えて,保険に入っているそうです。  なお,個人賠償責任保険は,仕事中の行為によって発生した被害に対する損害賠償を対象から外している(仕事以外のプライベートの生活で発生した事故に限る)ものもあるかと思われますので,注意が必要です。

noname#3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険に入ってなかったら大変な事になるかもしれませんよね。確認してみますが、個人賠償責任保険というのも 調べてみます。

回答No.4

会社所有の車が任意保険に未加入ということはあり得ます。 私が以前勤務していた会社は任意保険未加入でした。社有車を多数保有している企業でしたので、保険料負担を軽減するためです。(社員は滅茶苦茶な運転はしないので、保有台数の割に重大事故は少なく、事故後に被害者に損害賠償等するほうがトータルとして安い) No1の方がおっしゃっているように、会社に確認された方がよろしいかと思います。

noname#3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみます。

• papa0108
回答No.3

No.1さんの仰るとおり、通常、会社が車の任意保険に加入していないというのは考えられないですね。 確認した方がいいでしょう。 例外としては、巨大な企業の場合で車を沢山所有している場合は保険に加入していないケースもあります。 それはあまりにも保険料が膨大になるため、事故が起きた場合の費用を会社が負担した方が支出が少ない場合です。 この会社は事故を起こしても費用負担は「会社」です。 ま、事故を起こした社員には厳しいお叱りがありますが・・・。 やはり確認はしておいて方がいいでしょう。 保険には加入していると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10人以下の会社なんです。 確認してみようと思います。

• ma_
回答No.2

社有車を業務利用していての事故の場合は、会社に責任がありますので、会社が賠償をすべきです。 ただし、リーガルマインドの薄く、リスクマネジメントがなっていない小さい会社では、従業員に全額負担を求めたうえでクビにするといった例も聞きます。 ただし、従業員に賠償を請求する場合も、少額ですませるのが公正な考え方とされています。 http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/songai-kyuusyou.html 万が一そう言ったことになれば、都道府県の労政事務所・労働センターや連合・全労連などの労働組合に助けを求め相談してみましょう。

参考URL:
http://www.ichinen.co.jp/b/b3_1_03.html
noname#3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうせすね。事故してしまったら相談してみようと思います。

回答No.1

会社が保険が入っていないことは通常考えられません。通常必ず任意保険に入っているはずです。 確認されたらどうですか?

noname#3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認したいのですが、どうも聞きにくい環境なんです。 勇気を出して聞いてみます。