• 締切済み

流産

赤ちゃんがいると証明書もらう前に 8週目にして流産した場合 それまでにかかった診察代と 流産後の取り除く手術代は 自腹なんでしょうか 保険は使えるでしょうが残りは自腹なんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

あなたのご経験に心からお見舞い申し上げます。流産は心身に大きな影響を及ぼす出来事ですので、その後のケアも非常に重要です。 流産に関する費用の負担についてのご質問ですが、一般的に医療手続きにかかる費用は地域や国の医療制度、保険の種類やカバー範囲によって異なります。通常の妊娠に関連する医療費は健康保険が適用される場合が多いです。流産後の処置についても健康保険が適用されることが多いですが、保険のカバーする範囲には限りがありますので、残りの費用は患者さんの自己負担となる可能性があります。 保険の内容や自己負担については、加入している保険の詳細をご確認いただくこと、医療機関にお問い合わせいただくこと、または地域の社会福祉相談などに情報を求めることをお勧めします。これらの相談窓口であれば、あなたの状況に応じた具体的な情報を提供してくれるはずです。 あなたが速やかに心のケアを受けながら、経済的な負担に関する適切な支援も受けられることを願っています。サポートが必要な時は、ぜひ周りの人たちや専門機関に頼ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 流産といわれました

    流産の場合は中絶手術内容とどう違うのでしょうか。保険はきくのでしょうか。料金はどのくらいかかりますか。流産して手術されかたいましたらおしえてくださいお願いします。私は7週で流産しました

  • 流産した場合の費用、どこから保険適用

    正常な妊娠の場合は健康保険は適用されませんが、途中で異常が見つかり、何度も通常の診察を行った結果、流産と診断され、手術した場合は、どこから保険が適用されるのでしょうか? 1.遡って最初の診察から。 2.異常が見つかった後の診察から手術まで。 3.手術費用のみ。 今回の場合は、9週で胎児の鼓動が見えなくなり、週二回の診察を二週間した後で流産と診断され、そうは法による手術をしました。この手術は普通の中絶の費用より安かったので保険が適用されていたと思います。 もし、1or2だったとしたら、返金の請求などできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 88日目で流産の手術をしました。一時金について教えてください。

    先日12週3日(妊娠88日)で流産の手術をしたました。 『妊娠85日(12週)を過ぎて出産した場合には、健康保険から出産一時金が支給され、流産の場合は妊娠85日以上たっていることが条件です。用紙を準備し、医師に証明をもらい・・・』 とネットで見たのですが、 その『用紙』というのはどちらでもらうものなのでしょうか? 役所でしょうか?病院でしょうか? それと繋留流産のだったため、 90%流産かも!?と言われたのが11週、 確定し手術したのが12週なのですが、、、 この場合、12週以降の流産に入るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 流産なのでしょうか・・・

    私は妊娠8週目です。2人目です。 一昨日、生理の2日目のような出血があったので、病院へ診察へ行くと、先生に「今回は難しいかも知れない」と言われました。 先生のお話を聞くと、赤ちゃんが入っている袋(写真では子宮の中に黒い●)だけ見えて、それが1週間前の診察から大きさや見え方が変わっていないので、早い時期にもう赤ちゃんは育っていなかったのかも知れないと言われました。 それで、3日後の明日再度診察していただいて、それでだめならそうは手術をしましょう、と言われました。 その時は頭がまわらず、もうだめなんだと思って質問もできず帰ってきましたが、主人に、「今回はだめかも知れない」というのと「だめだった」というのは意味が違うよ、と言われ、確かにそうだよねと思い、今悩んでいます。 8週目で、袋しか見えないというのは赤ちゃんはもういないということなのでしょうか。 どなたか同じ経験されているかた、このような今の状況でご判断できるかた、教えて下さい。 昨日こちらで流産と決め付けて手術の費用のご質問をしましたが、主人と話していて、先生のお話の内容によってはまだ可能性があるんじゃないの?ということになりまして・・・。 自分が一番動揺していて話が行ったり来たりですみません。 よろしくお願いします。

  • 流産

    妊娠して8週くらいになる者です。 先日の診察で心拍が確認できましたが標準よりも少ないといわれました。そして2日前の受診でさらに心拍は少なくなっており60くらいになってました・・・しかも規則正しい心拍ではなく不整でした・・・ 医師は「このまま様子をみていきますが流産になるでしょう。この数週の流産は受精卵に原因があるものが殆ど。自分をせめず次に気持ちを切り替えて・・」との事でした。 不妊治療に通い、やっとできた赤ちゃんでした。 お腹の中ではまだ弱弱しくも生きています。いついなくなってしまうんだろう、と思うと悲しくて気持ちを前に持っていく事ができません・・・ 出血もなく宣告される前と変わらない毎日なのに・・・ 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか・・? おそらく心拍停止確認後、そうは手術になるんだと思いますがそうは手術とは痛いのでしょうか? 結婚後も仕事を続けながら不妊治療をしてきましたが、辞めようか迷ってます・・・

  • 初期流産手術

    色々検索してほかの方の質問等見ましたが、まだしっかり納得出来ないので質問させていただきます。 先週、8週目で初期流産(けい留流産)と判断されました。 2つの病院で診察していただき、1つ目の総合病院では一泊二日の手術(前処置あり)と言われました。ただ対応が冷たく、2つ目のマタニティクリニックで診察した所、流産という結果には変わりなかったのですが手術自体は日帰り(おそらく前処置なし)と言われました。後者の方が先生の対応も良く、こちらで日帰り手術をお願いしたのですが 自分は初産で、前処置なしでも手術が出来るのか…不安です。 赤ちゃんがいなくなってしまった悲しみもあり、自分でもしっかりしなければ…と思うのですがなかなか精神的に落ち着きません。 初産で同じような手術をされた方、また詳しい方…すいませんがご意見いただけると幸いです。

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 流産しちゃいそうです・・・

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 結婚3年目で初めて授かった子供を流産してしまいそうです。 8月20日に病院へ行った時にまだ赤ちゃんが確認出来ませんのでまた2週間後に来て下さい。と言われ、今日病院へ行って来ました。 もう7週目に入っているはずなのに赤ちゃんの確認が出来ませんでした。 先生はまだ見えないだけかもしれませんが赤ちゃんが育ってない可能性もあります。最悪の場合は流産を考えて下さいみたいな事を言われました。 次の診察は1週間~10日後です(9/13に行こうと考えてます) それまでに赤ちゃんが育つ為に私に何か出来る事はありますでしょうか? ささいな事でも何でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産の手術について教えて下さい

    先日15週5日で破水してしまい、病院へ行きました。 先生に15週では助かる見込みがない・・と言われ赤ちゃんを摘出する処置を受けました。 処置(手術)の名前は聞いていないんですが、陣痛促進剤で陣痛を起こし子宮を開けて摘出・・といった感じでした。 2泊の入院。 費用が40万円弱かかりました。 自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。 私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか? 一応、医療保険に入っています。 流産の場合、手術給付金がもらえるようですが 出産の場合はもらえないんでしょうか? 無知すぎてわかりません。 来週、病院へ行くのでまた詳しく聞こうとは思いますが とりあえず自分でも調べてみようと思い質問してみました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 流産で入院しました。保険はおりますか

    妊娠5週で、流産してしまいました。幸い自然に流れ、手術しなくてすみました。 子宮筋腫があったので、念の為1晩入院し、診察しました。 費用は4万4千円でした 生命保険はおりるのでしょうか

専門家に質問してみよう