• 締切済み

流産しちゃいそうです・・・

初めて投稿します。よろしくお願いします。 結婚3年目で初めて授かった子供を流産してしまいそうです。 8月20日に病院へ行った時にまだ赤ちゃんが確認出来ませんのでまた2週間後に来て下さい。と言われ、今日病院へ行って来ました。 もう7週目に入っているはずなのに赤ちゃんの確認が出来ませんでした。 先生はまだ見えないだけかもしれませんが赤ちゃんが育ってない可能性もあります。最悪の場合は流産を考えて下さいみたいな事を言われました。 次の診察は1週間~10日後です(9/13に行こうと考えてます) それまでに赤ちゃんが育つ為に私に何か出来る事はありますでしょうか? ささいな事でも何でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#37879
noname#37879
回答No.3

私は9/2に病院で妊娠を確認しました。が、4ヶ月前に流産しており、今回は胎のうが小さいし、前回があるだけに・・・と言葉を濁されました。4~5週と言われました。お腹が痛い(これは妊娠前からの卵巣の関係ですが)のと、今回は胸の張りも全然ないし、今朝、トイレに行くと生理の終わりかけのような感じのものがほんの少しですがついて・・・前回があるだけにすごく敏感になってて、些細なことでも気にして、悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。仕事をしているので、多少無理もしてるのだと思いますが、できるだけリラックスして、普通に過ごそうと思っています。この子がお腹の中で頑張っているのに私が変な事考えたらいけないし、私が守ってあげないと・・・と。 次の検診は27日です(長すぎます)それまで元気に育ってくれてるよう願うばかりです。 お互い、元気に育ってくれるといいですね。頑張りましょうね!私達はお母さんですから、強くなくっちゃ・・・

baskeiove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も仕事をしているので一日中安静にしている・・・という事は不可能なので自宅に帰ってきているときは出来るだけ楽な格好でまったりしています。syu-0318さんの言う通りお腹の中で頑張ってくれているのに母親になろうとしている私が悪い方ばかりに考えるのは頑張ってる赤ちゃんに失礼ですよね!気持ち切り替えて私も頑張ります。 syu-0318の赤ちゃんも元気に育ってくれることを心から願っております。 心強い回答本当にありがとうございました。

回答No.2

お体は大丈夫ですか?? 私も赤ちゃんが見えなくて先生に子宮外妊娠かも知れないね。でもまだ小さいから見えないのだと思うけど。と言われて毎日不安でした。もしかしたら排卵がずれていてまだ4週、5週という可能性もあります。4,5週だとまだエコーに写らないです。 ☆安静にしていてとにかく横になっている ☆下腹部の痛み、少しの出血でも先生に診てもらう ☆ストレスをためない 私のアドバイスです。 赤ちゃん、次の検診で見えると良いですね☆

baskeiove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も先生に排卵がずれている可能性も・・・と言われました。 しかし袋の中に丸いものが写っておりそれが普通の人より大きいと言われました。(その丸いものは次第に消えていくそうなのですが・・・) その丸いものが大きいと流産してる人が多いとか・・・ 先回の検診から今回の検診の2週間とても長く感じたのにこの10日間はそれ以上に長く感じられそうです。 とにかく安静にし次の検診で赤ちゃんが見えるのを信じています。 ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

・できるだけ安静にしている。旦那さまにお願いして、家事などは手伝ってもらう。 ・気持ちが急いてくると思いますが、心を落ち着けるようにしてリラックスするようにする。(アロマなどもいいと思いますが、妊娠初期にはおすすめできないものもあるらしいので、確認してから使ってください) ・腹痛、出血など、いつもと違うかもと思う事があったら、些細な事でも病院に連絡して、先生の指示を仰ぐ。 くらいになるかと思います。 この時期、赤ちゃんがまだ見えないって事もよくある事なので、先生にもはっきりとはわからない状態です。 この一週間がすごく長く感じられると思いますが、赤ちゃんのがんばりを信じて待ちましょう。

baskeiove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の周りに結構流産している人がいたのですが自分に限ってそんな事はないから大丈夫!なんて安易に考えていたのは事実です。 実際自分がその立場になってみて何を安易に考えていたんだろう・・・と悔やんでなりませんが今はnamruさんの言う通り安静にして赤ちゃんの頑張りを信じたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に流産?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 10月4日に妊娠4週目と病院で言われ、約2週間後の21日に2度目の検診に行きました。 超音波で確認したところ、先生から赤ちゃんが確認できない、成長が遅いと言われ、1週間後の今日(28日)3度目の検診に行きました。 今日の検診でも赤ちゃんは確認できず、やはり成長が遅いと言われました。 そしてもう一度来週確認して、赤ちゃんが見えなかったら流産判定すると言われました。 胎のうは今日で26.1mmと大きくなっているのですが、赤ちゃんだけが見えないようです。 出血は一切していません。 親に話したところ、別の病院で診てもらえと言われました。 質問なんですが、こういうことはよくあることなんでしょうか? 親の言う通り、別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか? 恐らく来週は妊娠8週目で、まだ流産と決まったわけではありません。 でももしこのまま赤ちゃんが成長しなかった場合、8週目で流産判定されることにすごく不安があるのです。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 流産の可能性

    始めての妊娠です。 8週4日になります。不妊治療していたので排卵日はほぼ確実です。 本日病院に行ったところ、4日前に病院に行った時よりも胎芽の大きさが変わってないと言われました。2.4センチです。 4日前に行った時は、心拍が確認出来たのですが心拍がゆっくりと言われました。 先生は心臓が出来始めてゆっくりなのか、流産の可能性があるのかはまだ判断出来ない為、4~5日後に再度診察となり、今日でした。 本日も心拍が遅く、8週4日にしては発育が遅いと言われました。 このような経験した方で、そのまま順調に赤ちゃんが育った方いらっしゃいますか? 流産の可能性もあると覚悟しているつもりですが、やはりショックでした。 考え込まないように、ストレスためないようにしなければいけないこと、赤ちゃんを信じてあげること、頭ではわかっていますが、とても不安です。 お腹さすって、頑張れ頑張れって声をかけています。 同じような経験の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 成長も心拍も遅いと稽留流産?

    現在37歳で10代で1人目、20代前半で2人目を出産し、今回も計画的な妊娠をしました。生理は順調で最終生理は6月2日で生理からの計算上では現在8週はじめ辺りですが、病院では7週はじめぐらいだろうと言われています。病院で言われた数週でお話します。6月30日に検査薬でうっすら妊娠反応が出て7月2日に初診で病院に行きましたが妊娠反応が出ただけで赤ちゃんの袋(胎嚢)は見えず約2週間後の7月14日(5週)に再診。この時は胎嚢のみ見えました。7月20日(6週)の診察で卵黄のうと小さい丸の赤ちゃん(胎芽)が見え心拍も正常に確認出来ました。1週間後の診察で心拍が変わりなくしっかりしていたら母子手帳を貰いに行って貰いますということだったので楽しみに7月27日に診察を受けた所心拍が半分ぐらいの遅さ(大人の心拍ほど)になっていて、大きさも1週間前とあまり変わらない大きさで、先生にはこのまま流産になる可能性が高く、1週間後に診察してはっきり結論が出るでしょうと言われました。1週間後に心拍が早くなっている可能性はまず無いし、赤ちゃんが大きくなっていないので・・・と言われ1週間後の診察が怖いです。先生は繋留流産と言いますが調べたら心拍が停まってしまった状態をいうみたいなのですが、もし次の診察時赤ちゃんの成長が進んでおらず心拍は遅くても動いている状態でも流産の手術をしなければいけないのでしょうか? 赤ちゃんの成長が遅いということはなにかしら赤ちゃんに異常があるかもしれないし、出来ることならばこのまま経過をみたいですが、赤ちゃんが健康じゃない状態で産まれてくるかもとか色んなことを考えてしまいます。 私と同じような経験をされた方や無事出産された方等いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが確認できず稽留流産の疑いがあると言われました

    前回の生理開始日が5月17日で周期はだいたい30日~40日の間です。 妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったところ 5週に入ったところで赤ちゃんが入る袋が見えました。 そして昨日、先生が赤ちゃんが確認できてもいい頃だと 言っていたので再度、病院へ行ったのですが 袋は前回よりも少し大きくなっているけど 肝心の赤ちゃんが見えない。と言われました。 先生いわく、昨日の段階で6週に入ったところとの事でした。 来週また病院に来てくださいと言われ帰ってきました。 来週診察した時に赤ちゃんが確認できなかったら 週明けには稽留流産の措置をするともおっしゃっていました。 もう私の赤ちゃんは死んでしまったのでしょうか? 来週の診察で確認ができなかった場合、 今回の妊娠は諦めるしかないのでしょうか? それともまだ少しでも望みはあるのでしょうか? どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 稽留流産でしょうか?

    不妊治療をはじめて顕微授精→1月末に凍結胚移植(胚盤胞)をおこないました。 妊娠判定ではβ-hcg値が40台で少し不安でしたが、その後は基準値よりは低かったですが徐々に数値も上がり胎のうも確認できました。6週6日目には赤ちゃんの心拍も確認でき、分娩する病院に予約を入れてもらい安心していたのですが。。その1週間後もう1度診察に行きエコーで確認すると。。赤ちゃんの心拍はかなり弱まっておりました。先生のお話では「すこし赤ちゃんの成長も遅く心拍も前回より遅くなってきてます。このままだと流産の可能性があります」と、お話されました。それにβ-hcg値も1週間前より下がっていました。次回は5日後に診察へ行くのですがこのような場合また心拍が元気になったりβ-hcg値も上がることってあるのでしょうか?赤ちゃんの成長が遅い遅いと言われてましたが無事に心拍まで確認でき、とても嬉しかった矢先のことだったのとても落ち込んでいます。。凍結胚移植のため今日で8週0日なのですがつわりもまったくありません。 ただ。。今日の夕方頃にトイレットペーパー茶色いおりものがつきました。以前も(5週すぎ)茶色いおりものが出て病院へ電話しました。先生に初期は鮮血でなければ大丈夫と言われたのですが、今日出たおりものも茶色でしたが赤ちゃんの状態が状態なのでやはり心配です。やはりこのまま流産してしまう可能性はあるのでしょうか? 分かりづらい説明ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 流産だと診断されました。

    今日の診察で流産だと言われました。 最終生理開始日から数えたら8週0日。 最後の仲良しから数えたら6週5日です。 生理予定日は元旦でした。 生理予定日から3週間目でやっと9mmの胎嚢を確認できました。 その時点で先生からは4週6日くらいです、と言われました。 前回から一週間後の今日、診察を受けました。 胎嚢は9.5mmでした。 ほとんど成長していないから流産だと思います。 もう一度4日後にエコーで確認して正式に流産と診断します、と言われました。 まだ赤ちゃんも何も見えてなかったし、妊娠したことにもビックリだったんだし、大丈夫だと思っていました。 悪い可能性だってあることも覚悟していたつもりでしたが、病院を出て車に乗り込んだら悲しくて仕方なくて、涙が止まりませんでした。 母からはエコー写真を見た時にこれは育たないかもしれないよ、とは言われていました。 自分が流産した時と似ていると言われました。 でもどこかで眠気も酷いし、つわりみたいな症状もあるし育っているんじゃないかなぁと思っていました。 なんて行って飲み会を断ろうかなぁとか考えていました。 流産と診断されに病院に行くなんて辛いなぁと人ごとのようです。 胎嚢が見えた時にも少し小さいことはわかっていました。 でも様々な質問を見て、最初は小さくてもきちんと成長していれば大丈夫だと思って今日の診察を受けました。 覚悟はしていたつもりで婚約者にも、育たないかもしれないとは伝えていました。 まだ赤ちゃんだって見えてないんだからそんなに辛くないと思っていました。 きちんと心拍が確認できてからとかの方が辛いだろう、とか考えていました。 でも何にも見えなかったけど自分でもどうすればいいのかわからないほど悲しくて仕方ありません。 流産と診断されたら掻爬手術を受けることになるかと思います。 掻爬手術の後は普通に仕事などはできるのでしょうか⁇ 一般事務なので、ほとんどデスクワークです。 手術後は一週間安静にしておかなければならないなどあるのでしょうか⁇ 妊娠したことも何も職場の人には話していないので、手術後にそのようなことがあるならば、上司にだけでも事前に話しておかなければならないかと思います。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 流産しかかってます・・・。防止する方法ってありますか?

    2人目妊娠中で、現在7週目です。 一週間前から喘息っぽい症状があったので、30日の診察まで待てずに今日病院に行ってきました。 大学病院なので、アレルギー内科にも回されて診察したら喘息ではなかったんです。「この息苦しさは何?」って感じです・・・。 そして、今日やっと心拍確認は出来ました!2週間前より胎嚢も大きくなってるのに、赤ちゃんがぼんやりとしか写ってなく成長してないらしいんです。 流産しかかってるらしく、10日以内には出血して流れちゃうみたいです。出血しなくても、来週の診察で赤ちゃんの成長が止まってたら手術になるんでしょうね・・・。 妊娠発覚した時から、何となく嫌な予感はありました。 どうしても、自分を責めちゃいます。赤ちゃんに「守ってあげられなくて、ごめんね」の気持ちでいっぱいです。 赤ちゃんの姿が確認できなくても、流産しないで出産できた方はいますか? 2週間前には確認できなかった心拍が確認出来たんだから、今は奇跡が起きるのを信じたいです。 友達の母親は、友達を妊娠する前に3回の流産を経験してるらしいです。友達を妊娠した時も流産しかかって、黄体ホルモンの注射を打ち続けたらしいです。 私は対応してもらえないのかな?と悲しくなりました。 病院に頼めば、対応してくれると思いますか? 上の子を出産した個人病院では、妊娠発覚した時から流産を予防する薬を飲んでいました。 今回は病院が違うので、飲んでいません。 別の病院でも、流産を予防する処置だけでもしてくれると思いますか? でも、違う病院で処置したら今の病院に連絡されて対応がわるくなるかな?と不安です。 流産するのを待つしかないのでしょうか? 何か、予防出来る事はあるのでしょうか? 同じような経験をした方など、色々なお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう