• ベストアンサー

本当に流産?

初めて質問します。よろしくお願いします。 10月4日に妊娠4週目と病院で言われ、約2週間後の21日に2度目の検診に行きました。 超音波で確認したところ、先生から赤ちゃんが確認できない、成長が遅いと言われ、1週間後の今日(28日)3度目の検診に行きました。 今日の検診でも赤ちゃんは確認できず、やはり成長が遅いと言われました。 そしてもう一度来週確認して、赤ちゃんが見えなかったら流産判定すると言われました。 胎のうは今日で26.1mmと大きくなっているのですが、赤ちゃんだけが見えないようです。 出血は一切していません。 親に話したところ、別の病院で診てもらえと言われました。 質問なんですが、こういうことはよくあることなんでしょうか? 親の言う通り、別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか? 恐らく来週は妊娠8週目で、まだ流産と決まったわけではありません。 でももしこのまま赤ちゃんが成長しなかった場合、8週目で流産判定されることにすごく不安があるのです。

  • san32
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 10/4に妊娠4週と診断された根拠は、尿検査で妊娠反応があるがエコーで胎嚢が確認できない状況です。順調であればその時点から少なくとも1週間後(5w)には胎嚢が確認でき7wには心拍が確認できます。 医学的には8wで心拍が確認できない時、または胎嚢が40mmを超えても胎芽及び心拍が確認できない時には流産と診断されます。なので先生が仰るように来週に心拍が確認できるかどうかが大きな分かれ目となるでしょうね。 >質問なんですが、こういうことはよくあることなんでしょうか? こういうこと、というのは?妊娠しても継続しないことですか??だいたい全妊娠の10%から15%は流産に終わり、流産の殆どは心拍確認以前の早い時期に起こりますよ。 胎芽は見えて来ないのに胎嚢だけが大きくなることもよくあることです。 親が言うから、、ではなくて、ご自分でも納得できない、一人の医師の診断だけでは諦められないと思えば何度でも別の病院で診てもらうのがいいと思いますよ。

san32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10/4に妊娠4週と診断された根拠は、尿検査で妊娠反応があるが >エコーで胎嚢が確認できない状況です。 4週目の時のエコーでは胎のうは7mmでした。 胎のうは確認できるのに、胎芽がなかなか確認できないから先生も成長が遅いと言ってるんでしょうね。 ameyoさんの回答で、ちょっと納得できた思いです。 >こういうこと、というのは?妊娠しても継続しないことですか?? すいません、分かりづらくて; 胎のうはどんどん大きくなるのに、胎芽が確認できないことは良くあることなのか聞きたかったのです。 でもよくあることなのですね。 初めての妊娠で不安は尽きないので、やはり別の病院でも診察してもらおうかと思います。

その他の回答 (3)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

私は妊娠5週位に病院へ行きました。その時に胎のうは確認されました。翌週に再度病院で診てもらったところ胎のうが成長しておらず、もしかして流産してしまうかもしれないと言われました。その数日後に大量出血し流産してしまいました。 こういった初期の流産は良くあります。 妊娠と気がつかず生理が遅れているのだろうと思ったら出血し流産だったとか、妊娠反応があり胎のう(胎児)が確認出来たが成長しないとか胎児がお腹の中で死んでいると言った場合もあります。 もし、あと1週間待てなくて不安で不安で仕方がないのなら別の病院で診てもらうのも良いかと思います。 不安が一番身体に悪い事だから・・・・

san32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変お辛い思いをされたんですね。 >こういった初期の流産は良くあります。 そうなんですね・・・自分が如何に無知か、よく分かりました。 不安は未だに消えないので、やはり別の病院でも診察してもらおうかと思います。 自分でも考えすぎか、と思えなくも無いのですが・・・

  • sea717
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

7、8週目位には心動が確認されて良いハズなのに、確認が取れないので成長が遅いと言ってるんでしょうね。 出血しない流産はあります。 でも、せっかく妊娠したのに納得したくないですよね!! 妊娠ではないですが私は以前、卵巣のう腫で要手術と言われセカンドオピニオンで手術不要・のう腫か判断できない大きさと全く違う事言われた事があります。 こういう事もあるので違う病院で診て貰ってもいいと思いますよ。

san32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >卵巣のう腫で要手術と言われセカンドオピニオンで >手術不要・のう腫か判断できない大きさと全く違う事 >言われた事があります。 そんなことがあるんですね。 やはり今週中に、別の病院でも診察してもらおうかと思います。

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.1

せっかくの妊娠、心配ですね。私は5週目に病院にいき、そのときの写真は、よくわからないもので、次は8週目に来るよう言われ、それには胎児と心拍ありと矢印で書いてくれてました。よくわかりませんが、8週にも満たないのに、早い判断のような気がします。もし気になるようでしたら、一度別の病院で診ていただいたらどうですか?納得できないまま、流産と言われるより、あなたもいいのでは?赤ちゃん育ってるといいですね。

san32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8週目で心拍も確認できるんですね。 ではやはり私の場合は成長が遅いんだろうと思います。 不安は消えないので、今週中に別の病院でも診察してもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 流産の可能性

    生理から数えて、5週4日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎のうらしきもの(10mm)が確認出来ました。 先生曰く、まだ胎のうかどうか分かりません、出血の跡か、病気の可能性も、と。 今日、生理から数えて6週3日に再度受診しました。 胎のうらしきものは30mmになっていました。 中に胎芽がはっきり確認出来ないので流産の可能性があると言われました。 基礎体温を見せて、今日現在5~6週でしょうと言われました。 この時期に胎芽が見えないと流産でしょうか? 胎のうが一週間で3倍にもなっているのに、赤ちゃんは育たないのでしょうか? 来週の診察を待つか、別の病院を受診するか、悩んでいます。 (先生はお若い方のようです。) 経験がある方、何かご存知の方、ご意見ください。

  • 稽留流産

    先月始めに妊娠が発覚しました。 今日3回目の検診で病院に行ったら、計算では10週目だからそろそろ赤ちゃんの心拍が確認出来るはずだけど、確認出来ないから育っているかわからないと言われ、お腹の中で成長が止まってしまっていて、お腹の中に残っている状態で稽留流産の可能性が高いと言われました… 同じ状況で、赤ちゃんがちゃんと成長していた方いませんか? やはり、もうむりなんでしょうか… 来週頭にもう一度見て、確認出来なかったら、また考えましょうと言われました。 親とかには、まだわからないんだからと言われましたが、そんな事お医者さんも簡単には言わないだろうし、まだ赤ちゃんが生きている可能性がほぼないから言われたんだろう、としか考えられません。 すごく不安で悲しくて、どうしたらいいのかわかりません… 同じ経験ある方、辛い過去だとは思いますが、聞かせてください…

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 不全流産と診断されたのですが・・・

    6週目のときに初めて産婦人科に掛かり、超音波で胎のうが確認されました。その中に白い棒状のものが見え(胎芽?)、「妊娠ですね。映像からみると5週目ぐらいの大きさでちょっと小さめですね。」と言われました。しかし、一昨日、昨日とナプキンに茶色いものが付いており、今日もわずかにあります。腹痛はなんとなくあるかなぁという程度です。 今日、前回行った個人病院はやめて市民病院に行って来ました。「8週目ですよね?8週目なら胎のういっぱいぐらいの大きさに赤ちゃんが育ってるはずなんですが、胎のうよりかなり小さいんで、今回はあきらめた方が良さそうです。」と言われました。手術は3日後です。 そこで質問です。 超音波での見え方は小さくても、前回(白い棒状)よりは成長してる(肉眼ではっきりと楕円形のがわかる)ので、排卵日が遅かったから成長も遅いのだという解釈はないのでしょうか?今日の段階では心拍音は確認できない大きさなので、心拍音停止→死亡ではなくただ単にサイズが通常より小さいから流産と診断されたようです。あともう一週間待ってみてGW明けにもう一度見てもらって、それでも成長が見られなかったら手術ということは良くないでしょうか? なんか本当は頑張って生きているのに死んだと思われて手術されるんじゃないかって心配です。それとも、これだけ小さいと早かれ遅かれ流産したり、障害を持って産まれてきたりしちゃうんでしょうか? 私はもう一週間待ってみたいと思うんですが、医師は一刻も早く処置した方が私の今後のために良いといいます。 もし一週間後にもう一度検診してもらうとしたら、初回に行ってその時のカルテがある個人病院にまた行ったほうがいいのでしょうか(セカンドオピニオンも兼ねて)、それとも不全流産と診断した市民病院に行くべきでしょうか?いろいろな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 流産かも、不安です?

    2月20日に生理が来なくて、気になって妊娠検査薬を使いました。陽性が出たので2月24日にレディースクリニックへ診察に行きました。妊娠6週目と言われました。 超音波で見て見ると、胎のうが丸くて、まだ、赤ちゃんが確認できなかったため、又来週来て下さいと言われました。 そして3月3日今日行ってきました。超音波で見て貰いましたが、胎のうは以前よりは大きくなっていましたが形が変わっていました。丸じゃなくなり、上の部分がへっこんだ状態でした。胎のうの中には赤ちゃんが見えなくて、総合病院に行ってもっとちゃんとした検査して下さいと言われました。 流産の可能性が高いと言われました。流産でもないかもしれませんとも言われました。 私は1週間前から風邪を引いていて咳が酷いです。2日前からお腹の右がチクチクする痛みもあります。 不安です。 私みたいな体験をして無事に出産出来た人はいますか?

  • 妊娠6週目でしたが・・・

    前回の検診で胎のうが確認できなかったので今日2度目の検診に行ってきました。 しかし胎のうは確認できたものの赤ちゃんは確認できず先生に 「胎のうに赤ちゃんが確認できて始めて正常妊娠です。とゆうことになるのでまた2週間後検診に来てください」 と言われてしまいましたT_T 赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか? 念のために別の病院に来週にでも行ってみれば?と旦那は言うのですがどうすればよいでしょうか??? 同じような経験した方教えてください><;お願いします。

  • 稽留流産でしょうか?

    不妊治療をはじめて顕微授精→1月末に凍結胚移植(胚盤胞)をおこないました。 妊娠判定ではβ-hcg値が40台で少し不安でしたが、その後は基準値よりは低かったですが徐々に数値も上がり胎のうも確認できました。6週6日目には赤ちゃんの心拍も確認でき、分娩する病院に予約を入れてもらい安心していたのですが。。その1週間後もう1度診察に行きエコーで確認すると。。赤ちゃんの心拍はかなり弱まっておりました。先生のお話では「すこし赤ちゃんの成長も遅く心拍も前回より遅くなってきてます。このままだと流産の可能性があります」と、お話されました。それにβ-hcg値も1週間前より下がっていました。次回は5日後に診察へ行くのですがこのような場合また心拍が元気になったりβ-hcg値も上がることってあるのでしょうか?赤ちゃんの成長が遅い遅いと言われてましたが無事に心拍まで確認でき、とても嬉しかった矢先のことだったのとても落ち込んでいます。。凍結胚移植のため今日で8週0日なのですがつわりもまったくありません。 ただ。。今日の夕方頃にトイレットペーパー茶色いおりものがつきました。以前も(5週すぎ)茶色いおりものが出て病院へ電話しました。先生に初期は鮮血でなければ大丈夫と言われたのですが、今日出たおりものも茶色でしたが赤ちゃんの状態が状態なのでやはり心配です。やはりこのまま流産してしまう可能性はあるのでしょうか? 分かりづらい説明ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 流産でしょうか・・・

    長男を出産して10年やっと念願の二人目の妊娠がわかりましたが 7週の検診で胎芽が確認できず袋も4週目位の大きさと言われホルモン注射を打たれてまた1週間後と言われ今日行ってきましたが袋は少し成長しているものの(17.6ミリ)相変わらず胎芽の確認は出来ずまた来週来てください。袋の大きさが25mmになっても胎芽が確認できないと流産となりますと・・・。 排卵が遅れたからまだ胎芽が小さくて見えずらいとか来週急に大きくなってて見えるとか・・・私にまだ希望はあるのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう