• ベストアンサー

流産の可能性

生理から数えて、5週4日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎のうらしきもの(10mm)が確認出来ました。 先生曰く、まだ胎のうかどうか分かりません、出血の跡か、病気の可能性も、と。 今日、生理から数えて6週3日に再度受診しました。 胎のうらしきものは30mmになっていました。 中に胎芽がはっきり確認出来ないので流産の可能性があると言われました。 基礎体温を見せて、今日現在5~6週でしょうと言われました。 この時期に胎芽が見えないと流産でしょうか? 胎のうが一週間で3倍にもなっているのに、赤ちゃんは育たないのでしょうか? 来週の診察を待つか、別の病院を受診するか、悩んでいます。 (先生はお若い方のようです。) 経験がある方、何かご存知の方、ご意見ください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

私は4週2日で初診の時に胎のう(12mm)が確認され、次の診察の6週1日では、胎のうが22.2mmになっているにも関わらず赤ちゃんの姿がありませんでした。結局、ケイリュウ流産と診断され、6週5日に胎のう24.5mmの時に手術しました。 入院診療計画書には、(1)胎児が出現しない (2)胎児の死亡を確認 の欄があり、(1)に○印がついていました。(2)だったら精神的にかなり辛かったと思いますが、(1)だったのが不幸中の幸いだったかなと思っています。 辛いと思いますが、悩んでいらっしゃるのなら貴女様が納得できるよう、他の病院を受診されても良いと思います。専門家ではないので流産の可能性があるかどうかは分かりませんが、私のケースに似ているなと思いました。

maina3
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりごめんなさい。 6週目で繋留流産の診断とありますが、そんなに早いのですね。 私の知識では、流産=出血、腹痛 でしたので、今回流産かもと言われた時、納得できませんでした。 昨日は他の病院へ行こうかと思いましたが、 今行っても状況はあまり変わらないと思うので、 来週の診察を待つことにしました。 来週、赤ちゃんの姿が見えることを祈ってます。

maina3
質問者

補足

7週目で予定通り受診したところ、胎芽、心拍が確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

基礎体温からして5~6週ということは、もうそろそろ胎芽が見え始める頃ですね。あと1週間ほどまって受診するか、別の病院へいってすぐに診てもらうかどちらも良い方法だと思いますが、ご質問の文面から、少し現在の先生に不安を感じていらっしゃるように感じます。それでしたら、別の病院へ行って診ていただいたほうが良いかと思います。 6週くらいから、心拍の確認もできることがあります。 最後に 私が一度初期流産をしたときは、タイノウ自体が大きくなってくれませんでした。

maina3
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりごめんなさい。 >基礎体温からして5~6週ということは、もうそろそろ胎芽が見え始める頃ですね。 本にはそう書いてありますね~ とても不安になります。 一人目の時は、生理から数えて7週1日で初めて病院に行っていました。 その時は、胎のう26mmで、胎芽が3~4mmでした。 心拍の確認は覚えていません。 実際の予定日は生理から数えたものより数日遅く、その予定日から更に一週間遅れて出産しました。 排卵の遅れ?かと思います。(前回も今回も28日周期) なので、来週7週目での診察に望みを持ちたいところです。 >少し現在の先生に不安を感じていらっしゃるように感じます。 感じは悪くないのですが、やはり見た目が若く、わかりません、という言葉が多いのです。 きっと、悪い結果も考えて、最初からあまり希望を持たせないようにの配慮かもしれませんが・・・。 とりあえず、来週までおとなしく待ちます。

maina3
質問者

補足

7週目で予定通り受診したところ、胎芽と心拍が確認できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 明日で6週目ですが

    最終生理が2月19日で排卵検査薬で陽性が3月4日にでました。生理が遅れたため先日、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。 今日、産婦人科に行ってきたところ胎のうしか確認できず、また二週間後に受診することになりました。 計算すると明日で6週に入るところなのですが、今の時点で胎芽が確認できなくても大丈夫なのでしょうか?5週の終わりには心拍まで確認できるとどこかできいたのですが。 超音波写真をみると胎のうの大きさは0.19cmと書いてありました。 先生はまだ早いとおっしゃっていましたが、一度流産の経験があるのですごく不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産について?

    2歳の女の子のママです。先日、検査薬で陽性反応がでたので本日、産婦人科に行ってきました。現在は6週2日目ですが先生いわく胎のう確認できますが胎芽が確認できません。といわれました。これって流産なのかな???と思い、先生に質問すると、1週間後(7週)で胎芽が確認できないとその可能性も・・・といわれました。心配になり、先生にその可能性はどれくらい?と質問しましたが、正確な回答はありませんでした。1週間後には答えがでるのはわかっているのですが・・・今(6週)の状態で胎芽が確認されないのは流産の可能性がたかいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 繋留流産?

    6月4日に初診で産婦人科に行きました。 その日は4週目で胎のうが確認でき、胎のうの大きさは9.3mm 2週間後にまた来るようにいわれ、6月18日に行きました。 しかし、そこで言われたのは流産。 しかも、8週目っていうんです・・・え?この前は4週目なのになんでいきなり8週目・・・・? 胎のうの大きさは19mmに成長し、中は空っぽ。 この判断を信用していいのかどうかもうわかりません・・・ ほかの産婦人科にも行ったのですが、そこの先生の説明の仕方では何を言っているのかさっぱりわからずどうしても納得いかないのです。 そこの病院でも何週目なのか聞いてもわからずじまいでした・・・ 最終月経は4月23日で周期は30日。 そのことは最初に診てもらった病院でも伝えてあり、その最初の先生が言うには4週目だということだったので本来なら6週目のはずだったんです・・・ 同じような経験した方いらっしゃらないでしょうか? やはり流産なんでしょうか・・・ よかったらアドバイスをください。

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

  • 流産後の出血について

    昨日、5週目で胎のうを確認するため病院受診しました。普通なら5週目に入れば1cmの胎のうがエコーで確認できるそうですが、私は4mmしかなく、妊娠検査薬の反応も前回よりも薄くなっているので流産ではないかと言われました。4日後にもう一度受診するように言われました。今まで流産の症状は無かったのですが、今日に入り茶色の出血が少量~中量出ています。生理の時のように下腹部がニゴニゴしています。流産後にこのような出血はあるものですか?不妊治療を行ってやっと妊娠したのに流産してしまいショックで寝込んでいたので、そのストレスのせいでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう