• ベストアンサー

流産の可能性

生理から数えて、5週4日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎のうらしきもの(10mm)が確認出来ました。 先生曰く、まだ胎のうかどうか分かりません、出血の跡か、病気の可能性も、と。 今日、生理から数えて6週3日に再度受診しました。 胎のうらしきものは30mmになっていました。 中に胎芽がはっきり確認出来ないので流産の可能性があると言われました。 基礎体温を見せて、今日現在5~6週でしょうと言われました。 この時期に胎芽が見えないと流産でしょうか? 胎のうが一週間で3倍にもなっているのに、赤ちゃんは育たないのでしょうか? 来週の診察を待つか、別の病院を受診するか、悩んでいます。 (先生はお若い方のようです。) 経験がある方、何かご存知の方、ご意見ください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogeko
回答No.1

私は4週2日で初診の時に胎のう(12mm)が確認され、次の診察の6週1日では、胎のうが22.2mmになっているにも関わらず赤ちゃんの姿がありませんでした。結局、ケイリュウ流産と診断され、6週5日に胎のう24.5mmの時に手術しました。 入院診療計画書には、(1)胎児が出現しない (2)胎児の死亡を確認 の欄があり、(1)に○印がついていました。(2)だったら精神的にかなり辛かったと思いますが、(1)だったのが不幸中の幸いだったかなと思っています。 辛いと思いますが、悩んでいらっしゃるのなら貴女様が納得できるよう、他の病院を受診されても良いと思います。専門家ではないので流産の可能性があるかどうかは分かりませんが、私のケースに似ているなと思いました。

maina3
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりごめんなさい。 6週目で繋留流産の診断とありますが、そんなに早いのですね。 私の知識では、流産=出血、腹痛 でしたので、今回流産かもと言われた時、納得できませんでした。 昨日は他の病院へ行こうかと思いましたが、 今行っても状況はあまり変わらないと思うので、 来週の診察を待つことにしました。 来週、赤ちゃんの姿が見えることを祈ってます。

maina3
質問者

補足

7週目で予定通り受診したところ、胎芽、心拍が確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

基礎体温からして5~6週ということは、もうそろそろ胎芽が見え始める頃ですね。あと1週間ほどまって受診するか、別の病院へいってすぐに診てもらうかどちらも良い方法だと思いますが、ご質問の文面から、少し現在の先生に不安を感じていらっしゃるように感じます。それでしたら、別の病院へ行って診ていただいたほうが良いかと思います。 6週くらいから、心拍の確認もできることがあります。 最後に 私が一度初期流産をしたときは、タイノウ自体が大きくなってくれませんでした。

maina3
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりごめんなさい。 >基礎体温からして5~6週ということは、もうそろそろ胎芽が見え始める頃ですね。 本にはそう書いてありますね~ とても不安になります。 一人目の時は、生理から数えて7週1日で初めて病院に行っていました。 その時は、胎のう26mmで、胎芽が3~4mmでした。 心拍の確認は覚えていません。 実際の予定日は生理から数えたものより数日遅く、その予定日から更に一週間遅れて出産しました。 排卵の遅れ?かと思います。(前回も今回も28日周期) なので、来週7週目での診察に望みを持ちたいところです。 >少し現在の先生に不安を感じていらっしゃるように感じます。 感じは悪くないのですが、やはり見た目が若く、わかりません、という言葉が多いのです。 きっと、悪い結果も考えて、最初からあまり希望を持たせないようにの配慮かもしれませんが・・・。 とりあえず、来週までおとなしく待ちます。

maina3
質問者

補足

7週目で予定通り受診したところ、胎芽と心拍が確認できました。 ありがとうございました。