• 締切済み

けいりゅう流産について教えてください

妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

お医者様から「けいりゅう流産です」と言われたわけではないのですね? 今日の診察で心拍が「あるような気がする」ということなら、まだ望みは持っていていいのではないでしょうか。 私は8週までは順調で母子手帳までもらいましたが、11週の診察で胎児の成長も心拍も止まっていました。 大きさは8週目のときまで普通だったのが、11週の時1ミリしか大きくなったおらず、前回の診察の直後に成長を止めてしまったようでした。 お医者様ははっきりと「ダメだったようです」「心拍も停止しています」「手術の予約を入れてください」と言いました。 痛みも自覚症状も何もなく、突然そう言われる私のような症状が「けいりゅう流産」のようです。 もともと胎のうや胎児が小さめとも言われていませんでしたから、本当に突然の宣告です。 このような場合はもう胎児は成長しません。 次の診察までお辛いでしょうが、希望を捨てずにいるしか今はないですよね。

tyouyoubi
質問者

お礼

心拍が確認されても、けいりゅう流産になることがあるんですね。 色々な事情から、最初は産もうか産むまいかと迷いましたが、いざ流産かもしれないと言われると、今はどんなつらい状況でもがんばれるから、お腹の赤ちゃんだけは元気に育って欲しいと強く願います。 次の検診までは、希望を捨てずにいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 >4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」 ↑のことから、排卵・受精日が生理周期28日の人よりも、2週間遅れてあったと考えると、全て辻褄が合っているのですけどね。 つまり7w0dと思っていらっしゃる2/13が実際には5w初め、2/17で5w末から6w初めという意味です。 >けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? 心拍のない胎児でも見えていれば時間経過とともに「膨張する(ふやける)」ことはありますが、見えていなかった胎芽が次に確認できることは、今の時点では流産ではなく生きて成長していると考えていいと思いますよ。

tyouyoubi
質問者

お礼

排卵日は、多分ずれてないと思うのですが、胎児は成長しているので悲観的にならず、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。 どっちにしても次の検診まで少し気持ちを落ち着けて過ごせそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産の疑いと。でも検査薬ではまだ…。

       こんにちは。少し前に似たようなご質問をさせていただきましたが、 もう一度宜しくお願いします。只今妊娠8週に入ったくらいの者です。 しかし一昨日の検査で、まだ胎芽も見えず、胎のうのみの確認しか できませんでした。その前は約2週間前だったのですが胎のうのみで、今回は赤ちゃんが見えると思って楽しみにしていました。 しかしこの結果でした。さらに、前回から2週間経っているのに胎のうの大きさも、約6ミリしか大きくなっていませんでした。(現在約15ミリ)  もう8週にもなるし、あと一週間待って変化がなければ流産の疑いがあると言われてしまいました。しかし右卵巣が腫れていることから、 先生は「この成長しかしてないのに、この腫れは問題かも。」と。 通常順調に妊娠を継続されている方は腫れることもあるらしいのですが、私の場合は胎のうのみで、その大きさからしても、腫れとは矛盾するということでした。  もう半分諦めていたわたしですが、今日残っていた検査薬を試してみたところ、すぐにくっきりと陽性が出ました。けいりゅう流産だとしてもやはりしばらくは陽性が出てしまうのですよね…。私としては、卵巣の腫れのことも、検査の結果があったので、まだ可能性があるのかな、なんて考えてしまいます。どんなご意見でも構いませんので、何か教えてください。(ちなみに、心配点としてはこれまで一度も吐き気などがありませんでした。胸の張りや身体のだるさは少しあります。)

  • 繋留流産かもと言われました・・・

    以前に双子かもという件で相談させてもらいました。 今日2週間ぶりの受診だったのですが、胎のうは相変わらず二つとも成長していましたが、一つには胎児は確認できませんでした。 今日でだいたい8週なのですが、二週間前にもう一つの胎のうの中には胎児と心拍が確認できたのですが、今日見たら心拍が止まっていました。 胎芽の大きさも7ミリで、この時期にしては普通の半分しかないと言われました。まだハッキリと流産とは診断されていないですが、来週もう一度みて成長していないなら確定ですと言われました・・・。 やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・?

  • けいりゅう流産後…

    はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • けいりゅう流産

    はじめまして。今日3度目の診察で、赤ちゃんが育っていないとのことでかなり落ち込んでいます。本来10週目くらいのはずなのに6週くらいの大きさしかないとのことでした。また、2週間前に見えていた心拍も見えにくいと...。先生ははっきりした事は言わず、また1週間後見てみましょうとのこと。自分で調べたら、おそらくけいりゅう流産ではないかと思います。1週間後がとても怖いです。残念な結果を突きつけられることしか考えられず、何も手に付かない状態です。とは言え、私には2人の子供がいますので泣いてばかりもいられないのが現状です。それに助けられてもいますが。私は長男を妊娠した時、双子でした。しかし、一人がお腹の中で亡くなってしまいました。大きさからだと5,6ヶ月だと言われました。一人(長男)は早産でしたが、無事に産まれまして元気に育っています。そんな経験があるので、今回の事はどこか自分に問題があるのでは?と思わずにはいられません。どなたか同じような経験をされた方いらしたら、ぜひお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産の処置について

    妊娠がわかりましたが、2週間たって赤ちゃんのお部屋は大きくなっているのですが、中には赤ちゃんが 見当たらず、もしかするとこのまま「けいりゅう流産」になってしまうかもしれないとのこと。 計算によると8週目ぐらいのはずなのですが(確かに 2週間前よりも大きくなってはいるのです。) 影も形もありません。 今回は何とも言えないと、おっしゃっていたので 来週またお医者にいきますが、悪いほうへ悪いほうへ考えてばかりになっています。 「けいりゅう流産」は、自然にこのまま流れてしまうかしかるべき処置をしなければいけないそうなのですが、話をお医者様からお聞きしてその処置はその病院ではやっていないとのことで、病院を探さなければいけなくなりました。 この処置は産院などではやっていないのでしょうか?仕事柄いろいろな病院をたずねることがありますが病院はちょっと嫌なのです。 またショックでどんな処置なのかも怖くてきけませんでした。 できればこの次に赤ちゃんが出来たときにもお付き合いできるような産院がいいなと思っているのですが。 どなたか教えていただければ心強いです。

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 流産の確率

    初めて投稿します。 先日妊娠5週と診断され、胎のう14.5mmでした。その際、胎芽も確認できたのですが、心拍が確認できないということで1週間後の再診ということになりました。ところが1週間後、受診すると、出血層もあり、また胎のうが全く成長していない(もちろん心拍も確認できません)ということで、絶対安静の指示を受けました。自分なりに調べたところ、胎のうが成長していないという時点でかなり流産の確率は高いようです。しかし、一旦成長が止まった胎のうや胎芽が再び成長するってことが有り得るのでしょうか。(よく分かりませんが、出血層が栄養供給の邪魔をしていたとして、出血層が吸収されることで、栄養供給のルートが復活するってことが有り得るのでしょうか。)よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。

  • 初期流産したことある方へ

    先程、母から電話があって聞かれたのですが、水子供養はみなさんどうされていますか?私は胎のうしか確認出来ず、胎芽や心拍は確認出来ませんでした。流産手術したばかりです。

専門家に質問してみよう