• 締切済み

けいりゅう流産について教えてください

妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• chibi77
回答No.2

お医者様から「けいりゅう流産です」と言われたわけではないのですね? 今日の診察で心拍が「あるような気がする」ということなら、まだ望みは持っていていいのではないでしょうか。 私は8週までは順調で母子手帳までもらいましたが、11週の診察で胎児の成長も心拍も止まっていました。 大きさは8週目のときまで普通だったのが、11週の時1ミリしか大きくなったおらず、前回の診察の直後に成長を止めてしまったようでした。 お医者様ははっきりと「ダメだったようです」「心拍も停止しています」「手術の予約を入れてください」と言いました。 痛みも自覚症状も何もなく、突然そう言われる私のような症状が「けいりゅう流産」のようです。 もともと胎のうや胎児が小さめとも言われていませんでしたから、本当に突然の宣告です。 このような場合はもう胎児は成長しません。 次の診察までお辛いでしょうが、希望を捨てずにいるしか今はないですよね。

tyouyoubi
質問者

お礼

心拍が確認されても、けいりゅう流産になることがあるんですね。 色々な事情から、最初は産もうか産むまいかと迷いましたが、いざ流産かもしれないと言われると、今はどんなつらい状況でもがんばれるから、お腹の赤ちゃんだけは元気に育って欲しいと強く願います。 次の検診までは、希望を捨てずにいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 >4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」 ↑のことから、排卵・受精日が生理周期28日の人よりも、2週間遅れてあったと考えると、全て辻褄が合っているのですけどね。 つまり7w0dと思っていらっしゃる2/13が実際には5w初め、2/17で5w末から6w初めという意味です。 >けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? 心拍のない胎児でも見えていれば時間経過とともに「膨張する(ふやける)」ことはありますが、見えていなかった胎芽が次に確認できることは、今の時点では流産ではなく生きて成長していると考えていいと思いますよ。

tyouyoubi
質問者

お礼

排卵日は、多分ずれてないと思うのですが、胎児は成長しているので悲観的にならず、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。 どっちにしても次の検診まで少し気持ちを落ち着けて過ごせそうです。ありがとうございました。