• 締切済み

流産なのでしょうか・・・

私は妊娠8週目です。2人目です。 一昨日、生理の2日目のような出血があったので、病院へ診察へ行くと、先生に「今回は難しいかも知れない」と言われました。 先生のお話を聞くと、赤ちゃんが入っている袋(写真では子宮の中に黒い●)だけ見えて、それが1週間前の診察から大きさや見え方が変わっていないので、早い時期にもう赤ちゃんは育っていなかったのかも知れないと言われました。 それで、3日後の明日再度診察していただいて、それでだめならそうは手術をしましょう、と言われました。 その時は頭がまわらず、もうだめなんだと思って質問もできず帰ってきましたが、主人に、「今回はだめかも知れない」というのと「だめだった」というのは意味が違うよ、と言われ、確かにそうだよねと思い、今悩んでいます。 8週目で、袋しか見えないというのは赤ちゃんはもういないということなのでしょうか。 どなたか同じ経験されているかた、このような今の状況でご判断できるかた、教えて下さい。 昨日こちらで流産と決め付けて手術の費用のご質問をしましたが、主人と話していて、先生のお話の内容によってはまだ可能性があるんじゃないの?ということになりまして・・・。 自分が一番動揺していて話が行ったり来たりですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

>手術はみなさんするのでしょうか? の部分だけなのですが、稀に、生理のように何かが出てくる感触があり、見てみると白っぽい塊だった、という人がいるそうです。 その場合は、綺麗に出ていれば手術がいらないそうです。 心拍の話ですが、私の場合、早めで、確か6週間半で確認がとれたと思います。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白っぽい塊は出てきました。 じゃあしなくてよいのかも知れないですね。 ・・・明日がんばっていってきます。 することになってもそれは自分の体の為、次の妊娠の為ですので、きちんと診てもらいます。 本当にありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も二人目を推定8週で稽留流産しました。 8週で初診だったのですが、どう見ても中身がなく、可能性としては排卵日のズレということもあるけど、なにせセックスを1回しかしていなかったので流産だろうと覚悟はし、1週間後に再診したらもう袋がつぶれかけていました。 その間、出血とか腹痛はなく、子宮口を開くために栓みたいなものを入れ、翌日手術しました。全身麻酔で、寝ていたのは多分、2時間くらいでしたね。 手術の翌日は安静にと言われましたが、その次の日からは普通の生活に戻りました。 その後、医師から月経が2~3回来てから子作りしてしねと言われ、現在、妊娠7ヶ月です。 身体は元にもどりますよ。前向きに受け止められたら、また、コウノトリさんがやってくると思います。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身もとても悲しい経験をされていらして、でも今妊娠されているとのこと、おめでとうございます。 私も心強く勇気がでました。 ありがとうございます。 全身麻酔というくらいだからよっぽど痛いのかな・・・と今度はそっちも気になりだし、明日の診察前に落ち着きません。 でも、がんばってきます! 本当にありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

辛いことを言うようですが、あまり期待は持たれない方がよいと思います。 私は初めての子がそのような状態でした。 5週の時に胎嚢を確認、妊娠が確定したのですが、 3週間後、健診に行ったら思ったほど大きくなっていなくて、心音が確認できるはずが真っ黒のまま・・・ 稽留流産だろうと言われました。 2日後再度見てみましたが心音は確認できず、 1週間後に手術でした。 この場合は赤ちゃんがいないのではなくて 袋の中で死んでしまっているようです。 今は2人目が10週ですが、7週末には心音の確認が 出来ました。 どうしても諦めきれないなら他の病院を受診しても 良いかとは思いますが、初期流産は意外と多いので 過度の期待は持たない方が良いと思います。 希望のあるアドバイスでなくてすいません。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいえいいえ。希望のあるアドバイスじゃなくても、経験上のお話を教えていただけただけでも本当に感謝しております。 ありがとうございました。 今、出血は少なくなってきましたが、手術はみなさんするのでしょうか? 現実を受け止めようとしたら、今度は手術が恐くなってきました・・・。 とは言っても、先生は私の体をまた元に戻してあげようとして下さるのですから、きちんとお話うかがってきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

8週目で赤ちゃんのいる袋の中に何も見えなかったんですね。 あたしの場合は6週で袋の中に赤ちゃんの心臓と言われるところが確認できました。 8週で赤ちゃんの心臓が見えないと言う事はもしかしたら初期流産かもしれません・・・。 明日、結果が分かるので待ちましょう。 もし残念ながら流産したとしても次があります! 頑張りましょうね。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に感謝いたします。 そうですか。やっぱり8週目となるとやっぱり心音は確認できるものなのですね。 2人目なのですが、確かに前は今時期ちゃんと先生から、”ここが心臓よ”というようなお話聞いていたような気がしますし、つわりもあって妊娠してる!っていう感覚がありました。 ありがとうございます。 明日きちんとお話うかがってきます。 がんばります!

関連するQ&A

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 繋留流産で赤ちゃんは出たが胎盤は残っている場合

    41歳海外在住です。去年5月にも繋留流産でそうは手術しました。繋留流産は連続して2回目になります。 最後の生理が4/29で先週の木曜日(6/19)は計算上でいくと7週2日でしたが出血し診察に行きました。赤ちゃんの袋は確認されましたが心音確認されず私も上の子のときにはつわりがひどかったのでつわりがないのを流産の兆候かと思いやっぱりと思っていました。金曜日(6/20)に出血が多くなり診察に行くともう赤ちゃんの袋は私のおなかにすでになくでもまだおなかのなかほかのものが残っていると言われました。担当の先生ではないため土曜日(6/21)にもう一度木曜日に見てもらった先生に診てもらいました。赤ちゃんの袋はもうないとのことで金曜日に言われたのと同じ。そして胎盤が結構残っているから早目にそうは手術をしたほうがいいと言われました。 ネットでみると日本では子宮伸縮剤で自然にだすことも書いてあり子宮伸縮剤を出して下さいと言いましたが出してくれず医者が手術をすすめたことを聞きましたということに署名させられました。 もう赤ちゃんはでているから薬を使わないと何も子宮から出てきませんよね? 先生は3-4ヵ月は子作りしないように言いました。わたしがそうは手術は子宮が傷つくからもう赤ちゃんはでたし自然に任せてでも1週間以内にでなかったら手術しますと言いました。 そしたら少しは傷つくけど回復するから大丈夫と言われました。私はもう年だから早く子作りはじめたいので自然流産のほうが傷がない分はやく次の妊娠をはじめられるのかと思っています。 先生は自然流産にしても3-4ヵ月はあけてくださいと言っていましたが、、、 ネットでみると手術しても先生によっては1カ月生理きたらOKというかたもいらっしゃるみたいですが、 子宮に傷がついた状態でもし妊娠してしまうと危ないですよね。 7月頭に飛行機に乗らないといけないのでそれまでにでなければ手術しないとは思っていますが、今手術したほうがいいのかこのまま自然流産待っても赤ちゃんはすでにでているので待っても無駄なのか。。 繋留流産を経験された方経験談をお話しくださいますか? PS いつもHOPinDEERさんの回答やプロフィールを見て私も頑張りたいなと思っています。ありがとうございます。

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 二回の流産の理由は?

    妻が先日2度目の流産となってしまいました。 流産といっても自然に流れてしまったのではないのです。 1度目も今回も妊娠し、妻の子宮に赤ちゃんの入る袋?のような物はあるのですが肝心の赤ちゃんがいなかったのです。 で結果的に病院で流産の手術を行うこととなったのです。 なにか考えられる理由があるのでしょうか?

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • この症状は流産でしょうか?

    こんばんは。 病院で妊娠3週目に尿反応が陽性でした。 しかし子宮には赤ちゃんが確認できず(袋も)4週目に診察しましたが確認できませんでした。 3週目の診察で子宮に何も映らない。右の方に排卵の後か赤ちゃんの袋なのか・・映っている。子宮外妊娠の可能性があるから・・と言われ4週目の検診でも同じ症状でした。 3週目あたりから少量の出血があったりなかったりしていて3週半ばに今までに無い腹痛・めまい・出血 がありました。1時間ぐらいで治りました。 病院に行くと周期が早くてハッキリした事がわからない。安静に・・・でした。 それから4日後の今日 朝から生理の時の様な下痢の感じがしていたのですが・・ 昼に前回の様に腹痛から始まり出血。しかし今回は生理のときに出る血の塊が何度かでました。多くて500円玉ぐらいの量でした。1時間ぐらいで治ったのですが夕方にまた同じく血の塊がでました。 腹痛も前回より長く痛いです。腰も何となく痛くて・・・ 流産なのでしょうか・・・ 子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか・・・

  • 流産

    赤ちゃんがいると証明書もらう前に 8週目にして流産した場合 それまでにかかった診察代と 流産後の取り除く手術代は 自腹なんでしょうか 保険は使えるでしょうが残りは自腹なんでしょうか。

  • 流産しました。

    5週目に入って胎嚢が確認された頃から出血がはじまり、止血剤と流産予防剤を服用しましたが出血がとまらず流産してしまいました。まだ小さいので流産後の処置はせず、子宮を収縮させる薬(パルタンM錠)とバラシリンをもらい一週間後に診察をうけるようにいわれ、血中HCGを調べるという事で採血しました。結果は次の診察のときに教えてもらえるそうなのですが、流産後にHCGを調べて何がわかるのでしょうか?  それから血液と一緒に出てきた血の塊を病理検査に出しますか?と看護師さんが先生に尋ねていたのですが、必要ないと仰っていました。もし病理検査に出すとどんな事がわかるのでしょうか?なぜ先生は必要ないといわれたのでしょうか? その時にすぐ先生に聞けばよかったのですが動揺していて、家に帰って少し落ちついたら色々気になりはじめてしまいました。

  • 妊娠初期の流産について

    妹の相談なのですが、妊娠5週目にしておりものに少し混ざるくらいの出血をし、自宅で普通に生活して構わないというので、薬も出されずに帰宅したところ、今度は出血の量が増してきたので病院へ行ったら99%赤ちゃんは駄目だと言われました。入院や、絶対安静、薬は意味が無いと言っていたのですが、初期の流産というものはそういうものなのでしょうか?また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。待っていれば勝手に流れるというのですが、その場合痛みを伴うというのですが、手術をした方がいいのでしょうか?次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。私自身、流産を経験した事がないので、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう