• 締切済み

流産なのでしょうか・・・

私は妊娠8週目です。2人目です。 一昨日、生理の2日目のような出血があったので、病院へ診察へ行くと、先生に「今回は難しいかも知れない」と言われました。 先生のお話を聞くと、赤ちゃんが入っている袋(写真では子宮の中に黒い●)だけ見えて、それが1週間前の診察から大きさや見え方が変わっていないので、早い時期にもう赤ちゃんは育っていなかったのかも知れないと言われました。 それで、3日後の明日再度診察していただいて、それでだめならそうは手術をしましょう、と言われました。 その時は頭がまわらず、もうだめなんだと思って質問もできず帰ってきましたが、主人に、「今回はだめかも知れない」というのと「だめだった」というのは意味が違うよ、と言われ、確かにそうだよねと思い、今悩んでいます。 8週目で、袋しか見えないというのは赤ちゃんはもういないということなのでしょうか。 どなたか同じ経験されているかた、このような今の状況でご判断できるかた、教えて下さい。 昨日こちらで流産と決め付けて手術の費用のご質問をしましたが、主人と話していて、先生のお話の内容によってはまだ可能性があるんじゃないの?ということになりまして・・・。 自分が一番動揺していて話が行ったり来たりですみません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

>手術はみなさんするのでしょうか? の部分だけなのですが、稀に、生理のように何かが出てくる感触があり、見てみると白っぽい塊だった、という人がいるそうです。 その場合は、綺麗に出ていれば手術がいらないそうです。 心拍の話ですが、私の場合、早めで、確か6週間半で確認がとれたと思います。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白っぽい塊は出てきました。 じゃあしなくてよいのかも知れないですね。 ・・・明日がんばっていってきます。 することになってもそれは自分の体の為、次の妊娠の為ですので、きちんと診てもらいます。 本当にありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も二人目を推定8週で稽留流産しました。 8週で初診だったのですが、どう見ても中身がなく、可能性としては排卵日のズレということもあるけど、なにせセックスを1回しかしていなかったので流産だろうと覚悟はし、1週間後に再診したらもう袋がつぶれかけていました。 その間、出血とか腹痛はなく、子宮口を開くために栓みたいなものを入れ、翌日手術しました。全身麻酔で、寝ていたのは多分、2時間くらいでしたね。 手術の翌日は安静にと言われましたが、その次の日からは普通の生活に戻りました。 その後、医師から月経が2~3回来てから子作りしてしねと言われ、現在、妊娠7ヶ月です。 身体は元にもどりますよ。前向きに受け止められたら、また、コウノトリさんがやってくると思います。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身もとても悲しい経験をされていらして、でも今妊娠されているとのこと、おめでとうございます。 私も心強く勇気がでました。 ありがとうございます。 全身麻酔というくらいだからよっぽど痛いのかな・・・と今度はそっちも気になりだし、明日の診察前に落ち着きません。 でも、がんばってきます! 本当にありがとうございました。

• jasmine07
回答No.2

辛いことを言うようですが、あまり期待は持たれない方がよいと思います。 私は初めての子がそのような状態でした。 5週の時に胎嚢を確認、妊娠が確定したのですが、 3週間後、健診に行ったら思ったほど大きくなっていなくて、心音が確認できるはずが真っ黒のまま・・・ 稽留流産だろうと言われました。 2日後再度見てみましたが心音は確認できず、 1週間後に手術でした。 この場合は赤ちゃんがいないのではなくて 袋の中で死んでしまっているようです。 今は2人目が10週ですが、7週末には心音の確認が 出来ました。 どうしても諦めきれないなら他の病院を受診しても 良いかとは思いますが、初期流産は意外と多いので 過度の期待は持たない方が良いと思います。 希望のあるアドバイスでなくてすいません。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいえいいえ。希望のあるアドバイスじゃなくても、経験上のお話を教えていただけただけでも本当に感謝しております。 ありがとうございました。 今、出血は少なくなってきましたが、手術はみなさんするのでしょうか? 現実を受け止めようとしたら、今度は手術が恐くなってきました・・・。 とは言っても、先生は私の体をまた元に戻してあげようとして下さるのですから、きちんとお話うかがってきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

8週目で赤ちゃんのいる袋の中に何も見えなかったんですね。 あたしの場合は6週で袋の中に赤ちゃんの心臓と言われるところが確認できました。 8週で赤ちゃんの心臓が見えないと言う事はもしかしたら初期流産かもしれません・・・。 明日、結果が分かるので待ちましょう。 もし残念ながら流産したとしても次があります! 頑張りましょうね。

minanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に感謝いたします。 そうですか。やっぱり8週目となるとやっぱり心音は確認できるものなのですね。 2人目なのですが、確かに前は今時期ちゃんと先生から、”ここが心臓よ”というようなお話聞いていたような気がしますし、つわりもあって妊娠してる!っていう感覚がありました。 ありがとうございます。 明日きちんとお話うかがってきます。 がんばります!