• ベストアンサー

気持ち伝わったでしょうか?

世間話をする仲の女性から体調不良が原因で八つ当たりされました。 とてもガッカリしましたが、彼女も反省したらしく、私に気を遣ってきてました。 私は気にしてませんが、なかなか二人で話す機会無くフォロー出来てません。 そこで、以前映画の話をした際に話題になったパンをお土産として渡しました。 気まずそうにお礼を言ってくれました。 そこで私は以前映画の話をした時のパンだよって彼女に言ったら、顔を赤くして驚いてました。 それからいつもどおり話せました。 こちらは八つ当たりの事気にしてないというの伝わったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.1

伝わったんだと思う。もっと言えば、下品な八つ当たりをして(晒して)、それを印象負債のように抱えているであろう、そんな彼女側のモヤモヤを察した行動のように見えた。その気配りがちょっと嬉しかったんだと思う。顔を赤くしたのは、あなたから気遣われた事を明確に察知したから。嬉しさ半分、恥ずかしさ半分。嬉しかったのは、あなたが八つ当たりの被害者意識は持っていないと分かった事。本来被害側にいても良いのに、加害した側の私を気遣ってきた(くれた)。幼い子の粗相の後始末をするような対応には、自分自身の未熟さを痛感して複雑な思いも感じた。それでも、気遣ってもらえた事は凄く嬉しかった。八つ当たりをされた事を気にしていないどころか、八つ当たりを「した」側の私に対して気を遣ってくれた。そこまでは望んでいなかったが故に、あなたが進んで示してくれた包容力に驚き、心のモヤモヤが流れた感じがした。その証拠に、いつも通りの会話も出来た。そんな二人の疎通が生まれたエピソードなんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (374/2534)
回答No.2

伝わったと文を読んで感じます。

gajumarukun
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝までに気持ちを立て直すには

    今日、会社で嫌なことが立て続けにありました。 一つは、一番大きな要素で私を注意、指導したほうも気を遣わせて申し訳ないが、全く言われたとおりで反省しています。少し時間がかかって立ち直りそうですがショックです。  もう一つは同僚に私に対して理不尽に八つ当たりをされました。話をしようにも無視でした。周りは八つ当たりだ、気にするなといいますが、気分が悪いです。 もう一つは後輩2人が私の真似をして笑い者にしているのを偶然に見かけてしまいました。 重なり、くたくたになりました。 明日、会社に行きたくありません。 なんだか、もう頑張れそうにありません。 でも行かないと明後日も休みでこのまま、ずるずる休みそうです。 朝までに気持ちを立て直すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 女性の気持ち

    私は46歳でバツイチ寸前、彼女は54歳でバツイチで2人の娘さんがいます。同じ職場の同僚で、3年くらい一緒に働いています。 以前から彼女の仕事の手伝いやフォローをして、他の人では絶対にやらない事もしているので私の好意は伝わっていると思います。以前からメールのやり取りはたまにしていたのですが、一か月前に彼女が仕事でミスをして、その時に相談にのったり、少しの間送迎をしたりしていたのです。そのお礼だと言って、手料理を作って来てくれ、美味しかったので褒めた所、毎週1回作ってくれるようになりました。メールも毎日やり取りしています。内容もたわいのない日常や体調を気遣ってくれたり、嬉しい内容の事もあります。しかし、会って話をしたりすると、そういう雰囲気になりません。一歩踏み込もうとすると、うまく避けられているような気がします。やはり母親なので、娘さん達の事が第一なんですね。焦っているわけではないのですが、これからどうしていいのか分からないでいます。いい歳をした、おじさんとおばさんの事ですが、宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません

    いつもお世話になります。 以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017613.html その節以降、私はバイトで彼女と普通に話をしたりしていました。 ある時、映画の話題になり、その続編の映画のDVDを私が持っているので、見せてあげるという話になりました。彼女も、見せて下さいという反応でした。 その時DVDは友達に貸していたので、数日後返ってきた時、彼女に、「DVDが返って来たから、時間があるときにでもるかい?」 というメールを送りましたが、返って来ませんでした。 次のバイトで会った時に、彼女から、メールできなくてすみません。DVD見たいです。でも今時間がなくて。というふうに話してきました。 その後私は、 「時間があるときでもいつでも見たくなったら連絡してね。夏休みとか、また機会があれば遊べるといいね。 とメールしました。これも返信ナシです。 そして次のバイトの時、彼女が、もうすぐ夏休みなので、そしたら見せてくださいと言ってきました。 そして今日、入れ違いで彼女とバイト先で会い、あまり話ができなかったので、 「学校は順調かい?」という何気ないメールをしたのですが、返信がありません。 彼女とは普通に笑い話もできるし、極端に避けられてる感じはしません。 もし避けられていたら、こちらから話を振っていないのに、向こうから映画見せてくださいなんて言ってくるでしょうか? 本当にうざかったら、たとえバイトが一緒でもそのような話題は振らないと思うのですが。。。私からはしつこくなるので控えています。女性の方、どう思いますか? 前は返ってきたメールは返ってきませんし・・・ やはり過去の私の行動がまずかったように思えてなりません。 嫌われているなら私はそれで構いません。私が原因なので、そうなってもやむを得ないと覚悟はしています。 しかし、もし映画を見る事になれば、また2人で会うことになります。 彼女の気持ちが分かりません。 私の事をどう思っているのかなどとメールで聞いてもうざいだけですし。。。 皆さんはどう思いますか? よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちについて

    交際3年の彼と4月くらいからうまくいっていませんでした。 今までも何度か喧嘩別れ→復活みたいなこともしていましたが 1ヶ月ほど前に私が寂しさから彼の行動を責めるような事を言ってしまい (友達との遊びを優先させた) 彼は「もうやっていけない」と言って別れを決意しました。 私はショックで体調不良になりました。 3週間ほど連絡も取らず、共通の友人を通して私の体調不良を知っていても連絡もなく、非常に悲しい思いをしました。 しばらくして共通の友人から久しぶりに飲みに行こうという話がありました。 友人達は私と彼の関係は知りません。(仲のいい友人同士だと思っていると思います。 私から「飲み会の話を聞いたけど会いたくないなら私は欠席するよ」等とメールを送ったら返信は「来ても構わない」とのことでした。 なので、飲み会で久しぶりに彼と会いました。 他の人もいたので普通に言葉を交わしただけですが、色々と冷たい仕打ちをされても彼の事が好きな自分に気づきました。 その後、彼に電話で自分の気持ちを伝えました。 ・とても反省していること ・やっぱり大切だし、好きだと思っていること 彼からの返事は ・私が他の男性と会ったりするのはやっぱり気になる ・特別な存在な人ではある ・好きか?と聞かれたら「好きな気持ちもなくはない」 ・会って話したいと言った返事が「会うとすぐに許して元に戻りそうだから会えない。この間みたいに複数ならいい。」 ・だから今は誰とも恋愛はしたくない 大体こんな感じでした。 正直、どうすればいいのか分かりません。 一緒に居て欲しい気持ちもありますが、これ以上しつこく彼に言いたくもありません。 今すごくしつこくしている自分に落ち込みます。 でもここで頑張らなきゃもう元に戻れるきっかけはないかも。とも思います。 とりあえず一度2人で会って話したいのですが、「会って説得されると自分の決意が揺らぐ。許してしまうと思うから会えない」と断られています。 「待っているから、気が変わったら会って欲しい」と言いましたがこのまま待っていていいでしょうか? それとも、これ以上しつこくせずに彼のことはもう終わりにすべきですか? とても悩んでいます・・・。

  • 女性の不機嫌について

    交際していない女性についてです。 世間話する間柄で気になってる人です。 女性の月一体調不良の不機嫌や風邪ひいて体調不良のイライラ?をぶつけられます。 私は舐められてますか? それとも彼女は心を開いてるのでしょうか? どう接したら良いですか? 彼女に冷めてしまいました。

  • 気持ちを伝えたが相手が黙り込んでしまった・・・・

    男子大学生です。 昔取っていた授業で知り合った子にずっと片思いをしていました。 学部やサークルも違い日頃会う機会は無いので、お土産を渡すなどの口実をつけては会うようにしていました。(以前に交換したアドレスが唯一の接点です) 今までに2回ほどお土産を渡すといってメールで会う約束をしていたのですが、それほど親しくもない男子からお土産を渡されるのも不自然だと彼女は思っているかもしれないし お土産を口実にするのも限界なので3回目のお土産を渡す時に気持ちを伝えました。 彼女はあまり時間が無く急いでいるようでしたので少し強引だとは思いましたが 「〇〇さんのことを会った時からいいなと思っていた。」 「お土産を渡しているのは話がしたかったから。」 「もっと〇〇さんと話がしてみたい。」と気持ちを伝えました。 自分の気持ちを彼女に伝えることで良くも悪くも結果がはっきりすると思っていたのですが 彼女はよそを向いて黙りこんでしまいました。 1分くらいの沈黙の後、僕はとりあえずお土産を渡し「少し考えてみて」と彼女に一言添えその場で解散しました。 そこで皆さんに質問があります。 (1) どうして彼女は黙り込んでしまったのでしょうか? (多少なりとも恋愛経験があれば、彼氏や好きな人がいるとか、相手に「友達宣言」をするなりして上手いこと断られると思っていました。) (2) こんな結果になり正直腑に落ちないのですが、今後どうしたらいいですか? (諦めた方がいいのか、改めて誘ってもいいのか)

  • 映画に誘いたい・・

    こんばんは。24歳の女性です。 私は今年の3月からスポーツジムに通いだしました。かなり通っていたのでスタッフの方とも話す機会がよくありました。 2、3ヶ月ほど前に偶然ジム外で出くわしたインストラクターがいるのですが、それがきっかけで彼と話す機会がとても増え、気になりだしました。。以前もたまに話していたのですが、彼からよく話しかけてくれるようになりました。イントラの中でも一番しっかりした感じの人です。 共通の趣味が映画ということもあってよくその話題で楽しく話をさせてもらっています。 そこで是非とも映画に誘いたいのですがいいのかどうか・・・。第一彼女がいるのかすら知らないし、立場的にも・・。インストラクターと会員というのはタブーということも聞きますし・・・。 ありがちなことかもしれませんが、このようなことを実践された方はおりますでしょうか??

  • 気になる男性を映画に誘いたい。。。

    気になる男性を映画に誘いたい。。。 大学で気になる男性がいます。 夏休みに映画に行こうと誘いたいのですがなかなかできません。 帰り道が一緒なので、その際に、映画の話にもっていって、「今度映画みようよ」といいたいんですが、 会話が別の話題で盛り上がってしまい、なかなか映画の話にもっていくことができません。 しかも、旅行や部活やバイトで夏休みは死ぬほど忙しい上に お金もないなどといっているので、ますます誘いずらいです。。。 夏休み前に後一度だけ会う機会があります。 その際に映画の話にもっていけたらいいのですが、 また別の話題で盛り上がって誘えないまま駅についてバイバイになりそうです。。。 幸運なことに、映画のチケットが手元にあります。 もう直球で、映画の話題になってなくてもいきなり、「映画のチケットがあるから 映画みにいかない?」っていってしまっていいのでしょうか? 突然だとひきますかね? 何かうまく確実に誘える方法はないでしょうか? ちなみに、脈はあんまりないです。。。。

  • 彼女の気持ちは、年上の僕に傾いているのでしょうか?

    彼女を誘って、二人で食事に、行って、告白をして、誕生日プレゼントを渡した所その場で、彼女自身でつけらなかった彼女に頼まれつけてあげました。彼女は、当日調子が悪かったにも。係らず食事してくれました。翌日、彼女が心配でメールしました。彼女からの返事ですが、プレゼント凄く嬉しかったとのお礼の言葉及び当日体調不良の謝罪次回は、彼女がオモテナシしますとの事 告白の回答は、私の気持ちは、凄く嬉しいですよでも、今は仕事を頑張りたいので、まだ気持ちに 応えられませんが一緒に食事いったり、映画観に行ったりしていですね、仲よくしましょうね。 と言う内容でした。彼女は、私の事好きなのでしょうか?嫌いなのでしょう?彼女は、20代女性ですので、出来ましたら20代~の女性の方ご回答の程お願いします。

  • 反省していることを伝えるには

    社会人二年目です。 先日自分のミスで緊急に対応しなければならないものがあったのですが、 翌休みをいただいていたので、先輩に夜遅くにメールで処置を お願いしてしまいました。 はじめメールで伝え、返信が早かったのと伝える内容が複雑だったため、 電話をしました。 素直に謝り、お詫びして先輩も私のミスのフォローをしてくれると いうことでしたが、最近ミスが多く迷惑をかけっぱなしです。 先輩とは一緒に飲みに行ったりプライベートな話もよくする仲です。 よくかわいがってくれて、私の面倒をよくみてくれます。 そんな先輩にお礼と、お詫びをしたいのですが、なにかいい方法はありますか? 二度と同じミスをしないようにする、素直に謝る、指示を素直に聞き、 お礼を述べる、以外に私の反省の色を示す方法はありますか? 考えたのは、どこかに行ったときに特別におみやげを渡し、 口頭でいつも迷惑ばかりかけているので気持ちです…と言う。 お土産でなくとも、何かお礼を渡す。 などです。先輩も私も女です。