• 締切済み

朝までに気持ちを立て直すには

今日、会社で嫌なことが立て続けにありました。 一つは、一番大きな要素で私を注意、指導したほうも気を遣わせて申し訳ないが、全く言われたとおりで反省しています。少し時間がかかって立ち直りそうですがショックです。  もう一つは同僚に私に対して理不尽に八つ当たりをされました。話をしようにも無視でした。周りは八つ当たりだ、気にするなといいますが、気分が悪いです。 もう一つは後輩2人が私の真似をして笑い者にしているのを偶然に見かけてしまいました。 重なり、くたくたになりました。 明日、会社に行きたくありません。 なんだか、もう頑張れそうにありません。 でも行かないと明後日も休みでこのまま、ずるずる休みそうです。 朝までに気持ちを立て直すにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

夜は早めに寝て、朝起きたら太陽にあたることです。

• o09080706o
回答No.4

ショックが大きいことはわかります。 会社には、仕事だけをしにいってください。

回答No.3

わかります。失敗が続く時は、嫌なことも重なりますよね…。気持ちがずずーん!と重くなるのもわかります。  働いている人はみんなそういう時期を過ごしていると思います。meimeimei123さんだけじゃない、他のみんなもそういう道を歩んでいるんだ!と思うだけでも、気持ちは少し楽になりませんか?  確かに大きな失敗をして怒られた後はへこみます。それを引きずってしまうのも…確かにあります。  まず、今回のことを十分反省していると思いますので、同じような失敗は絶対しないこと!と心に誓いましょう。  会社も先輩も一社員が失敗したことを永遠に恨めしく思っていることはありません。もしかすると先輩や上司は気にしていないかもしれません。    会社も上司、先輩も「結果が全て」です。今回と似たような失敗をまたやるようであれば、会社も上司も「あいつは前回と同じ失敗をした!」というレッテルをmeimeimei123さんに貼ります。  そうならないためにも、一度の失敗は許されるけど二度目の失敗は許されないものと思って、今回の失敗を教訓としましょう。  気は持ちようというように、失敗したことをずるずると引きずると、別のことでも失敗してしまいます。  なるべくポジティブに「今は運気が悪いかも、今日は昨日より運気上がっている!」と思うようにするとかして、失敗が重ならないように…しましょう。  あと、後輩がマネをして馬鹿にされているような気がしたんですよね…。私は後輩じゃないけど、先輩が影で私のことを悪く言っていたのを知った時、超ショックでした。  20代前半に勤めていた会社で、すごく良くしてくれた先輩Aさんがいました。私の愚痴を聞いてくれたり、世間話をしてくれたり、仕事のことも指導してくれたり、憧れている先輩でした。  私のことをあからさまに嫌っていたB先輩もいました。  ある日書類の整理をしていたら、A先輩の文字とB先輩の文字で私の悪口を書いているメモが出て来ました。  一瞬頭が真っ白になりました。A先輩も私のこと嫌っていたんだ…と思ったら、涙が止まりませんでした。  そのメモを見た後もA先輩はいつも通り私に接してくれましたが、「あ~…心の中では私のこと…。」と思うようになり、以前のように思えなくなりました。  しばらくいろいろ悩みましたが、「A先輩とは会社だけの関係だし、あまり深く関わらないようにしよう。でもそっけない態度をすると、ますます悪口言われる原因になるから、最低限の対応はしよう。」と思うようにしました。  私は転職3回し、どの会社にいても嫌な人はいます。合わない人はいます。それをいちいち気にしていたら、身が持たないと、ある年齢になった時思いました。  いいじゃん、嫌われたって。万人に好かれようと思わっていないし。  が私の中で思っていることです。meimeimei123さんは、その後輩に好かれたいのですか?仲良くなりたいのですか?  またmeimeimei123さんは嫌いな人・苦手な人などいませんか?どの人とも「全員大好き!仲良くなりたい!」と思うのですか?  その後輩に好かれたいとか、「私は嫌いな人は一人もいない!」とか言うのであれば別ですが…。  その後輩とは会社だけのつながりでいいのではないですか?影でものまねされているようが、影で悪口言われていようが…言わせておけばいいのでは?と私は思うようにしています。  meimeimei123さんの周りに100人いたとして、100人ともmeimeimei123さんのこと「好き」とか「良い子」とか好感もつわけないです。  少なくとも数人は「ダメ」とか「苦手」とかマイナス感を持つ人もいます。  だからと言って、暗い顔をしていたり、挨拶全然しなかったり、仕事でミスしたり…そういう場面みせちゃうと、その後輩の思う壺、ますます馬鹿にされるだけです。  後輩の本心見てしまったけれども、笑顔で元気に後輩にも挨拶しましょう。あとは余計な話をする必要はないけど、仕事の話はきちんとしましょう。  それだけでいいんです。一緒にランチする必要もないし、meimeimei123さんが合わないと思ったのなら、適度な距離をもつことも大事です。  私は今の会社でも影で悪口言われているんだろうな~と思いますよ。でもそれで私が死ぬわけでもないし、仕事に影響でるわけでもないし、言いたい人は言っていいんです。  なぜなら私は完璧人間ではないから、私のことを苦手とかダメな奴とか思われてもしょうがないよねって思います。  それでも数ヶ月前、大きなミスが続き、元々合わなかった男性社員から嫌がらせを受け、超最悪な月がありました。その時は凹んで、会社辞めようかと思いました。  でも悩みを聞いてくれた人から、「会社から出たら、一切会社のこと、仕事のことは思わないようにする。気持ちを切り替えることも大事。」と言われたり、「何も考えないように、軽いスポーツ(その人は水泳を勧めていた)をするとか、本を読むとか、没頭することをしましょう。」と言われました。  意外にこの2点を意識しただけで、全然気持ちも体も楽になりました。  意識して会社から出たら、一切会社のこと、仕事のこと、会社の人を思い出さないようにしてみましょう。  どうしても思ってしまったら、意識して「好きなこと」「好きな人」「今度の休み何しよう」とか良いことを思うようにしましょう。  どうしても嫌なことが頭に浮かぶなら、その嫌な人や嫌なことを思いっきり殴ったり、蹴ったり、踏んづけたりするイメージをするのもいいらしいです。  もしくは頭の中で自分ひとりをイメージし、コンセントのようなひも状があなたの体に巻きついていることを想像し、そのひもをあなたが尊敬する人から思いっきり切ってもらう(はさみや刀など)ことを想像するだけでもすっきりします。  余計なことを考えないように、私は音楽聴きながらスロージョギングしています。  働いている人は、大なり小なり失敗します。怒られもします。meimeimei123さんの会社の先輩や後輩も失敗していますよね?怒られていますよね?  会社の人、全ての人と仲良くなれるわけじゃないですよね?meimeimei123さんが嫌な人・苦手な人いますよね?反対もあると思いませんか?  嫌われても仕事に支障なければ、影で何ぼ言わせておけばいいんです。  あとは意識して嫌なことを断つようにしましょう。ストレス発散するような趣味を持ちましょう。

• ppasgard
回答No.2

お酒に頼るのも手っ取り早いと思います。

回答No.1

55歳 男性 あははは 物まねですか 良いじゃないですか。物まねされていると言う事は注目されているのです 設計にいた人が私の部署に異動し、部下になりました 歓迎会で私の真似をすると言いました 皆、どんな事をするんだろうと思いました そして、大喝采 私も思わず笑ってしまいました。仕事が遅く、色々きつく言った事もありましたが それにもへこたれず、私の物まねをして気分を変えていたと言いました 私は早く一人前にしたくて、きつく言い過ぎたなと反省 その事がきっかけで部下育成にも個人差があると認識されました 失敗やミスは誰にでもあります イヤな事は早く忘れましょ 大事なのは、同じ過ちを繰り返さない事です ノートに記録したりして自分の成長記録にしましょ 良いじゃないですか 物まねされたって じっくり見せてもらいましょ 意外な自分を発見出来ますよ