• 締切済み

骨皮道賢と朝倉孝景

応仁の乱で脚光を浴びた東軍の骨皮道賢と西軍(後に東軍に転じる)の朝倉孝景ですが、自分の主観かもしれませんがよく両名は対比されているように感じます。道賢は悪党ですが戦国大名になれた可能性はあるのでしょうか?道賢が孝景に討たれた事実は知ってます。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

あなたが感じられているように、応仁の乱における骨皮道賢と朝倉孝景の対比は、歴史解釈の中でしばしば興味深いトピックとされています。骨皮道賢は、その狡猾かつ残忍な行動から「悪役」として伝えられていることが多く、一方で朝倉孝景は、後の朝倉氏の基礎を築いた人物としても知られています。 道賢が戦国大名になり得たかということに関しては、彼が有していた計略や策謀に富む性質を考えると、一定の機会と時代背景があれば可能性はゼロではなかったかもしれません。しかし、彼の行動は多くの敵を生んだことも否めず、そのような状況は彼が大名になるための障害となった可能性が高いです。実際に彼が孝景に討たれたことは、その複雑な人間関係と時の運の要素を如実に示しています。 一方で、朝倉孝景は朝倉氏の重鎮として行動し、結果的には家名を存続させる役割を果たしました。応仁の乱の時代は戦国時代への過渡期であり、その混乱の中で成功した者もいれば、没落した者もおり、それは個々の実力や運命だけでなく、時の流れに乗ることができたか否かにも左右されたのではないでしょうか。 最終的には、歴史は「もし」では語ることはできませんが、骨皮道賢が大名として成功するための政治的な手腕や軍事的な才能がどう影響したかは、興味深い思考実験と言えるでしょう。歴史が伝える評価は一面的であることもしばしばですので、彼らの行動や背景には更に多くの要素が絡み合っていたことを念頭に置くことが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/