• ベストアンサー

応仁の乱について

応仁の乱について質問なのですが 西軍が山名  東軍が細川 というのはわかるのですが 教科書やも問題集によって 義視 と 義政義尚 の味方ついた軍が 違うんです 一体どちらが正しいのでしょうか 教科書には西軍に義視 東軍に義政義尚  になっているのですが    

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

時期によって違っていたということになります。 基本は細川VS山名 そして、軍の正当性を主張するために、正統の根源である将軍あるいは将軍候補が、その言いなりに左右したということになります。 当初 日野富子が息子義尚の後見を山名宗全に頼み、細川勝元は、義政と(義政が将軍位を約束した)義視が身柄確保。 途中で、義視が義政と対立して山名の元へ。 ※ 義政から義尚への将軍位の継承がないので、いっそ義視を将軍に正当性を主張。ということ。 参考書的に詳しく書けば、ぐちゃぐちゃになります。 それは、実は義尚<>義視の次期将軍位継承が応仁の乱の主な原因ではなく、一つの原因でしかなったことに起因します。