• 締切済み

43歳女性ですが…

私は、市民病院に10年以上通っています。 主治医は私より10個近く年下です。 最近、私の事を下の名前で○○子さんと呼びます。看護師さんや受付の事務の人は○○ちゃんと呼びます。 これは、普通ですか? 嫌ではないけど、他の患者さんの前だと恥ずかしいな。って感じることがあります。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.2

受付事務の人が●●ちゃんと呼ぶのはおかしいです。普通ではないですよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

同じ苗字の人が最近患者に増えたか 同じ苗字の看護師さんが入るようになったのかも 名前のほうが被りにくいですからね わざわざ10個下の医師を書くってことは 多分あなたが意識してるのでしょうけど 勇気があるならあなたからも色々話しかけてみては? その反応で名前呼びを改めるか より親しくなれるか?も わかると思います

関連するQ&A

  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。

  • かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとして

    かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとしてます。 月の変わりに保険証を出すと思うのですが、その時に、他の患者には、『ありがとうございました』と言って返してるのに、私には無言で返してきたことがあり、なんだこいつは?!と内心ムカッとしました。(一昨年のことです) その他にも、会計済ませてドアの外に出るとき、他の患者には、会計終えた時点でわりとすぐに、『お大事にどうぞー』と言ってるのに、私が会計終えて出るときは、すぐには言わず、私が必ずドアの外付近に出てから言ってます(あとから聞こえます) とりあえず、"言ってやってるよ"的な感じにも聞こえます。 昨日は、会計で2410円で、3000円出したら、『10円ないですか?2410円なんで』と言われてビックリしましたが、小銭入れ探したらあったので10円渡しましたが、普通、病院の会計で、受付の人が患者に『10円ないですか?』とか言わなくないですか?? 私はいろんな病院、調剤薬局行ってますが、そんなこと言われたのはその病院のその人が初めてです……。 何が原因か知りませんが、私に対して常に上からな感じで対応してきます。 そいつ以外の看護師やお医者さんはとても親身でいい方なので、病院を変えるつもりはありませんが、(近くにまともな病院がない)その受付女性の自分への対応に常にイラッとします……。 何か対処法などないでしょうか……? ご教示お願いします。

  • 患者をよく見ていますよね?

    病院やクリニックで患者は受付スタッフさんや看護師さんなどをよく見ていますが、逆に受付スタッフさんや看護師さんも患者をよく見ていますよね? 例えばこの人は感じがいい患者さんだなぁとか、この人はいつも態度が偉そうで関わりにくい患者さんだなぁとかです。

  • 話す機会が無いんです。

    恋愛下手な25歳の会社員です。 最近、また気になる子ができたのですが、その子は看護婦さんなのです。 田舎の小さな病院なんで先生は1人、看護婦さんは6人ぐらいです。 その子以外は、全てがオバサンです。 新入り看護婦さんです。 その子は、“サブ受け付け”、“薬用意”してます。 まだ一度も喋った事が無いし、住まいも、年も、彼氏状況も知りません。 受付の傍に座れば喋るキッカケがあるかもしれません。 喋って、番号等教えたらいい!と御思いでしょうが、 その子の立場になれば、他のオバサン看護婦、他の患者さんの目があります。 帰りを待つストーカは嫌ですし・・・ この状況では、僕との出会いが0%です。 これを100%に近づけるにはどうしたらいいでしょうか? 僕なりには、受付の時話して僕の名詞に番号とアドレス書いてコソッと渡そうと 思ってるんですが・・・ その病院は10年以上の付き合いで先生、他の看護婦とは顔見知りです。 他の看護婦に聞けばと思いますが、何しろ小さい病院なんで、小声の話も筒抜けです。 他の看護婦の個人的な家とか知らないし、そこでの付き合いのみです。 常に病院行くわけでもないし。 調子よかったら半年一回、悪かったら週一で、一ヶ月行きます。 今は風邪気味なんで月曜行く予定ですが。 御解答宜しくお願い致します。

  • 女性看護師に感想などを聞きたいです。

    長文です。最近男性患者の羞恥心に対する配慮についてお聞きしたいです。掲示板を見ると女性看護師から下半身を見られて死ぬほど恥ずかしい思いをされた方が多く驚いています。中には配慮のない看護で思春期の少年から70歳くらいのおじいちゃんまで様々な恥ずかしい体験をされた方もいます。告知もなく看護実習性に囲まれ下半身を見られ悔し泣きした30代の男性もいます。身近には自分の後輩が社内健康診断で異常が見つかり病院で再検査をしなければいけないのに頑なに拒否していました。理由を聞くと看護師さんに下半身をみられるかもしれないからという事です。飲み屋?で個室から看護師さんの男性患者の下半身のネタで馬鹿にし大笑いしているのが聞こえショックを受けたからでした。病院名や患者名などは言ってないみたいで守秘義務違反とはならないでしょうが・・・彼は下半身にコンプレクスを抱いていたみたいで看護師なら理解して受け入れてくれると思っていたらしくガッカリしていました。結局見られないからと言って検査にいかせましたがデリケートな男性には耐えられない事なんだと実感しました。自分も思い起こせば虫垂炎の時共同の病室で新人看護師と指導する看護師に剃毛されました。指導者が教えるのに夢中になってたせいかカーテンを閉めてなくてチョット配慮にかけるなと感じ「デリケートな男だったら地獄だな」くらいにしか当時は考えませんでした。 昔看護師さんと飲む機会があり彼女たちに「もし入院して男性看護師が担当になったら?」と聞いてみたら全員女性に代わってもらうとの事でした。掲示板では悩める男性たちに看護師さんはよく毎日みてるから何とも思わないので心配しないで・とか忙しいから下半身なんか気にならない・とかプロなんで事務的にしますから気にしないでとかのレスをよく見ます。男性看護師も見慣れているし忙しいしプロなんで事務的にしますよね?看護に知識がある女性看護師であっても異性に見られるのは恥ずかしいんですよね?ならば男性患者も異性に見られるのは恥ずかしいと思いますしデリケートな男性は死にたいくらいの屈辱を受けます。見慣れているからという考えが少し配慮に欠けてしまう原因では?と考えてしまいます。もちろんキチンと羞恥心に配慮している看護師も沢山いるのは理解していますが悩んでいる男性がこれほど多いのであれば今以上に気を使ってほしいなと思います。まとまらない話で申し訳ありませんが結論としまして院内の患者の下半身のネタは言わない方がいいと思うのと必要な処置以外はなるべく配慮して欲しいのです。看護師さんも父・兄・弟・旦那・彼氏・息子のいずれかの家族がいますよね?その大切な人が看護師に悪気はなくても配慮に欠ける看護で心に傷がつき下半身を見られたくないばっかりに病院へ行かず悪化して取り返しのつかないことになったら悲しいですよね・・・。と長々と書きましたがこの文章を読んで感想や意見や批判がありましたらお手数ですが書き込みして頂きたいです。よろしくお願いいたします。PSいつも大変なお仕事してお疲れ様です。病気の時は感謝しています。不快な思いをされた方にはお詫びいたします。けして全員の看護師さんを批判しているわけではございません。

  • 男性の方に質問です。年下の女性に告白されたら・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は医療事務で病院の受付として働いています。19歳です。 今、好きな人がいて、その方は私が働いている病院の患者さんです。 32歳の方で、ご結婚もされていないそうで、お付き合いされている方もいないそうです。 おそらくもうそろそろ通院されなくなるので、会えなくなる前に想いを告げようと思っています。 男性の方にお尋ねしたいのですが、自分の通っていた病院の受付の子から 告白されたらどんな気持ちになるんでしょうか。 歳も結構離れていますので、相手にしてもらえないと思いますか? 自分だったらこう思うなあ、という感じで構わないのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 不快でした。

    病院での出来事です。 私は健康診断の結果をなくしてしまったけど、気になるので総合病院へ診察に出かけました。 初診の受付を済ませて診療科の受付で健康診断の結果がないと診察できませんと言われました。 紹介状なしで診てもらいたいと伝えたのですが、医療事務の方がつんけんつんけんして、他なかんごしさんとなにやら私に背を向けて話してました。 案の定 診察はぶ~ですね。手で×されました。 なんか顔色見せないで患者に背を向けてかんごしさんと話しするって、なんかムカムカしました。 背を向けて話しするのはあたりまえなのでしょうか、教えてください。

  • インホームドコンセント

    ある病院に父が入院しているのですが病状の経過を弟が主治医に聞いたのですが、どうも良く分からず納得がいかないので再度看護師さんに、主治医さんから直接聞きたいので、いつか都合の良いときにと、もう一度お願いをしたら、後日違う看護師さんに、「あなたですか先生に話が聞きたいと言われているのは、3日位では何も状況は変わらないですよ、聞くときには一緒に聞いて下さい、同じ事を何度も言わないといけないから」と苦情を言われました。 患者や家族は心配で聞こうとしているのに、どうして面倒がられるのでしょうか、病院はもっと患者や患者の家族のことを思いやりをもって接してくださるものと思っていましたが、皆さんはどう思いますか?・・・、感想をお聞かせ下さい。

  • 勤め先の患者に泥棒呼ばわりされて困っています

    私は精神科病院に勤めている職員ですが、患者さんの退院後の生活等を手伝ったりして、住む所を 探したり、患者さんの相談にのったりしています。 私を泥棒呼ばわりした、その患者さんは家族のおられない単身者で生活保護受給者です。 退院の時に私がアパートを探し 退院後も生活がスムーズにできるように訪問看護やヘルパー派遣等手続きをしたりしました。 その後もその患者は私の勤める病院に通院していますが、薬ができるまで待てないので私が 仕事の帰りに届けたりしていましたが、訪問看護の方が薬を取りに来れるようになったので、私は それ以来患者の家を訪問することはありませんでした。 その患者は何故最近は来てくれないのかとかなり怒ったようにいうのですが、 訪問看護師が行くからと言うと、通院するたびに私に「明日家に来い」と書かれたメモを渡すように なりました。 あまりきつく断ると状態が悪くなるのでと、主治医の指導で、私も「そのうちね」と返事を曖昧に していたのですが、それ以来嘘つきいつ来ると何回も言われていましたがほっておきました。 そしたら、ある日病院に受診に来て私がその患者の家に行き土下座をしてお金を貸してくれと 50万円貸してやったと病院で叫ぶようになり、黙ってほしかったら家に来いと言います。 主治医の指示で無視するようにと言われその様にしていましたが、だんだんエスカレートして行き 私がお金を盗んだと叫びます。金を盗んだからやましくて家に来れないのだろうと言い 警察にまで電話をかけたり、弁護士に訴えるとまで言われました。 いくら患者さんとはいえ、とても不愉快です。 親切が仇になったのか、とても侵害です。 区役所や来る人にも言い続けます。 病院で仕事上役所がらみの仕事をしているので、とても困っています。 主治医に相談しても何のアドバイスもしてくれません。 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お医者さんって患者を贔屓するの?

    うつで心療内科に通院しています。 同じ病院に通うAさんと友達になりました。 Aさんは私より年下ですが、気が合います。 (主治医は違います) Aさんは先生に贔屓されています。 私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、 Aさんは最短でも15分、長ければ 30分くらい診察してもらっています。 診察室からよく笑い声が聞こえてきます。 Aさん以外の患者で特に贔屓されていると 感じる人は見当たりません。 私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。 先生に毎週来るよう言われているそうです。 病院の受付に来る時間まで指定されています。 ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと 別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように してもらえているそうです。 Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。 私は働けないので作業所に通っていますが、 Aさんは正社員です。 Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、 主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。 他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。 どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。 確かにAさんはいい子で頑張り屋です。 特にコネはないそうですが… (美人というワケでもありません) ただ、通院して10年近くになるそうです。 私は5年くらいです。 お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか? それとも、贔屓したくなる患者っているのですか? 詳しい方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう