• ベストアンサー

不快でした。

病院での出来事です。 私は健康診断の結果をなくしてしまったけど、気になるので総合病院へ診察に出かけました。 初診の受付を済ませて診療科の受付で健康診断の結果がないと診察できませんと言われました。 紹介状なしで診てもらいたいと伝えたのですが、医療事務の方がつんけんつんけんして、他なかんごしさんとなにやら私に背を向けて話してました。 案の定 診察はぶ~ですね。手で×されました。 なんか顔色見せないで患者に背を向けてかんごしさんと話しするって、なんかムカムカしました。 背を向けて話しするのはあたりまえなのでしょうか、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

非常に不快な思いをされて、病院っていうのはこんな所なのか?という思いなのでしょうね。  こんなものでよいのだろうかという気持ちを訴えるのであれば、その病院に匿名であっても、投書した方がよいと思います。  返事が欲しいのであれば、名前や返信方法も記載すべきでしょう。  ところで、健康診断はその病院でされたのでしょうか?他の医療機関や健診機関で健診を受け、その点がきになるのであれば、気になるものを持っていかなければ、全部の検査をしなくてはいけないことになりますよね。すると、病状訴えがないと見なされるので、保険診療が出来ないことになります。つまり、診察の意味がないということで、その病院の対応は必ずしも、不適切だとは言い切れません。  その病院で健診を受けた場合には、データがそろっているはずなので、診療できると思いますよ。  さて、質問者の一番の不快は医療事務と看護師の窓口での対応でしょうね。  一般的な病院の受付で、質問者の様子を想像してみると、目の前のカウンターの向うに対応している事務がいて、その横にはパソコンやいろいろな事務作業用のテーブルなどが置いてあるのでしょう。受付の内容で看護師と相談しようとして、看護師を呼ぶとあなたからみて、事務の向うに看護師がいることになります。その看護師と相対して話をすると、必然的にあなたには背を向けざるを得ないでしょう。対応する事務としては、もっとやり方があるようには思いますが、元々、つんつんけんけんとした突慳貪な態度なので、質問者としては、より不快なことでしょう。  先に書いたように、その病院に投書をすることをおすすめします。  

monnku
質問者

お礼

検診を受けたデータを紛失していて、持って行かなかったのが悪いのでしょう、しかし手で×をしたり顔を見せないようにして看護しと話をするなどさすがに不安になりました。 名前をよく見なかったのですが、1時間半もかけて病院へ行ったのに自宅へ取りに帰ることができますかと言われました。むりですといいましたけど。 今度からきをつけめす。回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nestana
回答No.2

受付の人の態度以前に普通総合病院て紹介状必要でないですか? 私の地域は当たり前なんですが… 質問者様は背を向けられたのが不快だったんですか?じゃ、面と向かって診察はできない。と話されたらもっと不快じゃないですか?何を言っていたのかわからず不快になったのかもしれませんが… 総合病院の受付って私はあまり丁寧な印象もないですが… 気に入らなかったのであれば自分に合う病院(個人病院等…)を探すしかないのでは?

monnku
質問者

お礼

検診を受けたデータを紛失していて、持って行かなかったのが悪いのでしょう、しかし手で×をしたり顔を見せないようにして看護しと話をするなどさすがに不安になりました。 検診の結果なしでほんと初診の状態で診察してくださいと言ったのですが、データがないと診察はできませんと手で×されました。 エーて感じでした。

• yozo39
回答No.1

所詮看護師は、その程度でしょう? 医療事務の方も、どうしようもありませんね・・・ まともな病院では有り得ない事です。 だって、健康診断の結果があろうが無かろうが関係ないでしょう? 血液・尿検査で異常があるか無いかでしょうに・・・・ 紹介状など、今日日関係ないでしょう?東大でもいらないですよ? 背を向けて話すなど、狭い世界でしか働いた事がないから、どれだけ相手に不安・不快 なのかが分らないのです。そして手で×???そこは病院ですか? そんな病院に掛らないで良かったですよ。 医師に聞いてもみないで、ただの看護婦ですよ! 話にならん!

monnku
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 因みに病院でした。