• ベストアンサー

銀より金が重い理由を教えて下さい。金より重い元素?

小生の初歩の知識で考えつく理由は、A. 銀の原子半径より金の原子半径が小さい。B. 銀の原子核より金の原子核が重い。C. その他の理由。非常に重い星が存在するそうですが、金よりずっと重くてかつ安定的な元素は宇宙に大量に存在しますか。

• DK000
  • お礼率71% (64/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 お読みください。 https://www.riken.jp/press/2014/20140717_2/index.html さて。 金よりもずっと重くてかつ安定的な元素は私の知識としては存在しないと思います。 ウラン(U)が最も重い元素だと思います。 宇宙に大量には存在しません。 銀より金が重い理由については明確にあるので私がツラツラと述べるよりもこのサイトでも見といて下さい。私の説明より絶対わかりやすいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449796689 https://re-musubi.jp/column/gold/kingindouomosa 面白いですよね。 ご参考までに。

DK000
質問者

お礼

読み応えのある資料をありがとうございます。