• 締切済み

例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生

例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生み出す事が可能なのか? 計り知れないエネルギーを必要とするのか? その辺りがいまいち理解出来ていません。 また想像の話ですが、星の中で元素同士の反応により出来る元素(金)と、地球上で採掘される’金’と何処が違うのか? 元は同じでも形や大きさが異なるのか。。。? (大変、初歩的な内容で申し訳有りませんが。) 星の重さと、その星が生み出す元素の関係性に付いて。 素人程度で理解しにくい文章だと思うのですが下記の様に簡単にまとめてみました。   詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。  又、科学について詳しい方が居ましたらよろしくお願い致します。 (余談ですが、ヨーロッパでその昔に金を人工的に作り出し、富を作り出したと’偽り’貴族になった錬金術師が居ましたよね。) 【星の重さと、元素の関係について】 【太陽・太陽系惑星 水素 約70%・ヘリウム 約25%】 星の重さが、作り出される元素を左右する。 太陽のコアでは、水素が核融合されヘリウムが出来る。   星が年老いて中心の水素が全てヘリウムへと変わった時(水素が分解、吸収される?)そして「赤色巨星」へと変わる。 この時、太陽の中心部の温度は約2億度まで上がる。 すると、ヘリウムが核融合を起こし炭素が出来る。 こんどは、ヘリウムと炭素が核融合を起こし酸素が出来る。 太陽は、最終的に膨らみ始め(太陽表面の活動が活発になるため膨張を起こす)地球をのみ込む程まで成長し続ける。 したがって、星の重さが生み出す事の出来る元素を左右し、重さの足りない太陽は酸素より重い元素を作り出す事は出来ない。 やがて、太陽の膨張が静まると、崩壊してしまう。 そして、崩壊をもって星としての一生を終える。 しかし、最後に起こす爆発により60種もの元素を生み出す。この事から、宇宙空間には様々な元素が存在する。  星の重さと、生み出される元素の関係性については、重い星程より力が有り元素は高い確率で生み出される。 しかし、最後の爆発により60種もの元素が生み出される様に「エネルギー」が鍵となる。 [太陽の温度と元素の関係性] 基本的に星の中心は水素とヘリウムからなりたつ。 コアの中の元素が全てヘリウムに変わった時[赤色巨星]にと変わる。 2億度を超えた時に、ヘリウムが炭素を作り出す。 ヘリウムが炭素と融合し酸素が出来る。 7億度を超えると、ネオン・マグネシウム。 30億度を超えて、シリコン・硫酸・アルゴン・カルシウム。 50億度を超えると、鉄が出来る。

みんなの回答

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.6

鉄より重い元素は超新星の時のr プロセスによって作られます。超新星を起こすには太陽の8倍以上の質量が必要です。超新星により鉄より重いさまざまな元素が作られますから、答えは太陽の8倍以上、ということになります。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

恒星のエネルギー源は核融合反応で, これからは鉄56 までしかできません (一瞬 ニッケル56 はできるけど 2回のベータ崩壊を経て鉄56 に落ち着く). ただ, 若い恒星 (種族I) では重元素を含んでいるため, 重元素が中性子を吸収していく反応 (s過程) も存在し, これを使えば鉛/ビスマスまで行けるみたい. また, 超新星爆発の際に急速に中性子を吸収する反応 (r過程) が起き, こっちを使えばさらに大きな元素までもっていけます. ちなみに超新星爆発を起こすためには少なくとも太陽の 8倍以上の質量が必要なので (10倍程度まではその他の事情によってもどうなるかが変わる), 太陽が超新星爆発することはありません. ただし銀河鉄道999 などのフィクションは除く.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F%E5%85%83%E7%B4%A0%E5%90%88%E6%88%90
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

宇宙空間のほとんどの原子は恒星にあります。 地球などの惑星の原子はごくわずかです。 そして、恒星の中での核融合の速度は質量の3~4乗に比例します。 それだけ、水素が早く消費されて寿命が短くなります。 たとえば、核融合速度が質量の3乗に比例するならば、 太陽の2倍の質量を持つ星は反応速度が8倍で、水素量が2倍 だから、寿命は1/4倍になります。 太陽の寿命は約100億年とされていますが、太陽よりも100倍 くらい重い恒星も確認されていますので、寿命は大きくても 1/1000000倍で、1万年以下だと思います。太陽の100倍 の星がたった1万年で燃え尽きるのです。 また、宇宙の年齢は140億年くらいで、太陽の年齢は50億年 くらいです。ということは質量の大きな星は何度も超新星→巨星 →爆発→ブラックホール? という星の一生を繰り返しているはずです。 金や鉛などの重い元素はこのときにできるのではないでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

核融合反応では鉄より大きい元素は出来ません 鉄より小さい元素が出来るときにはいくらかのエネルギーが生み出されます 鉄より大きい元素が出来るためにはエネルギーを必要とします 鉄より大きい元素は超新星爆発によって出来るそうです 太陽の質量の1.6倍の質量をチャンドラセカールの限界といってこれより質量が小さい星は爆発せずに密度の小さい物質を放出して冷えてしまう これより質量の大きい星は爆発して重力崩壊を起こす この過程で鉄より大きい元素が作られる 今はこのようになっているらしい 従って星の内部に鉄より大きい元素が蓄積されることはない その星を作った物質に含まれていた重元素が存在することはあっても星の内部で作られること無いと言うことです 温度が60億度に達すると星の内部のエネルギーはすべてニュートリノの形で放出される ニュートリノは物質と相互作用をしないので内部の圧力を維持できなくなって重力崩壊を起こす 大量のニュートリノの放出(ニュートリノバースト)が始まって72時間後に超新星爆発が起こる(チューの理論) これは超新星1987Aで実証

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

宇宙の成り立ち時は、存在する原始は、水素だけだと思います。 その後、太陽などの恒星、惑星ができて、地球の中心の太陽は、白色矮星で、燃え尽きるときえてなくなります。3重水素の引力が無くなり、膨張して、消滅です。 もっと大きな銀河系の中心に存在する巨大な太陽は、赤色巨星で、これは、燃え尽きると爆発し消え去らずに、超新星として、新しい太陽系がうまれるときいています。 金などの、元素は、ブラックホールなどの衝突により、中性子星ができ、そこで生まれてくると聞いていますが、間違いならごめんなさい。 少なくとも地球の中心の恒星、白色矮星は、小さすぎて、中心の3重水素が燃え尽き、燃えカスの重ヘリウムが膨張して、消えてなくなるはずです。 小さな白色矮星が、巨大な赤色巨星になることは、ありえないはずです。

回答No.1

「金」である限り(同位体でない限り)、恒星によって生じたものと、 地球上で採掘されるものは同じです(そもそも「地球上で採掘される」 金も、太陽の前の世代の恒星で生じたもの)。 ちなみに、最後の引用における「合成」が鉄で終っているように、持続的 な反応においては、鉄より軽い元素は核融合によってエネルギーを放出し、 鉄より重い元素は核分裂によってエネルギーを放出することから、全てが 鉄になるまで反応が進んで止まります(輻射との熱平衡状態やブラック ホール化といった二次的要因は別として)。 つまり、金を含む鉄より重い元素は、「持続的」ではない、爆発などの 不可逆的な過程で生じた(核分裂し損ねた)ものです。

関連するQ&A

  • 星の進化について(ヘリウムフラッシュ)

    はじめまして 星の進化に関する質問です。 少し興味をもって調べてたら、問題が分からないとこが出てきました。 水素燃焼を起こし、ヘリウムを生成してから、ヘリウム燃焼にうつりますが そのヘリウム燃焼過程で起こるといわれる「ヘリウムフラッシュ」というのはすべての星(途中で外層の水素が枯渇するような質量の星は除いて)起きるのでしょうか? ヘリウムコアの重さ0.46Mになるとヘリウムフラッシュが起こるらしいですが、ある程度重い星であればこのコアに行き着く感じがします。 あと、太陽はヘリウム燃焼後、炭素・酸素コアになりますが、その後赤色超巨星になるでいいのですか? あと、赤色巨星の質量放出のメカニズムってまだ解明されてないですよね? 一応、大学範囲物理は習っていますので専門的でもOKです。 いろいろと質問してすいませんが、お答くださいませ。

  • 赤色巨星の膨張解消について

    Wikipediaの赤色巨星の項目をみると 「この膨張状態は中心部でヘリウムの核融合反応がはじまって収縮を支えられるようになると一旦解消されるが」 とあります。 質問なのですが中心部のヘリウムの核反応がはじまると何故膨張状態が解消されるのかを教えてください。 私の理解を書きます。 太陽のような恒星 中心の水素→ヘリウムの核反応による膨張圧が重力による収縮圧と拮抗している。 赤色巨星 1.中心部にヘリウムの核ができている 2.水素→ヘリウムの核反応はヘリウム核の周囲で起っている。 3.ヘリウム核が重力で収縮することで、2にエネルギーを供給する。 4.このため2の反応が活発化し、核反応による膨張圧が収縮圧を上回る。 5.従って恒星の表層が膨張する。 上の赤色巨星の状態でヘリウム核で各融合反応が始まると、重力収縮によるエネルギーよりも多くのエネルギーを周囲の水素→ヘリウムの核反応している殻に供給することで、さらに膨張圧が増して、恒星はより一層巨星化をするように思えます。 どうして膨張状態が解消されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある元素が別の元素に変化することはあるのでしょうか

    ある元素が別の元素に変化することはあるのでしょうか? 例えば炭素と酸素では陽子のまわりにある電子の数が2つちがうだけのようですが、なにかの自然現象や人為的操作によって炭素が酸素に変わるというようなことはあるのでしょうか? 自分なりにしらべてみたところ核反応によってたとえば水素からヘリウムができたりというようなことはあるようですが、これってごく一部の種類の原子が作られるだけですよね? だとすると核反応によって作ることができない物質はどうやって作られたのでしょうか?

  • 宇宙空間(何にもないとこ・・?)に物質は存在する?

    地球にはいろんな物質(元素)がありますよね。 この間知ったのですが、太陽の中心には水素があり核融合しているそうです。 では、宇宙のなんにもないところ、というか、地球からロケットで出て、大気圏を出て、例えば金星と火星の中間とかの空間(どこでもよい)には、なにか物質が浮遊しているんですか?水素とかヘリウムとか酸素とか。 よろしくお願いします。

  • 金などの重元素の誕生はどのように。

    恒星の核融合反応によって水素から物質が誕生したと、高校時代習ったのですが、金など重い重元素はどのようにできたのでしょうか。恒星の核融合反応でつくられたとは考えにくいですね。また、そのような重元素が地球に存在するということは、現在の太陽の前に存在し、爆発した星は中性子星などの強力な星だったのでしょうか。

  • 主系列星から巨星へ

    主系列星は長期にわたり安定に水素の核融合反応を続けるが、反応の結果生じるヘリウムが星の中心部に核をつくり、反応を行う部分はしだいに外側へ広がっていく。これとともに中心部は密度と温度が上昇し、核融合反応は活発になる。その結果、星の外層部は膨張し、半径の大きな明るい星へと移行を始め、(赤色)巨星または超巨星へと進化していく。 これに関する補足説明なんで、さっぱりわからなく、困ってます。 星の中心部のヘリウムの核が増大していく途中で、核に急激な収縮が起こるため(1)、星の内部での均衡に変化が生じ、外層部が膨張して表面温度が低下する。(2)しかし、4000Kほどに温度が下がると外層部では対流(3)による熱の運搬が行われる状態になって、再び明るくなり(4)(赤色)巨星へ進化する。 (1)増大していく途中で収縮、この増大と収縮という正反対の現象が同時に起こるという意味がわからないんです。 (2)膨張するのはなぜなんでしょうか。また、なぜ膨張→表面温度の低下なんでしょうか。 (3)温度低下が対流をひきおこすのはなぜなんでしょうか。 (4)対流が起こると明るくなるのはなぜなんでしょうか。 この文章から次から次へと疑問がわいてきます。どうか教えていただけないでしょうか。

  • 太陽と超新星の末路の違いの要因は?

    太陽は赤色巨星を経てヘリウムでできた矮小な天体として安定するのだと思います(?)。この理由は(多分ですが)まぁまぁ分かります。一方、超新星は爆発するといいます。 質量が大きくなると何故、超新星として爆発してしまうのですか。 質量が大きいのなら水素からヘリウムへの核融合に止まらず、ヘリウムからリチウムへ、リチウムからベリリウムへという具合に核融合を繰り返すことによって、より原子番号の大きい物質でできた矮小な天体となって安定すればよいではないかと思うのですが、現実には爆発してしまう理由を知りたいです。 知っていても悪くない程度の知識で十分です。よろしくお願いします。

  • 核融合により生成される原子が飛ぶ理由

    核融合は順番に、水素→ヘリウム→炭素・酸素→珪素・マグネシウム→鉄 という順番に変化(?)すると書いてありました。その間にある元素、 例えばリチウム、ベリリウム、ホウ素、窒素、フッ素・・・などは 全く関係ないのでしょうか?

  • 宇宙に関する問題(2)

    また分からない問題があり困っています。どなたか回答お願いします。 問3 放射の波長が4倍になると、その放射の光子の持つエネルギーは何倍になるか (1)1/4倍 (2)1/2倍 (3)2倍 (4)4倍 ・各設問で大筋において誤りと思われるものを一つ選びなさい。 問4 主系列星について (1)星はその進化の多くの期間を主系列星として存在する (2)主系列星の中心部では電子の縮退圧が効いているので理想気体の状態方程式は成り立たない (3)主系列星のエネルギー源は水素がヘリウムに核融合する反応である (4)主系列星は原始星の後の進化段階で赤色巨星の前の進化段階の星である 問5 太陽エネルギー源について (1)太陽が石炭からできているとした場合、石炭が燃える熱をエネルギー源として現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも短い (2)太陽が石油からできているとした場合、石炭が燃える熱をエネルギー源として現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも短い (3)太陽のエネルギー源が重力エネルギーとした場合、太陽が現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも長い (4)太陽のエネルギー源が水素ヘリウムになる核融合反応とした場合、太陽が現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも長い 問6 主系列星以降の星の進化について (1)主系列星の段階が終わると、水素外層は膨張して赤色巨星になる (2)赤色巨星の段階にある期間は、主系列星の段階にある期間よりも長い (3)たとえば、太陽質量の星と太陽質量の7倍の質量の星を比べると、主系列星から赤色巨星へ進化するタイムスケールは、前者の方が長い (4)太陽は、惑星状星雲の段階を経て白色矮星になる、と考えられている

  • 宇宙の年齢の不思議

    宇宙の年齢は約150億年といわれ、地球の年齢は約46億年といわれていますが、どうも腑に落ちません。 宇宙の年齢と地球の年齢があまりに近すぎると思うのです。人間でいえば150歳と46歳、地球からみて宇宙は曾祖父ていどです。地球が誕生した時点(太陽系が誕生した時点でもありますが)で、宇宙が100億年程度しか経っていないというのが信じられません。せめて1000億年くらいは経っていてもよいと思います。 例えば、太陽は現在46億才、さらに今後、白色矮星になるまでに50億年以上かかるといわれています。つまり、太陽ほどの質量の星であれば、星の寿命は約100億年と予想されています。この仮説に基づけば、宇宙はまだ2世代目の半ばということになります。 宇宙には、数千億の銀河があり、一つ一つの銀河にはこれまた数千億の星が存在するといわれています。まだ2世代目に過ぎない宇宙にこれほど膨大な数の星が輝いていることが不思議でしかたありません。 宇宙はビックバンによって始まったようですが、最初は水素とヘリウムしか存在しなかったといわれています。超新星爆発などによって莫大なエネルギーが生み出され、その中で核融合が進んでヘリウムより重い元素が生み出されました。特に、金などの重い元素は、中性子星どうしの衝突によって生み出されるとの仮説があります。 地球一つを見ても金をはじめ、実に多様な元素からなっています。我々生命も炭素を中心に形成されています。このような多様な元素にあふれた惑星を誕生させるためには、それこそ膨大な回数の超新星爆発や中性子星どうしの衝突が必要であると思います。そのためには、星の誕生と死が少なくとも数十世代にわたって行われている必要があるのではないでしょうか。 もちろん赤色巨星の寿命は10億年程度と予想されていますので、赤色巨星に限って言えば、太陽が生まれる前に10世代近い星の誕生と死が繰り返されたと言うことはできますが・・、そもそも赤色巨星は星の中ではごく少数派であり、超新星爆発後に再び赤色巨星が誕生することは稀であると思います。従って、現在輝く星の多くは2~3世代目の星であると推定されます。 宇宙の年齢は、宇宙の膨張速度や宇宙背景放射などから計算されていると思いますが、この150億年という「答え」はかなりグレーな仮説なのではないでしょうか。 私は素人なのでよくわかりませんが、太陽系の誕生が46億年前なら、直感的にいって、宇宙の誕生は少なくとも1000億年前くらいにはなる気がしてなりません。 不思議なことに、このごく素朴な疑問(地球の年齢と宇宙の年齢が近すぎる?)について、明確に指摘している書物は皆無です。 私と同じような疑問を感じている方、あるいはこの疑問に明確に答えられる方、ご返答いただければ幸いです。