• ベストアンサー

金、銀、タングステンなどだけでできた星はありますか

宇宙には、星が無数にあるのだから、金(Au),銀(Ag)、タングステン、 など、だけでできた星はあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

水素やヘリウムなどの軽い元素は、宇宙誕生からして比較的初期の段階からあったのですが、 金、銀、タングステンなどの重金属は、太陽より巨大な恒星の核融合で生成され、星が寿命を迎えたときに超新星爆発を起こし、周囲に飛び散ったものです。 つまり、これらの金や銀などの金属は、最初から存在したのではなく、死んだ星の残骸です。 地球に金や銀が存在するのは、宇宙空間に漂うチリや小惑星がまとまって地球が出来ていく段階で、死んだ恒星の残骸も含まれていたからです。 これらの重金属だけで出来た星、というのはなかなか難しいかもしれませんが、地球とは違う生成過程を経た星では、金や銀は比重が重いので中心部に集まっている可能性はあるでしょうね。

seven_seas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

宇宙の物体を実際に観測できるのは現在のところではアポロが持ち帰った月の石とハヤブサが持ち帰った微粒子、それに隕石だけですが、その隕石がご指摘のような希少金属だけで構成されているケースはありません。鉄ならほぼすべての組成がこれであるものは見つかっており、これを隕鉄と称しています。鉄が多いのはわけがあり、あらゆる放射性物質が反応してこれ以上は反応しない、放射性物質の燃えかすが鉄だからです。今後、そのような貴重な隕石が飛んでくる可能性はゼロではないでしょうが、極めてゼロに近い確率であることは確かです。

seven_seas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。