• ベストアンサー

銀は、金より良く、銅は、金と同じ?

銀は、金より良く、銅は、金と同じなのでしょうか? 漢字で、金+良=銀。金より良い=銀? 銅は、洞窟の同らしいが、同じ。 つまり、銅は金と同じ? 合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”漢字で、金+良=銀。金より良い=銀?”       ↑ 銀で、金の右側にある字は白いという意味です。 「皤」から来ています。 つまり、白い金=銀 というわけです。 ”銅は、洞窟の同らしいが、同じ。 つまり、銅は金と同じ?”     ↑ 銅の同という字は、赤いという意味です。 「彤」から来ています。 つまり、赤い金=銅 ということです。 ”合っていますか? ”   ↑ 合ってません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• OKWaaave
回答No.7

合っています。 vantice=蛮+血+吸う ですからね。 合っていますよ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味不明ですが。。。

noname#201067
noname#201067
回答No.6

銀よりは金の方が高級です。 質問者さんは考えすぎですし漢字だけではそのような区別は判断できないでしょう。 銅も金と同じでもないです。 漢字よりも物の方が大事でしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ssssan
回答No.4

!?\――なにを質問してるのか意味不明です、銅と金は同じ?ー貴金属相場検索して見てよーグラム当たりの相場比較してから質問して下さいよー残念過ぎて何んとも。 ちなみに戦国時代とか騒乱続く時代は真が鋼ー刀の原料の方が金銀より価値有りましたから、良い武器作って金銀産地を盗る為にはマズ良い武器.優秀な兵、良い鉄が常識、それから金銀産地征服すれば良いだけですから。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

イオン化傾向で言うと 金>銀>銅 よってそれはあり得ない。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nacci2014
回答No.2

それは金メダルを狙っていた選手が銀メダルか銅メダルに終わった場合のなぐさめ言葉の定番 値打ちも輝きも金メダルとは断然の差がでます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alflex
回答No.1

文字の遊びならその通りですが、貴金属としての価値であるなら間違いです

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。