• 締切済み

約15年くらい引きこもり気味です

親の居酒屋で働いてます。 凄く治安が悪そうですが、今の日本はそんなに治安が悪いですか?

noname#260207
noname#260207

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.1

あなたの親御さんの居酒屋がある場所が悪いのか、それとも引きこもりで他の地域の様子を知らないからそう感じるのか、それはここの閲覧者には判らないことですね。 まぁ、昔からガラが悪いと言われていたような繁華街、15年前と比べれば悪くなりましたね。 ちょうどそのくらい前まで日本に住んでいて,今はオーストラリアに住んでいます。それ以外の国にも毎年でかけます。他国と比べれば、今の日本はまだまだ治安のいい国です。それでも、たまに日本に行き、昔から知っている大都市の繁華街を歩いたりすると少し治安が悪くなったと感じることがあります。 しかし「そんなに」という程とは思いません。

関連するQ&A

  • 無職で引きこもり気味だけど

    無職で引きこもり気味だけど 親も今まで一言も何も言ってきたことないし 大学入る時だって何も心配されなかったし自分だけに責任を負わせられるのはフェアじゃないと思う。 家で寝転がってむなしくても両親にもほったらかしにされてるのかと思うと余計むかついてくる。大体大学入るときにちゃんと話をしてくれなかったから後悔が残ってこうなった。それを謝ってほしいのに言えない。

  • ひきこもりぎみで悩んでます

    最近、家の外に出るのがすごく怖いのです。人に会うのがすごく怖いのです。 今、大学生なのですが、学校に行くのもすごく嫌で、行こうとして準備をしているうちにふるえてきて、涙がでてきて、家を出る勇気がなく、結局行けません。一人暮らしなので買い物には行くのですが、あまり人に会いにくい暗くなった夜でないと行けません。前からこういう時(時期)は時々あったのですが、10日位でした。でも、今回は3週間こんな感じで、このままだとずっと学校に行けなくなりそうで怖いです。 もともと、人間関係が苦手なほうです。友達は何人かいますが、悩みとかを話せる親友はいません。 また、自分にすごくコンプレックスがあります。容姿とかで「どうせ私なんか…」と思ってしまいます。 「自分は自分、人は人」と思ってはいるのですがどうしても周りの目が気になり、周りの人が怖いのです。 どうしたらプラス思考になれるのでしょうか。 また、どうしたら堂々と外に行けるようになるのでしょうか。 なんか最近は一人暮らしということもあり、ふさぎこんでしまい、落ち込んで、悩んで、よく泣いてしまってます。 まとまりもなく長々と書いてすみません。 良ろしければ回答ください。

  • 引きこもり気味の生活

    わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていてもいいのかなと思いますが、毎日特に何もしていないのにあっという間に過ぎてしまってこれでいのか?と不安になっています。学生時代の友人は就職して仕事頑張っててすごく大人に見えます。自分だけ何も変わっていなくて取り残されたような気がします。今しか出来ない事や出会うべき人や物があるんじゃないかっていつも思うのですが、ハンディがあるし、楽しいと思える趣味などもなく、何をして過ごしたらいいのかわからないです。彼氏とは同棲していた期間も長く、恋愛と言うよりも、親みたいな存在です。結婚してからも彼氏の両親との付き合いとか近所付き合いが必要になってくるので対人恐怖症の私に出来るのかと不安です。生きてて楽しいって思った事あんまりないです。自分を変えたいです。今の生活を改善したいので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 引き篭もり気味の自分を変えたい。

    大変お恥しい話ですが、当方ある精神的な事情で高校を中退し、以来7年近くも世間で言ういわゆる「引き篭もり生活」を送ってきましたもうすぐ24になる者です。 一応週末には家族で買い物に出かけるので週に1度は外に出ますが、それ以外は家族に誘われて電車で少々ショッピングなどをする以外家でいわゆるだらだらとした生活を送っている状態です。 バイトなどは過去に単発で数個だけ経験がありますが、何れも短期・もしくは途中で辞めてしまい現在は何もしておりません。バイトは年末年始の郵便局でのハガキの仕分けを2週間ほど。工場での梱包作業を短期の1ヶ月ほど。近所の人の紹介で1ヶ月程度工場での同じく梱包等の作業。…たったのこれだけしか経験がありません。 今までずっと、現実から目を背け続けていました。周りは皆仕事や何やで充実しつつ当たり前の日々を送っているのに、当方はいつまでも何かしら理由をつけて現実から逃げてばかりで、親のすねばかり齧っている状態で…。親も良く仕事を見つけて…といった風に言ってきますが、たとえ親がどれだけ言ってくれても、当の本人が動き出さなければ何も変わりません。どんどん月日だけが経って、気が付けばもう立派に働きに出ているであろう年齢にとっくに立っていました。 高校を中退した理由が、学校の机に座っていると心臓がバクバクしてきて手に汗を大量に握ってしまい、なんだか椅子から落ちてしまいそうな感覚に陥ってしまい、そっちにばかり意識が行ってしまい授業さえもまともに聞いておれず、また、ノートすら取れない状態になるもので(実際外から見たら身体が揺れているとかいった症状はありません。一応以前医師の診断をうけた結果、「強迫神経症」という名前がある精神的なもののようです)、学校生活は大半が椅子に座っていますが、それに耐え切れず辞めてしまいました。 今ではその時もっと我慢していれば…と後悔でいっぱいです。当時の自分はそのことで頭がいっぱいで、将来のことまで考えていなかった…とても浅はかでした。 しかし、それを今後悔してもとっくに過ぎたこと。それに、今からでも出来ることがあるかもしれない。いや、頑張らなければならない。親にばかり迷惑を掛けて、早く安心させてあげたい。そしてなにより、堕落した自分自身に鞭を入れたい。 そう思うように最近なりました。やはり年齢的なものもありますが、焦り始めています。 しかし、そこまで頭では焦り・思っているのに、いざ実行に移す前にやはり「また症状が出るんじゃないか」の心配よりも、「自分なんかがうまくやっていけるのか」という事で不安でいっぱいで、感情が抑えきれず涙が出てしまいます。 自分でも根性が無い・弱い人間、それは欠点でしかない…とわかってはいるんですが、やはりまだどこか自分を甘やかしてしまっているみたいで辛いです。 というのも、昨年の11月。年末年始の郵便バイトの応募が切っ掛けで声を掛けていただき、年末年始の期間限定バイトではなく、郵便の非常勤としてバイトさせていただけることになりました。1日4時間で早朝・安めの時給ではありましたが、それでもやっとコツコツと継続出来そうで、うまくいけば後々そこで働ける機会さえも得ました。 しかし、開始して4日ほど経った頃、バイト中に上記で述べました例の症状(極度の緊張状態になりそればかりが気になり恐怖心から落ち着きが無くなる…という感じです)が出ました。この症状は未だにいつ出るかとかがはっきりわかりませんから、予想外でした。 医師から即効性の安定剤のようなものを頂いており、そういう状態に成った時には飲めばいいと言われていたにも関わらず、一度そうなってしまってから以降「またバイト中にその症状が出るのでは…」と怖くなり結局その1日後、突然辞めてしまいました。マナーとかそういうのを完全に無視した、とても酷い辞め方でした。今頃になってこの年で身勝手すぎるこの行動…最低だと反省しています。 正直に申しますと、長すぎる引き篭もった生活は、話す相手はほぼ家族だけという非常に閉鎖的な空間に居るためか、考えや常識への知識が非常に浅いと自覚しています。よって現在少しずつではありますが世間の常識的なものを自主学習ですが勉強中です。 そして、勉強していく最中にやはり、現実の厳しさをひしひしと感じるようになってきました。 中卒、しかも引き篭もっていた7年もの間、ほとんど何もしてない。 こんな人間を雇ってくれる所は少ないでしょう。 自ら大変である道程を選んでしまったことを今更悔いてもどうしようもないため、もう、前を向いて行動するしか手がありません。

  • ひきこもり気味の妹

    私には来月から大学に進学する妹がいます。 彼女はおとなしい性格(というよりも内弁慶)なため、 自分から行動することが苦手みたいです。 そのため、休日はほぼ毎日家でぼーっとしています。 TVを見たり寝たり、ネットをしたり…などです。 休日だけならまだしも、長期休暇となると最悪1週間 以上ひきこもっています。今もそうです。 周りの友達はどの子もすでにバイトを 探して働いているようです。 妹はバイトもクラブ活動もしていませんし 目標をもって勉強しているわけでも 趣味に没頭しているわけでもありません。 ホントに家でゴロゴロしています。 しかも、お小遣いも来月からなくなりますし、 貯金もありません。学費以外親から援助はありません し、お金がなければ大学生活、学校に通う以外何も できません。 私は、妹の自立と今後の生活のためバイトでも見つける ようしつこく促すのですが、全く聞く耳を持ちません。 母に関しても「そのうちするんじゃない?」といった 感じです。 大学に入って見つけれるなら、それでいいのですが、 妹の性格上、自分から見つけて働くといったことが できそうにもないのです。一人で出かけることすら 億劫なようですし。 もし仮にこのままの生活を大学に入っても続けたとしたら…バイト経験もサークル経験も、免許も資格もない… このような生活で将来自立できるわけがありません。 大学生を経験している身として、やはり青春の 無駄遣いはしてほしくありませんし、今しかできない ことに挑戦していってほしいのです。 そのために、お金は少なからず必要でしょう。 しかし、今のままでは動く気配もありませんし…。 私は現在就職活動中につき、人のことを心配している 場合ではないのですが、やはり気になってしまいます。 文字数のこともありますし、あまり詳しく伝えることが できませんが、何か意見をお願いします。

  • 引きこもりぎみで就活できませんでした。

    2014卒の大学生です。 大半の大学生なら既に就活を終えている時期ですが 自分はコミュニケーション力に問題があり それでしょうもないいじめを受けていました。 学内では一切友達がいないです。 大学はあまり行かずに卒業単位だけは終えました。 自分は企業説明会行くだけで精神的に不安定になっていたので 最近まで何もできずにこの月になりました。 唯一相談できる親も更年期を迎えとても相談できる 状態ではないです。 下調べして自分の地域のジョブカフェやハローワークは候補に入っているのですが 他に自分がやるべきことはあるでしょうか? 自分の心の弱さからきているので 多少の非難やお叱りの言葉は覚悟しています。 アルバイトはアミューズメント施設の接客業務で春から始め現在も続けています。 高校時代の友人は数人います。

  • 海外で引きこもり気味で好奇心もなくなって。

    在仏7年目になる34歳パリ在住のものです。 こんにちは 今現在、パリのレストランで順調に働いて生活してます。 ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。 フランスに来た当初は、憧れや、やりたい事があり過ぎ、つたないフランス語で仕事をし、いろいろな経験をしました。自分で行きたいと決意し自分で決めた海外生活ですがかなり大変でした。そして、今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 友達から誘われない限りお酒も飲まなくなり、家で日本のテレビをネットで見る時間が休みの日はほとんどです。 あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか?

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 10年後の日本は、今より衰退していますか?

    10年後の日本は、今より衰退していますか? 治安は悪くなりますか?

  • ひきこもり気味の主婦です。

    海外で暮らす専業主婦です。 当然自分の収入はなく、友達も少ないです。 そのため、平日の殆どは一人です。 一歩外に出かけると、何をするにもお金がかかります。 主人は最近ではさほどうるさくないのですが、 結婚した当時、どこかへ出かけたという話をすると、 交通費がもったいない、ということがあったので、 何かしようとか、どこかへ行こうと思うと、すごく罪の意識を覚えます。 もちろん今はそんなにうるさくないのですが、 でも主人のくれる生活費で、自分が遊んでいてもいいんだろうか、と思ってしまうと、 何をしていても、どこに行っていても、一抹の後ろめたさがあって楽しみきれなくて、 その上友達も殆どいないので、結局家にひきこもり気味です。 語学教室はマンツーマンのため、友達が出来る状況ではありません。 海外で働くほうがもっと大変だと主人は言いますし、それはもっともだと思いますが、 一人でずっと過ごすのも、精神的に限界があります。 もともと1人で過ごすのは得意なほうではありましたが、経済的に独立していた頃は、これほど悩みませんでした。 皆さんはこういう罪の意識は無いでしょうか。 また、専業主婦でひきこもり気味になったけど、克服した、という方はありませんか?