• ベストアンサー

引きこもり気味の生活

わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていてもいいのかなと思いますが、毎日特に何もしていないのにあっという間に過ぎてしまってこれでいのか?と不安になっています。学生時代の友人は就職して仕事頑張っててすごく大人に見えます。自分だけ何も変わっていなくて取り残されたような気がします。今しか出来ない事や出会うべき人や物があるんじゃないかっていつも思うのですが、ハンディがあるし、楽しいと思える趣味などもなく、何をして過ごしたらいいのかわからないです。彼氏とは同棲していた期間も長く、恋愛と言うよりも、親みたいな存在です。結婚してからも彼氏の両親との付き合いとか近所付き合いが必要になってくるので対人恐怖症の私に出来るのかと不安です。生きてて楽しいって思った事あんまりないです。自分を変えたいです。今の生活を改善したいので何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barci
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

その症状のひとつの要因として、やはり日本の生活にどっぷりと浸かって生活しているから、というのがあると思います。 今私はアメリカ人に囲まれて暮らしていますが、日本の社会で暮らしていたころは本当に何をするにも皆周りを気にして、また周りも誰かを気にして身動きがとれない息苦しさを常々感じていました。 前の方がおっしゃっているように、海外に行くのを本気でお勧めします。他国へ来たら、生まれ変わったような気分になるはずです。 くにはどこでもいいと思いますが、カナダなどが治安もいいし(場所によりますがアメリカなどに比べたら)人も親しい感じなのでいいかと思います。 でも著名な建築物をみて回ったりするツアーなどよりも、そこに住む人の生活に触れるホームステイがいいでしょう。 そのような目的をひとつ決め、それだけは絶対実現させる気持ちで少しの間だけお金を貯める行為に挑戦してみるというのも、自分を変える大きな助けになるのでは? 自分がいいほうに変わっていく時、生きていて楽しいと実感するはずです。 がんばって! 応援している人はいっぱいるよ

saaya11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。海外でホームステイ…自分では全然思いつきませんでした。自分を変えるには本当に有効だと思います。学生のときこんな道もあるんだと気が付けたらよかったのにと思ってしまいました。。費用が掛かりますし、今の状況では無理そうです。働けるようになるまで回復したらちょっと考えてみたいです☆暖かい言葉をかけて下さってありがとうございました。元気が出ました。

その他の回答 (6)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.7

私も海外の発展途上国、おすすめです。 アフリカのモロッコ周遊してきて帰国したら、なんだか、いろいろなことが些細に思えてきます。 信号待ちしてると子供が勝手に窓ふいてきて手をだしてお金を要求してきたり、生きるのに必死です。 モロッコは旅費が高いですが、機会があれば是非。 私も生きてて楽しいとは思いませんが、何かおいしいものたべて、「おいしい!」って思ったり、ちょっと何かラッキーなことがあったとき、やったー!って喜べる、その程度でまぁいいかって思っています。

saaya11
質問者

お礼

お返事有難うございます。海外は数回しか行った事がないのですが、自分の悩んでいる事が小さな事だと思い知らされて自分を変えるにはいい方法だと思いました。海外に旅行に行ったときは発作もほとんど出ず人が怖いとかあんまり思わなかった気がします。費用がかかるので今は行けそうにないですがいつか行きたいです。

回答No.6

焦る必要はないと思うのですが、まずはいろいろ考えず、病気の治療に専念されてみてはどうでしょうか。パニック障害、対人恐怖症などは、自分自身で負担をかけ行動するのがマイナスになる可能性もあります。例えば骨折をしている人が野球を楽しもうと思ったら、まずは骨折の治療ですよね。saaya11さんも今の病気が治れば、きっといろいろ楽しめますよ。心の病気が治ってないうちはマイナス面ばかりに目がいって落ち込んでしまいがちですが、あえてそこは目をつぶり、今の自分の仕事は病気を治すことのみだ。と割り切ってみてはいかがでしょうか。今saaya1さんが自分のやりたい事が出来なかったり、楽しんだり出来ないのは本当のsaaya1さんではなく、病気に邪魔されているsaaya1さんです。

saaya11
質問者

お礼

そうですね。病気に邪魔をされてるから楽しめないのだと思います。人と比べて焦りを感じてしまってはだめですね。お返事ありがとうございました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

あなたのお気持ちは理解できます。 私も親戚もかつてあなたと同じ状況の中で生活していました。 しかし、根気よくカウンセリングに通ううちに次第に自分自身でコントロール出来る様になってきています。 家から出られなかった親戚が今では短い時間だけれど毎日仕事に出かけています。 一時は親戚全員心配しましたが、本人にしかわからないので、見守っていました。 回復は少しづつですが、確実に回復する病気です。 辛い時期もありますが、それを乗り越えると普通に生活出来ると親戚のものをみていて思いました。 焦らず、ゆっくりと。

saaya11
質問者

お礼

経験者の方にアドバイス頂けてうれしく思います。カウンセリングは最近通い始めたばかりですがこれから時間をかけて焦らず治して行きたいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

家事手伝い、ですね。 家の中に居て、何もしなくても、時間が過ぎてしまいます。 ぼうっとテレビをみていても、一日は終ってしまいます。 家の中でも、やらなくてはならない仕事は沢山あります。 食事の用意はしなければならないし、掃除、洗濯。 何故か溜まる埃。汚れ。 気にしない、放っておくという選択もありますが。 やりはじめるときりがない。いくらでもやることが見つかります。 旬の食材を使って、新しい料理を作ってみよう。 ネットで見つけたレシピをためしてみよう。 キッチンの壁の油汚れが目立ってきたな。 拭き掃除をしたフローリングを素足で歩く心地よさ。 部屋をどんよりさせている不用品を処分しよう。 天気の良い日には布団を干そう。 身の回りにある仕事を見つけて、どんどん片付けよう。 気持ちよく身体を動かし、気持ちよく生活しよう。 これは楽しいよ。次はあれをしよう、これをしよう。 やりたいことがどんどん見つかるようになります。 そしてあなたも変わります。

saaya11
質問者

お礼

家に居てもやれることは沢山ありますね。わたしは料理があまり上手ではないので将来困らないよう今から得意料理ができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私は経験者でも、そんな知人もいないので、理解 するのは難しいんですけど、心の病気は先進国に 多いんです。一度、勇気をだして、海外旅行にいかれてはどうでしょう。ベトナムやカンボジアが いいと思います。戦争の傷跡で、今でも手足のない子供たちや目の悪い子たちたくさんいます。 けど、みんな生きていくために、がんばっています。もちろん普通の子達おおぜいいますが、みんな目がきらきらして、生き生きしています。 遺跡や自然もすばらしいし、活力もらえるんじゃないかしら。本当に自分を変えたいのなら、1歩前にでないとなにも変わりませんよ。ゆっくり、がんばって。

saaya11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今は費用などの面で行けませんが機会があったら行きたいです。焦らず何か身近に自分を変える事が出来るものがないか考えてみたいと思います。

  • moon5678
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

あなたが、いつからどんな理由で、パニック障害、対人恐怖症などの病気を患っているのか分かりませんが、今あなたには、あなたを支えてくれる彼氏がいるので、十分幸せだど思いますよ。自分を変える事より、周りの人と比べないで、そのままの自分を認めてあげる事から初めてはどうですか? あと、旬の食材などを使って、彼氏に料理を作って食べさせてあげてはどうでしょう?彼も喜ぶと思います。その彼の笑顔が、あなたにとっての一番イイ薬になると思います。

saaya11
質問者

お礼

自分を変える事より、周りの人と比べないで、そのままの自分を認めてあげる事から初めてはどうですか? 認めることも大切ですよね。病気のこと(対人恐怖症で人間関係が築きにくい)は深く考える事もなくこれが自分なんだと個性だと全て受け入れてます。でも毎日頑張って働いてる人がいる中で家で無駄な時間過ごしている自分の生活は変えたいと思っています。。病気は子供のころからありました。多分母からの虐待と学生時代の友人関係が原因だと思います。分かってくれる彼氏と出会えて恵まれていると思います。料理がんばりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもり 一浪高校生

    僕は高校を一年留年して同じところに通っています。 高校生活はとてもつらいです。その後学校へ行ったり行かなかったり、そんな状態で2年半過ごしています。勉強する気や希望が持てません。 学校へ行くと特に女子生徒に恐怖を感じます。隣に座っていたり、そばを通りすぎるだけで緊張します。最初は自分自身、恥ずかしい気持ちなのかな?と思っていたのですが、あまりに酷いです。『みんなを不安にさせるよなぁ』とひっそり言われてしまいました。僕も彼、彼女等には明るい学生生活を歩んでもらいたいです。でも僕自身心は「ひきこもり」と同じで、男友達も作れないし、特に女子に対人恐怖を覚えます。一日学校に出向くだけで、体の芯まで疲れて絶望します。学校を辞めたいのですが特に夢や願望もなく努力する事に喜びを見いだせません。散々本を読んで、あれこれ逃避しました。そろそろ動きます。どうしたら今の生活に喜びを見いだせるでしょうか? 自己中なのですか?親の愛情不足なのですか?僕の一人芝居なのですか?

  • 引きこもりの生活からの社会復帰へ頭の疲労について

    1年近く引きこもりというか、過労による入院と退院後は妻に仕事を任せ外に出ないでほぼこもっての仕事をしていたら、対人関係が億劫になりいつの間にか対人恐怖というものになってしまっていました。 40歳目前で入院が引き金とは言え、現状のままではいけない事にあらためて思い知らされて精神科で安定剤を処方してもらい、妻に任せていた外交や喋ることとかを努力して始めたんですが、実際の会話などは普通に出来るんですが緊張や内心の恐怖があるのでしょう、すぐに頭がのぼせたり、脳が疲労して混乱しやすくなっています。 混乱は30分くらい深呼吸など静かにしていれば落ち着くんですが、頭の疲労は毎日で体もフラフラになってしまいます。 精神科では、ゆっくりとなるべく無理のない・・・でも積極的に人と接する努力をする事と言われていますが、1日が混乱したように何したっけと、疲れて終わるので、本当に普通に人と接することができるように戻れるか不安です。 精神面の内容なので伝わり難いかと思いますが、似たような経験をされて回復した方がいたら、経験談をお聞かせください。 治るんだ、また一人で外に出れるんだ。と希望を持ちたいです。 文章は普通に理解できます。

  • 高校生 引きこもり 一浪

    今回2度目です。一留して同じ高校に通う高2です。僕は中二のころから、女子生徒が苦手で、彼女たちの前やそばを通りすぎるだけで恐怖心が湧きます。蛇ににらまれたカエルのように硬直してしまいます。授業に集中できず、緊張しっぱなしで物事を深めたり、ささやかな興味を抱く事がとても困難です。学校も一日いくだけで疲れ果てて絶望します。学校は欠席する事が多いです。「みんなを不安にさせるなあぁ』と言われてしまいました。カウンセラーにも1年近くかよっているのですが、「自意識が高いからしんどくなる」と言われ、僕はあれこれ試したのですが手を尽くした感が漂っています。(おそらく僕自身に脱出するメリットを見いだせずに大きな勇気が出ないだけなのでしょうが)。対人恐怖で最近あきらめかけています。毎日勉強したくないだとか哲学的思想にふけって寝るだけの生活はもう『引きこもっている』のがしんどいです。 母も割と参ってるようなのですが、「たらたらするな」「もう次を考えなさい」『家族に心配させるな』と毎日迫ってきます。母も学校のカウンセリングに通っているはずなのですが。。毎日お世話になっている担任の先生に欠席連絡入れるのはつらいです。理由が甘ったれたものだかです。かといって欠席続きでは何も解決しない。友達もいません。散々手を打って何も答えられない僕はどうしたら良いですか。

  • 妊娠前、妊娠中になにをすればよいですか?

    私は対人恐怖で人と接するのが苦手なのですが、結婚して5年経ち、そろそろ子供がほしいと思い、今非常に悩んでいます。専業主婦で妊娠を待つというのはこれほど辛いとは思いませんでした。仕事はやめたので今更ストレスがかかるような活動はできず、さらにはなにか習い事するという気持ちにもなりません。最低限の家事をするくらいで毎日苛苛しています。妊娠してるかもしれないという恐怖が消えません。妊娠してても地獄、妊娠してなくても地獄という日々です。妊娠希望の方々はいったいどういった生活をしているのか疑問です。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 緊急です 引きこもりなのに働かなきゃまずい事態になりました

    自業自得な話ですが、相談にのってほしいです。 私は中学を卒業してから4年間ずっと引きこもって生活しています。 もちろん中卒、職歴なしです。 今の学力は正直なところ小学生以下でしょう。 漢字が書けない、算数ができない etc... 何度か働こうと思いましたが、勇気が出なくて結局やめました… 対人恐怖症もあるので、働くことは無理に近いと思います。 (勘違いしないでほしいのは「働きたくない」ではなく「働くのが怖い」ということです) もうこのまま引きこもって生活しようと思っていましたが、問題が発生しました。 事情があって親が働けなくなってしまったのです。 だから私が働くしかない状況になりました。 すぐにでもお金を稼がないと家を出ることになります。 明日のご飯も食べれません。 なので、仕事を始めようと思います。 もう考えただけで恐怖なのですが… orz 自分なりに色々な仕事を探してみて、これならできるんじゃないかと思った仕事があります。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?edition_cd=1&ksjcd=01&freeword=%8F%AC%93%63%8B%7D%95%73%93%AE%8E%59%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0&__u=12046450034887842981283841495657&dspn=20&sid=LIST009&sentoukensu=0&dspptn=01&st=14&rqmt_id=06193532 電車、駅の広告張替えの仕事です。 学力がない&対人恐怖症の私でもこの仕事なら…と思いました。 でも不安で不安でしょうがないです。 こんな私でも働くことができるでしょうか? ぜひみなさんの意見を聞きたいです。

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 毎日鏡を割る生活にうんざりしました

    私は鬱病,醜形障害,パニック障害,対人恐怖症,社交不安症,PTSDを持っていて 引きこもりです どうしてもしたい事がある時は出かける為にメイクをしますがとても時間をかけてしまいます。 整形したい整形したいと毎日思っていて メザイクが手放せません すっぴんでも可愛いと言われますが自分ではとても醜く見え、 理想が高いのかもしれません そんな自分が情けなくて 彼氏は素の自分を見ると幻滅してしまうのじゃないか…怖くなります 何とかしたいものの この状況を打破できる環境でないきがします なにかアドレスいただけませんか?

  • 新しい生活になかなか馴染めません

    結婚して三ヶ月経ちました。 見知らぬ土地での生活になかなかなれる事が出来ません。 と言うよりも今まで兄弟と暖かい家族の中で育ってきた私には今の生活がさびしくてさびしくてたまりません・。。 子供じゃないんだからと夫にいわれて、分かってはいますが。 夫は一人っ子の為か一人行動が普通の事の様ですが、 一人残される私は寂しくて不安でたまらないのです。 仕事をしているため、なかなか近所を散策したりも出来ません。 甘えなのは重々分かっているのですが、、、 結婚生活ってこんなに寂しくて不安だとは考えていなかったので本当に毎日沈んでしまいます。。 どなかたこんな私に渇をいれてやってください。