• 締切済み

無職で引きこもり気味だけど

無職で引きこもり気味だけど 親も今まで一言も何も言ってきたことないし 大学入る時だって何も心配されなかったし自分だけに責任を負わせられるのはフェアじゃないと思う。 家で寝転がってむなしくても両親にもほったらかしにされてるのかと思うと余計むかついてくる。大体大学入るときにちゃんと話をしてくれなかったから後悔が残ってこうなった。それを謝ってほしいのに言えない。

みんなの回答

• olololol
回答No.11

私、ネグレクト育ち。 だけど、働いてます。 言い訳せずに、何でもいいから仕事してみては。 人生変わりますよ。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >家で寝転がってむなしくても両親にもほったらかしにされてるのかと思うと余計むかついてくる。大体大学入るときにちゃんと話をしてくれなかったから後悔が残ってこうなった。それを謝ってほしいのに言えない。 もう子供じゃないんだから、自分の事は自分で決めて生きないと後悔しますよ。 謝って欲しいと思うでしょうが、両親にもほったらかしにされたと思うでしょうが、親にとってあなたは「腫れ物」だったのです。 親のせいにして自分を誤魔化さず、そろそろ自分の足で、人生を歩みだしても良いはずですよ。

回答No.9

高校や大学は不本意入学だったのでしょうか。 自身で描いたライフデザインの目標を実現するために 必須な知識やスキルを身に着けるために厳選した 大学で学ぶ機会を得たのではないのでしょうか。 親御さんが過干渉だったら、過干渉だったことを 理由にしているのでしょうな。まぁ それはともかく、この際、 自分に負けずに、 キッチリ自己管理しませんか。 〈ふろく〉 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 【夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。             吉野奏美 音楽家・エッセイスト】 【夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。       田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン】 【スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて動き始めることだ。          ウォルト・ディズニー】 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、      いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 【ぐずぐず言って始めようとしない君に才能はない。          才能とは、スタートする力なのだ。 中谷彰宏】 そちらの地域で、伸び悩んでいる子や 入塾試験をクリアできない落ちこぼれの子等に、 各々のベスト・マッチの勉強方法を見つけ出して あげるような社会貢献・地域奉仕をしてみるところから 始めてみませんか。真摯なスタンスで行えば、 質問者さま自身生き直している感じが有って、 なんらかの考えるヒントが得られるかもしれませんよ。 それが済んだら、バイトしながら、ひとり旅に 出かけてみるのも宜しいのではないでしょうか。 そのプロセスで、人生のターニングポイントに 出合えるかもしれませんのでね。 垂直思考を休止して、 とにかく、 早期に、 親離れすることです。 Have a nice time! Ciao.

回答No.8

>疑問点はなんで自分は馬術部には入れ なかったのかです Q今からでも、馬術を習うには Q大人の部活の作り方教えて!(馬術部を作りたい) と、こんな感じの質問をしてみたらどうですか?

回答No.7

とりあえず、コンビニで新聞を買ってきて読んでみる。 自分な得意な分野の本を読んでみる。 絵でも音楽でもいいからちょっと新しいことやってみる。 ということをしたら、そのうちそちらに熱中できるようになり、親の説明不足はどうでもよくなるかもしれませんよ。

回答No.6

ざっくりしたご質問ですが、もし、説明してほしかったこと、後悔したけどこれから追いつけそうなことを定義できたら、また別の質問としてこのサイトに投稿してみたらいかがでしょう。 このサイトに限らず、少しづつでも疑問点を相談し、これからどうするか決めていけばいいと思いますよ。

katakana3
質問者

補足

疑問点はなんで自分は馬術部には入れなかったのかです。

• osusi1500
回答No.5

ちゃんと話をしてほしいといっても、何を話して欲しいかということが自動的に相手に伝わることはありません。 そこで、中学には公民という授業や修学旅行があり、卒業までにみつけられるように一応なっています。運悪く成績がよくてスキップしてしまったかもしれません。 公民で習うはなしは参考URLのような内容です。何にもないただの土地に人が勝手に住んでるだけですから、共同体の一部になれば、やることも出て来るし、どういうルールを守る必要があるかということがわかってきます。 進学したとして学校で教わることと、社会に出て必要なことの間にはまだギャップがないことが理想ですが、今のところあるのかもしれません。だから就職活動が狭き門になっているのかもしれません。 質問者さまの親に限らず大人全体がさぼっているから、今の質問者さまのように「たいした説明もされてないのに、なんとなく行きにくく、嫌な気もちになる」ということに遭遇するのかもしれません。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133761068022854701
回答No.4

とはいえ、得意な科目や学びたいことなんかがあって、大学入ってるわけですから。たしかに大学入れたら就職できる時代ではなくなってるのですが、社会の方が追いかけてくるまで待つよりは、社会の中に入り込んだ方がいろいろなものを得られると思いますよ。 大学で物事の調べ方や発表の仕方を学んでいると思いますが、それをまずはシューカツに使うといいと思います。 ハローワークへ行ってみませんか。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>フェアじゃないと思う あなたはフェアな行動をしてきたの? してないけど、それはそれ、これはこれ? >それを謝ってほしいのに言えない。 親だから、、あなたを作ってしまったからと言って、 無限の愛情を注がねば行けないわけじゃないよ。 親だって弱い普通の人間なんだよ。そんなに大人でもないんだよ? ホントにダメダメなのが誰か、本当はわかってるんでしょう? 待ってても自体はゆるやかに悪くなるだけだよ。 本当はわかってるんでしょ?

• hkinntoki7
回答No.2

飼育してくれている両親に感謝すべき。ほったらかしと言っても、寝床、便所、風呂、餌はもらえているんでしょ?何の芸もせず、寝ているだけなのに!  犬猫なら保健所で殺処分されています。

katakana3
質問者

補足

犬猫だって家にいるだけでかわいけりゃ 餌もらって寝床ももらえる。