• 締切済み

ひきこもりから立ち直りたい

ひきこもり気味という感じになって、2年ぐらい ですかね。一応、家は百姓なもので 家の手伝いをしながら生活していますが、自分ではひきこもりと同じ種類に入ってるも同然だろうとは思っています。 それで、このままではだめだと思って心療内科に相談 しに行き始めました。 ところが、主治医の先生はとてもいい先生なんですが 長々と話を聞いてはくれないもので、言いたいことが 言えずに診療が終わってしまうことがあるんです。 それで、今 ひきこもりの人たちあるいはニート の人たちが対象となっている福祉施設を探してい るんですが。 県内に幅広い福祉施設がありまして どういう感じのところが対象になっているのか 教えてもらいたいです。 探す時の参考になる程度に

みんなの回答

• mzuka0914
回答No.2

こんばんは。 あまり、大したことは言えませんが、質問者さんは、 ご実家の農家を手伝ってる、という時点で、 引きこもりでも、ニートでもないような気がします。 いえ、あくまで、私の主観からですが・・・。 今の生活から脱却したいと強い意思をお持ちなのですから、この際、ハローワークに言って、相談員の方に いろいろとお話を聞いてもらってはどうでしょうか? 相談員の方は、本当に親身に話を聞いてくれますよ。 余計なお世話だと思いますが、質問者さんは、もっと自分に自信を持ってもらいです。 質問者さんは、そのへんの若いくせに人生諦めて、 ウジウジ部屋に閉じこもってる真のニートとは絶対に違いますから!!

• sinkyou
回答No.1

福祉分野では、質問者さんの質問情報だけでは該当する施設は見つからないと思います。 障害者という風にも見受けられません。 福祉の適用は、高齢、障害(知的、身体、障害)、生活保護のいずれかになります。 質問者さんのケースの場合は、メンタル面の問題の方になり、医療に加え、カウンセリングの適用範囲に該当するものと思います。 心療内科は、医師ですので、じっくり話をし、解決の糸口を見つけられようとされておられるのでしたら、カウンセラーを探されることが一つの道であると思います。 いわゆる、ニートといわれる方は、障害者ではありません。 質問者さんの通院されている心療内科が思わしくなければ、違う医院や病人に通われるのも一つの方法かと思います。 私も神経的な心臓病を患っているので、面たるのサイトでも経験者からの視点でアドバイスさせてもらっています。また、介護職をしており、福祉の学習中であります。 より効果的なアドバイスを心がけたつもりではありますが、意に沿わない回答かもしれません。 私の知りうる限りでは、以上述べた方法で検討してみてください。