• ベストアンサー

ひきこもりぎみで悩んでます

最近、家の外に出るのがすごく怖いのです。人に会うのがすごく怖いのです。 今、大学生なのですが、学校に行くのもすごく嫌で、行こうとして準備をしているうちにふるえてきて、涙がでてきて、家を出る勇気がなく、結局行けません。一人暮らしなので買い物には行くのですが、あまり人に会いにくい暗くなった夜でないと行けません。前からこういう時(時期)は時々あったのですが、10日位でした。でも、今回は3週間こんな感じで、このままだとずっと学校に行けなくなりそうで怖いです。 もともと、人間関係が苦手なほうです。友達は何人かいますが、悩みとかを話せる親友はいません。 また、自分にすごくコンプレックスがあります。容姿とかで「どうせ私なんか…」と思ってしまいます。 「自分は自分、人は人」と思ってはいるのですがどうしても周りの目が気になり、周りの人が怖いのです。 どうしたらプラス思考になれるのでしょうか。 また、どうしたら堂々と外に行けるようになるのでしょうか。 なんか最近は一人暮らしということもあり、ふさぎこんでしまい、落ち込んで、悩んで、よく泣いてしまってます。 まとまりもなく長々と書いてすみません。 良ろしければ回答ください。

noname#5637
noname#5637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

今はきっと、そうやって自分を守っている時期なんだと思います。そのうち体にも症状が出るまえに、ケアしないといけません。 でも、具体的に何から守っているかを追究してみると、自分の中の批判の声が一番の敵だったりしませんか?   たとえ容姿で虐められても、自分で自分の応援が出来る人はバネが強いといいますか、芯が強いからはねのけます。 でも、自分で自分の応援が出来ないで、批判の声に素直な反応をしてしまうと、自分の中に批判者を住まわしてしまう結果になると思います。 あなたがとても素直で優しいと、とても居心地がいいので、批判者もあなたの中から出ていってくれないのです。 実は外に出ても外敵など一人も居なく、内側から心を蝕んでいるのが、辛さの正体のバグ(虫)だと思います。 ですから表に出ることと、否定的なイメージとは、「全く別物である」と、自分に言い聞かせたほうがいいと思います。   「どうせ」って思うのは、そもそも自分を今以上に傷つけない為の予防線だったかもしれませんね。 「あの人と比べたら、私は駄目人間だ」と底なしに落ち込むのを防ぐために、「どうせ」と思って、諦めモードに入り、割り切ることで底なしに落ち込むのを防いでたのかも知れません。 しかし、もう「どうせ」が一人歩きをしだして、成長しすぎて、もう防御線の役目も果たさないで、ご主人さまをむしばみはじめているのだと思います。 だから今回の引き篭もり我長引いているのかも知れません。「どうせ」が育ちすぎたのでしょう。 ですから「どうせ」と「批判者」を貴方の中から退治して追い出さねばなりません。 これらの正体は、実体の無い「イメージ」ですから、「イメージ」で対抗すれば、必ず勝てます。 私がやっているのは、何事も「過去完了形」で成功したイメージ、楽しかったイメージをすることです。 例えば、これから歯医者にいくのなら、「ああ、すっかり治った、今日は楽勝だった」と、すでに終わったこととしてイメージをします。 願い事があるならば、「願いが叶った、ありがとうございました」と念じ、イメージします。 これをしてると常に成功したイメージ、プラスのイメージしか出来なくなります。願望が叶ったイメージしかしないのですから当然の理屈です。そういう癖がついてきます。 イメージ力を養うと、身体の調子も実際に変わってきます。楽しいイメージをすればアドレナリンが出て、元気もりもりにもなりますし、悲しいイメージばかりしてれば食欲もなくなってきます。 私が今、勉強中でお薦めなのが、ヨガの瞑想です。 チャクラとか、自然とか、とても明確なイメージをしますので大変素晴らしいと思います。 勉強されてみるといいですよ。

noname#5637
質問者

お礼

今も、自分が嫌になってきて泣いてわめいてしまっていました。 でも、Syo-yaさんのお返事を読ませていただいて、すこし落ち着きました。何事もプラスに考えないといけないですよね。わかってはいますがなかなか難しいです… ヨガいいですね。落ち着きそうですね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wind101
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

こんにちわ、はじめまして。 >自分にすごくコンプレックスがあります。 大なり小なり、みんな何らかのコンプレックスは持って いますよ。気にしないことです。 >容姿とかで「どうせ私なんか…」・・・ と言われていますが、容姿は生まれ持ったものだから 変え難くはありますが、性格美人になることです。 明るい心、優しい心を持ち続けて、自分の 雰囲気を変えることです。 それには、そういう心持ちで行動を 伴うことです。 電車で席を譲ったり、優しい言葉掛けを 心掛けたりとか小さなことの 積み重ねをすることです。 >どうしたらプラス思考になれるのでしょうか。 >また、どうしたら堂々と外に行けるように >なるのでしょうか。 自分に出来る事で、誰かの役に立つことを探すことですよ。 ネットとかで探して、どこかのボランティアとかに 参加させてもらってもいいと思います。 「愛を欲する者は、まず、愛を与えよ。」というでは ないですか。 自分を救う者は、自分しかいません。 自分を変えたければ、自分に出来ることから 行動することですよ。 行動の伴わない「こうしよう、ああしよう」という思いは ただの妄想でしかありません。 それでは、いつまで経っても変わりません。 小さくてもいいのです。自分に出来ることを 探して行動することです。 そして、日々それを積み重ねることです。 >落ち込んで、悩んで、よく泣いてしまってます。 泣くことは、いいことです。 ただ、泣くだけで終わってしまっては いけないのです。思いっきり泣いた後に、 立って行動するというプロセスを 踏まないと駄目ですね。 頑張って下さい。

noname#5637
質問者

お礼

そうですよね。思っているだけではだめですよね。行動しなければいけないですよね。なかなか難しいのですが… でも、自分なりにがんばってみます。 回答いただきありがとうございました。

noname#4868
noname#4868
回答No.2

私も19~20歳の一年間、ずっと引きこもりだったので、とても共感出来ます。引きこもりどころか、摂食障害も持っていて、本当、地獄の毎日でした。引きこもっていた理由は、私も「外見的コンプレックス」でした。でも、ふとしたきっかけで、とても活発で行動的な性格に変身出来たんですよ。それは「恋」でした♪相手はテレビの中の人でしたが、猛烈に好きになってしまい、追っかけを始めたのが「引きこもり」から脱退出来た理由です;^_^A 引きこもってた時期は「私なんかいつ死んでもいい」。むしろ「死にたい!」と毎日思っていましたよ。でも生きがいを見つけてからは、ガラッと生活が変わりました。貴方もきっとふとしたきっかけで引きこもりから脱退出来ると思います。無理に「外へ出よう。人と交流を持とう」とすると逆効果ですもんね。もし、過去になにかトラウマがあるならカウンセリングを受けてみるのも手かもしれませんね。私も過去を遡ってみると、両親がらみのトラウマが、今の性格にかなり大きな影響を受けていることに気付きました。催眠療法なども効果があるらしいので、私も暇を見つけて行ってみるつもりなんですよ。 ・・・話はそれましたが、きっと今の状況は、とても辛いと思います。身体の病気じゃないから尚更・・。 私みたいな素人が、偉そうにアドバイスなんか出来ませんが、きっと突破口は必ず見つかると思うので、無理せず、自分を責めずに頑張ってください!!自分を守ってくれる人は結局自分ですよ♪

noname#5637
質問者

お礼

高校生の時、いわゆる進学校の女子高に通っていたのですが、その時に受験のために友達をだましたり、蹴落としたりしている人がいて、そんな女友達の表裏を見てなんだか怖いなと思いました。 それから大学に入って、友達は出来るのですが、なんか周期的に怖くなる時があるのです。最近もなんか怖いなと思い出してきてそんなことを考えているうちに「私って何なんだろう」って思い始めました。もともと、自分の容姿も余り好きでなかったので、そういうことが一気に気になりだしどんどん深みにはまっているのです。もう、周りが怖い!!って… でも、書いて下さった「自分を守ってくれる人は結局自分」という言葉はすごく響きました。そうですよね。自分をしっかりもって強くならないといけないですよね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

自分でもそうなった原因とかがはっきりわからないというか元々そういう内向的な性格なんですね。 でも、マイナス思考では少し問題がありますね。 気持は元気だけど。ただの引きこもりなら問題ないんですが。 容姿にコンプレックスがあるとの事ですが、お化粧や洋服のお洒落をしたり、たまには美容室で変わったヘアスタイルにしてみるとか自分を変える努力してみませんか 性格を変えるのは難しいけど、外見を変えるのは簡単ですね。 必要なら整形でもいいでしょう。 そして、外見が変われば貴方の場合中身も明るくなれるような気がします。 プライドが高すぎて鼻持ちならない性格より控え目の方が良いですが、 もう少し自信を持てるようになればいいですね。

noname#5637
質問者

お礼

そうですね。もともと内向的な性格だと思います。 お化粧や洋服のおしゃれをすることはもともとは結構好きなのですが、今みたいに落ち込んでいる時は、そんな自分がなんかおかしく思えるのです。「こんな私が何してるんだろう…」って。 自信をもつようにしないといけないですよね。わかってはいるんですけどなかなか難しいです。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりから抜け出したい

    心療内科に通っている30代の主婦です。 対人恐怖がかなりあって、最近ではお店の店員さんにさえ話しかけるのがこわいです。 子供が小学校に行っている間、買い物にもでず(週に2回位は近所のスーパーを避け・・・知り合いに会うのがこわい・・・さっさっと買い物をして帰ってきます)家にこもっています。 そんな私でも子供の友達の母などに会えばつとめて明るくふるまっていますが、最近の精神状態ではそれもままならず、会っても楽しい話ひとつも出来ず、ひきつり笑いがやっと・・・ 人に会う→緊張して話もできない(家にこもってるから話題もない)→だから外に出たくない・・・という悪循環ができあがってます。 マイナス思考の循環を、プラス思考の循環に変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 今すごく苦しくて・・・なんでもいいですアドバイスお願いします。

  • 引きこもりです これからどうすればいいですか

    18歳高3です 17歳の秋から家に引きこもるようになりました 学校は17歳の秋から通信に転校しました 食事などは親がつくってくれています なので家での生活リズムは朝起きてパソコン食事寝る 起きる の繰り返しです 親にかなり甘えてる引きこもりです 外に出るのが怖いなどはないですが外に出ると周りの人がみんな自分より上の立場にいる人とおもうぐらいです この生活を変えようとバイトをしようとおもいしたこともあったのですがすぐやめてしまいました やめた理由はなんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです 今はしたいこともとくにないです いま引きこもってる時にしてるゲームなどのために働くなんてことは考えられないです(いまゲームができる状態にあるから言えてるんだとおもいます) どうすれば外に出て生活するリズムをつくることができるんでしょうか 自分の気持ちが前向きになって外に出たいです パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です 生活は変えたいですがパソコン壊す 一人暮らしといった辛いことをするならじゃあいいやという考えになってしまいます 一生このままなんでしょうか どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 文面がひどいですが回答おねがいします

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • 【醜形恐怖気味かも…】

    【醜形恐怖気味かも…】 朝、メイクをするとき、した後など自分の顔をみると吐き気に襲われます。 大学生ですが、かといってノーメイクで学校に行く勇気もなく、頑張ってお化粧をするのですがお化粧してもなお醜すぎて学校に行きたくなくなります。 結局メイクにかなり時間をかけてしまって、最近しょっちゅう遅刻してしまいます。 メイクが濃いわけではないと思います。 よくすっぴんでも変わらなさそうと言われます。 アイプチ(メザイク)を使用しています。いつもとれたらと思うと怖いです。 隈が濃いので隠すのに苦労します。 三白眼をチャームポイントと思いつつも同時にコンプレックスです。 黒目の大きさは測ったら12mmだったので平均だと思うのですが、目自体が大きい方なので下に3mmほど白目がみえてしまっています。 三白眼で人相が悪いせいか、すれちがう人にもガン見されることがあり、逃げ出したくなります。 私だって好きでこんな顔に生まれたんじゃないんだよと言いたくなります。 醜形の人は本当は綺麗な場合が多いと聞きますが、私は本当に醜いんです。 なんというか…特徴的すぎて人間離れしているというか…。 顔は平面だし大きいし三白眼だし鼻は野暮ったいし…。歯並びは現在矯正中です。 ふつう、美人や可愛い人なら容姿の自虐ネタを言ったら否定されますよね? でも私の場合流されるので、ここからも私が醜いということが分かっていただけるかと思います。 もちろんメイクの研究をしたり服装に気を遣ったりいろいろ努力はしてます。 せめて内面だけでもと思い、愚痴はなるべく言わない、笑顔を心掛けています。 それでも自分に自信が持てなくて…消えたくなるんです。 私だって綺麗に生まれて可愛い洋服をいっぱい着たかったと悲しくなります。 可愛い人は基本的になんでも似合うけど、そうじゃない人は洋服は選ばないと着れないし、私の場合周囲に嘲笑されるのが怖くて張り切りすぎたお洒落もできません。 カチューシャひとつつけるのだって私みたいなのが勘違いした格好してごめんなさい、と思いながらじゃないとつけられないのです。 卑屈なところが駄目なのは分かっています。こんなじぶんが大嫌いです。 でも容姿で蔑視されたり嫌な思いをしたこともあって自信が持てないのです。 容姿で差別する娘って、たいていわりと可愛いじゃないですか。 だから、差別自体は間違ってても私が醜いというのは正論で、反論できません。 でも私だって人様の気分を害すような顔で生まれたかったわけではありません。泣きたくなります。 長々と纏りのない稚拙な文を読んでいただいてありがとうございます。ネガティブなことばかり書いてしまって申し訳ありません。 質問は、どうやったら可愛くなれるのか、どうやったら自信が持てるのか、です。 蛇足ですが、ごく、ごくたま~に自分が可愛く見えるときもあります。が、他人を見ちゃうと(それが美人でなくとも)自分の顔を直視できなくなります。

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • 引きこもり気味の生活

    わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていてもいいのかなと思いますが、毎日特に何もしていないのにあっという間に過ぎてしまってこれでいのか?と不安になっています。学生時代の友人は就職して仕事頑張っててすごく大人に見えます。自分だけ何も変わっていなくて取り残されたような気がします。今しか出来ない事や出会うべき人や物があるんじゃないかっていつも思うのですが、ハンディがあるし、楽しいと思える趣味などもなく、何をして過ごしたらいいのかわからないです。彼氏とは同棲していた期間も長く、恋愛と言うよりも、親みたいな存在です。結婚してからも彼氏の両親との付き合いとか近所付き合いが必要になってくるので対人恐怖症の私に出来るのかと不安です。生きてて楽しいって思った事あんまりないです。自分を変えたいです。今の生活を改善したいので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 引きこもり寸前…?

    この前も似たような内容で質問した者です。前に質問した時の症状はあまり改善していませんが、自殺衝動は収まりつつあります。なんとか生きてます。 現在、ひどいマイナス思考に陥っています。マイナス思考以外にも、情緒不安定というか被害妄想というかなんて言ったらいいか分かりませんが、気持ちが不安定です。 ・知っている人(顔見知りでも友達でも)と顔を合わせるのがいや(=家族以外の人にできれば会いたくない)。 ・自分は誰にも必要とされていない、自分はいないほうがいいと思う→この気持ちから、時々死にたくなります。 ・一日中憂鬱な気持ちが続きます。家にいる間は少しは落ち着けますが、学校ではほとんど憂鬱です。 ・笑うことが辛い。 ・何かをぶち壊してしまいたい。 というような感じです。自分なりに気分転換すれば、しばらくは落ち着いていられますが、徐々に落ち込んでいきます。できれば学校に行かずに家に閉じこもっていたい、人といるより一人で本を読んだりしてる方がずっと楽だ、と最近よく思います。 やっぱり心療内科なり精神科なりにかかるべきでしょうか?人に相談しようとしましたが、相談しても無駄なんじゃないかと思ってしまいます。自分でも考えがまとまらなくてパニクってます。この状況を打開するためにアドバイスをいただければ、と思います。

  • 引きこもりになっています

    私は二年前から引きこもりになってしまい原因は学校で(全員ってくらいから)においのことを言われていじめみたいになり中退しその後、引きこもりになってしまいました。外には出ていません。 せきこまれたり、知らない人からも悪口をなげつけられるからです。 それでいちにちじゅうすることもなくただぼーっとしています。 毎日死にたいと思います。楽しいこともないし外に出るってことは人がいるってことなのでばかにされてまた傷付けられてのくりかえしです。 学暦なんかにもかなりのコンプレックスがあり一生このままなのかと思うと、 毎日心がもちません。趣味も特にあるわけどもなく生きているのがばからしくほんとうにつらいです。 このにおいだし遊びもできないし病院にも行っていじょうもなくサプリメントも漢方も試してこれ以上何もすることはないのでそれでもよくなってくれないなら死ぬしかないのかな~ けど私は自臭症なんかじゃありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 自分のひきこもり気質

    自分の引きこもり気質は直らないんでしょうか? 外に出ると緊張する 外が気持ちいいときもある 遊びに行きたくない さぼり癖?がある? 家の中が楽しいわけではない 昔から遠足や習い事や部活や学校に 行きたくない(学校と家の往復だけなら大丈夫のような気がする) 劣等感を感じる 興味のある物、事がない(外に出ても見つけられない) 帰宅時間になると融通が利かなくなるほど、周りが見えなくなるほど 早足になる 何をしても楽しめない 自分に追いつけない つらつらと箇条書きになってしまいましたが、こんな感じです。 できれば、というか絶対直したいのですが どうすればいいのか全く分かりません。 似たような経験のある方、または意見などありましたらお願いしま す。