• 締切済み

引き篭もり気味の自分を変えたい。

大変お恥しい話ですが、当方ある精神的な事情で高校を中退し、以来7年近くも世間で言ういわゆる「引き篭もり生活」を送ってきましたもうすぐ24になる者です。 一応週末には家族で買い物に出かけるので週に1度は外に出ますが、それ以外は家族に誘われて電車で少々ショッピングなどをする以外家でいわゆるだらだらとした生活を送っている状態です。 バイトなどは過去に単発で数個だけ経験がありますが、何れも短期・もしくは途中で辞めてしまい現在は何もしておりません。バイトは年末年始の郵便局でのハガキの仕分けを2週間ほど。工場での梱包作業を短期の1ヶ月ほど。近所の人の紹介で1ヶ月程度工場での同じく梱包等の作業。…たったのこれだけしか経験がありません。 今までずっと、現実から目を背け続けていました。周りは皆仕事や何やで充実しつつ当たり前の日々を送っているのに、当方はいつまでも何かしら理由をつけて現実から逃げてばかりで、親のすねばかり齧っている状態で…。親も良く仕事を見つけて…といった風に言ってきますが、たとえ親がどれだけ言ってくれても、当の本人が動き出さなければ何も変わりません。どんどん月日だけが経って、気が付けばもう立派に働きに出ているであろう年齢にとっくに立っていました。 高校を中退した理由が、学校の机に座っていると心臓がバクバクしてきて手に汗を大量に握ってしまい、なんだか椅子から落ちてしまいそうな感覚に陥ってしまい、そっちにばかり意識が行ってしまい授業さえもまともに聞いておれず、また、ノートすら取れない状態になるもので(実際外から見たら身体が揺れているとかいった症状はありません。一応以前医師の診断をうけた結果、「強迫神経症」という名前がある精神的なもののようです)、学校生活は大半が椅子に座っていますが、それに耐え切れず辞めてしまいました。 今ではその時もっと我慢していれば…と後悔でいっぱいです。当時の自分はそのことで頭がいっぱいで、将来のことまで考えていなかった…とても浅はかでした。 しかし、それを今後悔してもとっくに過ぎたこと。それに、今からでも出来ることがあるかもしれない。いや、頑張らなければならない。親にばかり迷惑を掛けて、早く安心させてあげたい。そしてなにより、堕落した自分自身に鞭を入れたい。 そう思うように最近なりました。やはり年齢的なものもありますが、焦り始めています。 しかし、そこまで頭では焦り・思っているのに、いざ実行に移す前にやはり「また症状が出るんじゃないか」の心配よりも、「自分なんかがうまくやっていけるのか」という事で不安でいっぱいで、感情が抑えきれず涙が出てしまいます。 自分でも根性が無い・弱い人間、それは欠点でしかない…とわかってはいるんですが、やはりまだどこか自分を甘やかしてしまっているみたいで辛いです。 というのも、昨年の11月。年末年始の郵便バイトの応募が切っ掛けで声を掛けていただき、年末年始の期間限定バイトではなく、郵便の非常勤としてバイトさせていただけることになりました。1日4時間で早朝・安めの時給ではありましたが、それでもやっとコツコツと継続出来そうで、うまくいけば後々そこで働ける機会さえも得ました。 しかし、開始して4日ほど経った頃、バイト中に上記で述べました例の症状(極度の緊張状態になりそればかりが気になり恐怖心から落ち着きが無くなる…という感じです)が出ました。この症状は未だにいつ出るかとかがはっきりわかりませんから、予想外でした。 医師から即効性の安定剤のようなものを頂いており、そういう状態に成った時には飲めばいいと言われていたにも関わらず、一度そうなってしまってから以降「またバイト中にその症状が出るのでは…」と怖くなり結局その1日後、突然辞めてしまいました。マナーとかそういうのを完全に無視した、とても酷い辞め方でした。今頃になってこの年で身勝手すぎるこの行動…最低だと反省しています。 正直に申しますと、長すぎる引き篭もった生活は、話す相手はほぼ家族だけという非常に閉鎖的な空間に居るためか、考えや常識への知識が非常に浅いと自覚しています。よって現在少しずつではありますが世間の常識的なものを自主学習ですが勉強中です。 そして、勉強していく最中にやはり、現実の厳しさをひしひしと感じるようになってきました。 中卒、しかも引き篭もっていた7年もの間、ほとんど何もしてない。 こんな人間を雇ってくれる所は少ないでしょう。 自ら大変である道程を選んでしまったことを今更悔いてもどうしようもないため、もう、前を向いて行動するしか手がありません。

みんなの回答

• tarao123
回答No.6

1ですがURL張っときます。 人生なんかお釈迦様の手の平。 気張らずね。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/modules/tinyd0/
  • bekky1
回答No.5

とてもそよごととは思えません。 我が家の下の子供・息子が16から半分引きこもりで今、18です。 高校も一年生の2学期にすぐに中退。 ただし、高卒認定を受けることが条件で、やめました。 しかし、過去問題は買いましたが、殆どやっていません。 中学の成績表は殆ど1,2. 本人の名誉のために、体育と、図工と、音楽は3でしたが。 高校2年生相当のときに、8月に5科目、11月に残り3科目を通過して、高卒認定合格です。 まず、何事も前向きに考えよう。 だから、高卒認定を受けよう。 大丈夫、内容は殆ど中学レベル。 ソレも1-2の愚息でも2回受けて、受かったぐらいだから。 何回でも受ければいい。 費用も殆どかからない。 引きこもりになった、きっかけはいろいろある。 一時は、家の中の破壊工作、火付けまでするほど一時は精神的におかしく、もちろん精神科にも通い、昼夜逆転の生活も、いまだにそれに近い。 ただし、すこーし落ち着いてきたときから、 高卒認定を意識させ、幼いころからやっていた、ピアノを継続させ(やめさせなかった)、ともかく、一日1食はちゃんとした食事を食べることを継続。 そのうちに、週に2日の居酒屋バイト、一日4時間のバイトですがコレを始めました。 かれこれ2年になります。 バイトですが、コレ、短期間とはいえ、終日、あるいは、毎日というのはつらいかもしれない。 もっと、ずーっととりあえずやるには、時間を短くするか、 週に2-3日とか、でもずーっと継続して、自分に耐性をつけるのが先。 場所に、生活習慣になれるまで無理をしない。 それから、薬はなるべく「なし」という生活に戻して自分に自信をつける。 食生活は大事です。 その上で、毎日、引きこもりの自宅生活でも何かを継続する。 本を読むとか、料理をするとか。 息子はピアノでした。 そうやって、自分の生活のコアの時間を自分で作らないとダメ。 まずは、高卒認定を受けてみよう。 それなりに、自信につながるから。 まだ、11月の試験の申し込みに間に合うかも知れない。 まずは受けるだけ。 8-9科目受けると、2日間ずーっと席に座っているというのも大変。 朝の時間に電車に乗る、そこへ行くというのも大変。 これからはじめる。 大丈夫、コレだけの文章を書けるなら、「国語」は取れる。 100点満点の40点取れればokだから、半分取るつもりでいけばいい。 何でも、なれ・・・です。 まずは、一歩。 それから、ちゃんと食べる、毎日のコアになる習慣をつける。 労働は短時間でも、継続できるものをまずは半年、一年と積み上げる。 そうすれば、出来るから。 がんば!

pukurt176
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりずっと「高卒認定」の事を考えておりました。しかし、今からでは遅すぎるのではないかといった自分で決め付けた不安に縛られており、なかなか踏み出せずにおりました。 成績は正直なところ、私もあまり良くありませんでした。唯一普通にいけていたのは国語くらいで…。だからこそ余計に、「中退してしまった」ということに酷く後悔していたのだと思います。もし辛くても通っていれば、今頃は同級生の子は殆どが仕事に就き頑張っている。自分もそうなっていただろうに…と。根性が無い自分が、自主的に高卒認定に向けて頑張れるかとても心配ではありますが、このように力強い経験談を知ることが出来て、活力になりそうです。 一度目が無理でも、何度でも挑戦すればいい。 当たり前のことなのに、そういう前向きな気持ちを完全に忘れておりました。 そうですよね、一度目がたとえ駄目でも、またその次頑張ればいいんですよね…! バイトに関しても、やはり長年対人関係を絶っていた影響か、仕事の内容よりも先に「バイト先でうまくやっていけるか」が不安で仕方ありません。あと一歩…というところまで来ているのに、頑張れない自分にやきもきしていました。 しかし、息子さんの頑張りを拝見し、少しずつ自分も息子さんのように一歩を踏み出せるかもしれない。そう希望が見えてきました。おそらくは「少しずつ頑張る」の「少しずつ」は普通の方々に比べれば酷くスローペースかもしれません。しかし、気持ちに変化が出てきただけでもきっとまだ希望が持てると信じ、少しずつ、無理しすぎず、現実をしっかり見て頑張って行こうと思います! 生活面でのご助言もありがとうございます。 長年の生活からか、やはり当方かなりの昼夜逆転をしてしまっています。毎日朝方5、6時に就寝し、13時ごろ起きるという生活です。 まずは生活態度から少しずつ改めるだけでも、気持ち自体がシャンとして変わってきそうですね。正直深夜にずっとひとりで居ると、どんどん思考がマイナスにばかりなっていっていたので…いけないことですね。なるべく本来の体内時計に従った生活が出来るよう、努力していきたいです。 ご返答と応援のお言葉、誠にありがとうございました! 精一杯頑張ってみます。

pukurt176
質問者

補足

※実は上記の質問文、長すぎたため途中で切れていたのですが、間違えて投稿してしまったものでした。それにもかかわらず読んで頂き、さらには親身になってお言葉を下さいました皆様に心から感謝致します! 本来続く筈だった続きを一応下記に置かせて頂きます。 ***** しかし、恥しいくらいにまだまだ世間のことに疎く、何をしたら良いのかわからず、そこで止まってしまっています。 この症状を完治させるのは難しく、現在は緩和させる薬しか頂いていませんが、もう症状の事は気にせず(出る時は出てしまうので、その時は薬で頑張ってみます)兎に角今の自分を打破したいと最近本気で思うようになりました。しかし、対人関係などもとから大人しく引っ込み思案のため、更には長年に渡り他人との交流をほとんどしていないため、通常抱く不安よりとてつもなく大きな不安で怖くて動けません。 お恥しい話、貯金も全然ありません。 今から自分は、どうすればいいか。まず何をすれば良いのか模索しています。 まずは兎に角あらゆる活動には資金が必要で、親にこれ以上出してもらうには心が痛いです。 最終的にはいずれ普通の人(という言い方に誤解を招きましたら申し訳ありません;この場合普通の人とはしっかり自立して働いている皆様の事です)のようにひとりでしっかり生きていきたい。正直24を前にして気付くなんて遅すぎるとは痛感しておりますが、それでもまだ間に合うとここは前向きになんとか頑張りたいと思って居ます。すぐ凹んだりすぐ逃げ出そうとする自分を、最初は無理でも兎に角変えたい。しかし、やはり何から始めれば良いのかで詰まる日々です。 学歴もやはり、大検(今は名前が違ったと思いますが)などは考えた方がいいのでしょうか。しかしそういうのにもお金が必要ですから、まずは資金集めや社会経験が必要かとも考えたり、また、バイトからでいいので始めるべきでしょうけれど、求人広告を見るだけでいつも応募する勇気がもてません。他に職探しの手段などあるでしょうか。 今からでも少しずつですが、頑張りたいです。 どうかご助言をお願いいたします。 ***** このように続きがありました。途中投稿に加え長すぎるにも関わらず目を通して頂き、本当にありがとうございました。

• periene
回答No.4

経験がないなら、何か技術を身につけるといいと思います。 専門学校などはどうでしょうか。自分に合いそうなものを見つけて。一人でこつこつできるものがいいですね。 とりあえず、高校卒業の資格をとって、まず勉強ですね。 遅すぎることはないですよ!

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か大きな力になる技術を身につけることが大事だとはよく耳にしますが、実際自分が取得する…という選択肢をつい省いて考えておりました。 パソコンの操作関連で興味のあることはあるにはありますが、独学といえるほどやってはおらず、あくまで趣味の範囲。働くにおいて何の力にもならない現状です。 しかし…なるほど、専門学校という手段もあるのですね…! 失念しておりました。 やはり専門の知識・技術を身につけるのは将来的に強い味方に。もしくはそれがたとえ活かせずとも、気持ちの面ではとてもいい刺激・要素になりそうですね。 それにしてもやはりまずは、高卒認定の取得というのが現時点での優先すべき事ですよね。取ってからならまた、今よりかは道が開けそうです。 しかし、たとえば専門学校や高卒認定というのは、この年でも遅くないものなのでしょうか? 勉学には正直自身が無く、国語以外は普通より下のものもありました。 おそらくは何度も受けてやっと取得できる事になると思うので、今から何年か掛かってしまうかもしれず、それから行動しても遅くないか心配です。 先のことまで考えすぎでしょうか… ですが、とりあえずは高卒認定というものを調べてみます。 お恥しい限りですが、言葉は知っているもののさっぱりどんなものなのかわかっておりません。ただ漠然と「高校卒業と同等の資格が取れる」みたいな感じでして… ご回答誠にありがとうございました! まずは調べる所からという初歩的な状態からのスタートではありますが、検討してみます。

回答No.3

まだ24歳じゃないですか。うーん…今も外にでるのが辛かったり、バイトも続けられない状態なんですか。何か楽しいことを見つけるとか。接客系のバイトはダメなんですか?居酒屋でバイトしながら、勉強するとか。資格予備校で大検の講座やってることもありますし。一歩踏み出してみると案外楽しくてはまったりしますよ。

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は少しずつですが外出する機会を自主的に増やしたりして少しずつ外の空気に触れるようにはしていこうと自分なりに努力しています。 しかし、やはり引き篭もって外部との接触を極力遮断した閉鎖的な生活は、自分自身の思考などをネガティブ思考に変えるきっかけとなってしまったらしく、やはりバイトやその先の対人関係などに恐怖を抱いてしまい、あと一歩を踏み出せない…そんな状況です。 途中で辞めてしまって後悔した郵便局のバイトを教訓に、次からは少しくらい辛くてもまずは続ける所から始めよう! とそう思っております。 結構気紛れに行動する部分も多く(感情面で起伏の波があるようで…)気持ちの乗っている時は過去何度かバイトの面接や郵送応募などをしたことがあります。いずれも普段先のことまで考えすぎて物怖じしてしまう自分が間違いなく選ばないような、たとえば某100円ショップのバイトだったり薬局の受付事務だったり… 接客系のバイトは、もとより気紛れな性分に関係なくいわゆる「真面目で大人しい」という性質のため、敬遠しがちでした。食わず嫌いみたいなもので、実質経験は無いので、思い切って新しいそういうバイトに挑戦するのもまた、自信がつく切っ掛けになるかもしれませんね。 一歩踏み出してみると…その先に待っているものは多かれ少なかれきっと何かの役に立つとわかってはいたんですが…やはり、一歩踏み出さなければ何も変わりませんよね。 踏み出すのはかなり怖い気持ちが勝ってしまっていますが、なんとか、頑張れないか努力はしてみます! 資格予備校などのことはほとんど目を背けていたため、お恥ずかしいくらい無知な状態です。そのような大検講座なるものがあるんですか! 後日調べ、検討してみます。 ご回答誠にありがとうございました!

回答No.2

気づいてよかったですね。まだ24歳!若いし、やり直しも出来ます。 知人も病気(何の病気かは知りません)でしばらく働いていませんでしたが、バイト復帰しました。そこも病気のために続かなかったんですが、現在は技術系の資格を取り、ある先生に弟子入りをして好きな仕事をしています。 学歴が問題で仕事が無いなら、バイトでもしながら学歴をつけるのもいいと思います。 病気は薬を飲めば大丈夫なんですよね?なんだって出来ますよ。 「いつまでもあると思うな親と金」と言います。親も定年になればお金もいずれ無くなります。ご自分の将来のために頑張ってください。

pukurt176
質問者

お礼

「いつまでもあると思うな親と金」その言葉はここ数年でじわじわと実感しつつある事柄です。未だに親に頼りっきりの生活を送っている自分が情けなくなり、なんとかそれを打破したいと思い立ちましたが、そこからの一歩で躊躇い、結局まだ親に頼ってしまっていて自己嫌悪…の堂々巡りをしております。しかし、勿論皆様から見れば自分に甘えている人間なのだと自覚はしておりますが、気付けた事はまだ、救いがある証拠だと自分自身に言い聞かせております。気付いたのが遅かったとあきらめてしまえば、先に見えるのはただの金食い虫である堕落した自分自身で…それが怖いのです。 知人様のご経験などを拝見し、やはり何事をもまずは積極的に頑張らなければ進めないと気付きました。しかしやはり怖気づいてしまい、あと一歩で止まってしまって…たとえ続かずとも一度でも良いから何でも良いからバイトをしてみるのもまた、気持ちの変化を促すにはいい事なのかもしれませんね。幸い家のすぐ裏側に工業団地があり、本日日曜日になると求人広告が入り、その工業団地内での募集が沢山あります。ある程度短期でも気兼ねなく出来そうなのはやはり、まずはこのような工場での仕事でしょうか。 病気は精神的なものなので、ある程度荒療治が必要だと思っています。(あくまで当方の症状の場合です)つまり、怖いとわかっていても、また症状が出るかもしれないと不安でも、まずはやってみる、行ってみること。そういう荒療治が。しかし、やはり「またなったらどうしよう」という恐怖心が勝ってしまっている今は、単に自分自身に病気だと理由を付けて甘えているだけに過ぎません。頑張らなければ…いけませんよね。 やはり学歴は最近になって気になりはじめております。「高卒以上」というところにはまず入れませんし、何より中卒と高卒ではやはり扱いが違ったりするのでしょうか? 勿論中卒でも頑張っている方は大勢いらっしゃると思いますが、そのような積極性を磨くには消極的な自分にはまだまだかかってしまいます…。ですので、それならいっそ学歴を何とかするべきかどうか。と迷っておりました。ともあれ現状では全く貯金が無く、学歴をつける最低限のお金の準備すらありません。やはり、バイトをしながら高卒認定について調べ、資金が集まり次第全力投球で資格を取る道が今見える最適の道でしょうか。 ご回答誠にありがとうございました!

• tarao123
回答No.1

やはり自分の力で変えるということはとても大変だとおもいますので、なにか施設的なところで半ば強制的に変えるのはどうでしょうか? 自立塾なんてどうですか?

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身が行動力が無く積極的なもので、確かにかなり苦労しております。 現状では「わかっている」といっても所詮「頭でだけ」という状況なので、端から見れば何一つ変わっていないのだと、それは重々自覚しております…お恥しい限りですが。 自立塾ですか。そのような施設があるんですね、初めて耳に致しました。 たとえば当方のような引き篭もった人間などを社会復帰させる施設…みたいなものでしょうか? なるべくなら自分自身の力でと思ってはおりますが、これもまたひとつの選択肢ということで、後程それについて調べてみようと思います! ともあれ現状を兎に角打破する事を目標に、頑張ってみます。 ご回答誠にありがとうございました!