• ベストアンサー

礼服のデザイン

男性の冠婚葬祭の礼服で、 このデザインは古いですか? 今どき変? 甥っ子の結婚式で着ていく用です 当方、40代男性です 20〜25年近く前に購入したもので、 数回しか着ていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshic
回答No.7

私も同世代ですが20年近く前の スーツはもう着ていません。 当時のスーツスタイルはゆったりした感じでしたが 近年はシングルスーツで肩パッドも薄くジャストサイズで 着るのが主流でパンツもノータックですね。 サイズ感があっていてちゃんとしたシャツとネクタイをすれば 変というほどでもないと思います。

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.6

古くないし、変じゃないと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >このデザインは古いですか? かなり古く見えると思います。 肩とシルエットが違いますから。 どんなところで結婚式をされるのか判りませんが きょうだいの方に「古い礼服でいいか?」と尋ねて置いた方が いいかもしれません。 男性のスーツそれほど目立ちませんが、 気にする家族、親類だと色々言われてしまうかもしれません。 自分がどんな格好であっても気にしないというのではなく 招待された立場なら、相手の家に恥をかかせないことも大切になります。 これから、甥っ子さん家族になる人の家柄なども含め 一応確認してみてはいかがですか? ただジャケットは肩パットが入っていて大き目なシルエット パンツもタックが入っていて太めのラインではないですか? 気になるようでしたら、開場でレンタルをお願いしてもいいと思います。 >喪服の寿命はおよそ10年と言われているため、10年後の自分が着られるものかどうか、イメージしながら選ぶとよいでしょう。 https://limia.jp/article/68317/

• y-y-y
回答No.3

女性ならともかく、男性なら誰も礼服のデザインなんか気にしません。 結婚式なら、視線は主役の新婚夫婦に向いているし、長い祝辞は誰もが聞いていないし、料理が気になるし(洋式なら食べたり食べるタイミングやカトラリー(ナイフ・フォーク・スプーン)が気になったり、次のお皿は何だだろとかな・・・。和式ならおそらく大皿盛り付け料理が多いから次はアレを食べようとか・・)、余興に笑ったり手拍子したり、飲み物・食べ物をこぼさない様に気を付けてたリ・・・。

回答No.2

黒のフォーマルですから結婚式には向いていません

• Reynella
回答No.1

まったく問題ありません。 どのみち、親類として出席している40代男性の服装に注意を払う人などほとんどいないのですし、そもそも礼服に流行の要素も無用ですから。