• ベストアンサー

だんなさまの礼服について

夫の礼服は、独身時代に夫が自分で買ったものです。 たまたまですが、冠婚葬祭ごとがあるのはなぜか必ず暑い時期で、 夫が持っている礼服も、夏物の背抜きのものです。 ところが今度10月末に関西で親戚の結婚式があるので これを機会に冬物を買っておこうかと思いつきました。 ですが10月末の関西だと背抜きの礼服でも間に合うかなとも思ったり・・・。 そこで質問なのですが、よそのお宅ではご主人の礼服は夏物と冬物、 それぞれに用意しているものなのでしょうか? 何だか人に聞きづらくてここに投稿してしまいました。 良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

>ご主人の礼服は夏物と冬物、それぞれに用意しているものなのでしょうか? 一般的な冠婚葬祭用礼服(黒のスーツ)は、オールシーズン用を持っています。今、販売されている礼服は、ほとんどがオールシーズン用ですね。 >10月末の関西だと背抜きの礼服でも間に合うかなとも思ったり・・・。 透けて見えるような薄物でなければ、背抜きでも充分ですよ。  蛇足ですが、葬祭用の礼服は、既婚男性はダブルがマナーですから、もし今持っておられるのがシングルならば、この際オールシーズン用のダブルをそろえておかれても良いと思います。勿論、ダブルなら冠婚にも着用できます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今持っているのはダブルのサマー礼服というものだと思います。 調べてみたらオールシーズン用があるのですね~。知らなかったです・・・。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

私は、自分で持っているのは、9月末位まで使える、背抜きで、 後は、新宿のレンタル店のお世話になります。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうものって、意外とスペースをとるんですよね。 レンタル店、のぞいて見ます。