• ベストアンサー

だんなさまの礼服について

夫の礼服は、独身時代に夫が自分で買ったものです。 たまたまですが、冠婚葬祭ごとがあるのはなぜか必ず暑い時期で、 夫が持っている礼服も、夏物の背抜きのものです。 ところが今度10月末に関西で親戚の結婚式があるので これを機会に冬物を買っておこうかと思いつきました。 ですが10月末の関西だと背抜きの礼服でも間に合うかなとも思ったり・・・。 そこで質問なのですが、よそのお宅ではご主人の礼服は夏物と冬物、 それぞれに用意しているものなのでしょうか? 何だか人に聞きづらくてここに投稿してしまいました。 良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

>ご主人の礼服は夏物と冬物、それぞれに用意しているものなのでしょうか? 一般的な冠婚葬祭用礼服(黒のスーツ)は、オールシーズン用を持っています。今、販売されている礼服は、ほとんどがオールシーズン用ですね。 >10月末の関西だと背抜きの礼服でも間に合うかなとも思ったり・・・。 透けて見えるような薄物でなければ、背抜きでも充分ですよ。  蛇足ですが、葬祭用の礼服は、既婚男性はダブルがマナーですから、もし今持っておられるのがシングルならば、この際オールシーズン用のダブルをそろえておかれても良いと思います。勿論、ダブルなら冠婚にも着用できます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今持っているのはダブルのサマー礼服というものだと思います。 調べてみたらオールシーズン用があるのですね~。知らなかったです・・・。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、自分で持っているのは、9月末位まで使える、背抜きで、 後は、新宿のレンタル店のお世話になります。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうものって、意外とスペースをとるんですよね。 レンタル店、のぞいて見ます。

関連するQ&A

  • 礼服

    彼氏の話ですが、父親が亡くなったときに ブラックスーツを買いました。 冠婚葬祭で使える礼服を買ったようなのですが、 来月彼の親戚の結婚式があります。 彼の母はそれを着て出ればいいと言っている様なのですが、 調べると喪服と分けたほうがいいとか、結婚式は ブラックじゃなくダークスーツがいいとかありました。 母の言うように同じスーツで出ても大丈夫ですか?

  • やっぱ礼服って必要かな?

     特に友達もいないし、そういうイベントがないのでブラックスーツを用意し「これで冠婚葬祭対応しよう」と考えていました  しかし、お店で礼服とブラックスーツの色を見比べたら  やっぱり違うなぁって    でも、いざって時に貸衣装でもいいと思うのですが  どう思いますか?  

  • なぜ礼服は一般的に黒なの?

    最近、冠婚葬祭が相次ぎ礼服を着る機会が多く、ふと思ったのですがなぜ礼服は黒なんでしょうか? 感覚的に葬儀の際は他の色の服では変だなって思いますが、例えばウェディングドレスが何色にも染まっていない花嫁の象徴から白色と言われるような、黒が礼服の定番となった経緯や言い伝えみたいなものがあるのでしたら教えて欲しいです。

  • いとこの結婚式の服装

    9月初めに、いとこ(30代)の結婚式があります。 親族にあたると礼服が一般的という事ですが、礼服は冬物(濃紺スーツなら夏物あります)しか持っていません。礼服の夏物を買うべきか悩んでいます。夏物の濃紺スーツではいけないでしょうか?

  • 夏物・冬物?ビジネススーツの区別は?

    夏物・冬物?ビジネススーツの区別は? 20代主婦です。 10月になりましたのでスーツの整理をしており、 主人の持つスーツが夏物なのか冬物なのかわからず質問いたしました。 背抜き=春夏物、総裏地=秋冬物だと思ってましたが、 クローゼットの奥から背抜きだけどやたら生地が分厚いぞといったスーツも何着か出てきました。 ウール100%のものもあります。 私自身もスーツ着用で仕事をしていたのですがメンズはよくわかりません… さすがに裏が相当透けてるものは夏物と判断できるんですが; 主人に聞いてもよくわからないみたいです。 背抜きでも、ウール100%&見た目が分厚いものは秋・冬・春と着てもおかしくないのでしょうか? ちなみに職業は営業外回りです。よろしくお願いします。

  • 略式礼服には黒のネクタイのみ?

    60代の父親に代わって、質問です。 親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。 ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、 地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。 礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか? 冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

  • 礼服に迷彩柄?

    この夏に結婚が決まりました。 婚約記念品として、私は指輪をもらい、彼には礼服を贈る予定です。 彼は身に付けるものへのこだわりが強いので 彼の好きなようにオーダーしていいという話をしていました。 注文の直前に私の了承を、ということで詳細を教えてくれたのですが どうやら黒い生地ではあるものの、織りで迷彩柄が入っているとのことでした。 聞くと、彼におしゃれな親戚がいて、その方がペイズリーの織りの入った礼服を着ていて そんな礼服に憧れている、とのことで、そのこと自体は反対はしないのですが 迷彩柄=軍服、つまり殺生のイメージに繋がるのではないかと懸念してます。 オシャレスーツとしては問題ないかとは思いますが、 礼服となるとそれを着て冠婚葬祭に出席するものですので マナー違反になるのではないかと思うのですが 色々調べても迷彩=殺生を想起するのでNG、とするハッキリした答えは見つかりません。 礼服として迷彩柄はマナー違反になるでしょうか?

  • 礼服を買った場合の勘定科目は?

    礼服を買った場合の勘定科目は? 小さな会社の経理事務をしています。当社の専務はお客様の冠婚葬祭にほぼ出られるのですが、その際の礼服を新調した場合の勘定科目は何が妥当でしょうか? 多いときは週に3回とか4回重なることもあり、自宅用とは別で会社に常備しておきたいそうです。ネクタイや数珠、香典袋、祝儀袋は急なときにでも対応できるように用意があるのですが、購入時は雑費で処理していました。 礼服はどうなるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の礼服はどうしたらいい

    2才半の男の子がいます。 来年の1月に親戚の結婚式があり招待されています。 親戚の内未婚の人はあと3人です。 それで2才半の男の子に服を用意したいと思っています。 服は買った方がいいのかレンタルがいいのか悩んでいます。 西松屋で見たとき、一式で9000円ぐらいでした。 レンタルの金額は知りません。 今度いつ結婚式があるかわからないし、子供も体系が変わるので悩んでいます。 子供の礼服はどうした方がいいでしょうか? また、子供の礼服のレンタルしているところを教えてください。

  • 彼女のご両親に挨拶、礼服は変?

    こんばんわ。27歳の男です。 明後日(16日)に彼女の自宅へ行き、ご両親に結婚のお願いをしに行く予定です。 その際の服装なのですが、色々調べてみるとスーツで行った方が印象も良いのはわかりました。 しかし、僕はブルーカラーで普段スーツを着る機会がないため、スーツを持っていないのですが、冠婚葬祭用に礼服を一着持っています。 本題ですが、ご両親に挨拶に行く時、礼服でも変じゃないですよね? ネクタイは明るい色に変えていくつもりです。 彼女は「礼服かぁ・・・」と微妙な反応・・・ 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 因みに・・・ *交際は2年程 *彼女の自宅には何回かおじゃまはしたことがあり、その時にご両親とはテーブルを囲んでの会話はしています。 ご両親も「結婚するだろう」と思っていて、ガチガチにかしこまる雰囲気でもないのですが、礼儀として正装をしていくつもりです。ただ、引っかかっているのは「礼服」は使い方を間違っていないのか、という点です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう