• ベストアンサー

デートの費用

先日友達(女性)からの話で、デートの費用を彼女の方が段々多く払うようになってきている・・・と聞きました。 彼氏は年下で、たぶんお給料は彼の方が多いはずと。 彼は実家で、家にお金を入れてはいるものの、タバコやギャンブル、その他の無駄使いはしないようです。 私も以前にお付き合いをしていた男性と同じパターンなんです。私も彼女も彼氏に奢って貰って当然なんて考えではありませんが、ホテル代からちょこっとしたものまで出すのって悲しくなってくるんですよね・・ いちいち『出してね』って言うのも疲れるときもあります。そんな状況になってしまう私と彼女や彼氏の性格的なこともあると思うのですが、うまく解消する方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

completeさん、こんにちは。 お金を出したくない、というわけじゃないけど 女の子扱いしてもらいたいというか、彼氏にはちょっといいカッコしてもらいたいんですよね。 >いちいち『出してね』って言うのも疲れるときもあります。 >うまく解消する方法ってありますか? #1の方の共通財布、私も同棲してたときにやっていました。 生活費は同額出資して、その中からデート代を出していって 足りなくなったら、また同額入れる。 というのはかなり合理的です。 また、別の方法を取ったときもあります。 それは、彼にご飯代を出してもらい、私はお茶代、というように収入に応じて、出す金額を決めるという方法です。 これだと、二人とも無理なくいけるんじゃないでしょうか。 >ホテル代からちょこっとしたものまで出すのって悲しくなってくるんですよね・・ 確かにホテル代を女性が出すのは、ムードがなさすぎますよね・・・ 彼に「それだけはいやだ」って言ってみては? 「食事代は出してもいいけど、ホテル代は出してね」って・・・ その乙女心、彼に伝わるといいですね・・・ ご参考になればうれしいです。

complete
質問者

お礼

>お金を出したくない、というわけじゃないけど >女の子扱いしてもらいたいというか、彼氏にはちょっといいカッコしてもらいたいんですよね。 そうなんです~!お金の問題だけじゃなくて、彼女には少し見栄を張ってもらいたいんです^^; そういう気持ちって嬉しいんです。ホテル代は辛いものがありますよね・・・ >彼にご飯代を出してもらい、私はお茶代、というように収入に応じて、出す金額を決めるという方法です。 参考にします! 気持ちを汲んで頂いてうれしいです。ありがとうございました。

complete
質問者

補足

回答の誤りが・・・見栄を張って欲しいのは彼の方でした・・・すみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

completeさん、こんばんは。 私の場合は男の全額払い派ですが、割り勘派カップルなら #1さんのやり方がすっごく参考になると思いました。 思わず「ほ~!!」と画面の前で唸ってしまいましたw にしても、自分の給料の方が多いのに相手の女性に多く 払わせる男性って一体・・ 個人的には興味ありますね、どういう見解なのか(別に 責める意味ではなく、本当に純粋な好奇心として)。

complete
質問者

お礼

興味あります?^^; ですよね。私も??って思う時期がありました・・・ 結局私の場合は疲れてしまったのですが。将来のことを考えると、色々な方面にお付き合いも出てくると思うので、いちいち出し渋られると困ってしまう。 全額払い派ってちょっとうらやましいですね。。どういう風にすればそうなるのか私も興味あります~^^ ありがとうございました。

• fooochan
回答No.2

段々と、ということはつき合い始めの頃は彼氏の方が多めに払っていたということでしょうか? もしかしたら彼は、そういうこともふまえて少しぐらいいいかなって思ってるのかもしれないですね。 それでも、あまりにも、いつも多めに出しているっていうのは確かに、いい気はしませんよね。 ただ、ほんのわずかな額(ジュース買ったりとか)やお互いがほぼ同じ回数くらい多めに出す分には、大目に見てもいいかなって思います。 それでも、あまりにも彼より出す額が大きくなってきたら、会計の時に半分より少し足りないぐらいの額を先にさっさと出して知らん顔して、彼が出すのを待っておくとか、わざと「今日お金あんまり持ってないから」と宣言しちゃって、彼に出してもらうくせをつけていくとか、ちょっとしたもののときは財布を出すことをしないとか。 とにかく、いつもどちらかが多めではなく、バランスが大事ですよね。

complete
質問者

お礼

ほんとにバランスが大事ですよね。性格的に出すのを待っているのは難しいとは思うんです。そこがまた難しいって感じですね^^;でもたまにはそういうのもしてみないと相手にはわからないかもしれませんね。ありがとうございました。

complete
質問者

補足

初めは割り勘だったようです。 彼女はさっぱりしている性格で、彼氏が財布を出すのが遅いと先に出してしまうんですね。それに慣れているのかもしれないですね。

• xxxjjxxx
回答No.1

こんにちは。^^ 恋人でも友達同士でもお金のことって難しいですよね。わたしも彼に奢ってもらって当然、という派ではないし、むしろ割り勘のほうがすっきり(?)するので今の彼とは「共通サイフ」たるものを作ってます。 もう一つお財布を作って、そこに「じゃ、1万円づついれようね」といって同じ金額を入れます。そこから二人のデート代は全て出します。足らなかったらまた入れる。結構楽ですよ。^^出す、出さないでいちいち気を使うことがないし、じゃぁ、今日はこの金額で遊ぼうねと計画が立てやすい?です。 さて、お財布はどっちが持つか、ということですがわたしがレジの店員さんだった場合、男が出すほうがやっぱりかっこいいような気がするので(笑)、彼氏に持ってもらってます。^^

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういうのっていいですね。年上だからって言っても付き合えば対等だし。友達は結婚するつもりで居るらしいので今のうちにやっておいた方がいいですね^^ 私も参考になりました!ありがとうございます。