デート代についての悩み - どうすれば彼の気を害さずお返しできる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、新しい彼が出来ました。週に3度ほど会っていますが、食事代、ホテル代、映画、お酒…全て払ってくれます。私は今まで付き合っていた方が、職業柄あまり裕福ではなかった為、自分の方がお金を出すことが多く…新しい彼に申し訳ないと思い、先日強引に食事代を出してしまいました。
  • 彼は独身で、2つ年下、三菱地所勤務、収入はわかりませんがひと月にデート代で15万は使ってる気がします。私のお給料はデート代にも満たないです…笑もの静かで優しい方なので長くお付き合いできれば…と思います。
  • あまり負担をかけたくないので、たまには私がご馳走したいのですが。必ず要らないと言われてしまうので、どうしていいのかわかりません。このまま甘えてばかりでいいのでしょうか?何か上手なタイミングで、彼の気を害さぬようお返ししたいのですが…いい方法がありましたら、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

最近、新しい彼が出来ました。 週に3度ほど会っていますが、食事代、ホテル代、映画、お酒…全て払ってくれます。 私は今まで付き合っていた方が、職業柄あまり裕福ではなかった為、自分の方がお金を出すことが多く… 新しい彼に申し訳ないと思い、先日強引に食事代を出してしまいました。 あまりいい顔をしていなかったです。 ちなみに彼は独身で、2つ年下、三菱地所勤務、収入はわかりませんがひと月にデート代で15万は使ってる気がします。 私のお給料はデート代にも満たないです…笑 もの静かで優しい方なので長くお付き合いできれば…と思います。 あまり負担をかけたくないので、たまには私がご馳走したいのですが。 必ず要らないと言われてしまうので、どうしていいのかわかりません。 このまま甘えてばかりでいいのでしょうか? 何か上手なタイミングで、彼の気を害さぬようお返ししたいのですが… いい方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.5

30歳人妻よ。 甘えていいかと思う。 デート代についての考え方は 人それぞれなので明言するのは避けるけど その彼さんにとっては 自分で支払うことがプライドなのだと思うわ。 婚約したとかでないのなら 相手の懐具合を気にする必要はないんじゃないかしら。 まあ、経験上、男性がやたらはぶりがいい場合は 今まで金かけてやったんだから とか開き直る人がいるけどね。 もちろんそうじゃない人も沢山いるけど。 ところで、 > 新しい彼に申し訳ないと思い、先日強引に食事代を出してしまいました。 の一文が気になったんだけど これってどこで支払ったのかしら? 間違ってもあなたが伝票を持ってレジで支払ってはダメよ。 お店を出てから払うならいいけどね。 ポーズとして、男性が支払う、というのは その男性にとって「かっこよさ」の象徴だったりするから。 馬鹿なプライドだけど、本人は結構きにするのよ。 女性に支払わせる、という周りの目を。 > あまり負担をかけたくないので、たまには私がご馳走したいのですが。 彼がデート代にお金を使ってくれる =彼の生活が圧迫されている と思うのなら、 私は彼の生活費にお金をかけることを選択するわね。 ご飯作ってあげるとか(私は無理だけど) パンツとか靴下とか消耗品でもいいと思うの。 そっちの方が彼にとってはプライドを刺激しないかも?

usagi911
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が払った時は、二階で食事をした後、会計に降りる階段で二人きりの時に『使って』と言って、五千円札を渡しました。 仕事帰りは、いつも一人で外食をして帰っていたみたいなので…寂しかったみたいです。 家庭の味に飢えてると言っていたので、何か体にいいものを作りたいと思います。

その他の回答 (4)

• totumiru
回答No.4

女性に出させるのが嫌なプライドを持った方なのかな?という印象です。 たまに、出されて嫌な顔をするのは貴方のためというより自己満の可能性が強いですね。 例えば、ホテル代とかの 人前以外の所で貴方がお金を出すといいかなと思います。 これも断られたのなら、お言葉に甘えるしかないですね(>_<) たまに手作りのお菓子なんかでお礼を… と思いますが、本当にたまにでイイと思います。 誕生日なんかで変に派手にお返したら、相手もその分派手にしないと気が済まないでしょうし…。 何より長く付き合ってく上で疲れます。 ちなみにこういった男性はプレゼントはブランド物ではなく、お金で用意できない女性ならではの手作り物などを渡すのが一番喜ぶと思います。 今後、感謝の気持ちとお金を出そうとする姿勢、必ず当たり前と思わない事! を気をつけながらお言葉に甘えればいいと思います。

usagi911
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご馳走して頂いたものは、美味しく頂いてます。 申し訳ないと思うより、ありがとうの気持ちを伝えた方がいいですね。 私は高いものはプレゼントできないので… 彼が自分で買えないものをプレゼントしたいと思います。

回答No.3

そういう男性は少なくないですよ。 女性に払う素振りを見せられると「支払い能力もない男」とみなされたようでプライドが傷つく、とか。 女性に払わせるなんてプライドが許さない、のだそう。 私も以前そういう男性とお付き合いをして、最初の頃は「私にも払わせて」「今日は私に奢らせて」など言っていたのですが、 「女性が男の前でお財布なんて出すもんじゃないよ。美味しかった、ありがとうって笑顔で言ってくれたらそれで十分だから」と言われました。 その分、家でご飯を作って食べる時の食費は私が出すようにしました。 外食分には到底及びませんが、、、 どうしても心苦しいのであれば、前もって「今日1日は私からのプレゼントだから」と言ってみましょう。

usagi911
質問者

お礼

そうですか、プライドですか。 今まではどうもダメ男と言うか…貢がされる傾向が強かったので。 あまり考えたことはなかったです。 手料理は是非作ってみたいです。 ありがとうございます

回答No.2

どちらにお勤めかはすこし置いておきましょう。 デート代に15万とか使われるとちょっと気になりますね。 今度はお金のかからない公園や夜景を見たりそういうのに誘ったらどうでしょうか? お返しをするより正直に「あんまりデートにお金を使わないようにしたい。毎週が誕生日やクリスマスだと誤解しちゃうから。」位言ってもいいと思います。 あなたがその彼とこれからも末永くいたいと思っているんだから「これからお金がたくさん必要になって くることもあるんじゃないかな?」とか。 もしこのまま付き合って2年後とかに結婚が決まって彼が貯金0だったら悲しいです。 私は付き合うってことはそういう将来を見据えた行動をするべきだし、求めてもいいと思いますよ。

usagi911
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、嫌がることをするよりも正直な気持ちを言葉で伝えた方がいいですね。 結婚とかは考えてないので、余計に気が引けてしまいます。

回答No.1

彼氏サンも年下だから…とか思われたくないのではないのでしょうか? 彼女サンが支払うのを嫌がるのであれば、出費のかさまない様なデートにするとか、記念日なんかにちょっと奮発したプレゼントをあげるとか…もしひとり暮らししてるなら、いつも外で会わずにお家で手作り料理なんていかがですか?

usagi911
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度ドライブの時にちょっと豪華なお弁当を作ってみます。