• 締切済み

デート費用について

デート代のことで気にしてしまう23歳女です。お互い社会人です。 私には4つ上の彼氏がいます。付き合いたてのころは、彼氏が食事代などおごってくれていました。でも、私もそれが申し訳なくて「今度おごるね」と次の食事はあたしがおごり、いつしかそれが当たり前になっておごりあいと言う形が続いていました。 でも、最近あたしが仕事をやめ、次の職探しまで無収入の状態が数ヶ月続くことになります。 ですが、あたしはお金のことはあまり細かくいいたくないので、彼に詳しいことは伝えられずにいます。 今までどおりおごりたい気持ちもあるんですが、お金がないのでどうしても厳しいときがあると思います。 同じような状況に陥った方がいたら、こういうときどう彼に切り出したらいいでしょうか?ぜひ意見を聞きたいと思いました。

noname#49045
noname#49045

みんなの回答

• RYZ
回答No.8

お金のかからないデートをするべきでしょうね。 他の方の回答でもありましたが、 彼から奢ってもらったら「今度はわたしが手料理作るから食べにきてね^^」とか。 ただ、彼氏が普通の仕事をしている方ならきっと 「いいよいいよ、俺が出すから。」と言ってくると思います。 それを当然のことと思わず、「就職したらご馳走するからね!」 とか言ってあげると喜ぶと思いますよ。 なんだかんだいって男は頼られるのが好きだと思いますよ(笑)

• yuzutya
回答No.7

的はずれだったらごめんなさい。 質問者さんは、本当は奢られたいだけなんじゃないですか? >4つ年上の彼がいます。 >つき合いたてのころは、彼氏が食事代などおごってくれていました。 >でも、~略~いつしかおごりあいと言う形が続いていました。 今、”おごりあっていること”が、すでに不満なように感じました。 >あたしはお金のことはあまり細かくいいたくないので、彼に詳しいことは伝えられずにいます。 >同じような状況に陥った方がいたら、こういうときどう彼に切り出したらいいでしょうか? 質問者さんは、数ヶ月の無収入の期間を問題にしているのではなくて、 『無収入の間は、当然デートの質も落とさず彼に奢って欲しいと思いますが、これをきっかけに、無事就職ができた後も、”おごりあい”に戻さずに、彼にデート代を出して貰いたいんですか、どうすればいいでしょう?お金に細かいと思われたくないので、彼が疑問をもたない切り出し方を教えて下さい。』 と、いう風に聞こえます。 もし全然違ったら、ごめんなさい。「この人は深読みする、いやなやつだな~。」とでも思ってください^^; でも、上記のように考えると、こんな簡単な質問をする理由がしっくりくるんです。そうだとしたら、この質問では、質問者さんが求めている回答は得られないと思いますよ。

• qweroiuy
回答No.6

僕なら言われなくても奢ります。 そうでなければ、 正直に仕事が決まるまでは奢れないと言うか、 デートに誘われたときに、「お金ないからあまり出かけられない」って 言えばいいんじゃないですか。 そこまで言えば奢ってくれるか、お金のかからないデートをしてくれるでしょう。

noname#35261
noname#35261
回答No.5

そういう事情なら彼もちゃんと納得しますよ。 安心して彼に事情を伝えてください。

• mat983
回答No.4

彼は仕事を辞めたのは当然知っていますね。 こういうことは彼が率先して配慮しなければ、 27歳の男がすたるというものです。 誰がどう見ても金銭に余裕があるはずはありません。 もし彼が鈍感な場合、 「就職が決まるまでは、ごちそうしてね」 と、切り出してみてはいかがですか。 なお、渋ったら付き合いを一時見合わせて下さい。

• momolof
回答No.3

仕事辞めたって言えばいいと思います。 だから、食事に出かけるのを控えて、 どちらかのお住まいで、私が作ってあげるって 言えば、金額も減るし、新しい自分を見せることもできますよ。 たまに外食するから、新しい会話も生まれるし、 時間を大切にするんじゃないでしょうか。 私なんて、ホカ弁でお弁当買って、彼と隅田川で食事することも ありますよ。目的が食事ではなく、一緒に過ごすことだから、 どこで、何を食べようと、とっても楽しいですよ。

回答No.2

とりあえず、「今、厳しいから割り勘で」と言えばいいと思います。 私は男ですが、部下の女の子から、「女だって奢られっぱなしはいやなものだから、割り勘でいいんです。」と言われ、「ああ、そうか」と思いました。 厳しいときは、お弁当でも良いと思います。 素直にいきましょう。

回答No.1

正直に、「次の仕事見つかるまで、食事とかおごったりできない。」と伝えればいいでしょう。 その代わりに、あなたが部屋で作ってあげたりすればいいんじゃないですか?