• ベストアンサー

ピアスホールから血が出た

留学中の高校生です。 一時帰国中に、いとこにピアスを開けてもらったのですが、そこから1ヵ月と数日が経った今日、血が出ていました。 最近なんか違和感あるな、とか開けた方が反対と比べて、耳たぶが固い?なとは思っていましたが、1年前に反対側を開けた時にもこういうことがあったので気にせず過ごしていました。 私も血が出てるなんて全然気づかなかったのですが、友達に言われて写真撮ってもらったら、ピアスの周りに血が固まっていました。 消毒は開けて数日だけしかしておらず、シャワーの時によく洗うようにしています。 1年前に開けた時は何ともなく、今も普通のピアスを付けています。 もう血は止まっているみたいですが、なぜ急に血が出てきたのでしょうか。 このまま放置していても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 血が出たのは判りませんが ホールが完成していない、洗いすぎ・・・ 等も考えられます。 今、止まっているのならおそらく大丈夫だと思いますが シャワーを直に当てたりせず、ぬるま湯をコットンに湿らせて 軽くふく程度、ピアスのポストもよく洗って拭いてから つけるようにしてくださいね。 暑くなるとかぶれやすくなりますので、注意して みておくようにしてください。 それと利き手側などは入れにくくて無理に刺すと ホールを傷つけてしまうので気を付けられてくださいね 痛みかゆみがなければ、様子を見て下さい。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

あれから少し経ちましたが、 血が出ることはないです。 ホールが完成しておらず、 気になってちょくちょく触っていたのもあるかもしれません… でも、病気とかはなさそうなので、安心しました。 シャワーをいつも直接当ててたので、 控えます…。 今、私のいる国が夏な上、ジムでよく汗をかいているので、かぶれているのかもしれません… こんなまだ完成していない時にはよくなかったです。 いつもご回答ありがとうございます!