• ベストアンサー

ピアスについて!

1週間前に病院で初めて、両耳にピアスをあけてもらいました。 ピアスが皮膚にくっつかないようくるくるまわすとよく聞くので、開けて2~3日したぐらいで、少し動かしてみたのですが、右耳から血が出てきました。 あんまり動かすと痛いのでどうしたらいいのでしょうか?動かさないままにしてたらピアスが取れなくなってしまいますか? また、今は、血は止まっているようなのですが、耳の表と裏に血のかたまりがくっついてたので、シャワーである程度は流したのですが、なかなかとれず、ちょっと残ってます。 これは不潔ですか!? それと、ピアスの穴の少し横の皮膚の中が内出血しているような感じで、黒ずんでいます。 その周りは黄色い感じで左の耳たぶの色とは少し違うようです。 これは膿んでいるのでしょうか? 痛みや、腫れてはいないみたいです。 消毒は、病院でもらった消毒液を朝晩シュッシューと吹きかけているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 御礼がないので心配してますが、大丈夫ですか? 私もピアスあいてます。 一ヶ月半前にあけたばかりです。 病院であけてもらったなら大丈夫だとは思います。 私も病院であけてもらったのですが、その時は「触らないで消毒してください」って言われました。 「よく回すって聞きますが、まわさなくて大丈夫なんですか?」って聞いたら大丈夫ですとのことでした。 なので、やっぱりあまり回さないのも方法かもしれませんね。 私は最近はたまにクルクルやってます。 でも、数日で回すのはちょっと自殺行為かなぁって思っちゃいました。 血の塊は面ぼうなどでとれませんか? そのままにしておくのはあまり良くないと思います。 ピアスはあまり神経質にならない方がいいって聞きますが、やっぱり心配だったら病院に行ったほうがいいかと思われます。 早くおしゃれできるようになるといいですね。

acchan0926
質問者

お礼

やっぱり、まわすのが早すぎたのですねぇ・・・。 早くにここで質問しておけばよかったです。 もう少し様子みて、大丈夫だったらまわしてみようと思います。 塊は消毒したあと、綿棒でだいぶとれました! ありがとうございました! あと、お礼ってすぐしなくちゃいけなかったんですね! 初めてここで質問したので遅くなってしまいました。 すみません。 こんなにも皆さんがすぐに回答してくれるとは思ってなかったので、ビックリしてました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • flying-v
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

まず、病院で診察してもらう事が先決です。バイキンが入って化膿してる疑いがあります。その時に、スタッド(ファーストピアス)を外して、シリコン製のリングピアスで治療してくれる事も。そうすれば、一度穴を塞いでから再び穴あけする手間も省けます。ピアスを開けてから一週間は、朝晩だけでなく1日5回は消毒をして、菌が入らないようにしましょう。また、消毒のみならず、シャワーや流水で洗い流すのも忘れずに。消毒液もスプレー式よりジェルタイプの方が殺菌力が強いですよ。私もピアスを開けてからの一週間は、1日10回以上は消毒してました。スプレーじゃなくて、ジェルタイプでした。スタッドに消毒ジェルを塗って前後にスライドさせてました。おかげでトラブルもなくキレイなピアスホールが完成いたしました。 とにかく早く病院へ行く事ですね。そうでないと、ピアス穴が化膿して塞がなければいけない状態にもなりかねないです。

acchan0926
質問者

お礼

最初のころの消毒って一日5回もしなくちゃ行けないんですね! スプレー式のよりも、ジェルの方がいいんですねぇ。 ジェルタイプの消毒液を見に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • tea-4-2
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

私もピアスしています。 最初の頃は、怪我したのと同じような状況なので、かさぶたみたいなのが出来ます。ピアスとはいえ異物ですから治そうとしますから、体液がでて保護しようとするんだと思います。 1ヶ月くらいで、穴ができると思いますが、それまでは塞がりやすいです。 私は綿棒やコットンやティッシュに消毒液をつけて、ピアスを前後に動かし固まった血や体液(黄色い)をとってました。 ばい菌が入ると熱を持ったり、腫れたりしました。 ある程度固まると、取りやすいですが、固まり過ぎもどうかと思います。たぶん、動かしにくくなると思います。 あまりにも痛かったり、腫れたら病院へ行ってくださいね。

acchan0926
質問者

お礼

一応血のかたまりはある程度とれました! もう少し様子をみて、ひどかったら病院へいってみます。 ありがとうございました!

  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

私が病院で開けたときは抗生物質入りの軟膏を処方されて2週間は薬を塗る以外は触らないようにと指導されました。あけてから動かすのが早すぎたようですね。見た目のとおり炎症、出血していると思われます。早めにピアスホールを空けてくれた病院に行ったほうがいいと思います。心配ならせっかくあけたホールですがピアスをとって完全に直ったら再チャレンジしたほうがいいのではないでしょうか? 私はもう15年たちますがトラブルはないですよ。 早く病院に行けば閉じずに薬でなんとかなるかもしれないので、明日にでも行ったほうがいいと思います。

acchan0926
質問者

お礼

2週間は触らないほうがいいんですね!! これからしばらく様子みてなるべく触らないようにしようと思います。 今日は、昨日よりよくなったような気もします。 それでも良くならなかったら、病院へいってみます。 ありがとうございました!

noname#9652
noname#9652
回答No.1

ピアスをくるくる回すのは、お風呂のときにシャワーで流しながらやった方がいいですよ。 毎日お風呂のときにシャワーで流しながら、回します。 これで、汚れも落ちるし、回すときに皮膚がくっついてしまうこともないですから。

acchan0926
質問者

お礼

もう少し様子をみて、大丈夫そうだったら お風呂でくるくるしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスで出血青あざが

    一昨日ピアッサーで自宅でピアスを開けてもらいました。 左は何もないのですが、右だけ出血し血が固まります。 消毒はよくないと聞いたのですが、出血しているほうだけ消毒し、血の塊を拭き取っていますが 朝起きるとまた血の塊が出来ています。朝晩消毒後両耳に薬用石鹸を泡立てつけています。 右の穴から離れた耳たぶの裏に青あざのようなものがあります。 皮膚科などに行ったほうが良いのでしょうか? 初めてのピアスで不安なので、どなたかよろしくお願いします。

  • 耳たぶに開けたピアス、耳の上のほうが痛い!

    10月の始め頃に両耳の耳たぶにピアスを開けました。今二ヶ月弱です。 皮膚科の病院で無痛ピアスを開けてもらったのですが、開けたときに右耳は何ともなく終わり 左耳を開けたときに耳たぶではなく耳全体が痛く、熱く感じたのですが、最初は痛いのかなと 様子を見ていました。 その後、1ヶ月経ったので新しいピアスを入れようとしましたが、右耳はうまく入りましたが左耳は入れるのが難しく、血がでてきてしまったので消毒と薬を塗ってまた最初のピアスをしています。 現在も、右耳は何ともないのですが、左耳の耳たぶではなく、上のほうがジンジン痛くて少し赤くなっています。 耳たぶは腫れたりしていません。 耳たぶのトラブルは聞きますが、上のほうが痛くなるのはまずいでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • ピアス開けて次の日、出血が…!

    やっと親にピアスしてもいいって許可がおりて、3日前に病院で初めて両耳にピアスを開けました。 病院にはピアスを開ける人がいっぱいいて、ピアスの説明も思ったよりなく、消毒ジェルとケアの仕方の紙をもらって、ピアッサーで開けてもらったら終わりってかんじで、すぐに終わりました。 その日、お風呂に入って、消毒のジェルも塗って、その時は何ともありませんでした。 次の日起きたら、右耳のピアスに髪の毛が引っかかってて…。なんとか解いたら、なんと髪に血の固まりがついてて、鏡でみたら、血が出てて、しかも耳たぶが青くなってるんです!一応、消毒して様子見てました。 昨日の夜から、さらに青じんでます。(出血は止まりました)しかも今日、左耳も少し青じんでて…。 友達に聞いても「とりあえず様子を見て、まめに消毒すれば大丈夫じゃない?」っていわれたけど、初めての事で、どうすればいいのか分からなくて困ってます…。 こういうのって治りますか? 病院に行った方がいいですか? アドバイスを下さい!!お願いします(;_;) (長くなってすいません)

  • ピアスをあけたのですが…

    皮膚科でピアスをあけて1週間たちました。 右耳には特に何も起こってないのですが、左耳からだけ出血がとまりません(泣)。 朝起きたら枕に血がついてるし、ピアスの周りにも血が固まっている状態です。 病院から塗り薬をもらっていますが血の塊が邪魔していまいちうまく塗れているのかどうか…。 再度病院にも行きましたが「ピアスはこんなものだと思ってください」と言われました。 ですが、なんせピアス初心者で、周りにもあけている人がいないので相談できる人がいなくて心配でたまりません。 ピアスをあけた後、出血が続くってことは結構あることなのですか? このままで出血はとまるのでしょうか? ピアス先輩の方々お答えお願いいたします。

  • ピアス~痛いっ!

    2月10日にピアス 両耳に開けました 毎日消毒してて たまに痛くて回せないぐらいでしたけどなんとか大丈夫だったんで3月7日に買ったピアスに変えました。しかし触れるだけでも痛くて耳たぶ触るだけでも激痛!毎日外して消毒するようにしてますが、外すのも悲鳴あげるぐらい痛いんです↓かさぶた みたいになってたり血がでる膿がでるのゎ毎日です膿の塊みたいのもでてます。金属アレルギーなのでしょうか?さっき透ピンにしました。痛みわあまりないです。当分しないほうがいんでしょうか

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

  • ピアス

    つい最近、ピアスを初めてあけました。 病院であけてもらい、消毒液ももらいましたが、 耳たぶが痛いです。 ピアスを外してないので膿んでいるかどうかはわかりませんが…。 触らなければ痛くありませんが、消毒するときとても痛いです。 右だけ痛いです・・・。 膿んでたらいやだなと思い、2日間くらいもらった消毒液ではなくマキロンで消毒してます。 これはピアスはめたままでも大丈夫ですか? 消毒し続けてれば治りますか? ちなみに結構耳たぶ厚いです。 家族も誰もピアス開けていなくて、全然わからないので教えてください!

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

  • ピアスホールから出血

    今日でピアスを開けてから1ヶ月経つのでファーストピアスを外してみました。今まで毎日消毒をし、浸出液も出血も無く、ホールも完成したと思っていたのですが、右耳のみ外した時に出血がありました・・・ただ、血が垂れているわけではなく、ティッシュを当てると付く感じです。 そのため、すぐに戻したのですが、最初出口が見つからず怖くなり、左耳も見てみた所、出血も無く、外した後もすぐにはめられました。 左耳が順調な所を考えると、ピアスを外す時に何かあったか、もしくは右耳だけ引っかかっていたのだと思うんですが・・・ ピアスを戻した後には出血は見られないのですが、この場合今後どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、病院で何も説明を受けなかったためファーストピアスは樹脂ピアスです。そのせいだとしたら、チタンのピアス等に変えたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう