• ベストアンサー

ピアスについて!

1週間前に病院で初めて、両耳にピアスをあけてもらいました。 ピアスが皮膚にくっつかないようくるくるまわすとよく聞くので、開けて2~3日したぐらいで、少し動かしてみたのですが、右耳から血が出てきました。 あんまり動かすと痛いのでどうしたらいいのでしょうか?動かさないままにしてたらピアスが取れなくなってしまいますか? また、今は、血は止まっているようなのですが、耳の表と裏に血のかたまりがくっついてたので、シャワーである程度は流したのですが、なかなかとれず、ちょっと残ってます。 これは不潔ですか!? それと、ピアスの穴の少し横の皮膚の中が内出血しているような感じで、黒ずんでいます。 その周りは黄色い感じで左の耳たぶの色とは少し違うようです。 これは膿んでいるのでしょうか? 痛みや、腫れてはいないみたいです。 消毒は、病院でもらった消毒液を朝晩シュッシューと吹きかけているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.5

こんにちは。 御礼がないので心配してますが、大丈夫ですか? 私もピアスあいてます。 一ヶ月半前にあけたばかりです。 病院であけてもらったなら大丈夫だとは思います。 私も病院であけてもらったのですが、その時は「触らないで消毒してください」って言われました。 「よく回すって聞きますが、まわさなくて大丈夫なんですか?」って聞いたら大丈夫ですとのことでした。 なので、やっぱりあまり回さないのも方法かもしれませんね。 私は最近はたまにクルクルやってます。 でも、数日で回すのはちょっと自殺行為かなぁって思っちゃいました。 血の塊は面ぼうなどでとれませんか? そのままにしておくのはあまり良くないと思います。 ピアスはあまり神経質にならない方がいいって聞きますが、やっぱり心配だったら病院に行ったほうがいいかと思われます。 早くおしゃれできるようになるといいですね。

acchan0926
質問者

お礼

やっぱり、まわすのが早すぎたのですねぇ・・・。 早くにここで質問しておけばよかったです。 もう少し様子みて、大丈夫だったらまわしてみようと思います。 塊は消毒したあと、綿棒でだいぶとれました! ありがとうございました! あと、お礼ってすぐしなくちゃいけなかったんですね! 初めてここで質問したので遅くなってしまいました。 すみません。 こんなにも皆さんがすぐに回答してくれるとは思ってなかったので、ビックリしてました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• flying-v
回答No.4

まず、病院で診察してもらう事が先決です。バイキンが入って化膿してる疑いがあります。その時に、スタッド(ファーストピアス)を外して、シリコン製のリングピアスで治療してくれる事も。そうすれば、一度穴を塞いでから再び穴あけする手間も省けます。ピアスを開けてから一週間は、朝晩だけでなく1日5回は消毒をして、菌が入らないようにしましょう。また、消毒のみならず、シャワーや流水で洗い流すのも忘れずに。消毒液もスプレー式よりジェルタイプの方が殺菌力が強いですよ。私もピアスを開けてからの一週間は、1日10回以上は消毒してました。スプレーじゃなくて、ジェルタイプでした。スタッドに消毒ジェルを塗って前後にスライドさせてました。おかげでトラブルもなくキレイなピアスホールが完成いたしました。 とにかく早く病院へ行く事ですね。そうでないと、ピアス穴が化膿して塞がなければいけない状態にもなりかねないです。

acchan0926
質問者

お礼

最初のころの消毒って一日5回もしなくちゃ行けないんですね! スプレー式のよりも、ジェルの方がいいんですねぇ。 ジェルタイプの消毒液を見に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• tea-4-2
回答No.3

私もピアスしています。 最初の頃は、怪我したのと同じような状況なので、かさぶたみたいなのが出来ます。ピアスとはいえ異物ですから治そうとしますから、体液がでて保護しようとするんだと思います。 1ヶ月くらいで、穴ができると思いますが、それまでは塞がりやすいです。 私は綿棒やコットンやティッシュに消毒液をつけて、ピアスを前後に動かし固まった血や体液(黄色い)をとってました。 ばい菌が入ると熱を持ったり、腫れたりしました。 ある程度固まると、取りやすいですが、固まり過ぎもどうかと思います。たぶん、動かしにくくなると思います。 あまりにも痛かったり、腫れたら病院へ行ってくださいね。

acchan0926
質問者

お礼

一応血のかたまりはある程度とれました! もう少し様子をみて、ひどかったら病院へいってみます。 ありがとうございました!

• akame
回答No.2

私が病院で開けたときは抗生物質入りの軟膏を処方されて2週間は薬を塗る以外は触らないようにと指導されました。あけてから動かすのが早すぎたようですね。見た目のとおり炎症、出血していると思われます。早めにピアスホールを空けてくれた病院に行ったほうがいいと思います。心配ならせっかくあけたホールですがピアスをとって完全に直ったら再チャレンジしたほうがいいのではないでしょうか? 私はもう15年たちますがトラブルはないですよ。 早く病院に行けば閉じずに薬でなんとかなるかもしれないので、明日にでも行ったほうがいいと思います。

acchan0926
質問者

お礼

2週間は触らないほうがいいんですね!! これからしばらく様子みてなるべく触らないようにしようと思います。 今日は、昨日よりよくなったような気もします。 それでも良くならなかったら、病院へいってみます。 ありがとうございました!

noname#9652
noname#9652
回答No.1

ピアスをくるくる回すのは、お風呂のときにシャワーで流しながらやった方がいいですよ。 毎日お風呂のときにシャワーで流しながら、回します。 これで、汚れも落ちるし、回すときに皮膚がくっついてしまうこともないですから。

acchan0926
質問者

お礼

もう少し様子をみて、大丈夫そうだったら お風呂でくるくるしてみます! ありがとうございました!