• ベストアンサー

ピアスホールから出血

今日でピアスを開けてから1ヶ月経つのでファーストピアスを外してみました。今まで毎日消毒をし、浸出液も出血も無く、ホールも完成したと思っていたのですが、右耳のみ外した時に出血がありました・・・ただ、血が垂れているわけではなく、ティッシュを当てると付く感じです。 そのため、すぐに戻したのですが、最初出口が見つからず怖くなり、左耳も見てみた所、出血も無く、外した後もすぐにはめられました。 左耳が順調な所を考えると、ピアスを外す時に何かあったか、もしくは右耳だけ引っかかっていたのだと思うんですが・・・ ピアスを戻した後には出血は見られないのですが、この場合今後どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、病院で何も説明を受けなかったためファーストピアスは樹脂ピアスです。そのせいだとしたら、チタンのピアス等に変えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ria-ria
回答No.3

こんにちは、no.1です。 ごみって、何でしょう? ホコリとかではなく少し粘性のものが付着している状態でしょうか? それならまたまた日常さはんじです。 ピアスホールが完成してもつきます。 普通は外して掃除しますが、始めはあまり頻繁に外せないと思うので 綿棒やティッシュに消毒液をつけて、出来る限りふきとる感じで問題ないと思います。 キャッチのみについてるなら、キャッチだけ外して消毒して下さい。

naricya
質問者

お礼

ホコリとかではなく、少し粘性のものです! そういったものも日常茶飯事なんですね・・・ キャッチだけについているので、キャッチだけ外して消毒してみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• angellost
回答No.2

金属アレルギーのピアス好きより、、、 たぶんやはりひっかかっちゃったのでしょうね。 マキロンも定番ですが、もし痛みがあるなんてことがあったら、オロナインがよくききますよー。 で、樹脂よりチタンは高いのですが、アレルギーの原因には両方ともならないかと。 なので、ちょうど冬で清潔に保てますし、おなじくファーストピアスをもう少しつけておくことをおすすめします。 私は両耳各一つだけなのですが、なぜか右耳だけがいまだに10年近くたつのに 未だ落ち着いてくれておりませぬ、、

naricya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 片耳だけ10年も落ち着かない事もあるんですね・・・ No.1の方の補足にも書かせていただいたのですが、ピアスを外した時、キャッチにごみのようなものが付いていたので、消毒してきれいにしてからつけたのですが、また1ヶ月、ピアスを掃除したりせずにつけたままで大丈夫でしょうか?

• ria-ria
回答No.1

こんにちは 初めてのピアスでしょうか,きっと不安な事も色々あると思います。 ええと私は好きでよくピアスを空けます。 市販で売ってるピアッサーでガチャンとやるのですが 正直出血なんて日常茶飯事です。 「あーまた血が出たよもー」 くらいです。 そんな時は勿論、きちんと消毒します。 樹脂のファーストピアスだから駄目と言う事は無いと思います。 多分ちょっと引っ掻いたとか、みえないかさぶたがはがれたとか 本当に些細な事だと思います。 よくやるのは、血をふきとったあと、ファーストピアスをつけたまま その上から消毒液(マキロンとか)を2,3滴かけて ピアスを前後に動かします。 穴の中まで消毒するイメージです。 そんな、止まらない程どくどくと出てる訳じゃないと思うので 1晩もしたら何ともないです。 ただ、「ピアスホールの完成」は出来ていないと思うので 念のためあともう2週間とか1ヶ月とかつけておいたらどうでしょう。

naricya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 周りに相談できる人がいないので焦ってしまいました・・・ こういったことは日常茶飯事なんですね! そういえばピアスを外した時、キャッチにごみのような膿のようなものが付いていたので、消毒してきれいにしてからつけたのですが、また1ヶ月、ピアスを掃除したりせずにつけたままで大丈夫でしょうか? ただ、ごみが付いていたといってもキャッチの溝に何となく付いているくらいなのですが・・・