• ベストアンサー

ピアスホールについて

ピアスホールを開けて約2ヶ月になります。 今はもう普通のピアスにしています。 まだふさがるので、寝るときもそのままつけて寝ます。 たまにピアスの汚れをとるためにピアスを外して、 すぐに別のピアスを入れるのですが、その時に耳の後ろ側の穴がないのです。 外した直後に入れているのに、薄い皮みたいなのが張っていて、 力を入れて突き破らないといけないのです。血も少し出ます。 穴を探すときには、あちこち刺してしまって痛いし、 新しい傷が出来ているのではないかと思って心配です。 どうして時間が経っているわけでもないのにふさがってしまうのでしょうか? 耳たぶは厚いほうだし、 最近は2ヶ月経った事もあり、 ピアスを前後に動かして消毒することもしていません。 それが原因なのでしょうか? そういう状態なので、いつも消毒用のジェルを塗って、 鏡で耳の後ろを見ながらピアスを入れています。 でもそれも洗い流すものなので、流さないで使う事も心配です。 やっていてすごく疲れます。 私は自分で開けて、正しいケアもあまり知らないので、 間違っていたら教えてください。 そしてスムーズにピアスが通る方法を教えてください。

  • gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dertoro
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

ピアス、穴が出来るまではつらいですよねー(>_<)ヽ 私は高校生の時にピアスを開けて以来、もう10年以上になりますが、最初のつらい思いは今もはっきり覚えてます。 私もgogo7さんと全く同じ、当初の悩みは「後ろの皮がすぐ出来る」「穴の道がよく分からない」「ムリに通して血が出る」「いつ完成するの…?」といったことでした。 今言えることは ●穴が完成するまで、とにかくピアスは抜かない  →消毒するときは、   1)ピアスの前半分に綿棒で消毒液を塗る   2)  〃 後ろ半分に  〃   の順番でピアスを抜かない状態でお手入れするのが良いです。   なので長めのピアスを使った方が良いですね。 ●ピアスを抜いてしまった場合(バイトなどで)  →後ろに出来る薄皮は耳が"傷"を治そうとして作るものです。   こわいけど、"傷"を"穴"にしなければならないので、そのまま貫いて入れましょう。 個人差はありますが、穴が完成するまで私は半年くらいかかった気がします。それまでは、ピアスを抜き差しするたびに穴が崩れて、完成するまでの時間が延びてしまうのでは?と思います。出来るだけそのままの状態を保ってあげた方が良いです。 そのため、ピアスを開ける時期は新陳代謝が激しい夏より、汗をかきにくい冬の方が適していると聞いたことがあり、私も12月頃に開けました。gogo7さんもこの時期もう涼しいので、化膿しにくい時期だと思いますが、おそらく初めてのピアスですよね。きれいな穴を作れるように頑張りましょう! 私は、今では5つの穴がありますが、最初の2つ以降は、変な度胸が着いてしまい、ぷすっと刺したまま、何もせずに半年放ってOKでした(^o^)。ホントは消毒しなきゃいけないんですけどね…

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくいろいろピアス買ったんですけど・・・ できれば1種類をつけ続けたほうがいいということでしょうね。 こんなに苦労するものだとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • shia0789
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんにちは。 私もつい先日ピアスホールが完成しました。 他の方がおっしゃってますので、参考程度に聞いていて下さい。 私がピアスを開けたのは4月の終わり(20日前後)でした。 耳たぶが厚いので2ヶ月の時点で外したときには、まだ出血があったり しましたので、またそのファーストピアスをつけていました。 消毒も毎日1回は必ずするようにして、(マキロンを使ってます) とにかくじっとじっと我慢してました。 ピアスホールって塞いでしまわなければいわば一生ものですよね。 だったらキレイに作ろうと自分に言い聞かせて我慢しました。 結果、9月の末くらいに消毒しても出血が無かったので、外してみました。 マキロンをつけたティッシュで耳たぶをはさんでぎゅっと抑えても出血が無かった ので、「やっと完成した・・・・」と思いましたね。 その後も焦らず、(これは何かで読んだんですけど)まずは毎日少しずつピアスを 外す時間を作って、時間を少しずつ長くしていきます。8時間以上外していても 何も無い(多分、皮が張らないことかな)なら、今度はピアスを外して寝て、 それでも問題なければOKとありましたので、実行し、今は好きなピアスをしています。それでもまだ慣れないので、あまり重いものはしていません。 可愛いものが沢山売ってるから、早く違うのをしたい気持ちはすっごくわかります。だけど、まずはきちんとホールを完成させることが大切だと思います。 gogo7さんの場合、あと4ヶ月我慢ですね。 それからファーストピアスを無くされてしまっているようですが、やっぱり ずっと入れっぱなしにしておくにはファーストピアスと同じものがいいと 思います。 消毒の仕方は私はティッシュの角をよじってコヨリみたいにして、そこに マキロンを吹き付けてそれでピアスの軸を含めて拭いていました。 ピアスがスムーズに通る方法ですが、ホールがきちんと出来てしまえば、 後は穴の角度さえわかれば意外とすんなり入るものです。 ちょっと痛いけど、何度かやって感覚をつかむのが一番です。 あと、後ろの穴のヘンに私は指を当てて、そこにピアスが当たるのを確認しながら やっています。これだとわりとすんなり通すことができます。 面倒なんだけれども、やっぱりキレイなホールを維持していきたいので、 ピアスを外したら必ずマキロンをつけたティッシュで拭くようにしています。耳たぶも同じように消毒はしています。 以上、長くなりましたけれど、私の経験談でした。

gogo7
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございます★ 私も2ヶ月近くになると、消毒して綿棒でピアスの周りを拭いても、血がつかなくなったので、そしてファーストピアスのとめるところが固くて、外そうとしてひっぱると血が出たり、とがっているので傷つけそうなので変えました。とがっていないファーストピアスがあればいいのですが・・・

  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

こんばんは、消毒は重要ですよ!! 洗い流す??マキロンで軽く拭いたりすればいいのでは?! 当分、ピアスをつけたままマキロンで消毒をしながら (ピアスをつけたまま、マキロンをたっぷり流してつける) 外さずに最低でも2週間~はいて下さい。 後ろにすぐに皮が出来てしまうと言うより まだ完全に穴が出来上がってないかと思います。 何度も未完成だと、中で何通りも道ができるので ちゃんと完成するまでガマンです! 穴さえちゃんと出来れば、何日も外しても穴は塞がらないし 後ろもふさがりません。 私もかなり耳たぶが厚いですがちゃんと出来ていますよ~

gogo7
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます★ >中で何通りも道ができるので うぅ・・・なんて怖ろしい・・・ 私確実にそうなっていると思います。 じゃあ同じピアスをつけてた方がいいという事でしょうか。 今は寝るのに備えて、透明のプラスチックのなんですけど、 朝になったらまた別のにしようと思ってました。 もうファーストピアスは無くて(流した)、普通のなんですけど、 普通のでも同じものをしていたほうがいいのですか?

関連するQ&A

  • ピアスホールから血が…

    ピアスホールから血が… ピアスをあけて2ヶ月、 ファーストをはずして 3週間経ちました。 今は樹脂ポストで 軸太めのものを選んで つけています。 昨日ピアスをはずす時に、 ブチッと音がして、右耳から かなり血が出ました… 今は出血はおさまっていて、 耳の裏が少し赤く、耳たぶが 少し腫れている状態です。 ジクジクしたりってゆうのは ないので、消毒をして、扇風機 で乾かして様子を見ています。 みなさん、ホールからたくさん 血が出たときはどうして治され ましたか? また、これからどうやって ケアしたら良いか、お勧め のケア方法を教えて下さい。 あと、この感じですとホール の完成は遅れると思うんですが、 いつぐらいが完成の時期に なるんでしょうか? ピアスの先輩、回答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • ファーストピアス 消毒?洗浄?

    ピアスを開けて3週間ぐらいになります。 ずっとピアス用の消毒ジェルでケアしていたんですが、「消毒するとかえってホールの完成が遅くなる」「石鹸洗浄だけでよい」と聞いてここ数日石鹸(泡)でのケアにしたところ、ポストが動きづらくなってしまいました。 ジェルほど滑りがよくないからそう感じるだけなのか、それともホールの内側で分泌物が固まってたりするのか分かりません。 ジェルに戻したほうがいいんでしょうか?耳たぶがかなり厚いので心配です…。

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ピアスホールに白くて乾燥したものが・・・

    9/17に皮膚科で右耳にピアスを開けました。 チタンのロングタイプだそうです。 そこで言われた通り、渡された消毒用ジェルで毎晩お風呂の前に消毒してました。 あと少しで1ヶ月なので、来週末くらいに初めて外してみようと思っていたんですが、ここ何日かかゆみがありました。 ホールなのか耳たぶなのか、自分でもどこがかゆいのかよくわからなくて、 たまに我慢できなくなると耳たぶを軽くかいてました。 ホールのあたりが赤くなったりはしていないので、 消毒用ジェルで少しかぶれ気味か、傷が治る(ホールが完成する)前のかゆみかなと推理していました。 ところが、さっきなにげなく見てみたら、ホールの周りと、耳に入っていない部分の軸に白くて乾燥したものがついていました。 綿棒で軽くなでたらそのまんまポロっと取れました。 ティッシュの上にのせてみたら薄~く黄色がかっているようでした。 今は、ほんの少しかゆいくらいで、見た目も赤かったりはせず普通です。 これはやっぱりよくない状態なんでしょうか。 最近かゆかったのと関係があるのでしょうか。 寝ている間に枕にぶつけたりして傷ついたのでしょうか。 そろそろ1ヶ月なのと最近かゆかったので、 早く一度外して市販のシリコンポストのピアスに変えたいと思っていたんですが、 やっぱりまだしばらくファーストピアスを外さない方がいいでしょうか。

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • ピアスホールが移動?

    約1か月前にピアスをみみたぶの少し下ぎみの所にあけました たまにはずして消毒してるんですけど昨日少し傷付いたのかまた血がでてしまいました そうなるとまた1か月くらいしないとホールは完成しないんでしょうか? あと穴の位置が少し下がった気がするんです 小さいクリスタルのスタッドタイプのをつけてるんですけど... 軽く小さいピアスなのに穴が下がるってことはありますか? おねがいします

  • ピアスホールを塞ぐかどうか・・・

    3ヶ月前、初ピアスを左右1個ずつあけました。 皮膚科でピアッサーであけてもらったのですが、右耳だけ斜め(前は真ん中、裏ははぼ耳の付け根)にあいていて、ずっと違和感がありました。 まじめに消毒もし、3ヶ月大事に育てた穴もようやくジクジクも減り、セカンドピアスに入れ替えましたが、やはり右耳の後ろにピアスの先が当たり、キャッチも触れていて、寝てる時も圧迫してしまうらしく赤く炎症したり、穴が横に広がってますます耳たぶのうしろに当たります。 ピアスを動かしたり耳たぶを持つのも余裕がありません;; 仕方なく、病院であけ直したい・・と相談をしたが、慣れるしかないんだよ、耳の形は左右対称じゃないんだから、また開けても同じようになるよ!と、言われ、抗生剤と消毒液を出され、もう一度考え直すように。とおいかいされてしまいました:: 気になっていた耳裏も見てくれずに・・・。 全然良心的な対応をされず、頭にきました! あと三日で抗生剤を飲み終わり、はたして、このピアスホールを塞いで作り直すか、本当にこんなもんか・・と調子の悪い状態に慣れるしかないのか、とても迷っています。 耳たぶはかなり小さい方で、穴はど真ん中です。もう少し下にあければ耳裏にも余裕があったのかな、と思います。 初めてのことで、どうするのが一番いいのかわかりません(T_T) アドバイスおねがいします゜(゜´Д`゜)゜

  • ピアスホールから何かがでてきました。

    1ヶ月程前に病院で耳にピアスを開けました。 さっきファーストピアスを外してみたところ、両耳ともピアスに出血や分泌液はついていなかったのですが、左耳だけ1センチ弱の白い(やや黄色)ものがでてきました。 視神経って耳にはとおってないよなぁ。。。とか考えつつも耳からでた白いものを引っ張ったら失明する!!という噂が気になり、ピアスホールの中に戻してしまいした。 これは何だったのでしょうか?鼻の毛穴に詰まっているような汚れですか?軽く触ったぐらいではとれなかったのですが、引っ張っても問題ないですか? あと、この件とは別なのですが、お店で売ってるようなおしゃれなピアスを買って着ける際、耳の穴に初めて入れるときって消毒した方が良いのですか? 皆がベタベタ触っているものだから傷の消毒剤のようなもので消毒した方が良いのかなぁ。。と思いました。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう