• 締切済み

理解して欲しいと思うのは甘えですか

仕事で大きなミスをしていまい退職を促され、自主退職しました。新しい職場の面接を受けて合否を待っているのですが、毎日死にたいと思うようになりました。自分など生きてる価値なんてない、と。毎日散歩をしたり新しい職場で採用された時のために知識を蓄えるため本屋や図書館に通っているのですが、ふと自分より年下の女性が子育てをしているのに、私はいい歳して何をしてるんだろう。過去に癌を患って子どもを産める体じゃないし、夢見た子どもも望めない。働いてないのに生きてていいのかな、食べていいのかな、税金も払ってないのに道路歩いていいのかななど思うようになり、しかもこのタイミングで失恋もしてしまいました。先週お風呂に入っている時に突然息苦しくなり、なにかに押しつぶされるような感覚と恐怖感に襲われ泣き叫び錯乱状態になってしまいました。その後のことは覚えていません。同居の母から何があったのか聞かれたため自分の心情を詳しく話しました。もしかしたら適応障害とか精神疾患かもしれない、と。しかし母は「あなたはそんな病気じゃない」と聞く耳持たずです。 理解を得たくて、数日かけて症状や病気のことを涙ながらに説明したら「あなたのことはこれ以上理解できない。ごめんね。」と突き放されてしまいました。親子といえども性格は違うし理解してもらうのは無理だと思うし、そもそも理解してもらおうという考え自体が甘かったのかもしれないですよね。大きなものに守られたい、支えが欲しいなぁと漠然と子どもの頃から思っていました。子どもの頃からずっと不安感がついてまわりました。今が強くなるチャンスですかね?どなたかアドバイスをください。

noname#260667
noname#260667

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.6

理解して欲しいと思うことは、勿論 甘えではありません。 ですが、甘える相手 を選ぶ必要はあります。お母様は残念ながら、その相手ではなかった、不適合者だったのですね。 親なので甘えたい 助けて欲しいと思うことは理解できますが、お母様は出来ないかた だったのでしょう。 もしかしますと、お母様も貴方様と同じ精神疾患をお持ちかもしれません。 なので 貴方様の事を理解出来ないのかもしれません。私の母がそうでした。 私には 精神疾患はないのですが、様々な悩みや困りごとを訴えても、何だか解らないといった感じで、全く 使いものにならない人でした。今 思うと 発達障害の人でした。お母様には あまり期待されないほうが宜しいです。かえって貴方様が傷つきますから。 話しは逸れましたが、貴方様がそこまで追い詰められたのであれば、思い切って専門医、精神科を受診してみてください。 素人に相談したところで 無理です。 強くなるとか、そういうことではないです。 頼りになる支えになってくれる人をさがしましょう。キチンと相手を選ぶ事です。 間違えないように 気を付けて下さいね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.5

退職勧告って、どれだけ大きなミスをしたんでしょう・・・ ま、それは置いておきまして。 一度カウンセリングなり受けて診断を貰った方が良いでしょう。 甘いかどうかとかは今考えてもしゃあない話。 現在の状態を第三者に判断して貰う事から始めましょう。 全部自分で背負ったところで、現状何も良いこと無いですよ。 で、その先ですが。 御自身の「将来の理想像」が叶わない現実を受け入れる事が必要。 その為には、別の生き方を時間をかけて作り直すことになります。 作り直せるまでは、生きてる意味を感じられないのは当然です。 繰り返しになりますが、質問者さんの現状は自己分析が客観的に出来る余裕はなく、将来像を描けるような冷静さを取り戻すにはまだ時間が掛かります。 まずは聞いて貰える場所に吐き出しきることです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

自分より年下の女性が子育てをしているのに、私はいい歳して何をしてるんだろう。 別に人と比べて卑下しなくても、あなたは、あなたで闘病されて頑張られたんでしょう。 あなたなりの幸せな人生を送られればいいんじゃないですか。 心配なようなら、ちゃんと専門医を受診して、もし、そうなら治療されればいいと思いますよ。何か判らないから不安になるのかもしれません。

回答No.3

お母さんの痛みがわからないのと同じで他人は貴方の苦しさはわかりません 合否がわからないだけで死にたいという極限に行くのかわかりません お医者様に行って治療をしてください

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

1度のミスでの退職勧告は、 信じられないのですがまぁ此処での 「お礼率 1%」ということで、そうしたスタンスが、 職場や実母との関係性に反映されている のかもしれませんな。 逝くのを急がずに、 他自比較も休止して、 これまでの、アナタ様の 人生体験を 「小説」に 書いてくださいませんか。 意気阻喪の体験の全てを小説に 閉じ込めてしまうことで、 新たな気持ちで、新たな人生を 始められるようになる可能性が 有り得ます。 ふろく: 図書館に行ったら、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 「『こころのブロック』解放のすべて」 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『失敗図鑑』(2種有り) 『幸せの女神は勇者に味方する』 『海の見える家』 を、読んでみてください。 本を読む際には、ノートとペンを 脇に置いて、メモしながら、読むことで 読んだことが記憶に定着されますので、 読み流して、記録しないのは Mottainai ですよ。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。  (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

そういう状況なら普通は誰でも精神的にまいってしまう。日常生活に問題をきたしているようなので精神科で相談して気分が楽になるように薬やカウンセリングに頼るのが良いと思う。

関連するQ&A

  • 母親がADHDを理解してくれない

    子供がいる30代の女性です。 鬱病がきっかけでADHDであることが心療内科で判断されました。 「大人のADHD」と言う著書のセルフチェックは100点中94点でした。 小さいころから多動は少しありましたが、「子供だから」と野放しされてたみたいです。 実際は普通に生活しておりますが、掃除(片付け)が大の苦手で未だに掃除、片付けができません。 小さいころから「だらしない」と言われ続け、片付けても人の3倍はかかってしまいます。 どう片付けてよいかわからないんです。 なんとか片付けても3日後には洗濯物が山のように和室に積みあがる状態。 フルタイムの仕事をしているので時間が無いのは仕方ないのですが、たたんで寝るころにはすでに2時を過ぎてしまうぐらい、周りに注意がそれてしまいます。 ADHDで片づけが苦手だということを実母に話したのですが、「病気のせいにして、あんたは単に怠けているだけ」としか言われません。 本を渡して「この本読んで理解して」といっても「時間が無いから」と投げられました。 母は医療従事者なので、病気に関しては少しでも患者のことを理解してくれる立場だと思ったので、 私の病気も理解してもらいたいと思っていたのに・・・ 私の子供(母にとっては孫)も私と同じ状態で、まだ検査はしてませんがADHDを疑っています。 どうしたら母にADHDだということを理解してもらえるでしょうか?

  • 親が理解してくれない

    付き合って2年の彼氏がいます 付き合って1年経った頃から会社でのストレスがひどく体調も崩すようになり 自律神経失調症といわれました。その頃は付き合ったばっかりで一緒にいたいという気持ち、 ストレスからの不安とかもなくなるため、彼氏といる時間も増えました。 その頃ちょうど父が退職する為親からちゃんと家に戻ってこいといわれたので、 病院で言われたことを母に話しをし、彼と一緒にいたいと伝えましたが理解してくれませんでした。 私の両親はお見合い結婚で、父は昔からすぐ怒り物を投げ、母に手をあげることもありました。 考え方も同棲するなら結婚しろ、自分が家にいないとなるとまわりの目もあると。 そんな事から、親には昔からいろいろ話せない環境があり 自分としては「彼氏ができたんだよー」とか「仕事で悩んでて病院通いたい」とか いろいろ話したい気持ちが昔からありました。 話しをした頃から親は理解してくれないんだと思ってしまい、 あまり家に帰らなくなりましたが母とは連絡は取っています。 それから過呼吸症候群になり、不安から過呼吸になることも多く、会社も休むことも多々ありました。 自分は嘔吐癖もあり、何かあると食べ、吐くということがやめられません。 不安からリストカットしたときもありましたが、彼から怒られビンタされ今はしていません。 年末も近いこともあり、母にお父さんともちゃんと話しするからと伝えていました。 お父さんと話しをする前に聞きたいことがあるといわれたので 先日母と電話で話しをしましたが、「同棲するなら籍だけでもいれろ」「相手は何を考えてるんだ」 「そんな理由でお父さんは納得しない」等反対されるばかりで会話になりませんでした。 母にはもうちょっと考えてメールするからと伝え話は終わりました。 結婚はお互いのタイミングだと思っています、 今は病気のこともあり結婚はまだ考えていません。 親は自立神経失調症になったとしか知らない為、この際全て言おうと決意をし 自分は自律神経失調症から始まり過呼吸症候群にもなり心療内科に通ってると。。 会社にも伝えいろいろ改善されてきているので仕事は頑張っていきたい。 彼はすごく自分を支えてくれたけど、同棲がダメなら一人で頑張ってみたいから一人暮らししたい、それか親友と2人暮らし、(※印一人暮らしをしたい親友がおり その子は私の事情もしっていて、お金も2人のほうが楽だから少しの間だけでも 2人で暮らしてみようといってくれています) 今頑張らないとまたふりだしに戻りそうだから一人で頑張ってみたい。 と母にメールしましたが、母の返信は「あなたが何を考えてるのかわからない、考えさせて」 だけでした。 病気のことを打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。 しかし、どこかで母が理解し大丈夫??と心配してくれるかなと思っていました。 それから母からの連絡はありません。 精神的な病気は理解してもらえないことは多いと聞いていますが、 実の親に理解してもらえないのは辛いです。 実家に帰る勇気はありません、考えると苦しくなり不安から過呼吸になりかけてしまいます。 私が言っていることはおかしいのでしょうか?? 精神的な病気を治す為にも今は親に頼らず一人で頑張ってみるいい機会だと思っています。 彼は支えてくれますが、結婚をすぐにしない同棲がダメなら一人で住む覚悟はしています。 誰か助けてください。

  • 理解出来ないのでしょうか?

    出産予定日を10日過ぎた妊婦です。 周りからの『まだ産まれないの?』という言葉に過敏に反応してしまい、ストレスが溜まって酷いです…。 悲しくて、考え出すと涙が出ます…。 出産への不安などで神経が過敏になっている事、声をかけてくる人達が産まれてくる赤ちゃんを楽しみにして、 私の身体を心配してくれているのだという事は自分でも理解しています。 ですが、どうしても『一番心配しているのも、楽しみにしているのも私と夫だし、不安な気持ちを何故理解して、 そっとしておいてくれないんだろう…。』という気持ちで一杯になり、プレッシャーを感じ、人から そのような連絡がくる度に辛い気持ちになります。 一生懸命初産だから…と、日々自分に言い聞かせて何とか神経を保っているのに『まだなの!?』と言われると また気持ちが沈みます…。 言ってくるのが、両親や親しい友人ならまだしも、私とは無関係な母の友人などに言われると『無神経な人達…』 としか思えず、心配してくれている人に対してそのような感情を抱く自分にも嫌悪感を抱きます…。 最近では、毎日毎日夫に『まだなのかよ~。親戚もみんなまだかまだかって言ってるぞ。』と 電話をしてくる義兄(既婚、子供なし)にも嫌悪感でいっぱいになり…。夫もさすがに嫌気がさして、 『何かあったら連絡するから、こっちの気持ちも考えて、待っててくれ。』と言うのですが、義兄は元から人の気持ちよりも 自分の主張を優先する人で、毎日の連絡は途切れないようです…。 私は今まで、友人の出産などの際には、相手の気持ちを考えて、向こうからの連絡を待ちましたが… そのような気持ちを理解出来る人は少ないのでしょうか…?

  • 理解されない

    拒食症です。 体重が減ってきています。 親は、食べれば解決する問題なのに、なぜ食べれないのか!健康になり、何でもやるためには体重が必要だろう! と、とにかく食べればよいと言ってきますが、それができないから病気なのです・・・。できていたらこんな病気を長々とやってません。 どうしても、肥満恐怖と言うのが勝ってしまい、食べたい欲求はすごくあるのですが、自分でストップをかけてしまいます。 また、他人とどうしても比較してしまい、他人よりもカロリーを多く取るのはできません。少ないと大丈夫と安心できるのです。それで、母とどうしても比較してしまいます。それで、母には基礎代謝も違うのだから比較するのはナンセンスだといます。確かにそうだと頭では分かっているのですが、自分だけカロリーとると、一人だけどんどん体重が増えていきそうなんですよね~。 食事はすべて自分で作っているのですが、それが、結果としてよいほうに出ているのではなく、油とかを控えてしまうので体重が横ばいもしくは減少気味です。それで、母は、いやでもなんでも母が料理作るからすべて食べなさいと言ってきます。 私は、自分が食べれる物で頑張りたいのですが・・・。 それで、このまえ、ご飯一口だけお代わりしました。私としては、渾身の勇気を振り絞ってやったことなのですが、やはり普通の人には誤差の範囲。親は、私のこの決死の覚悟を認めるどころか、お代わりってそれだけ?の一言。憤慨しました。 その他いろいろあるのですが、病気で食べれない。食べないといけない、食べれば健康でいろいろできていいことがたくさんあるというのは理解はしているのですができません。(親は、真に理解はしていないからできないんだと言ってきますが・・・。そうではないのです) それで、以前にもまして、体つきをじろじろ見るし、食べろ食べろ、食べる量が少ない、油をとれ、炭水化物や甘いものをとれと言ってきます。 もう、家にいたくないです。 医者が親にいろいろ説明してくれましたが、まったく聞き入れず、私の気持ちは全く理解されてません。 入院して親から離れるのも1つの方法と言われましたが、仕事は続けたいのです・・・。 理解されないのはつらいです。 PSこの病気になり7年たち、今も通院中です。体重が減ると入院して、食べて増やして退院と言うのを2回繰り返しています。私は、今後、この親のもとでどのように過ごせばいいのでしょうか? とにかく、親といるとストレスたまりリラックスできなくて、次は何を言われるかと親恐怖症になってます。

  • PMSを理解してもらうには?

    生理前になると人格が変わってしまいます。 彼氏への疑心感。私のことをわかってくれない。というイライラ。 「臭い。汚い」などの言葉の暴力。 私の気持ちをわかってくれない。と思ったら、 外出先であっても子供のように泣きじゃくり 彼をたたく、蹴る。血がでるまでつねる、ひっかくなど。 ひどい暴力をふるってしまいます。 自分の思い通りにならないと許せない。という理由で警察を呼んだこともあります。 普段の私からは想像もできないことです。 普段は明るく前向きで、みんなは私はそういう子だというイメージしかありません。 もちろん普段は彼の前でもそうです。 穏やかで前向きで明るく笑って楽しく生きてます。 でも生理前になると、自分で自分がコントロールできなくなってしまいます。 ピルは5年以上飲み続けています。 漢方も処方してもらい飲んでます。 でも一向に症状が良くなりません。 彼が理解してくれない。一緒に克服していこう。という気持ちを持ってくれないことが一番のストレスです。 私の病気がひどくなった原因は彼の嘘でした。 それなのにどうして理解してくれないのでしょうか? 苦しめて病気にさせておいて「受け入れられない」ってあんまりです・・・

  • 母に理解されないジレンマ

    社会人になってからパニック障害、不眠症を発症して外出ができなくなり、 以降そううつ病(双極性障害)、過食症も併発して長年引きこもっています。 大学卒業とともに親元を離れて以来、母とは長年離れて暮らしているせいか、 母が病気のことをなかなか理解してくれません。 大学生時代の両親の離婚の時期と、初めの発作の時期が重なるので、 トリガーは親元の揉め事だと、私も主人も主治医も考えています。 日中は一人で家で過ごす毎日、主人が私の世話をしきれない時は、 養生を兼ねて田舎へ帰るのはどうかとよく言われるのですが、 理解していない母に振り回されるのが嫌で、首を縦に振れません。 母は、主治医の言う事を信じてくれません。 「無理に動くな」と言われたといっても「太ったんだから動け!」と尻を叩きます。 病気の説明を詳しくすると、「難しいこと言われても分からない」と逃げます。 主人は「分からないタイプの人なんだから無理に理解してもらわなくても」と言います。 母は嫌いです。でも愛されたい。すでに母の日のプレゼントまで用意してる。 病気を家族に理解してもらうのに、みなさんはどうされましたか?

  • 理解力について

    4月より小学6年になる息子のことですが、会話を理解できなかったり することがよくあります。2歳下の弟の方が会話がスムーズにいきます。理解力がないのか、成績も良いほうではありません。脳に障害があるのかな・・とも思ってしまします。 このような場合、脳波を調べたりすることで何かわかることはあるのでしょうか。会話以外は普通の元気のいい子供なんですが・・。 4歳頃に義理母に強く頭を打たれたことがありますが、それが原因なのかと誰にも言えずに悩んでいます。 単に理解力がないのか、脳に障害があるのかわかりません。専門家に方でご意見をお聞かせください。

  • うつ病が理解されない

    私は仕事のストレス、睡眠不足などからうつ病発症し、休職して5ヶ月になります。職場は地元と離れた県外で今は実家療養中です。 先日こちらで「家族の理解がなく辛いので貯金がある今のうちに退職し実家の近くで一人暮らしをするか、このまま実家で治療に専念すべきかご相談させていただきました。 アドバイス頂いたように主治医からも家族に話してもらいましたが家族の病気への理解はまったく変わりません。 一日中何もやる気が起きずずっと寝ていたいときもありますが朝必ず怒られながら起こされます。 そして今日ちゃんと朝起きるようにしないと体がおかしくなるから起きろと改めて言われました。 今では家族と顔を合わせることすらストレスで部屋にこもっていてももちろんすぐに様子を見に来ます。 さらに休職中のため復職への不安が大きく休職期間も延長となってる状態です。退職と休職期間満了まで様子を見るかもすごく悩んでいます。プラス今一番家族がストレスの私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 未来への絶望感で何もかも忘れてどこかへ行ってしまいたいです。 何かご意見ございましたら力を貸してください。

  • 理解されないものと思ってはいても苦しい。

    一年前に軽度鬱病と診断され職場が原因だったので退職しました。 その後、無気力に悩まされながらも100社近く就職活動を続けてきましたが全く決まらず生活費もなくなったので実家に戻ることになりました。 鬱病や無気力症候群は周囲に理解されないもの、と割り切っていましたがやはり苦しいものですね。 今までは心配をかけたくなくて明るく振る舞っていましたが、友達には「泣いて訴えたらいいやん!」と言われ、初めて泣きながら今の状況を話したところ 母には 「薬なんて気休めでしょ」 「いちいち落ち込んでたら何もならないでしょ」 「意志が弱いだけなんだよ」「ちゃんと考えなさい」 「何でやらないの」 と言われました。 精神論を言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。 ただ、普通に考えることも頑張ることも出来ない状態で私自身苦しんでいますが…大学生まで優等生(自分でいうのもあれですが。)だったこともあり、親からしたら理解に苦しむのでしょう。 電話では募集している企業を毎回教えられます。就職活動に親が介入してくるのも非常にストレスを感じます。 心配してくれてるのは分かるのですが、嬉しさより苦しさが上回ります。 まだ一人暮らしで、今も布団から起きられずに泣いていますが実家に帰ったらこんなことしていられません。 私と同じような状態で、実家にお住まいの方にお聞きしたいです。 やはり理解は得られませんか? 無理に明るく振る舞う必要はないですか?

  • 保育園、病気による保育に欠ける理由について

    うつ病で子供を保育園に預けれています。 コロナウィルスの影響で自主的に保育園児をを家庭保育した場合、病気による保育に欠ける理由にあてはまらなくなるでしょうか? 嫁が仕事復帰の時に子供二人を保育園に預けました。 自分は職場にお願いして7時間のパートに変えてもらいました。 嫁が遠い職場のために自分が朝6時前から家事をしながら保育園に預けてパートが終わるとすぐに家事や子供の事をする毎日でした。 前から同僚から少しパワハラ的な事をされてたんですが他の方に相談しながらずっと耐えていました。 それからパートに切り替えて子供の事で急な休みとか増えてしまい、その方のパワハラが酷くなりました。 それで自身体調を崩してしまい子供に少しきつくあたってしまい罪悪感でメンタルも不安定になってしまいました。 病院に通いうつ病の診断書をもらい仕事はそのまま退職になりました。 子供は保育に欠ける病気のためで保育園に預ける事ができてるのですが、コロナウィルスの影響で保育園の負担が大きくなってると思い自主的に家庭保育しています。 どうにか母とかも頼り子供二人をみてるのですが自分自身不安定な状態なので毎日怖いです。 自分が子供の時から少し訳ありの育ち方をしていたので大人になってもその影響であまり社会に適合することが難しかったです。 それで眠れない、起きれない、怒りを抑えられない等の症状を繰り返してきました。 追い詰められると人に危害を加える事はないのですが、壁やドアや車のフロントガラス等怒りを物にぶつけてしまいました。 それで今療養中の身なのですが、コロナウィルスの影響で保育士の方の負担が見過ごせず、家庭保育を続けています。 なんとか母も頼りきつい時もあるのですが、やり続けています。 自分が恐怖心が強いので、今心配してることがあって、現在家庭で保育できてる事になって保育園を退園になるんじゃないかってとてつもなく物凄く心配になります。 そうなってしまうと生活することが厳しくなってしまいます。 今の生活も朝6時前から嫁は仕事に行くので帰ってくるのも夜8時ごろなので自分が家の事をするようにしています。 もし保育園が退園になって、これが崩れると生活することができなくなってしまいます。 全国が休校になってしまうのは前代未聞ですが、自分ができることはしたい、でもそれで保育園が退園になってしまうか心配。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。