• 締切済み

理解して欲しいと思うのは甘えですか

仕事で大きなミスをしていまい退職を促され、自主退職しました。新しい職場の面接を受けて合否を待っているのですが、毎日死にたいと思うようになりました。自分など生きてる価値なんてない、と。毎日散歩をしたり新しい職場で採用された時のために知識を蓄えるため本屋や図書館に通っているのですが、ふと自分より年下の女性が子育てをしているのに、私はいい歳して何をしてるんだろう。過去に癌を患って子どもを産める体じゃないし、夢見た子どもも望めない。働いてないのに生きてていいのかな、食べていいのかな、税金も払ってないのに道路歩いていいのかななど思うようになり、しかもこのタイミングで失恋もしてしまいました。先週お風呂に入っている時に突然息苦しくなり、なにかに押しつぶされるような感覚と恐怖感に襲われ泣き叫び錯乱状態になってしまいました。その後のことは覚えていません。同居の母から何があったのか聞かれたため自分の心情を詳しく話しました。もしかしたら適応障害とか精神疾患かもしれない、と。しかし母は「あなたはそんな病気じゃない」と聞く耳持たずです。 理解を得たくて、数日かけて症状や病気のことを涙ながらに説明したら「あなたのことはこれ以上理解できない。ごめんね。」と突き放されてしまいました。親子といえども性格は違うし理解してもらうのは無理だと思うし、そもそも理解してもらおうという考え自体が甘かったのかもしれないですよね。大きなものに守られたい、支えが欲しいなぁと漠然と子どもの頃から思っていました。子どもの頃からずっと不安感がついてまわりました。今が強くなるチャンスですかね?どなたかアドバイスをください。

noname#260667
noname#260667

みんなの回答

• Paravati
回答No.6

理解して欲しいと思うことは、勿論 甘えではありません。 ですが、甘える相手 を選ぶ必要はあります。お母様は残念ながら、その相手ではなかった、不適合者だったのですね。 親なので甘えたい 助けて欲しいと思うことは理解できますが、お母様は出来ないかた だったのでしょう。 もしかしますと、お母様も貴方様と同じ精神疾患をお持ちかもしれません。 なので 貴方様の事を理解出来ないのかもしれません。私の母がそうでした。 私には 精神疾患はないのですが、様々な悩みや困りごとを訴えても、何だか解らないといった感じで、全く 使いものにならない人でした。今 思うと 発達障害の人でした。お母様には あまり期待されないほうが宜しいです。かえって貴方様が傷つきますから。 話しは逸れましたが、貴方様がそこまで追い詰められたのであれば、思い切って専門医、精神科を受診してみてください。 素人に相談したところで 無理です。 強くなるとか、そういうことではないです。 頼りになる支えになってくれる人をさがしましょう。キチンと相手を選ぶ事です。 間違えないように 気を付けて下さいね。

• Granpa1969
回答No.5

退職勧告って、どれだけ大きなミスをしたんでしょう・・・ ま、それは置いておきまして。 一度カウンセリングなり受けて診断を貰った方が良いでしょう。 甘いかどうかとかは今考えてもしゃあない話。 現在の状態を第三者に判断して貰う事から始めましょう。 全部自分で背負ったところで、現状何も良いこと無いですよ。 で、その先ですが。 御自身の「将来の理想像」が叶わない現実を受け入れる事が必要。 その為には、別の生き方を時間をかけて作り直すことになります。 作り直せるまでは、生きてる意味を感じられないのは当然です。 繰り返しになりますが、質問者さんの現状は自己分析が客観的に出来る余裕はなく、将来像を描けるような冷静さを取り戻すにはまだ時間が掛かります。 まずは聞いて貰える場所に吐き出しきることです。

• zabusakura
回答No.4

自分より年下の女性が子育てをしているのに、私はいい歳して何をしてるんだろう。 別に人と比べて卑下しなくても、あなたは、あなたで闘病されて頑張られたんでしょう。 あなたなりの幸せな人生を送られればいいんじゃないですか。 心配なようなら、ちゃんと専門医を受診して、もし、そうなら治療されればいいと思いますよ。何か判らないから不安になるのかもしれません。

回答No.3

お母さんの痛みがわからないのと同じで他人は貴方の苦しさはわかりません 合否がわからないだけで死にたいという極限に行くのかわかりません お医者様に行って治療をしてください

• karawane
回答No.2

1度のミスでの退職勧告は、 信じられないのですがまぁ此処での 「お礼率 1%」ということで、そうしたスタンスが、 職場や実母との関係性に反映されている のかもしれませんな。 逝くのを急がずに、 他自比較も休止して、 これまでの、アナタ様の 人生体験を 「小説」に 書いてくださいませんか。 意気阻喪の体験の全てを小説に 閉じ込めてしまうことで、 新たな気持ちで、新たな人生を 始められるようになる可能性が 有り得ます。 ふろく: 図書館に行ったら、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 「『こころのブロック』解放のすべて」 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『失敗図鑑』(2種有り) 『幸せの女神は勇者に味方する』 『海の見える家』 を、読んでみてください。 本を読む際には、ノートとペンを 脇に置いて、メモしながら、読むことで 読んだことが記憶に定着されますので、 読み流して、記録しないのは Mottainai ですよ。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。  (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• takochann2
回答No.1

そういう状況なら普通は誰でも精神的にまいってしまう。日常生活に問題をきたしているようなので精神科で相談して気分が楽になるように薬やカウンセリングに頼るのが良いと思う。