OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神戸の言葉???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102339
  • 閲覧数125
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 97% (41/42)

言語というほどの知的さではないのですが、、、、

知人で神戸出身の人がいます。(私は関東在住)
何の話の中でそうなったかは定かではないのですが
「アイスクリーム」のことを、神戸では「アイチュクリン」というんだよ。
それの言葉の響きが、妙に可愛らしくて。
でも、「本当にそんな言い方するんですか????」
と、ちょっと信じていいのかなぁ。って気分なんです。
知り合いの関西出身の人に聞いてみたところ、「アイスクリームはアイスクリームだよ」と、でもその中一人だけ「アイスクリン」とは言うけど「アイチュクリンなんて、それはちょっといわへんな。」でした。
神戸の人曰く「大阪はいわへんけど神戸は言うねん。ほんまやで」
そこで、神戸の方!!本当に「アイチュクリン」って言うんですか??
言うからどうとうかではないんですが、すごーく気になってます。
「くだらない」と思わずおしえてくださーいぃぃ。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

日本で最初にアイスクリームを売り出したのは
横浜の馬車道で、「日本アイスクリーム発祥の地」となっています。
初めて売り出した当時、
表記はひらがなで「あいすくりん」でした。

だからこれ自体は別に関西の方言とかそういうことではないです。
明治頃は日本全国的にそう呼んでいたそうです。

「アイチュクリン」は、言ってる人聞いたことないです。
ふざけて言う事はあっても、日常的に使うというのは知らないですねぇ。
関西人特有のギャグなんじゃないの?
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

そうなんですか!!
昔は「あいすくりん」って商品名(?)だったんですか!
初めて知りました。
さすが「教えて!goo」って感じです。

ギャグですか・・・。本気にしていた私って・・・。
はぁ。。。。です。
tomikou0000さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 23:36:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

大阪に居ましたが”アイスクリン”しかきいてへんでえー
以前高知市内に遊びに行ったとき、あちこちで”アイスクリン”を売っていましたけど、乳製品とは思えない”あっさりした”ミルクシャーベット”に近いような少し黄色くて・・
神戸の”つれ”も「アイチュクリン」とは言わんかった。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

Pesukoさんありがとうございます。
今まで回答頂いた方全部回答は一緒。
「言わない」でした。
やっぱり、からかわれたのでしょうか・・・。
それとも、その人だけはそう信じているんでしょうか?

私は今まで、あまり関西の人と接する機会がなかったので
すっごい興味深いんですよね、関西弁て。
「あいちゅくりん」にしても、なんて“ぷりてぃ”な響きって思いました。
ふふふ、だまされた・・・。
投稿日時 - 2001-07-10 23:41:42


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

多分神戸の言葉は知らんと思われてからかわれていると思います.関西の言葉で言えばおちょくられていると言うのです.「アイスクリン」は関西でも昔は良く使いましたよ. 
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

おちょくられてる。。。
そうなのかな。
そういえばその人、蚊に刺されるというのを
「蚊に噛まれる」とも言ってました。
これはどうですか??
蚊は「刺す」ですよね?
投稿日時 - 2001-07-10 23:31:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

今晩は。知人(47歳)もやはり『アイチュクリン』とは言わないそうです。

関西のお年よりは『アイスクリン』と言うそうです。

多分、その人が幼少の頃、おやごさんから『アイスクリン』を幼児語で『アイチュクリン』と言ってたのじゃないでしょうか?
それが今に至ってると。。。。。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

こんばんは(__)
知人の方に聞いて頂いたんですか、ありがとうございます。
ほんと、幼児語的ですよね!
一部地域語ではなく、一家族語。
ありえる。
投稿日時 - 2001-07-10 23:28:05
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

言いません.(^^;
生まれてから27才まで神戸に住んでた僕が断言します。
仮に神戸の一部で言われていたとしても、一度くらいは
聞いていると思います。「アイスクリン」も言わんかったなあ・・・
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

早速ありがとうございます。
んーーーっ。
言いませんか。。。
そうですよねぇ、いくらなんでも「アイチュクリン」はいいませんよね・・・。
投稿日時 - 2001-07-10 23:24:54
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

そんなもん、言いまっかいな! おちょくられて気の毒やさかいに、チョッとホンマのこと言わしてもらいますとなぁ、大阪の人間は、神戸の言葉きいたら「キチャナイ」と感じることおまんねんで。これは内緒や、内緒でっせぇ。神戸のヒト聞いたら具合わるおまっさかいな(^_-)
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

内緒の話教えてくれてありがとうございます。(^・^)
いいなぁ、大阪の人。
はっっ!001さんて生粋の大阪っ子ですか??
ちょっとサンマさん入ってます??
投稿日時 - 2001-07-11 00:22:34
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

神戸出身ですが、初めて聞きました<アイチュクリン(笑)
誰がそんなこと言ったんでしょうかねェ…

>oo1さんへ反論
えぇぇ???、どんな言葉が「キチャナイ」んですかぁ?(-_-;
でも、関西嫌いの上司曰く(高知出身・関東の大学出)、「大阪も神戸も、どっちも一緒だよ」
言い返せなかった…(^^;
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

知らないって恐いですね。。。
きっと、ここで質問しなかったら
神戸ではそういう言い方するんだと信じて人生をまっとうしていたと思います(笑)

そうそう、大阪と神戸の言葉ってビミョーーに違うとおもいますよぉ。
私的には、神戸の方が優しい感じがするかなぁ。
*001さん気を悪くしないでね(^・-)
投稿日時 - 2001-07-11 00:27:42
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

もぅ既に回答は出尽くしていますが・・・

>わーい!!
>私の質問で過去最高の回答件数だーーーっ!うれしい!W(^・^)W

ということですので、参加させて頂きます。m(__)m

「アイチュクリン」は初耳です。
聞いたことがないんですけど、かわいい響きですよね。
大人が子供に言う時に使うのかもしれないですよ??

「蚊に噛まれる」&「蚊に食われる」はとってもよく使う表現です。
「刺される」と私は滅多に言わないかな?
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

自己最高の回答件数の更新にご協力感謝!(*^^*)
なんか漢字が多いと中国語みたいですね(^・^)

ほーんとかわいい響きですよね!らぶりぃ

>「蚊に噛まれる」&「蚊に食われる」はとってもよく使う表現です。
そうなんですかぁ。
なんだか、、、「刺す」という表現の方が使う人少ないのかしら(?_?)
「えーーっ、言わないよぉ」なのは私のほう???
とさえ思えてきました。
物心ついてからずーっと使っていただけに不思議な感じです。
pyonkotanさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 20:15:28
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「蚊に噛まれる」っていいますよ.「虫に噛まれた」ともいいます。 小さな虫ですから,「噛む」のか「刺す」のかじっくり見ているわけではないから,こんな表現なるのでしょうか,表現の方法1つではないのですから,へんだなと言う事を調べて見る事はいいことと思います.「人の手を噛む」ははっきりとわりますので、「噛む」で「刺す」ではないでしょうね。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

「蚊に噛まれる」って結構使うんですね!!
ひゃーー!ですね。
私なんて子供の頃から「刺された」という言葉を使っていたので
searchingboyさんの“小さな虫ですから,「噛む」のか「刺す」のかじっくり見ているわけではないから”というのも、もっともですね。
日本語も面白いですね(^o^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 20:07:15
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

大阪人です。
「アイスクリン」はよく聞きますが、「アイチュクリン」は聞いたことがないです。

因みに、「蚊に噛まれる」もしくは「蚊に食われる」といいます。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

わーい!!
私の質問で過去最高の回答件数だーーーっ!うれしい!W(^・^)W

失礼しました。m(__)m
えーーーっ!蚊に噛まれるっていうんですか!!
そうなんですかぁ。。。
やっぱり土地によっていろんな言い方あるんですね。
投稿日時 - 2001-07-11 00:30:55
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「蚊」の話が出てきたので、また来てしまいました。

僕はずっと関東ですが
普通は「蚊に食われた」って言います。
逆に「刺された」とはあまり言いません。(言わない事もないですが)
「噛まれた」は自分自身使ったことないですし、僕の周りではめったに聞きません。

僕の中で割合で言うと
「食われた」95%
「刺された」4.9%
「噛まれた」0.1% って感じです。

「噛まれた」はゼロでも良いくらいですが、
一応、言われてもすぐに理解できるので、残しておきました。
補足コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

ポイントってひじょーーーに悩みますよね!
もう、みなさんにポイントつけたい!!です。
今回悩みながらも、知らなかった事実&楽しい回答につけてしまいました。

ほんとうにありがとうございました。
地域の言葉(日常)にすっごい興味を持ってしまいました!
投稿日時 - 2001-07-12 00:10:54
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

tomikou0000さんどうも!!
そうーなんですか!!(@・@)
食われた・・・。
あーそういえば、それ周りの友達もいってるかもかも。
でも、「刺された」ってそんなに低いんですか(TT;)
ちょと周りの友達にアンケートとってみようかな??

tomikou0000さんちょとお借りしてしまいます。

この場をお借りして、皆さんありがとうございました。
聞いてみるといろんな事が発見できたりして楽しいですね。
回答数もなんと2桁です!!やったーーv(^O^)v
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-12 00:07:06