• ベストアンサー

神戸の良さを教えて下さい。

神戸の良さを教えてください。 先日神戸に行きました。 すると現地の人から「神戸ってほんまええとこやろ~」と頻繁に言われました。 また高校時代(全寮制です。)神戸出身の方に「神戸って楽しい?」っ て聞いたら「うん」って言っていたのが強く印象に残っています。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」がほとんどでした。 実際、どんなところがいいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

関西出身者としては 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」なんて答える人はほとんどありません。 各種統計でも自分の出身県が好きと答える人は近畿各県がダントツだそうです。しかも居住地・出身地以外で好きな県を尋ねると、地方では東京、都会では北海道などイメージ先行の回答が多い中、近畿各県では近畿内や岡山・徳島などの隣接県などを答えるケースが大半だそうです。 つまり、近畿の人は地元大好きだということをまず頭に入れておいてください。 と、前置きはそこそこにして 神戸のいい所としてあげられるのは ・横浜と同様に港町であるため、適度の異国情緒がある。 ・そのため、ファッション関係、洋菓子店、喫茶店などに評判のいい店が多い。 ・六甲山と海に囲まれて、自然が多い。 ・居住地としては上記からなんとなく落ち着いた良好な住宅地が多い(もちろん下町も多いのですが一般の人とのイメージからは無視されますね)。 ・しかも、通勤先である大阪や神戸中心部への通勤時間は非常に短い。 ・大阪-神戸間は電車が3本も走り(そのほかに新幹線も!)交通の便は非常によい。 などが多いのではないでしょうか。 皆がほめるほどいい町かどうかは別として、特に特徴のないいわゆるベッドタウンより雰囲気がいいことは確かです。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」なんて答える人はほとんどありません。 ↑ 参考になります。 皆がほめるほどいい町かどうかは別として・・・ ↑ そうですよね~、主観が入りますもんね。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

神戸を離れてウン十年  神戸は良かったー と云うべきか? 「向う三軒、両隣」の下町風情がある町 高層ビルの隣にひっそりと長屋がある、ごちゃごちゃの町 人種も出身地も貧富も気にしない町  震災後に町並みは変わって来ているが人情は変わっていないと思う

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人種も出身地も貧富も気にしない町 震災後に町並みは変わって来ているが人情は変わっていないと思う ↑ いいですねぇ。そういう人情があるっていうのはすごく好きです。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

街の規模が大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいと思います。 私が住んだことがあるところで、札幌市も同程度の規模で、やはり地元の人は離れたくないという人が多かったですね。私は雪にまいりましたが・・・。 首都圏では横浜が、比較的人も多すぎずにイイ感じだと思います。神戸と似ているのもあるかもしれませんが。 *実際には神戸市と横浜市では規模が全然違って、むしろ大阪市と同程度の人口なわけですが、行ってみると不思議なほど雰囲気も似ています。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 *実際には神戸市と横浜市では規模が全然違って、むしろ大阪市と同程度の人口なわけですが、行ってみると不思議なほど雰囲気も似ています。 ↑ そうなんですか~ 一度住んでみたいものですね

回答No.2

神戸牛が安くておいしく食べられから 好きと言う人が多いように思います。 あと適度に小さいのも楽で便利だから 愛着が湧くのですよ。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• 5gasira
回答No.1

神戸やね、三宮駅、三ノ宮駅、大丸神戸店、元町の中華街あたり、ルミナリエしてたあたり、ハーバーランドあたりを指しているのですね。 神戸は広いで。地獄のような田舎もあるで。 現地人?どの辺? 成功している人、金持ってる人は、神戸に限らず成功しているその場所がええとこやと思うで。 ずばり、金がない人は東京行っても何処行っても絶対に楽しくないよ。 逆に成功したら田舎でも地元でも楽しくて仕方ないと思うで。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 神戸は広いで。地獄のような田舎もあるで。 ↑ 上の方ですね。 現地人?どの辺? ↑ 名古屋です。 成功している人、金持ってる人は、神戸に限らず成功しているその場所がええとこやと思うで。 ↑ なるほど、と思いました。 私が話を聞いた方々は、本当に細々と暮らしているような感じでした。 にもかかわらず、神戸を「良い」と思われるのは疑問に残りますね。 お返事ありがとうございました。