• ベストアンサー

神戸の良さを教えて下さい。

神戸の良さを教えてください。 先日神戸に行きました。 すると現地の人から「神戸ってほんまええとこやろ~」と頻繁に言われました。 また高校時代(全寮制です。)神戸出身の方に「神戸って楽しい?」っ て聞いたら「うん」って言っていたのが強く印象に残っています。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」がほとんどでした。 実際、どんなところがいいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

関西出身者としては 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」なんて答える人はほとんどありません。 各種統計でも自分の出身県が好きと答える人は近畿各県がダントツだそうです。しかも居住地・出身地以外で好きな県を尋ねると、地方では東京、都会では北海道などイメージ先行の回答が多い中、近畿各県では近畿内や岡山・徳島などの隣接県などを答えるケースが大半だそうです。 つまり、近畿の人は地元大好きだということをまず頭に入れておいてください。 と、前置きはそこそこにして 神戸のいい所としてあげられるのは ・横浜と同様に港町であるため、適度の異国情緒がある。 ・そのため、ファッション関係、洋菓子店、喫茶店などに評判のいい店が多い。 ・六甲山と海に囲まれて、自然が多い。 ・居住地としては上記からなんとなく落ち着いた良好な住宅地が多い(もちろん下町も多いのですが一般の人とのイメージからは無視されますね)。 ・しかも、通勤先である大阪や神戸中心部への通勤時間は非常に短い。 ・大阪-神戸間は電車が3本も走り(そのほかに新幹線も!)交通の便は非常によい。 などが多いのではないでしょうか。 皆がほめるほどいい町かどうかは別として、特に特徴のないいわゆるベッドタウンより雰囲気がいいことは確かです。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」なんて答える人はほとんどありません。 ↑ 参考になります。 皆がほめるほどいい町かどうかは別として・・・ ↑ そうですよね~、主観が入りますもんね。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

神戸を離れてウン十年  神戸は良かったー と云うべきか? 「向う三軒、両隣」の下町風情がある町 高層ビルの隣にひっそりと長屋がある、ごちゃごちゃの町 人種も出身地も貧富も気にしない町  震災後に町並みは変わって来ているが人情は変わっていないと思う

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人種も出身地も貧富も気にしない町 震災後に町並みは変わって来ているが人情は変わっていないと思う ↑ いいですねぇ。そういう人情があるっていうのはすごく好きです。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

街の規模が大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいと思います。 私が住んだことがあるところで、札幌市も同程度の規模で、やはり地元の人は離れたくないという人が多かったですね。私は雪にまいりましたが・・・。 首都圏では横浜が、比較的人も多すぎずにイイ感じだと思います。神戸と似ているのもあるかもしれませんが。 *実際には神戸市と横浜市では規模が全然違って、むしろ大阪市と同程度の人口なわけですが、行ってみると不思議なほど雰囲気も似ています。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 *実際には神戸市と横浜市では規模が全然違って、むしろ大阪市と同程度の人口なわけですが、行ってみると不思議なほど雰囲気も似ています。 ↑ そうなんですか~ 一度住んでみたいものですね

回答No.2

神戸牛が安くておいしく食べられから 好きと言う人が多いように思います。 あと適度に小さいのも楽で便利だから 愛着が湧くのですよ。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

神戸やね、三宮駅、三ノ宮駅、大丸神戸店、元町の中華街あたり、ルミナリエしてたあたり、ハーバーランドあたりを指しているのですね。 神戸は広いで。地獄のような田舎もあるで。 現地人?どの辺? 成功している人、金持ってる人は、神戸に限らず成功しているその場所がええとこやと思うで。 ずばり、金がない人は東京行っても何処行っても絶対に楽しくないよ。 逆に成功したら田舎でも地元でも楽しくて仕方ないと思うで。

2929popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 神戸は広いで。地獄のような田舎もあるで。 ↑ 上の方ですね。 現地人?どの辺? ↑ 名古屋です。 成功している人、金持ってる人は、神戸に限らず成功しているその場所がええとこやと思うで。 ↑ なるほど、と思いました。 私が話を聞いた方々は、本当に細々と暮らしているような感じでした。 にもかかわらず、神戸を「良い」と思われるのは疑問に残りますね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸で住み込みで働きたいと思っているのですが・・・

    北海道出身で高卒、20歳の無職のものです。今、神戸で住み込みで働きたいと思っているのですが、 直接神戸のハローワークに登録しにいって探したほうが見つかりやすいでしょうか?貯金は25万あります。色々なとこへ旅行に行って一番住みやすそうだなと思ったのが神戸です。2年間、地元で働いてましたが、どうしても地元の閉鎖的な雰囲気が嫌で辞めてしまいました。どうかよろしくお願いいたします!

  • 神戸の言葉???

    言語というほどの知的さではないのですが、、、、 知人で神戸出身の人がいます。(私は関東在住) 何の話の中でそうなったかは定かではないのですが 「アイスクリーム」のことを、神戸では「アイチュクリン」というんだよ。 それの言葉の響きが、妙に可愛らしくて。 でも、「本当にそんな言い方するんですか????」 と、ちょっと信じていいのかなぁ。って気分なんです。 知り合いの関西出身の人に聞いてみたところ、「アイスクリームはアイスクリームだよ」と、でもその中一人だけ「アイスクリン」とは言うけど「アイチュクリンなんて、それはちょっといわへんな。」でした。 神戸の人曰く「大阪はいわへんけど神戸は言うねん。ほんまやで」 そこで、神戸の方!!本当に「アイチュクリン」って言うんですか?? 言うからどうとうかではないんですが、すごーく気になってます。 「くだらない」と思わずおしえてくださーいぃぃ。

  • 神戸大学医学部に関する進路相談

    私は、高校生の頃から神戸大学医学部を目指して浪人2年目の女子です。 私は兵庫県出身ではなく、むしろ兵庫県から遠い県出身です。 でも、偶然神戸に旅行で行ったときに、神戸の落ち着いていてお洒落な雰囲気が好きになりました。 そのときから神戸大学が気になりだし、オープンキャンパスに参加すると、さらに神戸大学に行きたいという思いが強くなりました。 しかし、知人から、2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件と、神戸が好きというだけの理由では受かりにくいから、地元の国立医学部を受けた方がいいと言われました。 本当にそうなのでしょうか? また、5年以上も神戸大一筋なので、その思いを最後まで貫きたいという思いも影響しているせいなのか、知人にそう言われても、神戸大学に行きたいという私の強い気持ちは変わりません。 しかし、それでも、もし上記の事が本当の場合は、志望校を地元の国立に変更した方が良いのでしょうか。 どんな意見でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸で就職なら…

    こんにちは(^^) 閲覧ありがとうございます! わたしは札幌に住む受験生なのですが、 どうしても就職したい企業が、 神戸にあります。 その企業はそれほど大手というわけではなく、 地元の私立大学から就職する人が多い企業です。 そして、わたしがいま 志望校として悩んでいるのは、 神戸大学 名古屋大学 北海道大学 です。 神戸大学は その企業が神戸にあるから 名古屋大学は 名古屋に魅力を感じるから 北海道大学は 自宅から通えることが両親にも喜ばれるから というのがそれぞれを志望している理由です。 そこで今回質問させていただきたいのは、 このような神戸の企業に就職するときに、この3つではどれほど大差があるのでしょうか? ということです(>_<) 神戸の中での 北海道大学出身と 神戸大学出身 の評価の違いが知りたいです。 そろそろ受験勉強に邁進するために志望校を決定したいと思っているのですが、、 本当になかなか決まらないんです。 私の学力レベルetc..については、今回は考慮しないでいただけると有難いです(^^)笑 些細な意見でも知っていることを伝えていただけると嬉しいです(;_;)!! どうかよろしくお願いいたします!

  • 友人の出身学校 ???

    お世話になります 最近、知り合いになった人についてですが 会話しているうちに、 京都の名門校で金持ちのご子息が通うとこ。 敷地面積が全国で二番目に広い(1番は北海道) 宗教系で全寮制 の出身だとのことです 出身高校を推測しておけば、会話などでもなにかと 円滑になるかもしれないので、お心あたりがあれば ご教示をお願いいたします

  • 神戸市の特徴(神戸市内にある大学進学において)

    はじめましてこんにちは。 現在、北東北の日本海側、沿岸地域に在住の高校3年生です。 年明けの受験にむけて受験勉強をしています。志望大学は神戸市内にある、とある大学です。 どうしても、そこの大学に入りたくて志望しているのではありますが、なにせ、東北の田舎町(漁師町)でずっと育ってきたので、実際に合格しておもむくとなるとかなり不安です。もちろんこんなことは受かってから心配したらいいのではありますが、受験日程上、東京の大学か、神戸の大学かにしぼらなければなりません。 両親は特に大反対しているわけではないですが、おそらく本心は東北か、東京までの範囲での大学を選択してほしいと思っているはずです。学校の先生はほぼ全員反対(はっきりとは言いませんが)っぽいです。理由はわざわざ遠方でなくても、東北、もしくは東京で充分だとおっしゃいます。関西だとなれないことも多いし、トラブルにあう可能性も高いのではないか、と言います。正直、こんなに乗り気でない先生方ばっかりなのはショックでした。 決断するのはボクですが、実際にそうゆう風にいわれると、とても不安です。小さいころに四国にいったっきりものごごろついてからは東京以西はいったことがありません(ボクらの高校の修学旅行は近隣県です)。すんでいる地域には関西の人は多分ゼロです(さがせばちょっとはいるとは思いますがボクの周囲に居る人々にはいません)。学校の先生方もほとんどが東北出身で出身大学も東北の国立です。 両親は母が北海道の人で父は現在住町の出身です。親類一同にも関西在住の人がいないのでほとんど生きた情報がありません。そこの大学や、神戸市内を見に行きたいのですが、交通費などを考えるのと、なかなかきびしいです。 前おきが長くて申し訳ございません。ご質問なのですが、まず 1.神戸とゆう地の雰囲気はどうゆう感じなのでしょうか?(かなり広いので端的に表現するのは難しいとはおもいますがよろしくお願いします) 2.神戸は大阪とかとはちがってなんてゆうかいろんなところから集中しているとゆうより根っからの土地の人が多いような気がするのですがどうでしょうか?東北の人はやっぱり少ないのでしょうか? 3.東北出身です、とゆうとバカにされたりするのでしょうか? 4.犯罪はとても多いのでしょうか?また、大学生が犯罪にまきこまれることも多いのでしょうか? 質問に関しては、すべてに明確にお答えいただかなくても、自由回答でもありがたいです。また、なにかきおつけなければいけないことや、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 神戸大学へ

    僕は高校生で第一志望が神戸大学です。そこで現在、神戸大学生であったり、神戸大学に詳しい人に聞きたいんですが、皆さんはどのような受験勉強をしましたか?やはりこういうことは、同じ道を経験した先輩方の体験談が聞きたいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 神戸の美容室

    私は神戸でいい美容室を探してます お店の名前と美容師さんの名前教えてください また、逆によくなかったお話も聞きたいです 私が希望するのはカウンセリングも丁寧で 親身になってくれる人です 色々有名なところに行ってみたりしたけど 人気のある美容師さんって えらそうか、忙しくてザツで印象悪いです 皆さんはそんな経験ありますか? せっかく高い指名料払っても ほとんどアシスタントにされちゃったり 腹が立ちます! ご意見お待ちしてます<(_ _)>

  • 神戸か大阪か…

    私は今高校3年生で、 進学を神戸か大阪で迷ってます。 私の希望としては、 ☆大阪ならではのノリの良い友達をたくさん作りたい ☆大阪弁環境の中に居たい ☆関ジャニ∞のコンサートに近い地域に居たい という望みなんですが、 (大阪成蹊短期大学、関西女子短期大学、大阪女子短期大学、大阪城南短期大学を考えてます) 希望としては四年生大学← 母は神戸を推してきます。 神戸女子大学か神戸女子短期大学辺りを希望してます。 住みやすさから言うと 神戸の方が治安はいいと聞きますが 実際 大阪の町で勉強したい私にとって 神戸に行くのは合うのでしょうか? (神戸の方不快になりましたら申し訳ありません) 地元が田舎だけに Uターン就職の事も考えて選ばなければならないなと思い、日々学校調べが続いてます(;_;) どなたかアドバイスお願い致します!

  • 神戸大生の方へ

    こんばんは。私は神戸大に憧れている高校1年生♀です。質問失礼します。 現在私が住んでいるのは、福島県です。あるきっかけで神戸が大好きになり、大学は神戸大(経営学部)に行きたいと考えるようになりました。一応進学校には入学できたので後は自分の頑張り次第だと思います。しかし、私の学校から神戸大に行った方はかなり少ないです。遠いからでしょうか? そこで質問なのです。福島県(東北地方)から神戸大に来ている人はどのくらい居ますでしょうか?私は遠いので神戸に行くにはそれなりの覚悟が必要です。親も神戸に行く事に不安を感じています。それでも私は神戸大に行きたいです!ただもしも神戸大に見合うような学力を付けても実際に神戸まで行き、そこで1人暮らしをする事ができるのか不安なのです。私の周りでは神戸大に行った人は居ません。誰にも聞けないで困っています。どなたか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう