• 締切済み

神戸で就職なら…

こんにちは(^^) 閲覧ありがとうございます! わたしは札幌に住む受験生なのですが、 どうしても就職したい企業が、 神戸にあります。 その企業はそれほど大手というわけではなく、 地元の私立大学から就職する人が多い企業です。 そして、わたしがいま 志望校として悩んでいるのは、 神戸大学 名古屋大学 北海道大学 です。 神戸大学は その企業が神戸にあるから 名古屋大学は 名古屋に魅力を感じるから 北海道大学は 自宅から通えることが両親にも喜ばれるから というのがそれぞれを志望している理由です。 そこで今回質問させていただきたいのは、 このような神戸の企業に就職するときに、この3つではどれほど大差があるのでしょうか? ということです(>_<) 神戸の中での 北海道大学出身と 神戸大学出身 の評価の違いが知りたいです。 そろそろ受験勉強に邁進するために志望校を決定したいと思っているのですが、、 本当になかなか決まらないんです。 私の学力レベルetc..については、今回は考慮しないでいただけると有難いです(^^)笑 些細な意見でも知っていることを伝えていただけると嬉しいです(;_;)!! どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

夢を壊すようで悪いですが一応、現実を一つ。 この不景気の世の中、第一希望の企業に就職できる人なんてほんの一握りで、文系の学生は第一希望どころか30社以上受けてやっと1社内定をもらるかどうかの世界ですよ。 それは北大だろうが神戸大だろうが名大だろうが一緒です。 一流大学でも文系は就職率が悪いのをご存知ですか?一流大学でも就職できない人が何人もいるんですよ。 自分は真面目だから大丈夫なんて思わないでね、真面目な人でも就職できない時代なんですから。 第一希望の企業に入れなかったらどうするんですか? 地元で就職?だったら北大の方がいいよ。 名古屋で就職?だったら名大の方が・・・ 結局、就職できなかった女の子が地元で派遣社員や介護の仕事をしている話をよく聞きます。 第一希望の企業に就職できる可能性を上げる方法を教えます。 それはTOEIC(英語力)ですね。 TOEICが730点以上あったら間違いなく就職で大きな武器になります。 そのためだったら留学だって最早、避けては通れない時代になってきているからね。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わたし地に足がいまいち着いてないと自分でも自覚していたので、現実的な御意見、すごくありがたいです!(>_<) そうですよね。第一希望の企業に入れるなんて、なかなかないことですよね。それもきちんと考えた上で決断したいと思います! そして英語力のお話、ためになりました(*^^*) その点数以上取れるよう、大学でもがんばります!! ご回答本当にありがとうございました!!(*´`*)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 神戸生まれ、神戸育ちで、神戸大学(工学系)に進み、大手メーカ(関西系)で仕事をしてきた(転勤で横浜にも住んだ)経験で言えば、神戸大学出身と北海道大学出身で神戸で就職する場合の優位差は、少なくともビジネスを全国展開している大手企業ではないと思いますよ。こちら(神戸)では北海道大学の出身者も多く活躍しています。  ですが…「その企業はそれほど大手というわけではなく」神戸を地盤とした中堅(またはそれ以下の)企業であれば、なるべく地元の人材を採用したい気持ちもあると思います。神戸は洋菓子の消費額全国一の街で、神戸と言えばスイーツを抜きにして語れませんから、私の独断と偏見で言えば、神戸のモロゾフ、ユーハイム、ゴンチャロフといった洋菓子・スイーツの会社は特徴的で、神戸のカラーがよく出ています。  地元神戸の神戸大学と親元の北海道大学は二者選択肢になると思いますが(自宅通学で両親を喜ばせることが第一なのでしょうか? あなたの人生を実りあるものにすることが第一で、結局それがいちばん両親を喜ばせることでしょ)、神戸企業への就職に狙いを定めたときの名古屋大学は中途半端です。神戸はハイカラでファッションセンスもよくて垢抜けて、いい街です。神戸に来て神戸のセンスを磨きながら、六甲のふもとにある神戸大学に通い、神戸っ子になって地元の個性的な会社で仕事をするのは、とても素敵な人生を歩むキッカケになると思いますよ。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごく参考になるご意見、感激しました(>_<) 私が勤めたい企業は、回答者さまの挙げた中の洋菓子の会社です!! 当てられた感にびっくりしました!笑 私自身、神戸は素敵な街だとすごく感じます(*^^*)キラキラした魅力を感じます! 素敵な人生の一歩、きっと踏み出します…!(^^) 貴重な意見、本当にありがとうございました(*´`*)!!

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

神戸に本社をおく製造業に勤めていたことがありますが、 いずれも立派な大学で感覚的には評価差はほとんどないように感じます。 地元の大学ということもあり、神戸大学出身者はそこそこおりましたが比率は決して高い訳ではありません。 地元だから応募する人が多くなるという程度の差だと思います。 神戸大学自体はそんなに大きな大学ではないので地元以外では(大阪・京都でも)卒業生に会うことが少ないせいか、あまり目立たないかも知れません。 現在関西に住んでおりますが、知人のなかで三大学出身者を思い浮かべると、意外と北海道大学出身者が多いです。 学生が全国から集まるせいか関西でも北海道大学出身者が結構いるように感じます。 私自身理系ですので理系の感覚的評価です。文系の場合は神戸大学の知名度はもっと高いように思います。 大学別の応募者数は差は当然でますが、全国規模の企業でしたら地元だけの評判はあまり関係ないように感じますが。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実体験からのご意見、大変参考になりました(>_<) 北海道大学出身者が関西でも多いのはとっても意外です!!北海道大学でもそんなに大差はないんですね…! 色々なことを考慮してもっと悩んでみようと思います!(*^^*) 回答本当にありがとうございました(*´`*)!!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

就職のステップは一般的に 合同企業説明会→単独企業説明会→一次面接→二次面接→三次面接 となり、神戸と5回も往復するわけです。 つまり地方に住んでいるとそれだけ交通費(宿泊費)が馬鹿になりません。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職するまでこんなに段階が必要だったこと、初めて知りました…!無知でお恥ずかしいです。 交通費のことなども考えながら決定したいと思います!(>_<) 回答本当にありがとうございました(*´`*)!!

関連するQ&A

  • 神戸市外大の就職率

    受験生です。 神戸市外大を第一志望に考えているのですが、大学について調べているときに神戸市外大は就職率が悪い…というのをいろんなところで目にしてちょっと気になったので質問させてもらいました。 そんなに悪いものなのでしょうか…?

  • 神戸大か名古屋大か

    来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。 志望する学部は経済学部です。 今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

  • 神戸で保育士就職に有利な大学は?

    保育士志望に娘が来年大学受験で志望校に迷っています。以前は神戸では聖和や頌栄短大が就職に有利で、一度子育てで仕事をやめても再就職にも学歴が通用すると聞いておりましたが、現在は4大の親和大学も有力ということも聞きました。娘は無論大学生活をエンジョイできる4大に行きたいようですが、就職できなければ元も子もありません。 現役の保育士の方など、最新の就職情報をお持ちの方、是非お教え頂けると大変助かります。

  • 大学進学と就職先

    私は現在高校2年生で理系で大学の工学部進学を志望しまいます。今年は受験生ということで受験勉強にも本腰を入れなければと思い毎日過ごしています。しかし、学力はというと微妙なものです。 そして今僕が悩んでいるのが進学先なのですが、不覚ながら今まで名古屋大学や東北大学、筑波大学といったいわゆる知名度的な観点からしか大学選択を考えていませんでした。しかし就職という観点から考えるとそれは果たして正しい選択なのか・・・それが胸をよぎりました。というのは、僕は北陸(富山)に住んでいて、家庭では長男なんです。妹が1人いるのですが。親にはやはり将来的には地元近辺で働いて欲しいというように言われました。僕もやはり故郷になるべく近い所で良い企業(富士通や北陸電力)で働きたいというのが本心です。親からは地元就職なら金沢大学などが一番適しているのではないかと言われました。名古屋大学や東北大学、筑波大学は就職先ではやはりその大学の近辺が多いのでしょうか?僕の望むような就職を名古屋大学や東北大学、筑波大学を卒業したことで実現できるのでしょうか?仮に富山や金沢で働くときに就職に関して不都合な点など無いのでしょうか?大学から就職までの流れが僕は詳しく分からないのですが、教えていただけませんか? そして、最後に、金沢大学からでも地元の有名企業に就職はできるのでしょうか?知名度の高い大学はやはり求人が多く、高ければ高い大学ほどいろんな場所の有名企業に就職できる可能性が高いのではというのが今の僕の考えなのですが、これは本当なのでしょうか? 長々と書きましたがどうかよろしくアドバイスをお願いします。

  • 神戸高校 北海道大学 進学

    僕は中学3年生です。 今、志望校として神戸高校を考えています。(この間の内申点は微妙なのですが…) そして、最終的には北海道大学に行きたいと考えています。(祖父が行っていたので憧れもあります) しかし、神戸だけでなく近畿の高校から北大に進学している人が少ないように思います。 多くても10人弱とかです… そこで質問があります。 (1)なぜ北大への進学者が少ないのでしょうか? もしくは、やはり遠いので受験者自体少ないのでしょうか? (2)神戸高校の普通科に入れたとしたら北大の水産学部には受かりますか? それと北大への進学者が多い高校などはありますか? (3)僕は将来、水族館の飼育員(できれば淡水担当)として働きたいのですが、そのためにお勧めの大学などはありますか?(今の学力なども考慮して) いろいろとややこしくて分かりづらいかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 神戸市の特徴(神戸市内にある大学進学において)

    はじめましてこんにちは。 現在、北東北の日本海側、沿岸地域に在住の高校3年生です。 年明けの受験にむけて受験勉強をしています。志望大学は神戸市内にある、とある大学です。 どうしても、そこの大学に入りたくて志望しているのではありますが、なにせ、東北の田舎町(漁師町)でずっと育ってきたので、実際に合格しておもむくとなるとかなり不安です。もちろんこんなことは受かってから心配したらいいのではありますが、受験日程上、東京の大学か、神戸の大学かにしぼらなければなりません。 両親は特に大反対しているわけではないですが、おそらく本心は東北か、東京までの範囲での大学を選択してほしいと思っているはずです。学校の先生はほぼ全員反対(はっきりとは言いませんが)っぽいです。理由はわざわざ遠方でなくても、東北、もしくは東京で充分だとおっしゃいます。関西だとなれないことも多いし、トラブルにあう可能性も高いのではないか、と言います。正直、こんなに乗り気でない先生方ばっかりなのはショックでした。 決断するのはボクですが、実際にそうゆう風にいわれると、とても不安です。小さいころに四国にいったっきりものごごろついてからは東京以西はいったことがありません(ボクらの高校の修学旅行は近隣県です)。すんでいる地域には関西の人は多分ゼロです(さがせばちょっとはいるとは思いますがボクの周囲に居る人々にはいません)。学校の先生方もほとんどが東北出身で出身大学も東北の国立です。 両親は母が北海道の人で父は現在住町の出身です。親類一同にも関西在住の人がいないのでほとんど生きた情報がありません。そこの大学や、神戸市内を見に行きたいのですが、交通費などを考えるのと、なかなかきびしいです。 前おきが長くて申し訳ございません。ご質問なのですが、まず 1.神戸とゆう地の雰囲気はどうゆう感じなのでしょうか?(かなり広いので端的に表現するのは難しいとはおもいますがよろしくお願いします) 2.神戸は大阪とかとはちがってなんてゆうかいろんなところから集中しているとゆうより根っからの土地の人が多いような気がするのですがどうでしょうか?東北の人はやっぱり少ないのでしょうか? 3.東北出身です、とゆうとバカにされたりするのでしょうか? 4.犯罪はとても多いのでしょうか?また、大学生が犯罪にまきこまれることも多いのでしょうか? 質問に関しては、すべてに明確にお答えいただかなくても、自由回答でもありがたいです。また、なにかきおつけなければいけないことや、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 神戸大学について知りたいです!!

    神戸大学について知りたいです!! 私は高2で今のところ第一志望は神戸大学です。 オープンキャンパスの時期が近づき、神戸から遠いため行こうかどうか迷っています。そこで、2つ質問があります。 (1)将来なりたい職業は翻訳家です。大学で希望する学部は文学部なのですが、翻訳家になるための勉強は文学部でできるでしょうか。文学部は就職率がとにかく低いと聞いているので少し不安です。 (2)神戸大学と九州大学の受験ではどのような点で違っていますか。私は数学が苦手なのですが、神戸大学の方が有利なのでしょうか。 受験勉強は高2の夏からと言われているので、今少し焦り気味です・・・^^; どなたか答えられる方はぜひお願いします!!

  • 神戸大海事科学部の就職

    神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)の就職は神戸大学の学部の中でもいい方であると聞いたのですが本当でしょうか? この就職がいいというのが単に就職率の高さだけを示すか、大企業へ入社する割合を指すのかどうなのかも分からないのですが、一般論をお聞かせいただけますでしょうか。 この学部は船・海関係以外にも多く就職しているようなのですが、就職が本当にいいとすればその理由はなんなのでしょうか。

  • 来年以降の神戸大

    噂によると、神戸大がこのたびスーパーグローバル大学に落選したことを重く受け止める名門進学校の受験生が、志望校を神戸大から地方の旧帝大や筑波大、広島大などへ変更するケースが増加しているそうです。 つまりこのままいくと、来春の神戸大受験者からは国家からの大学の評価なども含めて志望校を考えられるような優秀層がごっそり抜け、そういった情報には疎い2流以下の進学校の学生が増加すると考えられます。 京都大学・大阪大学を受験するような優秀層も後期日程で神戸大を受験することを避けるようになると考えられますので、神戸大の学生レベルを保ってきた後期日程入試での入学者のレベルの低下が起きる可能性も高いです。 よって来年以降神戸大の難易度の低下が発生し、結果として神戸大の人気を支えてきた就職実績も落ち、10年後には岡山大学・熊本大学クラスの中堅国立大学の仲間入りとなる(代わってスーパーグローバル大学選出校の金沢・広島の難易度が上昇)可能性が極めて高いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 志望大と就職について

    愛知住みの高三♂です。 いま志望校で迷ってます…。 学部は経済・経営を希望しています。 僕はこの2年間ずっと神戸大学を第一志望で貫いてきたのですが、この前面談があり気持ちがぐらついてしまいました…。 先生がいうには今の成績で神戸はもったない、目指すなら京大もしくは阪大であるべきだ、だそうです。 たしかに自分より成績のわるい友達でも上を目指している人はたくさんいるので、阪大にいきたいなぁと思い始めたのです。 ここで質問なんですが、先生は神戸に行くぐらいなら名古屋の方が就職がいいぞ、と言っていたのですが本当でしょうか?また、阪大が一番いいですよね? 本屋やネットで調べたのですが、就職は、阪大>神戸>名大となっているのがほとんどであるように感じたんですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう