• 締切済み

神戸で就職なら…

こんにちは(^^) 閲覧ありがとうございます! わたしは札幌に住む受験生なのですが、 どうしても就職したい企業が、 神戸にあります。 その企業はそれほど大手というわけではなく、 地元の私立大学から就職する人が多い企業です。 そして、わたしがいま 志望校として悩んでいるのは、 神戸大学 名古屋大学 北海道大学 です。 神戸大学は その企業が神戸にあるから 名古屋大学は 名古屋に魅力を感じるから 北海道大学は 自宅から通えることが両親にも喜ばれるから というのがそれぞれを志望している理由です。 そこで今回質問させていただきたいのは、 このような神戸の企業に就職するときに、この3つではどれほど大差があるのでしょうか? ということです(>_<) 神戸の中での 北海道大学出身と 神戸大学出身 の評価の違いが知りたいです。 そろそろ受験勉強に邁進するために志望校を決定したいと思っているのですが、、 本当になかなか決まらないんです。 私の学力レベルetc..については、今回は考慮しないでいただけると有難いです(^^)笑 些細な意見でも知っていることを伝えていただけると嬉しいです(;_;)!! どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

夢を壊すようで悪いですが一応、現実を一つ。 この不景気の世の中、第一希望の企業に就職できる人なんてほんの一握りで、文系の学生は第一希望どころか30社以上受けてやっと1社内定をもらるかどうかの世界ですよ。 それは北大だろうが神戸大だろうが名大だろうが一緒です。 一流大学でも文系は就職率が悪いのをご存知ですか?一流大学でも就職できない人が何人もいるんですよ。 自分は真面目だから大丈夫なんて思わないでね、真面目な人でも就職できない時代なんですから。 第一希望の企業に入れなかったらどうするんですか? 地元で就職?だったら北大の方がいいよ。 名古屋で就職?だったら名大の方が・・・ 結局、就職できなかった女の子が地元で派遣社員や介護の仕事をしている話をよく聞きます。 第一希望の企業に就職できる可能性を上げる方法を教えます。 それはTOEIC(英語力)ですね。 TOEICが730点以上あったら間違いなく就職で大きな武器になります。 そのためだったら留学だって最早、避けては通れない時代になってきているからね。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わたし地に足がいまいち着いてないと自分でも自覚していたので、現実的な御意見、すごくありがたいです!(>_<) そうですよね。第一希望の企業に入れるなんて、なかなかないことですよね。それもきちんと考えた上で決断したいと思います! そして英語力のお話、ためになりました(*^^*) その点数以上取れるよう、大学でもがんばります!! ご回答本当にありがとうございました!!(*´`*)

• isoworld
回答No.3

神戸生まれ、神戸育ちで、神戸大学(工学系)に進み、大手メーカ(関西系)で仕事をしてきた(転勤で横浜にも住んだ)経験で言えば、神戸大学出身と北海道大学出身で神戸で就職する場合の優位差は、少なくともビジネスを全国展開している大手企業ではないと思いますよ。こちら(神戸)では北海道大学の出身者も多く活躍しています。  ですが…「その企業はそれほど大手というわけではなく」神戸を地盤とした中堅(またはそれ以下の)企業であれば、なるべく地元の人材を採用したい気持ちもあると思います。神戸は洋菓子の消費額全国一の街で、神戸と言えばスイーツを抜きにして語れませんから、私の独断と偏見で言えば、神戸のモロゾフ、ユーハイム、ゴンチャロフといった洋菓子・スイーツの会社は特徴的で、神戸のカラーがよく出ています。  地元神戸の神戸大学と親元の北海道大学は二者選択肢になると思いますが(自宅通学で両親を喜ばせることが第一なのでしょうか? あなたの人生を実りあるものにすることが第一で、結局それがいちばん両親を喜ばせることでしょ)、神戸企業への就職に狙いを定めたときの名古屋大学は中途半端です。神戸はハイカラでファッションセンスもよくて垢抜けて、いい街です。神戸に来て神戸のセンスを磨きながら、六甲のふもとにある神戸大学に通い、神戸っ子になって地元の個性的な会社で仕事をするのは、とても素敵な人生を歩むキッカケになると思いますよ。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごく参考になるご意見、感激しました(>_<) 私が勤めたい企業は、回答者さまの挙げた中の洋菓子の会社です!! 当てられた感にびっくりしました!笑 私自身、神戸は素敵な街だとすごく感じます(*^^*)キラキラした魅力を感じます! 素敵な人生の一歩、きっと踏み出します…!(^^) 貴重な意見、本当にありがとうございました(*´`*)!!

• ki073
回答No.2

神戸に本社をおく製造業に勤めていたことがありますが、 いずれも立派な大学で感覚的には評価差はほとんどないように感じます。 地元の大学ということもあり、神戸大学出身者はそこそこおりましたが比率は決して高い訳ではありません。 地元だから応募する人が多くなるという程度の差だと思います。 神戸大学自体はそんなに大きな大学ではないので地元以外では(大阪・京都でも)卒業生に会うことが少ないせいか、あまり目立たないかも知れません。 現在関西に住んでおりますが、知人のなかで三大学出身者を思い浮かべると、意外と北海道大学出身者が多いです。 学生が全国から集まるせいか関西でも北海道大学出身者が結構いるように感じます。 私自身理系ですので理系の感覚的評価です。文系の場合は神戸大学の知名度はもっと高いように思います。 大学別の応募者数は差は当然でますが、全国規模の企業でしたら地元だけの評判はあまり関係ないように感じますが。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実体験からのご意見、大変参考になりました(>_<) 北海道大学出身者が関西でも多いのはとっても意外です!!北海道大学でもそんなに大差はないんですね…! 色々なことを考慮してもっと悩んでみようと思います!(*^^*) 回答本当にありがとうございました(*´`*)!!

• shorinji36
回答No.1

就職のステップは一般的に 合同企業説明会→単独企業説明会→一次面接→二次面接→三次面接 となり、神戸と5回も往復するわけです。 つまり地方に住んでいるとそれだけ交通費(宿泊費)が馬鹿になりません。

h8i7110
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職するまでこんなに段階が必要だったこと、初めて知りました…!無知でお恥ずかしいです。 交通費のことなども考えながら決定したいと思います!(>_<) 回答本当にありがとうございました(*´`*)!!