• ベストアンサー

アメリカとイギリスの関係

アメリカとイギリスってどおいう関係なんでしょうか?  また関係ないですが 関東出身の人と関西出身の人って合わないって本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

イギリスの貧民がフランスの援助を受けて作った国がアメリカです。 微妙ですね。 かつての、日本と満州国の関係が近いかもしれません。 もしも日本が第二次大戦にまきこまれず、満州国が独立したままだったら、そのうち日本と縁をきっていたかもしれません。 要するに、異民族の地につくった歴史のない新興国と、ずぶずぶの歴史的利権が根深い国との違いです。 ユダヤ人がいるかいないかという点も違います。 アメリカ人で、イギリスが母国と認識する人は、かなり少なくなっています。 関西人は、朝鮮半島の百済出身者が多い土地です。 中京地方は新羅出身者、関東は高句麗出身者が多いです。 祖国では激しく戦争し、百済も高句麗も潰れました。 奈良時代当時は相当険悪だったようですが、今はそれほどでもありません。 が、高校野球や、紅白(運動会や歌合戦など)、朝日と読売など、根底に流れている対抗意識は根強いですね。

その他の回答 (1)

• aburakuni
回答No.1

米国のイギリス4国の出身者は殆ど自分の出身を知っており、一度は帰ってみたいと思っています。 英国側もジョージワシントン先祖の家などと、ルーツ捜しの米国人向けの名所を用意し、団体客のかなりは米国人です。 一時は対立し戦争までした間柄ですが、米国にとっては英国は故郷であり、現在は唯一の固い支持者ですし、覇権を受け継いだ先輩です。 英国にとって、米国は力をつけて自分を追い抜いた弟であり、若干強引過ぎて付いて行き難い相手といったところでしょう。

sherlock-holmes
質問者

お礼

兄弟みたいな感じなんですね  でも米国って大嫌いなんですが どうも 牛肉問題にしても 日本を侮辱してる感じだし なんか あの国が全て世界の経済を支配している感じで 空気も汚しまくっているし。