• ベストアンサー

アメリカとイギリスの関係

アメリカとイギリスってどおいう関係なんでしょうか?  また関係ないですが 関東出身の人と関西出身の人って合わないって本当?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

イギリスの貧民がフランスの援助を受けて作った国がアメリカです。 微妙ですね。 かつての、日本と満州国の関係が近いかもしれません。 もしも日本が第二次大戦にまきこまれず、満州国が独立したままだったら、そのうち日本と縁をきっていたかもしれません。 要するに、異民族の地につくった歴史のない新興国と、ずぶずぶの歴史的利権が根深い国との違いです。 ユダヤ人がいるかいないかという点も違います。 アメリカ人で、イギリスが母国と認識する人は、かなり少なくなっています。 関西人は、朝鮮半島の百済出身者が多い土地です。 中京地方は新羅出身者、関東は高句麗出身者が多いです。 祖国では激しく戦争し、百済も高句麗も潰れました。 奈良時代当時は相当険悪だったようですが、今はそれほどでもありません。 が、高校野球や、紅白(運動会や歌合戦など)、朝日と読売など、根底に流れている対抗意識は根強いですね。

その他の回答 (1)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

米国のイギリス4国の出身者は殆ど自分の出身を知っており、一度は帰ってみたいと思っています。 英国側もジョージワシントン先祖の家などと、ルーツ捜しの米国人向けの名所を用意し、団体客のかなりは米国人です。 一時は対立し戦争までした間柄ですが、米国にとっては英国は故郷であり、現在は唯一の固い支持者ですし、覇権を受け継いだ先輩です。 英国にとって、米国は力をつけて自分を追い抜いた弟であり、若干強引過ぎて付いて行き難い相手といったところでしょう。

sherlock-holmes
質問者

お礼

兄弟みたいな感じなんですね  でも米国って大嫌いなんですが どうも 牛肉問題にしても 日本を侮辱してる感じだし なんか あの国が全て世界の経済を支配している感じで 空気も汚しまくっているし。

関連するQ&A

  • アメリカ英語とイギリス英語を両方喋れる有名人

    アメリカ英語とイギリス英語を両方喋れる有名人(出来れば、映画やCDでその人が話している声が聞ければいいのですが)をご存知の方いませんか?いたら教えてください!(まぁ、日本でも、関西弁と関東便、両方使い分けてる人って珍しいので、アメリカ英語とイギリス英語を両方喋る人も珍しいと思うのですが)

  • アメリカとイギリスの関係について。

    イギリスはアメリカと仲良しですよね?ありえないかもしれませんが、EUとアメリカが争ったらイギリスはどっちにつくんでしょうか?

  • アメリカとイギリスの関係が分かる本

    アメリカとイギリスに関する本が知りたいです 独立戦争とか、そういうのを絡めて 今2国間にどのような関係があるのか 詳しく書いてあるような本です 知ってたら教えてください

  • イギリスとアメリカの関係性

    昔、なぜアメリカでイングリッシュ(英語)を使うのか疑問に思ってました。 たしかイギリスがアメリカを植民地支配してた時代があったからだと聞きました。 昔のイギリスってそんなにどこも植民地支配できるほど戦に強い国だったんでしょうか?

  • イギリス英語アメリカ英語お互いどう思っている?

    英語についてですが… イギリス英語(訛り?)アメリカ英語(訛り?)に関して 私的にはイギリス英語の方が聞き取りやすく、アメリカ英語は巻き舌で 聞き取りにくいイメージがありますが、こういった違いというのは イギリス人とアメリカ人の間ではどういう違和感?を感じているのでしょうか? 同じ英語でもイギリスとアメリカで言い方(単語)の違いとかもありますが これらも含めてそのイメージというか、感覚的な違いというのは 噛み砕いて言うと どのようなイメージになるのでしょうか? 例えば日本語でいう関西と関東訛りのようなちがいというような…。 細かい発音の違いや言い回しの違いという事ではなく あくまで「聞いた感覚」による印象というか、 日本人で言うところの「何々訛り」というような比較の方が 私には分かりやすいのですが、いかがでしょうか??

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!

  • イギリスとアメリカ。。

    現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか? それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

  • アメリカとイギリスで迷っています。

    英語圏への進学を検討しています。 アメリカにするか、イギリスにするか、迷っています。 アメリカには以前1ヶ月だけ行ったことがありますが、 全体に明るい雰囲気で過ごし易かったです。 イギリスには行ったことはありませんが、アメリカにはない、 ヨーロッパの文化に触れてみたいと思います。 私は大学院の修士課程に行きたいと考えていて、 この点ではイギリスは、最短修了期間がアメリカより短いのですが、 イギリスの雨の多い気候とヨーロッパの人の性格が自分に合うか悩んでいます。 大学院ではなくても、留学の際にこの2カ国で迷った方がいらっしゃいましたら、 どのようにして決めたか、教えていただけないでしょうか。

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • 今のアメリカとイギリスの関係

    あるユーザーの方の質問で アメリカとイギリスは仲良しでもしEUとアメリカが争ったらイギリスはどっちにつくのか? と質問を見ていたのですがそれが4,5年前のだったので今現在はどうなのか気になりました。今も仲はいいのでしょうか?もしEUとアメリカが争ったら今現在ならイギリスはどっちにつくのでしょうか? ところで何故仲がいいのですか?もし今仲悪いのなら昔は仲良かったのでしょうか?