• ベストアンサー

世界征服・・・その後

世界征服って色んなジャンルでよくでてくる設定ですが、 皆さん何の為に目指したりするんでしょうか? 征服した後のシナリオはあるんでしょうか? 私が考えついたのは以下のつです。 ○理由 幼少期などにまつわる私事による些細な理由(妹を甦らせる為・人類に対する復讐など) 最終目標としての世界征服(欲・富・栄誉・権力) ただ人類を恐怖のどん底に(ありがち) 地球を巨大な国家にして理想国家を目指す(宗教ですね) ○その後 ???宇宙統一?(じゃあそのあとは?・・・・) でも上記のどれも説得力に欠け、オポンチ感が否めません。 もっと「ははぁなるほど」と思うような理由はないでしょうか。その後のシナリオもあるといいです。 どんなジャンル(小説・マンガ・映画・ドラマ・ゲーム)でも構いませんので上記に当てはまらない、 かっこいい征服理由を知っている方(もちろん想像や自由な意見も)お聞かせください!

noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

敵役の組織が世界征服を成功させてしまった、「強殖装甲ガイバー」という作品があります(現在まだ連載中)。  激しくネタバレするのは避けたいので簡単に書きます。  実は人類は太古の昔、宇宙人によって創られた生物兵器の素体でした。敵の首領はそのリーダーとして創られましたが、宇宙人はなぜか彼を含む人類を「捨てて」地球を離れてしまいました。  遙かな時間を過ぎて目を覚ました首領は、彼らを追って宇宙に出るため、巨大な宇宙船を創る手段として地球を征服することにしたのです。

質問者

お礼

ガイバー知ってましたが、内容までは知りませんでした~ (結構古いと思うのですがまだ連載してたんですね・・) これは相当期待していた以上の答えです! 上記の理由にもあてはまりませんし、 征服しなくてはいけない説得力もその後のシナリオもちゃんとある。 早速マンガ喫茶とかで読んでみます!! ありがとうございました!!!

質問者

補足

ここで補足です!追加で 己の能力の限界を知る為、自己の存在意義の確認の為など 「手段」としての世界征服 これも挙げておきま~す!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2&3です。まずはご質問の件ですが、エンターブレイン刊、ビームコミックスの「怪奇カメムシ男」の表題作です。たぶんまだ入手可能でしょう。 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2001/4-7577-0382-1.html  さて、前のものを書いたあとに、やはり究極的には自分が排除されるために世界を征服する話があるのを思い出しました。永野護さんの「ファイブスター・ストーリーズ」です。年表などで断片的に出されている情報ではありますが、主人公アマテラスが世界を征服するのは、それによって自分に対する反対勢力がまとまる、それこそが本当の統一だと考えたからのようです。

質問者

お礼

タイトルもそそります。カメムシ男ですか。 ありがとうございます。 ファイブスターそんな話なんですね初めて知りました。 反対勢力を育てる為の見せ掛けの世界征服でよいのでしょうか。 一見すると、少し疑問が・・ でも、多分あの作品を読めばもっと説得力のある細かな設定があるのでしょう。 出版物が多いので・・映画あたりからはいってみようかな・・ 何度も何度も丁寧な回答ありがとうございます!!

回答No.3

あまりかっこよくないけど、島本和彦さんの連作短編マンガで悪の組織を作った男の話がありました。以下、簡単に。  彼は幼い頃から正義の味方に憧れていた。彼は考えた。「ヒーローになるには、悪の組織に捕まって改造されなくてはならない」。彼の努力が始まった。悪の組織に目をつけられる優秀な人材になるために。  しかし悪の組織はいつまでもあらわれなかった。やはり悪の組織などないのだろうかと絶望したとき、母に叱咤された。 「ゴロゴロしてないで自分でなんとかしたらどうだい!」  そして彼は、自ら悪の組織を作った。将来ヒーローとなった自分の息子に倒させるために…。

質問者

お礼

さすが島本和彦w こんなオヤジ絶対嫌だ~(。´Д⊂) はっきりいって、オポンチの極みですw 質問の趣旨とは違うんですが是非読みたいです。 タイトル教えていただけますか?

回答No.1

政治的理由が一番ありがちでしょう。「最終目標として」にかぶるかもしれませんが。 ・支持母体、たとえば産業界から新市場の獲得を求めら  れ、やっているうちに段々世界征服できそうな感じに  なってきた。 ・「世界征服するぞー!」と唱えつづけて政権を握り、  民衆がお題目を信じてしまったので引くに引けない。 カモフラージュというのもありですね。何の話かは忘れましたが、死体を隠すために戦争を行うというトリックがありました。木の葉を隠すなら森の中ってやつですね。 ある国を滅ぼすこと(あるいは、その過程で発生する誰かの死、何かの破壊)を真の目的として世界征服を目指す、ってのもありでは。

質問者

お礼

おお!早速の回答ありがとうございます! しかし、ウーンこれだと理由ではなく、過程のようですね。 自分の目の前に世界征服の実行というボタンがある。 というのと、 ボタンを押す。 ことはイコールではないと思います。 押すためには押すだけの理由があるのではないでしょうか。 この場合、何の為の世界征服か? やはり「私利私欲」(理由2)の為でしょうか。 二つ目の引くに引けない・・・というのも、 「世界征服するぞー!」と唱えた理由。 民衆もなぜそれを信じて世界征服を望んだのかという理由。 これが知りたいんです~。 あと、カモフラージュですか! それですとなぜその国を滅ぼすのでしょう? 突き詰めると「復讐の為の世界征服」(理由1)ですね。 そして世界征服の過程に真の目的があった場合、 目的を達した時点で終わってしまえるわけですよね? これでは結局論点がズレています。。 あくまで世界征服が目標でお願いしたいので^^; 生意気いってすみません!!が、 私かなりオポンチなのでちゃんと理解してないだけかもしれないです>< ともかく、貴重なご意見ありがとうございます! 参考にします!