• ベストアンサー

正義から悪に染まってしまう

 お聞きしたいのですが、物語の主人公が、力などに溺れる、人類に絶望する、世界に復讐をすることになる、などといった理由から、守るヒーローから復讐するダークヒーローになってしまい、かつての仲間たちと戦うことになる、といった物語はご存じないでしょうか?  ゲームでもアニメでも特撮でも小説でも、どんなジャンルでもかまいません。あれば教えてください。  続編モノでも、主人公が悪になってしまい、主人公が入れ替わるとかでもいいです。(ガンダムSEED DESTINYは抜いてください)  また、なぜ闇に、悪に染まってしまうのか理由も教えてください。  物語の最終的にもう一度正義になるのか、そのまま悪に染まっていくのかも教えてください。  よくは知りませんが、昔のゲームなんですが、ライブ・ア・ライブの中世編の主人公がそうだと聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

長谷川裕一さんの「クロノアイズ」「スロノアイズ・グランサー」の主人公、西郷大樹 歴史を守る(ホントは少々違うが)役割を持ち、歴史を混乱させ、人間と人造人間との悲しい戦いを終わらせようとしている。 やがてその黒幕が「千界の王」だと突き詰めるが、それは自分自身だった。 歴史を修正していくうちに愛する者を失ってしまい、それでも一人で戦い続けねばならず、終わりの無い戦いに疲れ果て、やがて自ら戦いの無い、人間が人間として暮らせる世界を創り出すべきだと考えるようになる。その中の世界の一つが歴史に混乱を撒き散らす、かつての自分が憎んだ世界を生み出していた。 西郷大樹と「千界の王」の関係はややこしい。 過去と未来の同一人物とも言えるし、歴史を修正する中で「千界の王」から新たに誕生したもう一人の自分とも言える。 もう止められなくなっている自分を、愛する者を守り続けているもう一人の自分に止めて貰いたかったのかもしれない。(ように書かれている) 結局、この戦いは終わらず、「奴が千の世界を創るなら、俺は千の世界を修復してやるさ」と西郷大樹の決意で終了した。

その他の回答 (7)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.8

ぴったりのは難しいですが ・ハイパーハイブリッド 正義の味方と悪の組織との戦闘に 主人公の彼女が巻き込まれて死んでしまい 復讐のために悪の組織に入る。 ・アルジェントソーマ 彼女を殺された復讐のために組織に潜り込む ・殺×愛 主人公が人類最後の人間に選ばれてしまい 主人公が死なない限り世界が崩壊していく ・ユーベルブラッド 同じ英雄の仲間に裏切られて一度殺されてしまい その後、裏切った仲間に復讐を行っていく。 ・無限の住人 上役の汚職が許せずに斬ってしまいその後 お上の追ってを100人斬って100人斬りと呼ばれる ようになる。 ・龍哭譚紀行 終盤で仲間に裏切られ、復讐する。 ・キャシャーンSINs 記憶を失っているが世界が滅びへ進む きっかけを作ったとされている。

回答No.7

 主人公限定だと難しいですね。 ・コミック版「デビルマン」  悪魔と合体してその力を手に入れた主人公は、人類を滅ぼそうとする悪魔と戦う。だが、悪魔側は「人間との無差別合体」を行い、悪魔化する人間が世界中に発生。疑心暗鬼となった人類は仲間内で「悪魔狩り」を行い、主人公の恋人も犠牲となる。主人公は、もはや人類を守るためではなく、悪魔への復讐のみで戦い続ける。 ・小説「ドラゴンランス」シリーズ  邪悪な「ドラゴン軍」と戦う、人間や亜人。そのグループの一つに、虚弱体質の魔法使いがいた。魔法によって生きながらえている状態の彼はどんどん魔の力に魅せられて、やがて仲間と袂を分かつ。 *シリーズ全部読んでないので結末知りません。  以下、変形パターンを。 ・アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」  以前のシリーズで主人公側だったこともあるシャア・アズナブルが地球に破壊をもたらす存在として登場。タイトルに名前あるから主役でいいよね。 ・コミック「強殖装甲ガイバー」  物語途中で敵組織が地球の征服に成功。世界の支配者となった組織に歯向かう主人公たちは、立場上テロリストということになる。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

「天元突破グレンラガン」に一票。 意外と深い内容で面白いですよ。

  • kijisuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

「幽遊白書」の仙水。  確か、妖怪?の美少女に極悪非道なことをしていた人間の悪人たちを誅殺。  閻魔様から「やりすぎだ」と叱責・謹慎を命じられたことに対して逆ギレし、冥界と現世を隔てる壁をこじ開けようとしていました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.3

『軍鶏』(しゃも)が一押しですね。 優等生の少年が両親を刺殺し、少年院に入る。 気弱で貧弱で臆病な主人公は、そこで空手を身につける。 出所する頃には、まったくの別人に変貌する。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

アニメ版ゴッドマーズとあまり関係の無い原作のマーズは最後に主人公が人類に絶望して地球を破壊してしまった。 最近のはナルトのサスケ。 善悪といった感じではないですが。 まだ戦ってはいません。たぶん来年以降。

  • k-5ya8ro
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

スター・ウォーズのアナキン=スカイウォーカー(ダース・ヴェーダ)

関連するQ&A

  • PS2機動戦士ガンダムSEED 『終わらない明日へ』って

    機動戦士ガンダムSEED PS2ゲーム 『終わらない明日へ』ってどうなんでしょう? 中古でもまだまだ結構な値段が張っているので 面白いのかな?と思って気になっています。 只のガンダムSEEDというPS2のゲームは 値段が下がっているのでこっちは面白くないのですか? と、いうかSEED関連のゲームで一番面白いのって 何ですか? また、面白いと思う理由つまらないと思う理由を お聞かせ願えると嬉しいです。 ちなみにキラ・ヤマトが大好きです。 DESTINYの今度出る GENERATION OF C.E.?も 気になってますけど・・・。 DESTINYも含めて 一番面白いSEEDのゲームってどれなんですかね? 損をしない面白さっていうか・・・。 中古で良いから買ってみたいんですよね、どれか。 『終わらない明日へ』って戦闘中に酔うって 誰かが言っていた気がするのですが; 暇な時に回答を返してくださると嬉しいです。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II

    「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II 」っていうゲームが出ますよね?それは、「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.」の続編みたいな物ですか?予約特典はあるのですか?

  • 機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-について

    ガンダムSEEDの新シリーズが決まったようですね。 公式サイトを見ると、ガンダムは黒くて敵っぽいし、主人公(?)もなんかちょっと大人びてて敵キャラっぽいしと不安要素があるのですが…。 とりあえずいくつか教えて下さい。 (1)放映はいつ頃からですか? (2)主人公(?)が所属しているファントムペインってどんな集団でしたっけ?DESTINYの時にも名前が出ていた覚えはあるのですが…。 (3)時間軸から考えて、DESTINYの続編というよりもサイドストーリーという事で良いんでしょうか? (4)上記質問以外にも何か情報があれば教えて下さい。

  • 主人公が精神的に壊されていくアニメ

    闇の末裔、ガンダムSEEDの主人公のような 敵側に精神的・肉体的に追い詰められる系の物語が見たいです。 主人公にディープな葛藤がある物語、とも言うでしょうか。 かといってSEEDやエヴァのように ギャアギャア泣く主人公はあまり好きではないのですが…… 舞姫シリーズ・プラネテス・ルルーシュは試聴済みです。大好きです。 面白いお薦め作品を教えてください。 たくさんの回答おまちしています。

  • ガンダムSEED連合VSZ.A.F.T.の続編について

     こんにちは、最近ガンダム種デスにはまったのですが、ガンダムSEED連合VSZ.A.F.T.って面白いでしょうか?聞くところによると(アマゾンの感想文)、気になった点は「2人対2人は自分以外の機械が弱い、面倒臭い、いらない」「キャラ同士の台詞がなかったり、台詞にもう少し一ひねりが必要」「友達で対戦なら長続きするけれど、家で1人でプレイするのは飽きるが早い」と聞きました。自分はこの4点って買うのにとても大事だと思っている点なので、こう聞いてしまうと考えてしまいます。やはり、このゲームはそれが難点なのでしょうか・・?  そして、SEEDは詳しく知らなくて、DESTINYの機体なら知ってる人なんですが、ゲームの会社のHP見ても、もちろんDESTINYの機体は多いです。しかし機体説明にてSEEDの機体(MA,MS)が多い気がします。DESTINYファンでも平気でしょうか?  そして、後ひとつ・・。DESTINYファンなので気になることがあるのですが、インフィニットジャステイス、ストライクフリーダム、デステニー、暁、レジェンドがいないと聞きました。中でもこの機体は好きなので、プレイしたら乗って見たいと思っていました。でも、このソフトには出ないのですよね・・、たしか。もし出るとしたら続編ですが、全然情報を聞きません。種デスも終わってしまったことなんで、この先出るのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説、ダークヒーロー物の 小説を教えてください。 最近アルテミス・ファウルを読み、ダークヒーロー物の小説に興味を持ちました。 他にも面白い小説があれば読みたいと考えています。 以下の条件に当てはまる小説(二つ以上当てはまっていれば良いです。)を教えてください。 1.ファンタジー小説もしくはアンチヒーロー小説 2.主人公が魅力的、変人?変わっている等 3.謎解き要素がある 4.シリーズ化されている、もしくは読み応えがある 小説のタイトルとオススメする理由を書いていただけると嬉しいです。 ハリポタ、ダレンシャン、指輪物語、ナルニア、ライラの冒険は読了しています。 よろしくお願いいたします。

  • 白騎士物語

     白騎士物語の光と闇の覚醒ていまだにやっている人はどれぐらいいますか? 始めるとしてもLV1からなんでそれに近いLVの人っていますかね^^;    それとダークソウルに似てる友達とできるゲームがあったら教えてください^^  発売予定のでもいいんで。 

  • 好きなキャラが死んだのを思い出すと気分が下がる…

    あほみたいな悩みですが本気で悩んでいます。 最近、スカパーでちらっと見たガンダムSEED DESTINYで、 シンがステラを湖に葬るシーンにじーんときてからガンダムを見るようになりました。 それでSEEDのキャラで、ラスティとミゲルって好きなキャラがいるんですけど... その二人は物語早々に戦死してるんです。 特にミゲルは一番好きなキャラで思いっきり主人公にぶった斬られて殺されたので... そのシーンを思い出すたびずーん…と気分が落ちてしまいます… すごい悲しいというか辛くなるというか… アニメのキャラのことなんかで馬鹿だなぁ~と思うのですが。。 どうしたらいいですか!?お願いします><

  • こういう男性は同性から嫌われるタイプですか?

    カテゴリが違ったらすいません。 問1 大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す男性の主人公すなわちヒーローは同性から嫌われやすいのでしょうか? 大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す主人公 碇シンジ君(エヴァンゲリオン)とキラ・ヤマト君(ガンダムSEED)なんかがそうだと思います。 碇シンジ君もそれで「軟弱だ」「ウジウジしている」とか言われて叩かれることが多いです(特に海外のアニメファンから) キラ・ヤマト君(SEEDの時)も「男らしくない」「泣く姿がうっとしい」と言われて叩かれることが多いです。(特に国内のアニメファンから) ※ただしキラ・ヤマトが叩かれる理由は、「男らしくない」「泣く姿がうっとしい」以外にもたくさんあります。さらにSEEDの続編DESTINYになってからは別の理由でもっと叩かれてます。 二人をそのように批判しているのは男性が多い気がします。 シンジ君は知りませんが、キラ君は女性には、かなり人気があったらしいですから。 僕は男性ですが、シンジ君もキラ君も大好きです。 泣いたり(特にキラは)心の葛藤を口に出しながらも逃げずに立ち向かおうとする姿は健気でガンバレと応援したくなります。 二人みたいに逃げずに立ち向かおうという姿があっても、大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す男性の主人公は、同性からみて「健気」ではなく「軟弱」に見えるのでしょうか? 問2 もし二人が男の子ではなく女の子だったら、そこまで叩かれてなかった気がするのですがどうでしょうか? 泣いたり心の葛藤をストレートに口に出すヒロインは、千と千尋の主人公千尋が思い浮かびます。 もし千尋が男の子だったら「軟弱だ」「泣く姿がうっとしい」という批判もあったかと思いますがどうでしょうか?

  • こういう男性キャラは同性から嫌われるタイプですか?

    問1 大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す男性の主人公すなわちヒーローは同性から嫌われやすいのでしょうか? 大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す主人公 碇シンジ君とキラ・ヤマト君(SEEDの方)なんかがそうだと思います。 碇シンジ君もそれで「軟弱だ」「ウジウジしている」とか言われて叩かれることが多いです(特に海外のアニメファンから) キラ・ヤマト君(SEEDの時)も「男らしくない」「泣く姿がうっとしい」と言われて叩かれることが多いです。(特に国内のアニメファンから) ※ただしキラ・ヤマトが叩かれる理由は、「男らしくない」「泣く姿がうっとしい」以外にもたくさんあります。さらにSEEDの続編DESTINYになってからは別の理由でもっと叩かれてます。 二人をそのように批判しているのは男性が多い気がします。 シンジ君は知りませんが、キラ君は女性には、かなり人気があったらしいですから。 僕は男性ですが、シンジ君もキラ君も大好きです。 泣いたり(特にキラの方は)心の葛藤を口に出しながらも逃げずに立ち向かおうとする姿は健気でガンバレと応援したくなります。 二人みたいに逃げずに立ち向かおうという姿があっても大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す男性の主人公は、同性からみて「健気」ではなく「軟弱」に見えるのでしょうか? 問2 大人しくて泣いたり心の葛藤をストレートに口に出す女の主人公すなわちヒロインは、千と千尋の主人公の千尋を私は思いうかべます。しかし、千尋が女の子ではなく男の子という設定だったら上記の二人同様に「軟弱だ」「泣く姿がうっとしい」と叩かれていたと思うのです。その点についてどう思いますか? 追伸 回答は女性の方もどうぞ。

専門家に質問してみよう