• ベストアンサー

auひかり 回線が頻繁に切れる

auひかりマンション HGW BL902 3日前から急にネットと電話のランプが赤く点灯 VDSL黄色?(取説は緑と書いてありますが私は黄色に見える)点滅 再起動したら繋がるけど また何時間かしたら切れる 何十分で切れることもある 初期化もしたけど 変わりなし KDDIに電話しました。 電話しながら言われた通り電話線抜いたりしましたが原因わからず 明日、訪問の予定です(修理?調査?) 1つだけ気になるのは 電話線 コンセントからかなり離れた所に HGWと電話機置いてます。 電話線の劣化なら こちらが悪くなります。 出張料金とか色々取られそう 再起動して繋がるから原因は電話線ではないと思うのですが 完全に電話線が悪くなってないので繋がったり繋がらなかったりとかって事も考え方られますか? 電話線は、ちゃんとカバーを付けて保護してます 1度新しい電話線を買ってきて繋いで様子みたほうがいいでしょうか? 明日の朝訪問されるので 時間がなく 焦ってます。 再起動して繋がるって事は電話線が原因ではなさそうでしょうか? いきなりHGWの交換とかもなく訪問って どういう事なんでしょうか? 三年間くらい前も同じような事がありましたがHGWの交換と遠隔で何かして訪問なしで直りました。 その時はHGWが10年使っていたので古いから交換になったのかもしれませんが 明日、修理代とか請求されるのも怖いですし 先に何か出来る事はないかと思い質問しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

別の電話線を試してみて、どうなるでしょう。 別の線に交換してみて、ランプ類が落ち着くかどうか。 短くて届かないならいきなり長いのを買う必要はありません、HGWに刺さってる線をいったん全部抜いて、手持ちの線が届くところでHGWを接続し、電源を入れて、ランプが正常に戻ったならば電話線のせいです。 ちゃんと届くやつ買って入れ替えましょう。 そうでないならば機械のせいってことで、またHGW交換になるのかもしれません。 あるいは、部屋のHGWは正常でも、共用部のVDSL装置の方がおかしくなったのかもしれません。(その場合、KDDI側の責任です)

taka003344
質問者

お礼

共用部がおかしいからいきなりの訪問かもしれません、それなら無料ですよね。短い電話線があるのでそれで試してみます。ありがとうございました

Powered by GRATICA
taka003344
質問者

補足

初めて質問でお礼がテキストのみなら長く書けることを今、知りました 回答してくださったらお二人の方に画像付きお礼で短くなりました。申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

2月19日に一部のHGWのファームウェア・アップデートが行われたようです。また、都内の一部では障害継続中の情報が有りますが、障害・メンテナンス情報は確認されましたか。 基本的には、全ての電源を切って、時間をおいて再度電源投入するのだと思いますが、それでも改善されないのですよね。

taka003344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど19日からおかしくなりましたけど 障害も調べました、KDDIも私の地区では障害はないと言ってました。 何度も再起動しました。1回初期化もしました。 今日もすでに2回切れて再起動しました。 電話線ではなく何かおかしいようなきがします。 明日、おとなしく訪問を待つのがいいような気がしてきました。 ありがとうございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27559)
回答No.1

同じような経験がないので何とも言えません。 >明日、修理代とか請求されるのも怖いですし >先に何か出来る事はないかと思い質問しています。 流石に問答無用で何万円も請求されるようなとは流石に無いと思います。 auひかり ホームゲートウェイ:故障交換時の出荷機器変更について【追加・更新】 https://www.au.com/information/notice_internet/service/20221118-01/ auひかり ホームゲートウェイ:お客さまのご要望による交換(希望交換)の再開について https://www.au.com/information/notice_internet/service/20221220-01/ 関連しそうな情報は上記とかでしょうか。 ホームゲートウェイはレンタル扱いでしょうから普通に使用していて仮に壊れたり不具合等で交換が必要になってもホームゲートウェイの本体の代金を請求されたりって事は無いとは思いますけどね。

taka003344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換は3300円で出来るみたいですが 出張料金とか取られるかな?と不安でした。ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 光の回線終端装置について

    現在NTT東のフレッツ光を7年くらい使用しているのですが 最近、KDDIの関係者を名乗る人物が訪問してきて 光の回線終端装置の交換を勧められました 自分は不在で家族が対応したのですが 交換すると1500円くらい安くなる 壊れてからでは面倒だ NTTとKDDIでは協力関係にあるから こちらのフレッツ光の料金も知っているとも言っていたそうです 書類かチラシか何か欲しいと言っても 今持ち合わせが無いので無理だと言われたそうです 実際こういう事ってあるのでしょうか? それともKDDIの勧誘ってだけでしょうか? 調べてもよくわからなかったので詳しい方返答お願いします

  • モジュラーケーブル

    KDDIの光プラスが開通したところです。 付属してきたケーブル長さだとモデムやHGWの配置がうまくいかないので買い換えようと思っています。 付属のモジュラーケーブル(電話口からVDSLモデムまで)は4芯のものでした。普通は2芯だと思うのですが、2芯に換えると何か問題があるものでしょうか?

  • ネットが途切れる

    一日に何度も、場合によっては5秒間隔でネットが落ちては戻って落ちては戻って、となります。落ちない日はありません。 使っているHGWはBL902HW、無線LANは契約していないので使えない設定になっていました。HGWにはパソコン、無線LAN、PS4を接続しています。 ネットが落ちるときはネットのランプと電話のランプが赤く点灯し、VDSLランプが点滅します。 必要な情報が他にあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • KDDI光マンション SonetかBIGLOBE?

    今度マンションに引っ越し予定です。 そのマンションではKDDI光(VDSLです)とUCOM(光?)があることを知りました。 が、現在KDDIの光で考えています。 KDDIに電話したところ、開通まで3週間くらいかかるみたいです(2週間しか時間がありません)が、急ぎでやってくれるそうでした。(みんな急いでるとは思うのでまぁ普通の早さになると思いますが。) そこでキャンペーンのことを知りました。聞いたところ、KDDIからキャッシュバックが15000円、 さらにプロバイダから別にSonetが15000円キャッシュバック、ビッグローブが10000円のキャッシュバックがあるみたいでした。 正直ビッグローブのほうが対応などがいいのでは?なんて先入観がありますが、 みなさんならどちらにしますか? VDSLですが30Mbpsくらいでてくればいいなと思っています。 価格comから申し込むとさらに1万円くらいキャッシュバックがある(4万弱みたいです)みたいですが、ネットからの申し込みだと遅くなりそうな気がしています。 急ぎなので明日までにSonetかBIGLOBEのどちらかに決めないといけません。 ご意見お聞かせください。

  • au(KDDI)の酷い対応

    私は、auのAndroidスマートフォンを契約しており、安心ケータイサポートサービスに加入しております。 この度、端末の不具合により、交換用電話機に交換して貰ったのですが、 交換用電話機においては、全く別の不具合が出ておりました。 その為、交換用電話機の交換(再送)を申し出たところ、私が純正の充電器(Typec共通アダプタ01)では無い充電器(Anker製)を使用しているので、純正充電器を使用して様子を見て欲しいと言われました。 交換用電話機の再送には電話機受け取りから14日以内という期限があり、その検証をするには期限を超えてしまう為、期限の延長を申し出たところ、 純正充電器の使用でも変わらない(不具合が継続する)場合は、再度ご連絡頂ければ、勿論、期限の延長を含めたご案内をさせて頂く事となると思われますとの回答を頂きました。 その後、純正充電器での使用でも変わらない状況なので、再度連絡したところ、 何と、期限が過ぎているので交換出来かねると言われました。 期限延長の説明があった事については、延長の可能性があると言っただけで、絶対に延長出来ると言った訳では無い、確約はしていないなどと言われました。 実は、この交換端末の前に1台、届いた段階で外装に傷が有り、即交換(再送)して貰っている経緯があり、 交換が複数回に及んでいる事も再送不可の要因としてあると言われました。 しかしながらこれは、前述のように外装不良による交換なので、それを反論すると、 そもそも弊社商品は、慎重な出荷検査を行っているので、傷があったという事自体が怪しい・到着後付いたのではないかなどといった事、即ち、私が嘘を付いているような事を言われました。 実は数年前にガラケーを修理に出した時、外装にヒビが入って戻ってきた事があったのですが、 その際店員から、修理前からヒビが入っていたのではないかと言われ、再修理も受け付けて貰えませんでした(仕方なく、しばらくヒビが入ったまま使用) 数年前の件は、auショップの一店員ですからまだしも、今回の件は、安心ケータイサポートセンターの責任者(KDDI本体の責任者)からの発言です。 正直言って、前述の期限延長の件も含め、おおよそ有名企業の対応とは思えません。 これらの事柄について、メールで別部署にも問い合わせしたところ、 安心ケータイサポートセンターの回答が弊社としての全てであると言った回答がきております。 即ち、KDDIの公式見解として、期限延長をするような説明があったのに、期限延長は無かった事にする事、 ユーザーを嘘付き呼ばわりする事は、何ら問題ない事であると言っているのです。 これらの一連の対応は、普通の対応なのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 薄型PS2 故障?

    1年ほど前に薄型のPS2を買いました。 ところが、この前母親がPS2でDVDを見ていたところ、突如画面が消えてしまい動かなくなってしまいました。 その後ゲームのディスクを入れて起動させてみたのですが赤ランプから黄色に変わるものの、起動するときの音が全くしません。 その上電源を落とそうとスイッチをどんなに押しても黄色ランプのまま消えないんです。 あと、それまで半月ほど使わずに押し入れにしまっていたのですが、それが原因なんでしょうかね…? やっぱりこれは故障なんでしょうか?修理に出すにも時間もお金も掛かるしどうしようか迷っています。 わかる方がいたら意見をお願いしますm(__)m

  • KDDIの「ひかりone」について(長文です)

    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。  今月13日にURの賃貸に引越します。その建物は、KDDIのひかりoneマンションタイプが開通しています。2/20にwebからネットのみ申し込みました。その後、電話サービスの無料キャンペーンを知り、追加申し込みの連絡をしましたが、昨日になってKDDIよりカスタマセンターで受付出来ないので、引越し後にホームページから登録してくれ、また、電話用に機器は必要無いと言われました。その上、案内文書やVDSL機器等は、利用場所にしか送らないので、時々引っ越し先に行って郵便物を確認しろという非常識な説明をされました。  web申し込みした際には、引越し同時の場合現住所は必須になってましたし、正式な案内は郵送する旨のメールが届いていましたが、今だ何も送付されてきません。且つ、こちらから問い合わせをしたり、KDDIからも何回か電話がありましたが、都度都度説明の内容が違っており、何が本当なのかさっぱり分からない状況です。  皆さんにお尋ねしたいのは、 ・正式受付の郵便(ID等記載されたもの)は、いつごろ、どこへ届くのか。(旧住所か引っ越し先か) ・VDSL機器の送付先は旧住所か引越し先か。 ・電話サービス利用にあたり、本当に機器は必要無いのか。 ・電話サービスで利用する電話番号を、引越し前に決める事は出来ないのか。  以上、ご存知の方、ご経験された方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • au本体交換するには

    3月にSH001を購入し、買って間もなく 電源が勝手に切れ、再起動する、EZweb中にフリーズして初期画面に戻る などの症状があり修理に出しました。 修理から帰ってきた後に、アップデートのお知らせが届き、アップデートもしました。 しかし、頻度は少なくなったものの、いまだに 電源が切れ再起動、フリーズがあり、特に乱暴に使ってないのに 充電差込口の蓋がいつの間にかなくなってる。。などがあり auショップに行き、本体の交換をお願いしました。 しかし、不備がその場で確認できないことには本体の交換が出来ず、 修理扱いになるとの回答でした。 納得できないようならお客様センターに電話してみてくださいとのことで センターに電話をかけるものの一向につながらず・・・ auのHPからの問い合わせでメールを送りましたが やはり修理での対応になるとのこと。 購入して、まだ月日がたっていないのに、2度も修理に出すなんて。 仕事で毎日カメラを使うのでこの機種にしたのに、10日ほど修理で使えなくなるし 1回目の修理ならまだ我慢できるけど、2回目で。。。 納得できないのですが、 不具合のまま使うか修理に出すしかないのでしょうか。 どうしたら本体の交換をしてくれますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • インク交換をしても出ない

    CanonBJS530です。 「ヘッド位置調整」をすると、黄色、番号表示(黒)がでません。 「ノズルチェックパターン印刷」とするととちらもでます。 黒、黄色のインクを交換しましたが、黒はやはり出ません。 クリーニング、ヘッドリフレッシングを何回かしましたが、変化なしです。 HPを印刷してみましたが、黄色はなんとか出るのですが、黒は全くでません。 やはり修理に出した方がいいのでしょうか?プリンタごと買いなおしたほうがいいのでしょうか?

  • au 修理しても直らないのに交換はダメ

    4月に私の部下がauで機種変更しました。 2、3日後から不具合が出て次第に酷くなり ・メールの受信が送ってもらった時刻より数十分~1、2時間送れて届く(送信者に時刻を確認済) ・モバゲー等を使っていると読み込むのに10分とかかなり時間がかかる時がある(普通の時もある) ・モバゲー等を使っていると突然電源が落ちる事がある 上記の理由からauショップに修理してもらいましたが悪い所は無いが基盤を交換しておきました。との事でした。 返却後初日はまだマシでしたがすぐに元の状態になったので私に相談してきました。 私はauに電話をして修理をしたが直らないので交換してほしいと言ったところ交換は出来ないので再び修理に出せとのこと。 再び修理に出した結果も前回同様悪いところは無いので基盤交換のみ行ったということに。 修理期間中は以前使っていた機種にデータを移して使っているが何の不具合もなく使えます。 2回の修理期間中の代替機は両方とも普通に動きます。 上記のことから購入後すぐだった事もあり交換を希望してますが修理でダメならまた修理に出してくれの一点張り。 皆さんこういう経験おありですか?部下が困ってたので助けたいと思いまして。回答よろしくお願い致します。 ちなみにサービスセンターに言われたその場で出来る対処法は全てやりました。

    • ベストアンサー
    • au