• ベストアンサー

au本体交換するには

3月にSH001を購入し、買って間もなく 電源が勝手に切れ、再起動する、EZweb中にフリーズして初期画面に戻る などの症状があり修理に出しました。 修理から帰ってきた後に、アップデートのお知らせが届き、アップデートもしました。 しかし、頻度は少なくなったものの、いまだに 電源が切れ再起動、フリーズがあり、特に乱暴に使ってないのに 充電差込口の蓋がいつの間にかなくなってる。。などがあり auショップに行き、本体の交換をお願いしました。 しかし、不備がその場で確認できないことには本体の交換が出来ず、 修理扱いになるとの回答でした。 納得できないようならお客様センターに電話してみてくださいとのことで センターに電話をかけるものの一向につながらず・・・ auのHPからの問い合わせでメールを送りましたが やはり修理での対応になるとのこと。 購入して、まだ月日がたっていないのに、2度も修理に出すなんて。 仕事で毎日カメラを使うのでこの機種にしたのに、10日ほど修理で使えなくなるし 1回目の修理ならまだ我慢できるけど、2回目で。。。 納得できないのですが、 不具合のまま使うか修理に出すしかないのでしょうか。 どうしたら本体の交換をしてくれますか?

noname#106803
noname#106803
  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

多分簡単にはしてもらえないと思います、昨年使っていたW53CAなんて買って一週間で元々有る機能を使ったら壊れて修理対応は覚悟していたのですが、いきなり有料になる場合も有ります等逆鱗に触れる言葉の数々・・・落としたとか水濡れなら当然ですが。 私も他のショップに詳しい知人が居るし(少し遠いから滅多に行かない)大人ですから小さい声でその時は覚悟して下さいね、状態や相手を見ないでマニュアル通りの対応は非常に不愉快ですからと・・・ もちろん不当なことは一切言いませんしその後も行ったりしていますが同じ内容でも言い方一つでむかっとくることも多いです、笑うのは修理完了後に要注意の客の札が付いたまま目の前に(開いては気が付いて青くなるしこちらは笑うし) 結局1年間それ以外のトラブルは有りませんでしたが何とか1年我慢して(仕事でデジカメもって歩くのが面倒なため)また同じ店で他のメーカーの端末に変えました(さすがに言葉の言い方も以前よりは良くなっていて私のお気に入りのお店に成っています) 同じ機種53CAを娘も使っていますが、こちらは1年目に質問者よりも激しい症状(ブラックアウトは可愛い症状で、データは消えるしカバー無くなるし色々と)修理対応で1週間、待ってやっと帰ったらその日にデータは消えなかったと思いますが、ブラックアウトの現象は以前に輪を掛けて激しく使い物にならない状態で還りました。 さすがに娘も嫌気がさしてギャクパカして金払っても他の機種に変えたいと言ってましたがさすがに今度は少し日数も掛かりましたが外装以外はすべて交換(伝票信じるなら)して還りました。 その後は調子よく動いていますが、今まで家族すべてCAばかりでしたが二度と買わない機種に(しばらくは)成りそうです。 どちらにしても私はKCPプラスは今しばらく手を出す気には成りません、現在もストレートタイプの昨年の春モデルを探して使っています(それでも以前の物に比べたらいらいらすることが有ります) このように多少のことでは修理対応に成りますから、質問者が解除量払ってでも他の端末にすれば良いでしょうが、故意に壊すのは法的に疑問だと思います(娘も実際にしていません)私はほぼ1年おきに新しくしているので以前の機種も保証が有るうちに新しく買い換えて、無料で点検に出して(メーカー保証の範囲で)大切に保管しています。 何か有ればカードを差し替えればすぐに使えます(依然と同じカードなら) 腹を立てても仕方がないので私はこのようにして何かの時には予備機として使っています(修理の時に代替機も不必要)あれを落としたりしたら弁償しなくてはならないので・・・ 上記の事はここ一年程度の間に実際に経験しています。

noname#106803
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 買ったばっかり(でもないか・・)だったのでしばらくは この電話機を使うつもりだったので、やはり修理ですね。。 予備機というのはいい案かもしれません。 少し冷静になれたので、再び修理に出すことにします。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

修理対応と言ってはいますが、基本メーカーでは 内部の基盤入れ替えを行うケースが多いです。 つまり、外側以外は新品状態です。 (本体交換と同じ。時間がかかるだけです。) いちいち原因を探りながら修理していたら時間とコストが 余計にかかりますから。 また、新品交換はauショップではまず無理でしょう。 (あくまで代理店のような物ですから・・・。) ということで、今回のケース、本当に機種による不具合なのかも しれません。

noname#106803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理は内部の基盤入れ替えなんですね。 初めて知り、大変参考になりました。 機種による不具合、考えられますね。 みなさんの意見を参考に、今はとても冷静になれたので これから修理に出しに行こうと思います。 ポイントは皆様にさし上げたいのですが、 回答順に付与させていただきました。 なにとぞご了承くださいませ。

  • botamress
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.2

基本的に修理対応になりますから交換は難しいでしょう。 それに交換したところで不具合がなくなる保障もありません。 カカクコムをたまに見ますけど、端末交換をしても不具合に見舞われるという書き込みをよく目にします。 特に、電源断や再起動は交換しても直らないようです。 結果的に修理に出して不具合を潰してもらうというのがいいかもしれません。(何回修理に出すことになろうともです。) 質問者様の場合ですと可能であればキャリアを変えるのがいいかもしれませんね。

noname#106803
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変わかりやすく感謝します。 やはり、交換したところで不具合がないかというと そうではないですものね。 >特に、電源断や再起動は交換しても直らないようです。 そうですか。。それが一番私を苛立たせる原因だったのですが 交換でもダメなんですね。 当初は苛立ちをショップの方や窓口の方にぶつけてしまいそうなほど ヒートアップしていましたが、 冷静になれたので早速修理に出そうと思います。

関連するQ&A

  • W31Sの修理&auの解約について

    7月末にドコモからauに新規加入でW31Sを購入したのですが、 ボタンの照明が付かない、片側のスピーカーから音が出ないなどの異常で3~4回ほど修理に出しました。内2回は中の基盤を交換してもらえたそうです。しかし、昨日より充電できていなかったり、電源が落ちたり、フリーズしたりとまた調子が悪いのです。しかも前回の修理から1週間経っておりません。あまりに腹が立ったので、auのお客様相談センターに電話で同一機種への交換をお願いしたのですが、お客様センターとしては交換には応じず修理のみの受付とのことでした。とりあえずauショップに示談しに行き、同一機種への交換をお願いしますが、応じてもらえなければ解約してやろうと思います。この場合年間割引の解約料の免除など要請できますか?また、同じような体験があった方はお話をお聞かせください。それから、みなさんの最善策をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • au 修理しても直らないのに交換はダメ

    4月に私の部下がauで機種変更しました。 2、3日後から不具合が出て次第に酷くなり ・メールの受信が送ってもらった時刻より数十分~1、2時間送れて届く(送信者に時刻を確認済) ・モバゲー等を使っていると読み込むのに10分とかかなり時間がかかる時がある(普通の時もある) ・モバゲー等を使っていると突然電源が落ちる事がある 上記の理由からauショップに修理してもらいましたが悪い所は無いが基盤を交換しておきました。との事でした。 返却後初日はまだマシでしたがすぐに元の状態になったので私に相談してきました。 私はauに電話をして修理をしたが直らないので交換してほしいと言ったところ交換は出来ないので再び修理に出せとのこと。 再び修理に出した結果も前回同様悪いところは無いので基盤交換のみ行ったということに。 修理期間中は以前使っていた機種にデータを移して使っているが何の不具合もなく使えます。 2回の修理期間中の代替機は両方とも普通に動きます。 上記のことから購入後すぐだった事もあり交換を希望してますが修理でダメならまた修理に出してくれの一点張り。 皆さんこういう経験おありですか?部下が困ってたので助けたいと思いまして。回答よろしくお願い致します。 ちなみにサービスセンターに言われたその場で出来る対処法は全てやりました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 交換したはずなのに。。。

    この間修理したはずなのに、修理から帰ってきた日に同じ故障があらわれたので、新品同一機種に交換してもらいました。 そして、昨日。その交換品が届きました。 その交換品の携帯電話を今日、箱から出してUSIMカードを挿入して電源を入れてみました。 電源が入って、普通に操作できるのですが、メールのテンプレート選択画面で、毎回(必ず!)フリーズして再起動してしまします。 これって、もう一度問い合わせたほうがいいのでしょうか? 至急お願いします。

  • au IS04の不具合で修理、交換

    au IS04の不具合で修理や交換してもらったかたいらっしゃいませんか? 発売日に購入し、すぐに不具合盛りだくさんだったのですが、何度かお店に持っていくとしぶられ今日他のお店に交換できないのかと言ったところ修理にだしてみてくださいと言われました。 それでもだめだったら機種変更してください、と。そちらの不具合なのになぜ払わないといけないのかと言ったところ、1年以内に2回修理だしてだめだったら交換できたんですが…だそうです。 そんなこと購入したお店では言われませんでした。とりあえず修理してからだめだったら機種変更の割引はできるかもしれませんと言われたんですが… 修理にだして直りましたか?また1年経って交換できた方はいらっしゃいませんか? 一括で払ったのに納得できません!! また修理にだすならとGarlic電話帳をバックアップしようとしたところ、できませんでした。お店の方がgmailに同期したらたぶん大丈夫だと思います、と言っていましたがどうなんでしょうか? その後アプリを再インストールすることはできるが、連絡先は戻せないかも…と言っていました。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのT003を使用しています。

    auのT003を使用しています。 EZwebなどで無料サイト等見ていると、勝手に電源が落ちてしまいます。 今まで5回位なりました。 auショップに行って聞いてもそのような症状は聞いたことがないって言われた、プログラムの修理をしたほうがいいって言われました。 修理してもなおるかわからないって言われました。 なにか原因ってあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • au スマフォの交換

    お世話になります auのスマフォ本体が調子悪くなったので、本体だけ交換したいのですが・・・ ショップに確認したら、古いので修理するより新規購入の方が安いといわれました。 どうせ、新規にするならばネットで安く本体のみ購入したいと考えてます。 Simフリー携帯を購入すれば今のSIMがそのまま使用できるのでしょうか? 試しに妻のスマフォとSIMを入れ替えて試したら、 通信(通話)できませんでした。

    • ベストアンサー
    • au
  • DSliteの本体交換について

    先日、電源スイッチ、十時ボタン、蝶番 の不具合及び隙間の汚れを理由にDSliteを修理に出しました。(ゲームは問題なくできました) 結果、本体交換となって戻ってきました。見た目や電源を入れたときに 初期設定からはじまったので新品だと思ったのですが、Wi-Fiの設定はそのまま残っていました。 ということは、これは新品ではなく修理品なのでしょうか? 本体交換となって戻ってきた方、どうでしたか? ちなみに最近修理に出された方でお願いします。

  • au 交換用携帯電話

    8月末に携帯の機種変更でスマートフォンに変えたのですが、買ったその日にタッチパネルの一部がきかなくなりました。 次の日に安心ケータイサポートセンターに電話をしたら故障ということになったので、交換用携帯電話機と交換することになりました。 私はこの交換用携帯電話機を、修理に出している間の代替機と思ってたのですがもしかして違うのでしょうか? あの買ったばかりのスマホはもうau側が完全に引き取ったのでこの交換用携帯電話をこれからずっと使えということなのでしょうか? もし後者なら、タッチパネルがほんの一部分きかなかったとはいえ買ったばかりの新品だったのに、リフレッシュしたとはいえ中古品である交換用携帯電話機をこれからずっと使うのはとても損な気がしてなりません。 au側に言えば新品に変えてくれますか? 安心ケータイサポートには申し込んでいます。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯故障!長文です、すいません。

    auのW21SA、1年1ヶ月使っていました。 カバンに入れて会社のロッカーに入れていたのですが、仕事が終わって携帯を開くと「エラー」と表示されていてボタンを押しても反応しなくなりました。 近くのauショップに持っていくと30分程で直せます、との事。30分後にショップに行くとここでは直せなかったので修理センターで直しますと言われました。 一週間後にショップに行くと、圧迫により基盤が破損しているので使えるように直すならメモリーは全消去、修理代5千円かかると言われました。 カバンの上の方に置いてロッカーに入れていて、まして昼休憩の時はちゃんと使えてたのにイキナリ故障してメモリーも取りだせず修理には5千円、機種変するなら普通にお金がかかると言われ納得できません。 しかも、とりあえず何もせず携帯を返して下さいとお願いして返ってきた携帯を確認したら電源さえも入らない状態になってました。 普通にカバンに入れていただけで故障するような携帯を売っておいて修理でも機種変でもお金がかかるというのは納得できない、しかも最初にショップに持ち込んだ時はエラー表示が出てただけだったのに修理センターに出したら電源さえも入らない最悪な状態で戻ってきたのにauは何の責任のないのですか?とお客様センターに電話しました。 すると「調べたけど基盤にも本体(プラスティック部分)にも強度に問題はなかったので修理も機種変もお金はかかる」との答えでした。 でも基盤や本体の強度なんてどーとでも言えるじゃないですか?過去1年1ヶ月の間に水没させたり強い衝撃を与えたりした事も無くごく普通に使っていただけなのに・・・。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?本当に基盤が破損してしまったのかどうかも怪しいし電源さえ入る状態であればメモリーを取り出せる可能性もゼロではなかったかもしれないのに・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 電源落ちについて

    購入後3ヶ月にいきなりの電源落ち、それ以降もフリーズや電源落ちから30分間電源が入らない状態があり修理へ出しました。 結果は異常が見られずとりあえず基盤交換をしたので様子見を…と言われたその月にまた電源落ちとフリーズ。今月に入り再び電源落ちをしてしまい、復活するまで2時間も間がありました。 データが飛んでしまうのがとても不安で今はこまめにSDカードに保存しています。 二度目の修理を出し、現在代替機を使用しております。保証期間内だと思いますしせめて新品交換などしてもらいたいのですがお客様センターやショップに掛け合っても『修理しかできません』という返事だけしかもらえず納得がいきません。もし解約する場合でも解約金は支払うべきなのでしょうか?三万円程で購入したのにこの扱いは酷いと思います。 auのSony Ericsson/アルバーノバローネ(今年春モデル)です。 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au