電源落ち問題について|データの損失や修理に不満あり|auのSony Ericsson/アルバーノバローネ

このQ&Aのポイント
  • auのSony Ericsson/アルバーノバローネで購入後3ヶ月、突然の電源落ちやフリーズの問題が発生。
  • 修理を出したものの異常は見つからず、基盤交換を試みるも再び電源落ちとフリーズが起きる。
  • 現在は代替機を使用しているが、保証期間内にも関わらず新品交換などの対応はされず、解約にも解約金が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源落ちについて

購入後3ヶ月にいきなりの電源落ち、それ以降もフリーズや電源落ちから30分間電源が入らない状態があり修理へ出しました。 結果は異常が見られずとりあえず基盤交換をしたので様子見を…と言われたその月にまた電源落ちとフリーズ。今月に入り再び電源落ちをしてしまい、復活するまで2時間も間がありました。 データが飛んでしまうのがとても不安で今はこまめにSDカードに保存しています。 二度目の修理を出し、現在代替機を使用しております。保証期間内だと思いますしせめて新品交換などしてもらいたいのですがお客様センターやショップに掛け合っても『修理しかできません』という返事だけしかもらえず納得がいきません。もし解約する場合でも解約金は支払うべきなのでしょうか?三万円程で購入したのにこの扱いは酷いと思います。 auのSony Ericsson/アルバーノバローネ(今年春モデル)です。 回答宜しくお願い致します。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137727
noname#137727
回答No.2

回答になっていませんが・・・ Sony Ericssonもですか・・・残念です。実は私もSHARP製で同様の仕打ちを受けたことがあります。明らかに動作がおかしくて、ショップの方にもその症状を確認してもらったのですが、メーカー側の言い分としてはメーカー修理に出したときにその症状が起こらない場合は故障ではないという見解で、後から考えれば基盤交換をしてもらっただけでもラッキーな方だったのではないかと。対策としては(1)こまめにSDカードなどにデータのバックアップをとっておく、(2)二度とそのメーカーの機種は購入しない、くらいしかないのではないでしょうか?故障と認定してもらえない以上、交換も違約金なしの解約も難しいと思われます。

weis0katze
質問者

お礼

途中経過としては年明けに消費生活センターにて相談をし、故障した事柄を手紙にし本社に送るという方法を検討中です。これで故障した経緯を認めてもらい現在の携帯を丸々交換という運びになれば良いなと思っております。 親身にアドバイス有難うございました!

weis0katze
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も一定動作での故障でない限りは基盤交換しか出来ないと言われました。(故障した時期が分からないのでなんとも言えませんが修理に出した時点で相談したらショップ対応が基盤交換という回答だったので基盤交換は可能なようですよ)現在は消費者センターに相談してから本社に掛け合うという方法も考えています。 余談ではありますが会社を変える場合、シャープ製を買う予定だったので不安になってきました(苦笑) 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>現在代替機を使用しております。 …同じモデル? それで同様なトラブルがないなら、修理技術が未熟だとゴネてみましょう。 ショップが根負けして新品交換してくれるかもしれません。

weis0katze
質問者

お礼

現在まだ修理中なのですが借りた代替え機が5日で故障(通話できなくなる)し現在新たな代替え機を使用しています。代替え機すら使えないとは…呆れを通り越して悲しくなりました。修理から帰ってきたら本社に手紙を書いて新品交換程度になれば良いなと思っています。 丁寧なアドバイス有難うございました!

weis0katze
質問者

補足

回答ありがとうございます。 代替機は同じモデルではありません。 ショップでは『基盤異常でないならお客様のデータにバグがある可能性も…』と言われてしまいました(あくまで例として言ったみたいです)代替機では今の所問題なく使えています。とりあえず二回目の修理から帰ってくるまで待ってみます。ご丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • CA007、または他の携帯での電源落ち

    CA007を無料で3月に交換してから先月当たりに特定のサイトで電源が落ちが発生しました!! (迷惑メール設定画面や、サイトのマイページなどの認証するページで) たまぁに画像保存や画面メモもできなくなります!! 何より電源落ちは本当に迷惑と言うか不便です!! これじゃあネットで何か買っても電源落ちたり、メールフィルター設定も出来ないので厄介ですしイライラします!! さすがにauショップに持って行こうと思いますが、壊したとかじゃないので無料で直してくれますよね?? また、何が故障してるのかわかる人いますか?? 電源落ちで基盤を無料で交換してもらったとか聞いたことありますが基盤とは?? あと、その場で直してくれますか?? 正直変な画像や動画やサイトや電話帳やメールやお気に入りなども入ってるので中身見られたくないです(´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • N-08Aが電源落ちします

    ちょうど一ヶ月前にN-08Aにしました。 買って2日後に電源落ちしたのでショップに持っていったら、買って間もないので、「新しいものとお取替えします」とのことで新しいものに交換してもらいました。 昨日、その交換したものが、また電源落ちを起こしました。(起こしたあとしばらく電源が入るまで時間がかかります) 2度目だし、ショップに持っていって不審がられたら嫌だな・・・と躊躇しています。(使い方が悪いとか思われたくないので) 実際、携帯は1ヶ月たちますが保護シールも貼っていて、落としたりもしておらず大切に使っています。(傷はまだありません) 電源落ちが1回くらいでは我慢したほうがいいのでしょうか? 我慢して、時間がたってからまた不具合があってショップに持っていって、修理が必要で費用がかかるなんてことがあるなら早めに持っていこうかなとも思っています。 このような経験された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 705N故障続き

    購入して30日経ちます。 購入後すぐ、画面がぼやけてくるので、修理 10日後、異常なし(念のため基盤交換)その後はきれいです。 3日後、通話、メールできず、ショップで、  カードがずれていた(落としたのではないか言われた)家に置いているだけなのに。 7日後、突如 電源落ちる。 修理に出す、又も代替機 こんな状態でも新品交換や、他の機種に変更してくれません。 705Nを使っている方で同じ様な異常があった方のご意見お願いします

  • docomo sony ericsson について

    エクスペリアの携帯を使って1年以上になりますが、 最近になり頻繁に電源が落ちるようになりました。 色々とネットでも原因を調べ、SIMカードの交換や、機種の修理、交換も行いました。 それでも、待ち受け中、アプリ起動中、ネット接続中、 いかなる状況でも電源が落ち、使い物になりません。 不思議なのは、SIMカードも新品に交換し、機種自体も無料で交換して貰ったのに、 電源落ちが改善されません。 不思議なのは、修理期間中に貸出された代替機に、新品のSIMカードを入れても 同様の電源落ちが発生します。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

  • 携帯の電源落ち・正体は!?

    携帯を購入して数日で複数回の電源落ちがあり、ドコモショップへ持ち込んだところ、再現は無かったけど、その場で新品交換。 新品交換後、数日でまた複数回の電源落ちがあり、仕方なくドコモショップへ。 ●ドコモショップにて 『最近の携帯電話は多機能な為、端末に大きな負荷がかかる操作をすると、端末自体が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わっている』 じゃあなんで初回は再現無しで交換したんだろうと思いつつも、端末が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わってるというのは間違いないのかと問いただすと、『はい』と断言。 充電器を繋いだままの操作もやめて様子を見てください、との事だったので持ち帰る。 ●同日、メーカーへ電話 ※NECモバイル 『電源ボタンの長押し、電源を切る操作をしていないにも関わらず勝手に電源が落ちて再起動というのは、端末が正常な状態ではないというのがNECとしての見解ですし、端末が自らを守る為に自動で再起動する機能というのは聞いた事がありません』との事。 ●同日、docomo故障担当に電話 『ドコモショップが最終判断となり、ドコモショップでの見解がdocomoとしての見解となります』 ●同日、再度NECモバイルへ電話 『ドコモショップの方が、どうしてそう言った案内をされたのかは、NECとしては答えようもなく、その様な機能は聞いた事がありませんが、docomoのNECの端末は、docomoの仕様、規格で製造されています』との事。 docomoのロゴを貼りつけて販売してる以上は全責任はdocomoにあると思うので納得して電話を切りました。 しかし、結局docomoとNECモバイルの見解の相違は解消されず、うやむやなまま携帯を使い続けてます…。 最初に電源落ちの再現もないのに新品交換、なのに異常ではないとの説明、NECでは正常ではないとの事、ドコモショップでの判断がdocomoとしての見解。 携帯電話は精密機器なんで仕方がないと思いつつも、購入後に何度も何度もドコモショップへ行ってると、いい加減腹が立ってきます。 docomo、NEC、どちらが正しいかなんて、双方で後でじっくり話してもらえばいい事で、僕としては、販売元であるdocomoから納得出来る説明でもあればと思ってます…。 一体電源落ちの正体って何ですか?

  • 冷蔵庫の電源が突然切れてしまう原因

    新品購入から7年目の我が家の冷蔵庫(三洋電機製)ですが、最近電源が切れます(詳細は下記をご覧ください)。あと2年したら引越予定があるので、それまで新品を買わずに今のを使い切りたいのですが...。 何が原因っぽいでしょうか?直るんでしょうか? 【症状・状況】 ・突然電源が切れる(落ちる) ・消費電力的には問題なし(ブレーカーは落ちてない) ・コンセントは外れていない ・コンセントを外し30分くらい経過後に入れ直すと復活する ・コンセントを外しすぐ入れ直しても復活しない ・修理を呼んで「メイン基板」と言われる部品を交換したが上記状況に変化なし(※ちなみに修理代は1万円強)

  • PCの電源落ちについて

    はじめて質問させていただきます。 私は、昨年の4月にONKYOのPC 『DE715』を メーカーのオンラインショップでカスタマイズしたものを購入しました。 スペックは OS:Windows7 HOME PREMIUM 64bit CPU:Core i5 650 HDD:SATA 5400 1.5TB メモリー:8GB(4GB×2) グラフィックカード:N/A その他にブルーレイやテレビチューナー、Microsoft Office Personal 2010が入っています。 初期設定の段階で、10分程で画面全体がバーコードのような画面になりフリーズして電源が落ちてしまい、設定終了後も頻繁に同じ症状が出たので初期不良だと思い、サポートに電話して新しいものに交換してもらったのですが、また同じ症状が出たのでサポートに電話して原因を調べてもらいましたが、特に問題もなく症状も出なかったということでした。 しかし、またしばらくして同じ症状が出ており、サポートもあてにならないので我慢して使用しています。 最近は毎日頻繁に電源が落ち、しかもフリーズした時に砂嵐のようなザーというすごい音がするようになってしまいました。そろそろヤバいのでは…?と思いますが20万ほどしたので、まだローン払いも残っているので出来れば買い替えはしたくないのですが、電源落ちを直す策はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※似たような症状の写真があったので参考までに(私のは一部ではなく全体的になります)

  • pspの電源が入りにくい

    psp3000が濡れてしまい電源ボタンを何十回かオンオフ繰り返して運がいいと電源がつき、ついてしまえば正常にゲームができるのですが付けるまでに萎えるので 修理したいと思ったのですが自分で開けてしまって直せないと正規の修理は受け付けて貰えなくなると聞いたので… 修理費が安かったら修理に出すのですが修理だと基盤交換で1万くらいすると思うので… そのくらいなら誰でも簡単に直せる 修理を頼んでも3000円程度だったよなどのことがわかれば教えてください お願いします。

  • 解約した携帯の修理

    携帯を水没させてしまい、auショップに行きました。 10,500円で実質新品と交換ということだったのですが、代替の携帯がなかったので、仕方なく解約、新規購入しました。 この時の水没携帯は、今契約していなくても修理に出して、同じ条件で交換してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電源が落ちる

     昨日届いた新品PCで通常時は問題なく作動しますが、オンラインゲームをしている時に限り途中で電源が落ち、電源落ち後即再起動します。 家族でやっているゴルフゲームがあり購入したPCも3Dゲーム用を購入しましたので何故電源落ちするかわからない状態です。 誰か分かる方いれば教えてください、よろしくお願いします。