• ベストアンサー

携帯の電源落ち・正体は!?

携帯を購入して数日で複数回の電源落ちがあり、ドコモショップへ持ち込んだところ、再現は無かったけど、その場で新品交換。 新品交換後、数日でまた複数回の電源落ちがあり、仕方なくドコモショップへ。 ●ドコモショップにて 『最近の携帯電話は多機能な為、端末に大きな負荷がかかる操作をすると、端末自体が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わっている』 じゃあなんで初回は再現無しで交換したんだろうと思いつつも、端末が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わってるというのは間違いないのかと問いただすと、『はい』と断言。 充電器を繋いだままの操作もやめて様子を見てください、との事だったので持ち帰る。 ●同日、メーカーへ電話 ※NECモバイル 『電源ボタンの長押し、電源を切る操作をしていないにも関わらず勝手に電源が落ちて再起動というのは、端末が正常な状態ではないというのがNECとしての見解ですし、端末が自らを守る為に自動で再起動する機能というのは聞いた事がありません』との事。 ●同日、docomo故障担当に電話 『ドコモショップが最終判断となり、ドコモショップでの見解がdocomoとしての見解となります』 ●同日、再度NECモバイルへ電話 『ドコモショップの方が、どうしてそう言った案内をされたのかは、NECとしては答えようもなく、その様な機能は聞いた事がありませんが、docomoのNECの端末は、docomoの仕様、規格で製造されています』との事。 docomoのロゴを貼りつけて販売してる以上は全責任はdocomoにあると思うので納得して電話を切りました。 しかし、結局docomoとNECモバイルの見解の相違は解消されず、うやむやなまま携帯を使い続けてます…。 最初に電源落ちの再現もないのに新品交換、なのに異常ではないとの説明、NECでは正常ではないとの事、ドコモショップでの判断がdocomoとしての見解。 携帯電話は精密機器なんで仕方がないと思いつつも、購入後に何度も何度もドコモショップへ行ってると、いい加減腹が立ってきます。 docomo、NEC、どちらが正しいかなんて、双方で後でじっくり話してもらえばいい事で、僕としては、販売元であるdocomoから納得出来る説明でもあればと思ってます…。 一体電源落ちの正体って何ですか?

noname#78149
noname#78149
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

最近の携帯電話を動かすには大変に複雑で高度なプログラムが必要となります。従って発売後でも開発者ですら予想もしなかったような不具合が発生する事がよくあります。 また、開発期間も限られている上に、大抵はソフトウェアのアップデートで修正できるという甘えから、不完全なままでの出荷というのも珍しい話ではなさそうです。(最近では某社の携帯が発売日初日に不具合が発表されたというニュースもありました。) 不具合の原因は、多くの場合プログラムミスで、中には些細なミスも多いと思われます。 結局利用者からの苦情を受けたり、あるいは販売開始後も(おそらく)続けているであろうバグ取りの作業を続けた結果、原因が判明した分については修正のプログラムを出して、アップデートにこぎつけるというわけです。 無論、再現性が確認できなかったり、特定の個体だけに発生したり、などというような不具合は、その原因すら皆目見当もつかず(もしくは原因究明するよりも新品に交換した方が安上がり)、そのまんま、ということもあります。 また、仮に原因が判明して不具合が修正されても、具体的な原因がアナウンスされることもまずありません。 あまり不具合がひどいようなら、ドコモに掛け合って別メーカーの同等クラスの機種と交換してもらえるよう交渉してもいいと思います。 せっかく高いお金を払って購入したのに、こんな不具合に見舞われて困り果てている、と主張しましょう。(ただし、店とケンカしては逆効果ですよ。困っているんだということを強調しましょう)

noname#78149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ショップに行った時に店員と話したんですが、何度も何度も端末が原因の不具合が発生し、なおかつ僕がもうNECの端末が嫌だということであれば、端末を交換する際に違うメーカーで僕の携帯と同価格の物との交換も考えてみますとのことでした。 多分ドコモショップで出来る最大限の対応なんだとは思うんで、様子見も兼ねて持って帰って来て使い続けてるんですけどね…。 なんか腑に落ちません(笑 今のところ、再発はないのでこのまま使い続けますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.1

どちらの説明もあながち間違えではないと思います。 NECがいうように、勝手に電源が落ちて再起動というのは、正常な状態ではありません。 ただ、Windowsがそうであるように、(ソフトのバグなどで)どうしようもない状態になるとフリーズを避けるため、勝手に再起動して動作を継続しようとします。 そういう意味ではドコモの説明も正しいです。 携帯用ソフトが複雑化している現状、バグ無しソフトの作成は100%無理といっていいほどです。 そのため、再現性がない再起動などはメーカーなどに訴えても直ることはまずないです。 確実に再起動が起こる手順などがあれば、それを伝えればソフトウェア更新などで修正されるかもしれません。

noname#78149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方がないことに関しては重々承知なんですけどねぇ…

関連するQ&A

  • 電源落ち、勝手に再起動

    docomoのN-01Aを利用してます。 動画を見てると時々電源が落ち、その後勝手に再起動するんですが、電源落ちと勝手に再起動は端末の不具合という認識でいいんでしょうか。 普通にサイトの閲覧をする時は一切起こらず、docomoの公式サイト以外での動画を見てると起こります。 ※docomoの公式サイトの動画は見た事はありません。 ※ひとつの動画ではなく、複数の動画で起こります。 docomoに聞いたところ、電源落ちは様々な理由で発生し、必ずしも端末の不具合とは言い切れないとの事でしたが、docomoにとっては端末の交換や無償修理に結び付く事だと思うので、どこまでが本当なのか、技術者でもなく、不具合端末の窓口でしかないドコモショップの店員にどこまでの知識があるのかを考えると、僕にとっては店員の言う事を100%信用が出来ません。 購入後、一ヶ月で三回も初期不良で交換したんですが、三回目は電源落ちでした。 docomoの故障担当に電話しても、この件を話すとドコモショップに持って行けと言います。 端末の事に詳しい方がいましたら申し訳ありませんが素人でも解る感じで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • CA007、または他の携帯での電源落ち

    CA007を無料で3月に交換してから先月当たりに特定のサイトで電源が落ちが発生しました!! (迷惑メール設定画面や、サイトのマイページなどの認証するページで) たまぁに画像保存や画面メモもできなくなります!! 何より電源落ちは本当に迷惑と言うか不便です!! これじゃあネットで何か買っても電源落ちたり、メールフィルター設定も出来ないので厄介ですしイライラします!! さすがにauショップに持って行こうと思いますが、壊したとかじゃないので無料で直してくれますよね?? また、何が故障してるのかわかる人いますか?? 電源落ちで基盤を無料で交換してもらったとか聞いたことありますが基盤とは?? あと、その場で直してくれますか?? 正直変な画像や動画やサイトや電話帳やメールやお気に入りなども入ってるので中身見られたくないです(´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • N-08Aが電源落ちします

    ちょうど一ヶ月前にN-08Aにしました。 買って2日後に電源落ちしたのでショップに持っていったら、買って間もないので、「新しいものとお取替えします」とのことで新しいものに交換してもらいました。 昨日、その交換したものが、また電源落ちを起こしました。(起こしたあとしばらく電源が入るまで時間がかかります) 2度目だし、ショップに持っていって不審がられたら嫌だな・・・と躊躇しています。(使い方が悪いとか思われたくないので) 実際、携帯は1ヶ月たちますが保護シールも貼っていて、落としたりもしておらず大切に使っています。(傷はまだありません) 電源落ちが1回くらいでは我慢したほうがいいのでしょうか? 我慢して、時間がたってからまた不具合があってショップに持っていって、修理が必要で費用がかかるなんてことがあるなら早めに持っていこうかなとも思っています。 このような経験された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 電源落ちについて

    購入後3ヶ月にいきなりの電源落ち、それ以降もフリーズや電源落ちから30分間電源が入らない状態があり修理へ出しました。 結果は異常が見られずとりあえず基盤交換をしたので様子見を…と言われたその月にまた電源落ちとフリーズ。今月に入り再び電源落ちをしてしまい、復活するまで2時間も間がありました。 データが飛んでしまうのがとても不安で今はこまめにSDカードに保存しています。 二度目の修理を出し、現在代替機を使用しております。保証期間内だと思いますしせめて新品交換などしてもらいたいのですがお客様センターやショップに掛け合っても『修理しかできません』という返事だけしかもらえず納得がいきません。もし解約する場合でも解約金は支払うべきなのでしょうか?三万円程で購入したのにこの扱いは酷いと思います。 auのSony Ericsson/アルバーノバローネ(今年春モデル)です。 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • P901i 通話中電源ダウン

    わたしの使っているP901iは通話中に電源が切れるという問題があり、先日端末を交換してもらったのですが、 同現象はやはり再現しています。 (今日だけで、5回落ちました。前の端末より頻度が高いです。) これはP901i固有の問題ではないかと思うのですが、NTT DOCOMOは、そう認識していないようです。 みなさんの、P901iは、通話中に電源が切れたことありませんか? (ちなみにDOCOMOに電話したところ、そのようなサポートはショップ側の問題であって、 我々は関与できないというスペシャルな回答を得ています。)

  • いきなり電源が落ちる

    スマホにしてまだ2週間ですが、インターネットを見てたり、メールを作ってたりしたときに、 いきなりシャットダウンしたことが2回あります。 これは不良品なのでしょうか? ドコモショップへ行けば変えてもらいますか? でも、ドコモショップへ行ったときに再現できそうにありません。 それとも スマホならいきなり電源が落ちるのは当たり前の事なのでしょうか?

  • 考えられる電源落ち(再起動)の理由は?

    いつもお世話様です。 割合、安定して購入したショップPCは使えています。 ただ、今まで数回、電源落ちして再起動が急にかかったことがあります。 しかも落ちた時はエンコや3Dベンチ測定時など PC電源を大食いするCPUやGPUに高負荷がかかってる時ではなく、 DVD再生アプリ起動時など低負荷時です。 こういった場合、考えられる電源落ちの理由は何が考えられるのでしょうか? ハード的な理由ではなくシステム上の問題でしょうか? アプリの相性問題とか・・・? 落ちた後、起動させると「深刻な問題から復帰しました(うる覚えで正確でないかも)」 のようなメッセージが一回出てまた普通に使えます。 因みに同じことをしても電源落ちの再現は起こりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 携帯のディスプレイが電源は入ったままなのに真っ暗。

    ドコモの携帯F905iが何もしないのに突然壊れました。電源が入ったままですが、このまま修理に出すと画像や動画など本体に入ってたデータはどうなりますか?前触れもなく突然の事でバックアップとってない時もありました。 ドコモショップでは、店員が、仮の電話に電話帳など移行しようとなんとか頑張ってくれましたが、だめで、接触の都合でたまにつく時もあります。3秒くらい。 初期化できないまま、修理に出すことになりました。電源は入ったままですがボタンの音もならず、反応してるかわかりません。ディスプレイは真っ黒。 ボタンのバックライトも光りませんが、なぜか時計と日付は正常に動いています。 この状態で画像や動画はどのくらい消えないで残ってかえってくる可能性がありますか?低いですか?もし工場でデータの抜き取りやってみますと言われましたが、ドコモショップと同じ端末から抜き取るという方法でしょうか?それなら可能性が低いと思いますが、

  • スマホの電源落ちについて

    スマホの電源落ちの件で質問です。 Docomoの【Xperia acroHD】を去年の5月に購入し、今も使用しています。 今まで特に問題なく使っていたのですが、ここ最近毎日『本体の温度が高すぎる為…』と出てかなりの回数電源が落ちます。 今まで長時間使用して温度が高くなって落ちることはたまにあったのですが、最近は10分位ネットを見たりゲームをしているだけで50~60℃になり、下手すると通話中にも電源が落ちてしまいます。 梅雨明けで暑くはなってきたとはいえ、去年の夏はこんなことはありませんでした。 防水端末は熱がこもりやすいのは分かりますが、周りのスマホではそこまでの頻度はありません。 ここまで頻繁に落ちると仕事にも支障が出ます。 何が原因でどうしたらいいのか分かりません。 どなたか対応を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おサイフケータイのデータを引き継いでくれなかった

    おサイフケータイのデータを引き継いでくれなかった ちょうど1週間前のことです。 使っている携帯で不具合が出ていたため、ドコモショップで同一機種の端末に交換してもらいました。 この時、電話帳とブックマーク以外のデータや設定は引き継いでもらえませんでした。 古い方の端末のデータを全消去した後になって、店員さんに「お客様、おサイフケータイはご利用でしたか?」と聞かれました。 「Suicaを使っていました。」と答えると、 「モバイルSuicaはお渡しした新しい端末でアプリを再ダウンロードしていただけると引継ぎ設定ができます。」と店員さん。 そういうものなのか、と思ってその日は帰宅しました。 ですが次の日にモバイルSuicaを再ダウンロードして引継ぎ設定しようとすると、旧端末のデータを一旦預けたあとでないと新端末での引継ぎ設定が出来ないと表示されてしましました。(旧端末のデータは完全に消去されてしまっています) また、Edyにもいくらか残高があったのですが、そちらも旧端末からEdyサーバーへ引継ぎデータを預けてもらえなかったので新端末へ引継ぎ出来ない状況です。 モバイルSuicaとEdyに残っていた残高は合わせて1000円弱くらい(正確には覚えていません。)なのですが、ものすごく損をした気分です。 このような場合、もう一度ドコモショップへ言って苦情を言うべきなのでしょうか。それとも、本部などにメールで苦情を送るべきなのでしょうか。 不具合が出て(水没等ではなく、初期不良のようです)交換になったのがこれで2回目なので、出来れば もう店には行きたくないのですが…。 このような場合どのようにすればよいか、どなたか教えていただけませんでしょうか。