• ベストアンサー

考えられる電源落ち(再起動)の理由は?

いつもお世話様です。 割合、安定して購入したショップPCは使えています。 ただ、今まで数回、電源落ちして再起動が急にかかったことがあります。 しかも落ちた時はエンコや3Dベンチ測定時など PC電源を大食いするCPUやGPUに高負荷がかかってる時ではなく、 DVD再生アプリ起動時など低負荷時です。 こういった場合、考えられる電源落ちの理由は何が考えられるのでしょうか? ハード的な理由ではなくシステム上の問題でしょうか? アプリの相性問題とか・・・? 落ちた後、起動させると「深刻な問題から復帰しました(うる覚えで正確でないかも)」 のようなメッセージが一回出てまた普通に使えます。 因みに同じことをしても電源落ちの再現は起こりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.8

ごめん、ちょっと説明不足だったかもしれません。 要するに、電源SWの長押しで、PCは必ずOFFになり、電源は切れます。 ですから、エラーが、出たら、エラーコードを確認し、PCの電源を落とします。そして再度、PCを起動させれば、良いだけなのです。 ただ、その原因の切り分けは、難しいということを言いたかったのですよ。 したがって >>今まで通り、Winは起動してきますよね? はい。ただし、原因を切り分け、なおさないかぎり、また発生する可能性は当然、あります。 >>電源長押し(あるいはリセットボタン)すればWinに復帰できますよね? はい。これは上記に説明したとうり。 >>無限のブルー画面ループはありませんよね? ないと考えても良いです。 とにかく、少なくとも回答のとうり設定を変えることで、ヒントを得られます。それにしたがって、調査、検索してみてください・・といっても、難しいとは思うのですが(__) 以上

tdztdz
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 頻度が極端に少ないので教えて頂いた方法は有効な気がします。 ありがとうございました。 たぶん、何らかのアプリの競合みたいな感じかなとなんとなく思っています。

その他の回答 (7)

回答No.7

追記してみます、あと訂正を少々 >>この後、再起動ボタンを押せば普通にまた以前のように・・ >>・・再起動するのでしょうか? 残念ながら、解除は電源SWの長押しによる強制電源OFF。 で、エラーコードを確認すること。 ちょっと、ここ間違っていたので訂正。似た質問に答えているので、そっちを参考してください。最近、再起動の質問が、多いので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2899806.html なお、ブルーバック(システムエラー)は難しいので、お買い上げのお店、メーカーに相談してください。 私の場合は再起動後、私の回答のように設定を変え、ブルーバックにエラーに変化、Stop(再起動はなし)。つまり、システムエラーが、原因での再起動をシステムエラーを表示させStopさせるという設定の変更です。 ただ、M/Bのコンデンサー破損の場合は、経験ないので不明。 もし、それから発生していないなら、試しにリカバリー、再インストール等をしてみては??、ただし、気休めの効果しかないかもね。 私の上記の場合、デフラグ時のみ発生していたのだが、該当ソフトを再インストールでなおった・・あくまでも一例・・こともあるので。 以上

tdztdz
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >残念ながら、解除は電源SWの長押しによる強制電源OFF。 そうすれば、システムが壊れるような重症な症状でない限り 今まで通り、Winは起動してきますよね? ブルー画面までは分かりますが、そこからの復帰は 電源長押し(あるいはリセットボタン)すればWinに復帰できますよね? 無限のブルー画面ループはありませんよね?

• gunma
回答No.6

MEMのテストはOKですか? 年に2~3回程度、再起動するPCを修理した時に、PASS3回まではOKで4回目にスタックしててNGだったことが有ります。 メモリの場合は、システムとアプリの状態でNGのアドレスの使用状態が変わりますので、 スタックの場合は、データがパイナリの「1」の場合は、メモリがNGでも読み書きがOKになってしまいます。 メモリを2枚以上積んである場合に、差し替えて様子を診るのも手ですね。 メモリテストは1回パスでなく5回以上パスするか試してみてください。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 MEMTESTは7PASSほど回しましたがエラー0でした。

• makoto111
回答No.5

自分で書いたものを読み直したら、どうしようもないような内容でした;本当に申し訳ありません。 以前に同じ経験があり、OSインストールを最小構築で行って不具合が無くなった経験があります。 システム管理でエラーの確認もしてみると良いのかもしれません。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >システム管理でエラーの確認 どうやってやるのでしょうか?

回答No.4

こんにちは、一般論での回答です(__) 再起動だったら、まずは、こちらを参考にして。 http://pinka99.ddo.jp/nanao/work/reboot.html ちなみに、これの設定を変更することによって、再起動が、ブルーバックのシステムエラーに変わり、Stopします。その際、ERR No.を必ず記載して、ネット等で調査すると、ヒントになります。 (例えば、E00×000****のコードです。) なお、ウィルス関連での原因は聞いたことはないです。 あと、電源が落ちる等の場合、熱暴走を疑うなら、落ちた直後!!にBIOS等で、CPU等の温度を確認でわかります。これはFAN、CPUクーラー等の誇りによる、冷却不良など。 ハード的な面では、M/Bと呼ばれるパーツのコンデンサー破損が、有名。これが、破損すると、たびたび再起動を繰り返す。 また、低付加の時も、発生とあるので、可能性はないとは思いますが、何かを増設したあと等なら、電源容量不足の可能性は・・なくもない。 (これの切り分けは、使用してないパーツ(USB含む)を外す) ただ、上記のとうり、今回は関係ないかもと。 とりあえず、可能性としては、こんなものでしょうか。 以上、参考になれれば、幸いです。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 非常に参考になりました。 これで原因が分かるかも知れませんね。 助かります。試してみます。

tdztdz
質問者

補足

>ブルーバックのシステムエラーに変わり、Stopします。 この後、再起動ボタンを押せば普通にまた以前のように再起動するのでしょうか? 無限ループはありませんよね?

• JOY-STICK
回答No.3

電源が切れて再起動する場合、負荷がなくても常駐ソフトで起きる事があります。以下の参考URLを見て調べてみてください。もちろんリカバリも効果があると思われます。 また電源関係の回路で問題が起きている場合もあります。参考URLでどおりにしてみて、起きるのであればその場合は故障の可能性があります。 なお、行う場合には変更を加える場所、加えた内容をメモしてくださいね。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=3304-6397
tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仰る方法は確かに効果的なのは分かりますが、 落ちる頻度が極端に少ないので、どの方法にしても 切り分けが非常に困難ですね。 高負荷時でない場合、電源不足は考えられませんよね? そうなるとやはりシステム上でしょうかね??

tdztdz
質問者

補足

OSの入れなおしは2回やっていますし、 頻繁に電源落ちが起こるのでしたら、切り分けも簡単なのですが、 本当に稀にしか落ちないので…。 しかも低負荷時にだけ…。

• makoto111
回答No.2

OSの入れなおしで解消しそうなきがします。 すでに実行後で再発の場合は細かく調べていかないかもしれませんが;

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OSの入れ直しですか。、一度やっているのですが、切り分けが面倒ですね。 入れ直す前にも一度なっています。

• roukin
回答No.1

とりあえず、PCのスペック書き込みましょう。

tdztdz
質問者

補足

一般的に考えられる理由でけっこうですので、お願いします。 OSはXPHOMEです。