• ベストアンサー

考えられる電源落ち(再起動)の理由は?

いつもお世話様です。 割合、安定して購入したショップPCは使えています。 ただ、今まで数回、電源落ちして再起動が急にかかったことがあります。 しかも落ちた時はエンコや3Dベンチ測定時など PC電源を大食いするCPUやGPUに高負荷がかかってる時ではなく、 DVD再生アプリ起動時など低負荷時です。 こういった場合、考えられる電源落ちの理由は何が考えられるのでしょうか? ハード的な理由ではなくシステム上の問題でしょうか? アプリの相性問題とか・・・? 落ちた後、起動させると「深刻な問題から復帰しました(うる覚えで正確でないかも)」 のようなメッセージが一回出てまた普通に使えます。 因みに同じことをしても電源落ちの再現は起こりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.8

ごめん、ちょっと説明不足だったかもしれません。 要するに、電源SWの長押しで、PCは必ずOFFになり、電源は切れます。 ですから、エラーが、出たら、エラーコードを確認し、PCの電源を落とします。そして再度、PCを起動させれば、良いだけなのです。 ただ、その原因の切り分けは、難しいということを言いたかったのですよ。 したがって >>今まで通り、Winは起動してきますよね? はい。ただし、原因を切り分け、なおさないかぎり、また発生する可能性は当然、あります。 >>電源長押し(あるいはリセットボタン)すればWinに復帰できますよね? はい。これは上記に説明したとうり。 >>無限のブルー画面ループはありませんよね? ないと考えても良いです。 とにかく、少なくとも回答のとうり設定を変えることで、ヒントを得られます。それにしたがって、調査、検索してみてください・・といっても、難しいとは思うのですが(__) 以上

tdztdz
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 頻度が極端に少ないので教えて頂いた方法は有効な気がします。 ありがとうございました。 たぶん、何らかのアプリの競合みたいな感じかなとなんとなく思っています。

その他の回答 (7)

noname#30044
noname#30044
回答No.7

追記してみます、あと訂正を少々 >>この後、再起動ボタンを押せば普通にまた以前のように・・ >>・・再起動するのでしょうか? 残念ながら、解除は電源SWの長押しによる強制電源OFF。 で、エラーコードを確認すること。 ちょっと、ここ間違っていたので訂正。似た質問に答えているので、そっちを参考してください。最近、再起動の質問が、多いので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2899806.html なお、ブルーバック(システムエラー)は難しいので、お買い上げのお店、メーカーに相談してください。 私の場合は再起動後、私の回答のように設定を変え、ブルーバックにエラーに変化、Stop(再起動はなし)。つまり、システムエラーが、原因での再起動をシステムエラーを表示させStopさせるという設定の変更です。 ただ、M/Bのコンデンサー破損の場合は、経験ないので不明。 もし、それから発生していないなら、試しにリカバリー、再インストール等をしてみては??、ただし、気休めの効果しかないかもね。 私の上記の場合、デフラグ時のみ発生していたのだが、該当ソフトを再インストールでなおった・・あくまでも一例・・こともあるので。 以上

tdztdz
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >残念ながら、解除は電源SWの長押しによる強制電源OFF。 そうすれば、システムが壊れるような重症な症状でない限り 今まで通り、Winは起動してきますよね? ブルー画面までは分かりますが、そこからの復帰は 電源長押し(あるいはリセットボタン)すればWinに復帰できますよね? 無限のブルー画面ループはありませんよね?

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

MEMのテストはOKですか? 年に2~3回程度、再起動するPCを修理した時に、PASS3回まではOKで4回目にスタックしててNGだったことが有ります。 メモリの場合は、システムとアプリの状態でNGのアドレスの使用状態が変わりますので、 スタックの場合は、データがパイナリの「1」の場合は、メモリがNGでも読み書きがOKになってしまいます。 メモリを2枚以上積んである場合に、差し替えて様子を診るのも手ですね。 メモリテストは1回パスでなく5回以上パスするか試してみてください。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 MEMTESTは7PASSほど回しましたがエラー0でした。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

自分で書いたものを読み直したら、どうしようもないような内容でした;本当に申し訳ありません。 以前に同じ経験があり、OSインストールを最小構築で行って不具合が無くなった経験があります。 システム管理でエラーの確認もしてみると良いのかもしれません。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >システム管理でエラーの確認 どうやってやるのでしょうか?

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、一般論での回答です(__) 再起動だったら、まずは、こちらを参考にして。 http://pinka99.ddo.jp/nanao/work/reboot.html ちなみに、これの設定を変更することによって、再起動が、ブルーバックのシステムエラーに変わり、Stopします。その際、ERR No.を必ず記載して、ネット等で調査すると、ヒントになります。 (例えば、E00×000****のコードです。) なお、ウィルス関連での原因は聞いたことはないです。 あと、電源が落ちる等の場合、熱暴走を疑うなら、落ちた直後!!にBIOS等で、CPU等の温度を確認でわかります。これはFAN、CPUクーラー等の誇りによる、冷却不良など。 ハード的な面では、M/Bと呼ばれるパーツのコンデンサー破損が、有名。これが、破損すると、たびたび再起動を繰り返す。 また、低付加の時も、発生とあるので、可能性はないとは思いますが、何かを増設したあと等なら、電源容量不足の可能性は・・なくもない。 (これの切り分けは、使用してないパーツ(USB含む)を外す) ただ、上記のとうり、今回は関係ないかもと。 とりあえず、可能性としては、こんなものでしょうか。 以上、参考になれれば、幸いです。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 非常に参考になりました。 これで原因が分かるかも知れませんね。 助かります。試してみます。

tdztdz
質問者

補足

>ブルーバックのシステムエラーに変わり、Stopします。 この後、再起動ボタンを押せば普通にまた以前のように再起動するのでしょうか? 無限ループはありませんよね?

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.3

電源が切れて再起動する場合、負荷がなくても常駐ソフトで起きる事があります。以下の参考URLを見て調べてみてください。もちろんリカバリも効果があると思われます。 また電源関係の回路で問題が起きている場合もあります。参考URLでどおりにしてみて、起きるのであればその場合は故障の可能性があります。 なお、行う場合には変更を加える場所、加えた内容をメモしてくださいね。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=3304-6397
tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仰る方法は確かに効果的なのは分かりますが、 落ちる頻度が極端に少ないので、どの方法にしても 切り分けが非常に困難ですね。 高負荷時でない場合、電源不足は考えられませんよね? そうなるとやはりシステム上でしょうかね??

tdztdz
質問者

補足

OSの入れなおしは2回やっていますし、 頻繁に電源落ちが起こるのでしたら、切り分けも簡単なのですが、 本当に稀にしか落ちないので…。 しかも低負荷時にだけ…。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

OSの入れなおしで解消しそうなきがします。 すでに実行後で再発の場合は細かく調べていかないかもしれませんが;

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OSの入れ直しですか。、一度やっているのですが、切り分けが面倒ですね。 入れ直す前にも一度なっています。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

とりあえず、PCのスペック書き込みましょう。

tdztdz
質問者

補足

一般的に考えられる理由でけっこうですので、お願いします。 OSはXPHOMEです。

関連するQ&A

  • 電源が落ちる理由

    CPU:intel core2duo E6600 メモリ:DDR-2 4GB M/B:AsusTek P5W DH Deluxe グラボ:NVIDIA GeForce 8800GTS HDD:500GB OS:ubuntu 9.04 amd64&Windows XP x64 SP3(デュアルブート) 先日、PCに負荷をかける処理をさせて数時間放置したらPC電源が落ちていました。 電源を入れるもBIOSの所で落ちてしまいました。数時間経ってから電源を入れたらなんとかOSは起動はしたのですが、途中で落ちてしまいました。排熱が原因だと思い、EVEREST Home Edition v2.20というソフトでCPUの温度を測りました。なぜかCPUの温度は表示されなかったのですが、GPUが95度と出ていたので、PC本体を分解し、ホコリを取り、CPUファンを交換しました。 再度、温度を計測すると、今度はGPU55度と表示されていました。M/Bは45度ぐらいでした。 前置きが長かったのですがここからが問題です。 ・上記の処置を施したにも関わらず、起動直後(BIOSが立ち上がるあたり)に高頻度で電源が落ちる。 ・電源が落ちるタイミングは必ず2か所で、BIOS起動直後か、ubuntu のログイン画面になる直前。 BIOSさえクリアすればXPの方はちゃんと起動するし、負荷をかける作業をしていても全然落ちません。 なのにubuntuはログイン画面になる直前に必ず電源が落ちます。なぜなのでしょうか。 ちなみにCPUファンを取り替えてからこの現象が起きたのではなく、最初に電源が落ちてからこの現象が起きています。どなたか何が原因か教えてください。お願いします。

  • PC 電源落ち・・・

    最近特に電源落ちがするようになり、特にクリックすると落ちるときが多いです。 良いときは3時間くらい落ちないときもあり 酷いと数分おきに再起動を勝手にする場合もあります。 ネットをしていると、勝手に再起動して最悪の場合、青い画面になり英語で何か書いてありそのままフリーズします。 (そのときは電源を抜かないと再起動できません) 本体の問題でしょうか? PCは5年前くらいのFMVです。特にゲームをしてるわけでもなく ネットをするくらいです。

  • 携帯の電源落ち・正体は!?

    携帯を購入して数日で複数回の電源落ちがあり、ドコモショップへ持ち込んだところ、再現は無かったけど、その場で新品交換。 新品交換後、数日でまた複数回の電源落ちがあり、仕方なくドコモショップへ。 ●ドコモショップにて 『最近の携帯電話は多機能な為、端末に大きな負荷がかかる操作をすると、端末自体が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わっている』 じゃあなんで初回は再現無しで交換したんだろうと思いつつも、端末が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わってるというのは間違いないのかと問いただすと、『はい』と断言。 充電器を繋いだままの操作もやめて様子を見てください、との事だったので持ち帰る。 ●同日、メーカーへ電話 ※NECモバイル 『電源ボタンの長押し、電源を切る操作をしていないにも関わらず勝手に電源が落ちて再起動というのは、端末が正常な状態ではないというのがNECとしての見解ですし、端末が自らを守る為に自動で再起動する機能というのは聞いた事がありません』との事。 ●同日、docomo故障担当に電話 『ドコモショップが最終判断となり、ドコモショップでの見解がdocomoとしての見解となります』 ●同日、再度NECモバイルへ電話 『ドコモショップの方が、どうしてそう言った案内をされたのかは、NECとしては答えようもなく、その様な機能は聞いた事がありませんが、docomoのNECの端末は、docomoの仕様、規格で製造されています』との事。 docomoのロゴを貼りつけて販売してる以上は全責任はdocomoにあると思うので納得して電話を切りました。 しかし、結局docomoとNECモバイルの見解の相違は解消されず、うやむやなまま携帯を使い続けてます…。 最初に電源落ちの再現もないのに新品交換、なのに異常ではないとの説明、NECでは正常ではないとの事、ドコモショップでの判断がdocomoとしての見解。 携帯電話は精密機器なんで仕方がないと思いつつも、購入後に何度も何度もドコモショップへ行ってると、いい加減腹が立ってきます。 docomo、NEC、どちらが正しいかなんて、双方で後でじっくり話してもらえばいい事で、僕としては、販売元であるdocomoから納得出来る説明でもあればと思ってます…。 一体電源落ちの正体って何ですか?

  • PCの電源が突然落ち再起動する

    最近自作でPCを組み、ゲームやインターネットを閲覧していたところ、 電源が突然落ち再起動する(たまにフリーズ、ブルースクリーン)症状が出ました。 症状がでるタイミングはさまざまで、少し退席し放置していてもどったらフリーズしていたり、 ネットブラウザでサーフィンしているときにいきなり再起動したり、ゲームをしていたらいきなり再起動したりと、さまざまな状況でフリーズ、再起動してしまいます。 ブルースクリーンが表示されたときのログを頼りに(oskernel.exeが原因とのこと)、原因特定を試み、OSクリーンインストール等を行いましたが症状は改善されず・・・ 「そういえばleft4dead2を起動すると確実に落ちるな」ということに気づき、グラボに負荷がかかると落ちるのかもしれないと思い、ベンチマークソフトを使って負荷をかけてみたのですが、そのときは何事もなくベンチマークが終わり再起動、フリーズすることははありませんでした。 一応処置してみた事としては ・OSクリーンインストール ・メモリ診断 ・配線チェック です。 PCの構成は M/B GA-H81M-DS2 CPU core i5 4570 GPU GeForce GTX660ti HDD DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] SSD ASP900S3-128GM-C [7mm] メモリ DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB(JEDEC)×2 電源 KT-S650-12A です。 何かのデバイスの物理的な不具合かな・・・と思うのですが、なにぶん自作PC初心者なので自力では 原因特定に漕ぎ着けず困っております・・・ お恥ずかしい話ですが、ここで質問させていただきたいと思います。 原因は何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GPUの交換で電源インジケータが起動する

    GF7600GTからGF7900GSへグラボを交換したのですが、 PC起動時に電源インジケータが出るようになってしまいました。 まれに起動時にGPUの温度が低いと表示されることがあるようですが 電源を入れて数分経ってアイドル時40度程度なのでそうではないかもしれません。 電源は200Wですが、足りている気がします。 ゲームのベンチマークは交換前より上がり、動作が不安定になることもなかったです。 どこをいじればよいでしょうか?アドバイスください。 よろしくお願い致します。 [CPU]Athlon 64 3500+ [メモリ]1G×2 [消費電力]200W [HDD]1台

  • 電源OFF・再起動

    以前からちょっと気になっていることが あるので質問させて下さい。 もう数ヶ月前になりますが、ビデオカードを交換と一緒に 電源ユニットも交換したんですが、安価な電源だった為 高負荷の状態の時に電源が落ち再起動といった症状に なった為、電源を再度交換しました。 交換後は症状も改善されどんな高負荷の作業でもサクサク動く ようになり安心しています。 そこで質問ですが、以前の症状(電源が落ち再起動)を 4・5回は繰り返した時に、マザーやHDDにダメージはあるのでしょうか。 現在なにも問題ないので気にする事はないのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス よろしくお願いします。

  • 電源が落ちる

     昨日届いた新品PCで通常時は問題なく作動しますが、オンラインゲームをしている時に限り途中で電源が落ち、電源落ち後即再起動します。 家族でやっているゴルフゲームがあり購入したPCも3Dゲーム用を購入しましたので何故電源落ちするかわからない状態です。 誰か分かる方いれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 突然の電源落ち・再起動について

    使用PCは2年ほど前に購入 CPU:Corei7 2600 グラ:GTX560 メモリ:4GB×2 HDD:1TB 電源:550W ネット起動中にも1回あったのですが 主にオンラインゲーム中(始めた直後~10分くらい)によく電源が落ちるようになりました。 再起動して黒い画面でスタート修復するか通常起動するか尋ねる画面になることが多いです。 消えたままになることもありました。 これまでやっていたMMO(ゲーム)ではそのようなことはなかったのですが 最近始めたFF14というゲームで頻繁になります。 しかも今日は今までやっていたMMOでも始めた直後に落ちました。 しばらくプレイできるときは何でもなくできるのですが 起動直後~10分くらいの使い始めの段階でよく起こるのも気になっています。 通気口にはエアコンフィルター(不織布)を貼っていて ホコリが入らないようにしているんですが…熱でしょうか。。。 原因がわかる方いらしゃいましたら 教えてください><

  • PCの電源落/起動が繰り返されます…

    PCが突然起動できなくなってしまいました。 youtubeにて動画を観ていたところ、突然フリーズしました。 電源ボタンにて強制終了させ、再起動させようとしたところ、電源はつきますが、何も画面に映らないまま約2秒後に電源が落ち、勝手にまた電源が付きまた電源が落ちるという事が4度ほど繰り返し起こり最終的に電源が落ちてしまう状態です。 普段起動した直後に出るロゴなどは一切出ません。真っ暗な状態です。 HDDのランプは点灯しています。 2006年に購入し、使用頻度は高かったです。 PC自体が熱くなりすぎていたということはありません。 フリーズする際、まるでファミコンがバグった時のようになりました。 機種:dynabook TX/860LS 当方はPCの知識はないです。 後日修理に出そうと思いますが、何が原因でこうなってしまったか、わかりませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム中ブルースクリーン落ちor電源落ち

    PC初心者の質問で内容不足していたら申し訳ありません the tower of AIONというゲーム中一定のエリアで突然電源が切れたり ブルースクリーン落ちするようになりました。 使っているPCはゲートウエイFX7028j(3年程前購入) http://kakaku.com/item/0010XA20107/spec/ 保障期限が切れているためグラボとHDDを交換しています。 GPU:ASUS製 GeForce9800GT(2年経過) HDD:I-O DATA製 SATA 1TB(4ヶ月経過) HDD交換後数ヶ月は普通に動いていたのですが、最近になってブルースクリーン(不特定) が出始め電源が切れるようになりました。 落ちた後は電源は入るものの暫く画面表示しない状態になり 数分後電源を入れると普通に起動できるようになります。 OSを入れ直しリカバリーを掛けたところ落ちる頻度は少なくなりましたが ゲーム内の一定のエリア(負荷が一番高いと思われる場所)で行動していると カクつき後電源落ちしてしまいます。 他エリアでの行動や長時間放置では、たまにクライアント落ちする程で 電源が突然落ちることはありません。 他の使用、ブラウザを開いて文字を打ち込む時や各箇所アクセス時に 画面が一瞬黒くなる時があり、その後は正常に戻ります。 試した事 ・OS入れ直し ・メモリ挿し直し ・グラボファン掃除 ・CPUファン確認(埃は溜まっておらず) ・HDDエラーチェック(途中で固まり動かなくなる事がありました) 熱暴走も疑いフリーソフトで測るとMCHという場所が82度になっていたので 現在扇風機を当てて起動させている状態です。(この状態で57度~68度) 通常風を当てずケースを開けた状態で72度前後になります。 個人的には電源が足りてない気がするので700W程のユニット交換を予定していますが 他に疑わしいと思われる箇所があればお手数かと思いますがアドバイスいただけると有難いです。 また情報が浅く分かり辛かったら申し訳ありません。