電源OFF・再起動の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にビデオカードと一緒に電源ユニットを交換したが、安価な電源のため高負荷時に電源が落ち再起動する症状が発生した。
  • 電源を再度交換した後は症状が改善されており、現在はどんな高負荷の作業でもサクサク動作している。
  • 以前の症状を繰り返した時に、マザーやHDDにダメージがあるのかどうか気になっている。現在は問題はないが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源OFF・再起動

以前からちょっと気になっていることが あるので質問させて下さい。 もう数ヶ月前になりますが、ビデオカードを交換と一緒に 電源ユニットも交換したんですが、安価な電源だった為 高負荷の状態の時に電源が落ち再起動といった症状に なった為、電源を再度交換しました。 交換後は症状も改善されどんな高負荷の作業でもサクサク動く ようになり安心しています。 そこで質問ですが、以前の症状(電源が落ち再起動)を 4・5回は繰り返した時に、マザーやHDDにダメージはあるのでしょうか。 現在なにも問題ないので気にする事はないのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

まぁ、状態としては停電やブルーパニックによる強制終了と変わりないですから、4・5回程度ならば神経質にならなくてもいいかなと。 マザーに関して言えば、影響はあるけどそこまで気にしなくてもいいですね。 外部機器などに不具合がないか確認しておくくらいでまず大丈夫。 (もし外部機器に不具合があると、場合によっては対象ポートのコントローラ壊れてる可能性があります。) どちらかというとHDDが問題で、ヘッダの管理がうまくいかないためプラッタに傷がつくことがあります。 現在のHDDの主流が、ヘッダ非退避タイプとはいえ、正常な終了処理ではないので・・・。 もしお使いのHDDがヘッダ退避タイプであった場合、ヘッダが退避できずにプラッタ回転が止まりますから、不具合率は高くなります。 とはいえ、もしこういった事象がなくても突然壊れるのがHDDです。 バックアップをきちんと取って、壊れる準備はしておいて損はないです。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、外部機器・HDDともに 問題はないので安心していいのかなと思っています。 壊れる準備とは、ちょっと恐ろしいですが、 バックアップをしたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • tekito3
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.3

いきなり動作している状態で電力供給を絶たれ、停止するわけですから各ハードにはかなり悪影響を及ぼします。(特にHDD) >現在なにも問題ないので気にする事はないのでしょうか。 現在は発生せず、以前発生していた影響で何らかの症状が発生していない場合は気にされる必要はないでしょう。 気になる場合は、メモリエラーチェックとHDDの診断を行うと良いです。 メモリ診断はwindows標準のものとHDD診断は「SMART ソフト」で検索されるといい者が見つかると思います。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、症状はでていないので安心しています。 メモリ診断並びにHDD診断とも問題ありませんでした。 とりあえずは様子をみてみます。 お世話になりました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>マザーやHDDにダメージはあるのでしょうか。 ある 高負荷での電源断はマザーボードにダメージを与え 正規の手段以外でのシャットダウンはHDDにダメージを与えます 強制終了を繰り返しているとHDDが壊れることも多いですよ。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDがダメージを受けるみたいですね。 今のところ不具合は、ありませんので様子を見てみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換でPC起動して同症状で故障。

    マザーボードを交換し起動はできたのですが、また同症状が出てしまいます。 マザーボード:交換前のマザーボードP5K-VM 電源ユニット:450Wの5~6年前の物ですが、すぐに取替えしたんで使用期間的には短い。 交換前の症状 ・PCの電源はつくもののBIOS起動しない。 マザーボード交換後の症状 ・交換後は2日間起動していたのですが、また交換前と同症状になりました。 質問なのですが。 ・電源ユニットの不具合であったとして、マザーボードへの被害はあるのですか? ・一般家庭用の電源は100Vですが、テスターで測ってみたところ100、2Vだったのですが、普通は105Vぐらい流れてますよね?ちょっと低かったのでそれが関係してるのではないのかと。 ・仮に他の部分や改善した方が良い点なども伺えばありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マザー故障?1秒も経たずに電源が切れて再起動

    H87Mのマザーの電源を入れると、1秒も経たずに電源が切れ、これの再起動を繰り返します。 別の正常な電源ユニットと変えても同じ症状。 特に何も配線は変えておらず、掃除もしています。 BIOSまでも行けないので、恐らくBIOSではありません。 CPU熱が温まる以前なのでCPU熱でもありません。 恐らくマザー?が原因かと思われますが、マザーかどうかを確認する方法はありますでしょうか? (単体チェック方法?) ちなみに予備のマザーはありません。

  • 電源が入らない!

    電源ユニット内部のファンから異音がする為、これを交換(この時点では起動ボタンを試しに押したらちゃんと電源ランプが付いて起動した)。 そして電源ユニットをセットして起動ボタンを押してみたら電源が入らなくなってしまいました。 電源をバラした為、故障したのか?と思い、泣く泣く電源ユニットを購入。 セットし直して起動ボタンを押してみましたが、起動ランプがほんの一瞬点灯するだけで駄目でした。 これって一体どこが壊れているのでしょうか?各部接続も抜かりなしと思うのですが・・・。 ちなみにPCはコレです→http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6460E.html マザーボードは Intel P965 Express (MSI) コンデンサ等を観察してみても特に異常は見当たりませんでした。

  • 電源がまったく入りません

    NECのデスクトップを使用しています(VALUESTAR TX VX100/6F )。 先日、新しいビデオカードを購入したので交換しようとしたのですが、前のカードのドライバを消し忘れていた為か、Windowsの起動に失敗しました。そこでとりあえず旧ドライバを抜こうと、ビデオカードを取り外し、一旦オンボードのVGA端子にモニタのコネクタを刺してWindowsを起動させました。その際、ビデオカードを抜くのにメモリが邪魔だったので、2枚(512×2)のうち1枚を抜いたままの状態で起動しました。 Windowsは無事起動したのですが、途中で電源がいきなり切れ、それ以降何をしても電源が入らなくなりました。電源のファンすらまわらないのです。 色々試しましたが、電源ユニットから出ているCPU用電源を指してないときに限って、ごくまれ(10回に1回以下)に電源が回ります(CPUに電源が来ていないので当然起動はできませんが)。 こんな状態なので、電源かマザー交換をするか、もしくはPC廃棄かと思っていたのですが、CMOSクリアという言葉をネット上で聴きました。 上記のような電源ファンすら回らないという現象の場合、CMOSが原因ということは考えられますか?それともやはり電源やマザーなどの物理的破損でしょうか?  また上記のような現象でCMOSクリアを試す価値はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • 電源が・・・

    デスクトップPCを使っています。 先日、電源ONボタンを押しても起動しなかった為、電源ユニットを新しく購入し、交換しました。 すると、起動するようになりました。 しかし、勝手に電源が落ちる時があります。 再現性はいつも同じでなく、新しく交換した電源ユニットも従来のより+100W程、電源容量を上げています。 原因と対応策として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源投入後、起動時の音について

    emachines J3024 Windows XP HDD 160GB メモリ 1GB Radeon HD3450 先日からパソコン電源投入して 1~3数秒くらい経つと カチッと言う音がケースの中からします。 それは毎回ではありません。 その音は パソコン シャットダウン時 電源が切れる時にカチッと切れる その音と似ています。 症状はそれだけで フリーズして立ち上がらない等は無く 問題なく使用出来ます。 カチッは一度だけで カチッカチッカチッと何度も鳴る症状ではありません。 この症状が起きる前に 電源ユニットを交換しました。 ややこしい話しになりますが 今まで使用してた電源ユニットに異音がした為 購入までケースに付いてた電源ユニット付けました。 その時この症状になりました。その時は、容量不足?電圧不足?とか思ってました。 今まで付いてた物より 容量の大きい電源ユニットを購入して取り付けましたが この症状は直りませんでした。 このカチッ音は どこから鳴っているのでしょうか? emachinesは電源投入直後は CPUファン、ケースファン等が全快で回る為 凄くうるさいです。 もしかしたら 今までも鳴っていたのに気づかなかったのか これが普通なのか 何か分かりましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • PC使用中に突然電源が落ち起動しなくなる

    【構成】 CPU:AthlonXP2000+(Palomino) FAN:Athlonリテールの物 マザー:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1GB(グリーンハウス製) HDD1:MAXTOR 200GB HDD2:SEAGATE 120GB ビデオ:GeForce2MX(カノープス製) サウンド:オンボード OS:Windows2000SP4 電源:ENERMAX 450W(購入から3年経過) 他はDVD-Rドライブ1つ 拡張カード類はAGPのビデオカードのみです PCIスロットは一切使っていません 【症状】 11/12、突然PCの電源が落ちるようになる また、落ちた際にスイッチを押しても起動せず 電源本体のスイッチを切るかコンセントを抜いて 完全に電源を遮断した後、再び通電させてスイッチを押すと起動 また、電源が落ちた際にもマザーボードのLED類は点灯しているため マザーボードへの通電自体はしている様子 特に負荷がかかるような作業をしていなくても落ちる (ネットをしてMSNメッセやスカイプを使用しているだけの時など) また、落ちる場合は起動から4~5時間ほど経った頃に落ちる場合が多い また、電源が落ちた3~4分後頃に起動した際のCPU温度は52度でした 今までは平気だった事と構成的に電源容量の不足では無いと思います 症状的にマザーボードか電源が原因だとは思うのですが… もし、原因がわかる方、同じ症状の方が居ましたらアドバイスをお願いいたします。