• 締切済み

PC使用中に突然電源が落ち起動しなくなる

【構成】 CPU:AthlonXP2000+(Palomino) FAN:Athlonリテールの物 マザー:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1GB(グリーンハウス製) HDD1:MAXTOR 200GB HDD2:SEAGATE 120GB ビデオ:GeForce2MX(カノープス製) サウンド:オンボード OS:Windows2000SP4 電源:ENERMAX 450W(購入から3年経過) 他はDVD-Rドライブ1つ 拡張カード類はAGPのビデオカードのみです PCIスロットは一切使っていません 【症状】 11/12、突然PCの電源が落ちるようになる また、落ちた際にスイッチを押しても起動せず 電源本体のスイッチを切るかコンセントを抜いて 完全に電源を遮断した後、再び通電させてスイッチを押すと起動 また、電源が落ちた際にもマザーボードのLED類は点灯しているため マザーボードへの通電自体はしている様子 特に負荷がかかるような作業をしていなくても落ちる (ネットをしてMSNメッセやスカイプを使用しているだけの時など) また、落ちる場合は起動から4~5時間ほど経った頃に落ちる場合が多い また、電源が落ちた3~4分後頃に起動した際のCPU温度は52度でした 今までは平気だった事と構成的に電源容量の不足では無いと思います 症状的にマザーボードか電源が原因だとは思うのですが… もし、原因がわかる方、同じ症状の方が居ましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• buxb9r
回答No.3

私も同じM/Bを使ってます。 過去に似た症状が1~2回程ありましたが、BIOSを入れ直したら症状が収まりましたよ。 因みに最新版はVer1009です。 それとCPUファンですが、同じAthlonXP2000+でもPalominoコアのとThoroughbredコアのリテールファンでは性能が違います。 Thoroughbredコアのリテールファンを使うか、社外メーカー品を使った方が良いと思いますよ。 私はThoroughbredコアのAthlonXP2800+に水冷キットを組んで、常時52℃で運用してます。

• papayuka
回答No.2

同じマザー使っていますが、同様の経験しました。 電源交換で改善せず、何故だか解りませんがOSを入れ直したら改善しました。 その後は特に問題なく今もそのマシンで書き込んでます。 あと、これまでずっとリテールファンで使用して来ましたが、先日なにげにCPU温度を測ったら67度もあるのでCPUファンを付け替えました。 それでも52~56度くらいです。(EVEREST Home Edition)

• at1800
回答No.1

私はど素人ですが、同じような現象に出くわしました。 かなり慌てましたが、原因はCPUの過熱でした。 CPUクーラーのファンが止まっていたのです。 私の場合は、故障したCDドライブを交換した際に、ハーネスを束ねている線の端がファンの羽に当たって、ファンが回れなかったのが原因なのですが、ほこりが溜まって内部の通風が悪かったりすると、同じようなことが起こるようですよ。