• 締切済み

PC使用中に突然電源が落ち起動しなくなる

【構成】 CPU:AthlonXP2000+(Palomino) FAN:Athlonリテールの物 マザー:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1GB(グリーンハウス製) HDD1:MAXTOR 200GB HDD2:SEAGATE 120GB ビデオ:GeForce2MX(カノープス製) サウンド:オンボード OS:Windows2000SP4 電源:ENERMAX 450W(購入から3年経過) 他はDVD-Rドライブ1つ 拡張カード類はAGPのビデオカードのみです PCIスロットは一切使っていません 【症状】 11/12、突然PCの電源が落ちるようになる また、落ちた際にスイッチを押しても起動せず 電源本体のスイッチを切るかコンセントを抜いて 完全に電源を遮断した後、再び通電させてスイッチを押すと起動 また、電源が落ちた際にもマザーボードのLED類は点灯しているため マザーボードへの通電自体はしている様子 特に負荷がかかるような作業をしていなくても落ちる (ネットをしてMSNメッセやスカイプを使用しているだけの時など) また、落ちる場合は起動から4~5時間ほど経った頃に落ちる場合が多い また、電源が落ちた3~4分後頃に起動した際のCPU温度は52度でした 今までは平気だった事と構成的に電源容量の不足では無いと思います 症状的にマザーボードか電源が原因だとは思うのですが… もし、原因がわかる方、同じ症状の方が居ましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.3

私も同じM/Bを使ってます。 過去に似た症状が1~2回程ありましたが、BIOSを入れ直したら症状が収まりましたよ。 因みに最新版はVer1009です。 それとCPUファンですが、同じAthlonXP2000+でもPalominoコアのとThoroughbredコアのリテールファンでは性能が違います。 Thoroughbredコアのリテールファンを使うか、社外メーカー品を使った方が良いと思いますよ。 私はThoroughbredコアのAthlonXP2800+に水冷キットを組んで、常時52℃で運用してます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

同じマザー使っていますが、同様の経験しました。 電源交換で改善せず、何故だか解りませんがOSを入れ直したら改善しました。 その後は特に問題なく今もそのマシンで書き込んでます。 あと、これまでずっとリテールファンで使用して来ましたが、先日なにげにCPU温度を測ったら67度もあるのでCPUファンを付け替えました。 それでも52~56度くらいです。(EVEREST Home Edition)

  • at1800
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

私はど素人ですが、同じような現象に出くわしました。 かなり慌てましたが、原因はCPUの過熱でした。 CPUクーラーのファンが止まっていたのです。 私の場合は、故障したCDドライブを交換した際に、ハーネスを束ねている線の端がファンの羽に当たって、ファンが回れなかったのが原因なのですが、ほこりが溜まって内部の通風が悪かったりすると、同じようなことが起こるようですよ。

関連するQ&A

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    タイトル通りですが、PC(自作)の電源が全く反応無くなりました。 症状はコンセントつないで起動スイッチ押すと反応がないです。もちろん電源のスイッチは入ってます。電源を交換して最初24ピン、CPU、メモリのみ接続したら起動したのですが、全部つないでスイッチを入れたら無反応でした。しかしまたCPU,メモリでやると反応しなくなりました。 電源入れた時マザーボード内の起動ボタンとリセットボタンは点灯していたので電気は通っていると思うのですが、実際押してみると無反応です。もしかしてマザーボードが駄目なんでしょうか? 自作して1~2ヶ月使ってます。 一応自作でスペックは マザーボード      P8Z77-V DELUXE CPU           【Intel】Core i7 3770S 光学ドライブ      SilveLG LG  BH12NS38 BOXrStone 電源           SST-ST85F-G-E メモリ          CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9 (PC3-12800-4GBx2) HDD 2TB  SSD 120GB すみませんがよろしくお願いします。

  • 自作PCしています。込み入った質問です。

    (1) プロセッサーですが、軽く熱焼けし始めているような場合に、マザボは、PCIが使えなくなったり、GigaLANが使えなくなったりする事はありますか。? (2) マザーボードに、パーツを何も乗せず、電源ユニットだけ付けて、ON/OFFスイッチ入れた場合、ビープ音とか鳴りますか。? (3) マザーボードに、最小構成(CPUとメモリーとビデオカードたけ装着)の状態で電源を入れた際、起動時のビープ音がせず、液晶の電源が入らないようです。 メモリーとビデオカードは動作確認できています。BIOSも、ジャンパショートさせてみました。 CPUは何個か試しましたが、すべて同じ症状なのでマザー本体かなぁと思ってますが、 このような場合は、次、何をしますか。? ・・捨てるとかは無しでお願い致します(汗)。

  • pcが起動しなくなりました

    ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチを変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • pcが起動しなくなりました2

    pcが起動しなくなりました ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチをPA-062に変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし 動画のほうはスイッチを押したものと 電源をショートさせて起動させたものです

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台

  • 起動しない

    パソコン自作しました。PCIカードをさしてたりしていじってるうちに起動しなくなりました。症状としてはスイッチを入れるとケースとCPUのファンは回りますがすぐに停まります。 電源が壊れたのでしょうか?ケースに問題?マザーボードが壊れた? どなたかご教唆ください。