• ベストアンサー

起動しない

パソコン自作しました。PCIカードをさしてたりしていじってるうちに起動しなくなりました。症状としてはスイッチを入れるとケースとCPUのファンは回りますがすぐに停まります。 電源が壊れたのでしょうか?ケースに問題?マザーボードが壊れた? どなたかご教唆ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.3

もしかして、電源ケーブル挿したまま(電源のスイッチONのまま)カードの抜き差ししましたか? または、スタンバイ状態のまま、カードの抜き差ししましたか? マザーボードかCPUの破損が考えられます。 ちなみに、2~3ヶ月前に、スタンバイ状態で、VGAカードを抜いてしまって、CPUを壊してしまいました。 私のは、AMDだったので、メモコンが壊れたのだと思います。 IntelでもCore2系なら、大丈夫な可能性がありますが、i7は、CPUがメモコンを持っているようなので、壊れる可能性が高いです。 的外れならごめんなさい。 とりあえず、メモリ全て外して、Beep音が鳴るか確認。 鳴らなければ、CPUかマザーのどちらかが壊れています。 また、CPUも外して、起動してみてください。 ファンが廻りっぱなしなら、CPUの可能性大、同じようにファンが少し廻って、電源が落ちるなら、マザーボードの可能性がたかいです。

ikuiku7578
質問者

お礼

ご指摘のとおりメモリーをはずして起動してみましたが、Beep音ならず。CPUをはずしてみたらファンはしばらく回ったかと思えばやはり止まりました。マザーの可能性大ですよね!電源、マザー、CPUを交換し(ほとんど別物になってしまっている)起動させました。これならOK。当然か!今後はCPU、マザーの検証を進めていきます。

ikuiku7578
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに構成は マザー:M2N-E CPU:Athlon64X2 4200+ メモリー:FSB800MHz 512k X2 CPUかマザーですか!最悪ですね!電源は簡単に壊れそうもないし。 今日やってみます。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

各パーツの挿し込み具合を今一度チェックして下さい。 起動しない場合、 メモリーが原因だと再起動を繰り返したり、起動しない場合があります。 ビデオカードは挿し込みが甘いと起動しません。 SATAケーブルは非常に抜けやすく、ちっょとした弾みで抜けかけ、挙動不審にに陥ります。 それでもダメならいじっていたカードが壊れて悪さしているか、最後に電源だと思います。 基本は、CPU、マザー、メモリー1枚、電源、内蔵グラフィックが無ければビデオカード、の最小構成にてBIOSが立ち上がるかチェックして。そこからトラブルシューティングをはじめます。

ikuiku7578
質問者

補足

ビープ音もならないのですよ。メモリーに問題があればそれなりのビープ音がしますし、ファンが回ってすぐとまるのはなぜかな?

• pasocom
回答No.1

>スイッチを入れるとケースとCPUのファンは回りますがすぐに停まります。 電源が正常なら少なくともファンは回り続けるはずです。止まってしまうのは電源が切れるからです。完全に電源の不具合です。

ikuiku7578
質問者

補足

ありがとうございます。電源が壊れているかどうか確認方法はありますか?