• ベストアンサー

電源は入るがPC起動しない。

dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • ykana
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

私の考える限りの点検項目を列挙します。 ・マザーボードを目視点検してみる。 異音というのが「ボン!」「パン!」とかいう音だと、コンデンサ破裂が疑われます。電解コンデンサの頭の部分が膨れていたり、茶色っぽいものが付着してたら破裂の跡です。自力でやるなら膨張・破裂コンデンサをすべて交換です。 ・CMOSリセットを実施してみる。 質問文の中のバッテリとはCR2032などのボタン電池を指していると思いますが、工場出荷値に戻す操作が必要な場合があります。通常はマザーボード上のジャンパーピンがあり、"CMOS RESET"などとシルク印刷があるはずです。 ・DIMMの抜き差しを実施してみる。 DIMMコネクタは時間経過による接触不良を起こしやすいです。きれいな紙で、コネクタを軽く擦ってやると復活することがあります。 ・電源が異常 テスタをお持ちでしたら、電源投入状態でHDDなどの電源コネクタの電圧を測定してみる。赤黒間が+5V、黄黒間が+12Vです。5%以上誤差があるようなら電源部が疑われるのではないでしょうか。

ykana
質問者

お礼

・マザーボードを目視点検してみる。 もしかしてコンデンサーかなーと思って、コンデンサばかりを見ていて、気がつかなかったのですが、再度じーっくり見てみたところ、チップセットに一部焦げ後のようなものが見受けられました。 これが見つかった以上、パーツ交換しかできませんので週明けてからじっくりDELLと交渉したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 >その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 もうちょっと詳しく説明してください。 モニタには何か表示されますか? モニタのLEDはオレンジ色のままですか?緑色になってますか?

ykana
質問者

補足

状況説明が足りないのは否めませんが、今回はPCが起動しないのであって、モニタが点く/点かないの問題ではありません。 回答をいただきましたが、ちょっと方向が違うようです。 またの機会によろしくお願いいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

HDDをはずした状態で、起動可能でしょうか? BIOSが起動するか確認してください。 これで起動すればHDDのトラブルです。 また、他のドライブ類もはずしてBIOSが起動できるか確認してください。 また、メモリーが2枚さしなら1枚にする、など最小構成からBIOSの起動を確認しつつ、ハードを増やしていってください。 起動がとまったときのデバイスの以上が考えられます。 最小構成でも起動しない場合、マザー、CPUなどの故障が考えられます。

ykana
質問者

お礼

間違って補足欄に記入してしまいました。 HDDをはずした状態で、起動はいたしません。他のドライブ類はずしても同様です。 BIOSのチェックが走る前に停止しているので、やはりマザーボードの問題なのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

ykana
質問者

補足

HDDをはずした状態で、起動はいたしません。他のドライブ類はずしても同様です。 BIOSのチェックが走る前に停止しているので、やはりマザーボードの問題なのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 電源が入らない

    電源のファンが壊れてファンだけを取り替えたんですが、その後まったく電源が入らなくなってしまいました。マザーボードのLEDは点灯していて通電しているような感じなのですがぜんぜん電源が入りません。 電源のコンデンサーが壊れたときって絶対に通電もしないはずですよね?どうしたらいいのか教えてください。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • ラビィPC 9006/D 起動せず

    パソコンが起動しない (1)電源を入れたら 電源ランプと3.5インチFDDのマークが点灯するが画面真っ暗のまま起動せず(2)NEC121コンタクトセンターに問い合わせたところ、BIOSがsetアップ出来ないとのことでした。修理に56000円くらい掛かるとのことでしたが とりあえずNECの見積もりに出そうと思っています さてこの概算の見積もり金額からしてマザーボードの交換かと思うのですが安くあげるため自分で部品を買ってきて(オークション等のジャンクPC)の修理は可能でしょうか?ちなみに私はHDD交換 CDD交換 メモリ脱着が出来る程度です よろしくお願いします

  • 【緊急】自作PCの電源が入らなくなりました。

    昨日までは問題なく起動したのですが、今朝電源ボタンを押しても起動しませんでした。 マザーボードの電源LEDは点灯しているので通電しているかと思いますが起動しません。 メモリーを抜き差ししたり、余分なカードは全部はずしましたが起動しません。 電源かCPCが壊れてしまったのでしょうか? 点検する部分があれば教えてもらえませんか? 使用マザーはASUS P4T533-Cです。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ■現在の状況 電源スイッチを押しても ・電源ランプがつかない ・すべてのファンが回らない ・ハードディスクのアクセスランプがつかない ・モニタに何も表示されない ・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。 ■試したこと ・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。 ・内部電池を外してのCMOSのクリア ・コンセントを別な口に挿し直し ・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認 ■経緯 一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました) この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。 今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。 ■参考にした他質問・サイト http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118 ■私の推測 一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。 また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • PC使用中に突然電源が落ち起動しなくなる

    【構成】 CPU:AthlonXP2000+(Palomino) FAN:Athlonリテールの物 マザー:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1GB(グリーンハウス製) HDD1:MAXTOR 200GB HDD2:SEAGATE 120GB ビデオ:GeForce2MX(カノープス製) サウンド:オンボード OS:Windows2000SP4 電源:ENERMAX 450W(購入から3年経過) 他はDVD-Rドライブ1つ 拡張カード類はAGPのビデオカードのみです PCIスロットは一切使っていません 【症状】 11/12、突然PCの電源が落ちるようになる また、落ちた際にスイッチを押しても起動せず 電源本体のスイッチを切るかコンセントを抜いて 完全に電源を遮断した後、再び通電させてスイッチを押すと起動 また、電源が落ちた際にもマザーボードのLED類は点灯しているため マザーボードへの通電自体はしている様子 特に負荷がかかるような作業をしていなくても落ちる (ネットをしてMSNメッセやスカイプを使用しているだけの時など) また、落ちる場合は起動から4~5時間ほど経った頃に落ちる場合が多い また、電源が落ちた3~4分後頃に起動した際のCPU温度は52度でした 今までは平気だった事と構成的に電源容量の不足では無いと思います 症状的にマザーボードか電源が原因だとは思うのですが… もし、原因がわかる方、同じ症状の方が居ましたらアドバイスをお願いいたします。

  • DELL Dimension8400 電源ランプがオレンジのままPCの電源が入らなくて困っています。

    DELL Dimension8400 電源ランプがオレンジのままPCの電源が入らなくなってしまいました。 PCをつけたまま寝てしまい、朝になってからPCを動かそうとマウスを動かしたのですが全く反応せず、キーボードからの強制終了も出来ませんでした。 電源ランプがオレンジ色になっており、押しても反応せず終了も出来なかった為仕方なく電源ケーブルを抜きました。 30分ほど放置してから電源ケーブルを挿しなおし、スイッチを押しますがオレンジ色を点灯したまま(点滅ではなく点灯)うんともすんともいいません。 ネットで検索した結果、ケーブルを挿しなおししてみたり、マザーボードのバックアップ電池を交換してみたりしました。 電池の交換をしてから電源を入れてみると、オレンジ色の点灯にかわりはなかったのですが、CD(DVD)ドライブが動き出したのと、上部の方についているファンが動き出しました。 それ以外は全く動かず、ディスプレイも真っ暗なままでした。(ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま) マザーボードに接続されている4本くっついたケーブル(黒と黄色)の白いプラスチックの先端部分のうち2箇所(?)焦げていました。 ハードの中のデータが必要で何とか直したいのですが、方法はあるでしょうか? あと、もう一台DELL Dimension8250を所持しておりますが 例えばHDだけ8400からはずして8250の方と交換して起動させるといった方法は可能でしょうか?

  • 電源が入りません。

    DELLパソコンですが、電源が入らなくなってしまいました。開けてみると(電源をつないで)、マザーボード上の小さなライト(黄色)が点滅するだけです(点灯ではなく点滅です。)。他はうんともすんともいいません。原因と対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。