マザーボード交換でPC起動して同症状で故障。

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換し起動はできたのですが、また同症状が出てしまいます。
  • 電源ユニットの不具合であったとして、マザーボードへの被害はあるのですか?
  • 一般家庭用の電源は100Vですが、テスターで測ってみたところ100、2Vだったのですが、普通は105Vぐらい流れてますよね?ちょっと低かったのでそれが関係してるのではないのかと。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード交換でPC起動して同症状で故障。

マザーボードを交換し起動はできたのですが、また同症状が出てしまいます。 マザーボード:交換前のマザーボードP5K-VM 電源ユニット:450Wの5~6年前の物ですが、すぐに取替えしたんで使用期間的には短い。 交換前の症状 ・PCの電源はつくもののBIOS起動しない。 マザーボード交換後の症状 ・交換後は2日間起動していたのですが、また交換前と同症状になりました。 質問なのですが。 ・電源ユニットの不具合であったとして、マザーボードへの被害はあるのですか? ・一般家庭用の電源は100Vですが、テスターで測ってみたところ100、2Vだったのですが、普通は105Vぐらい流れてますよね?ちょっと低かったのでそれが関係してるのではないのかと。 ・仮に他の部分や改善した方が良い点なども伺えばありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

電源に異常があれば、出力電圧も不安定になりマザーボードを破損する可能性は十分に考えられます。 また、電源電圧に関してですが通常、電源に余裕があれば90V程度でも動作しますので問題はないかと思われます。 ※お使いのPCの電源がぎりぎりの状態で使用されていととすれば、電源電圧が数ボルト下がった事で電力を供給しきれず起動不能になったのかも知れません。 一度、HDDやビデオカード(増設している場合)を取り外して消費電力量を減らして起動するか確認されることをお勧めします。

1cvgf5kum
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

1cvgf5kum
質問者

補足

pcの起動時に電力供給すると思うのでその辺りを調べたいと思います。 ちなみに増設機器やメモリすべて取り外したりしテストはしています。 と言うことは電源ユニットが故障するとマザーボードにも影響がある場合があるということですね。

その他の回答 (2)

  • offfal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も似たような経験をしたことがあります。 その時はケース側のマザーボード用ネジ受けで使われていないものが残っており、それがマザーボードに干渉していました。 御参考になれば。

1cvgf5kum
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

1cvgf5kum
質問者

補足

実話、自分も一度やっております;; その後ビス関係が気になって気になって穿り返して通常の作業の2倍かかっちゃいます。

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.1

マザーからのBeep音は? BIOSまで行かないとなるとCPUが悪いかメモリーが悪いかだけど、 その時点で起動時にビープ音で知らせてくれるんだけど、スピーカーはつないでる?

1cvgf5kum
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

1cvgf5kum
質問者

補足

ビープ音はしないです。 電源投入後、画面真っ黒のままです。

関連するQ&A

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Inspairon1150 マザーボード 交換

    Inspairon1150が起動後すぐに(BIOSも出ずに)電源が落ちてしまいます。 サポセンに問い合わせると、マザーボードが原因だろう、とのことでした。 保証期間が切れているため、技術料合わせ5万してしまいます。 なくしたくないデータがあるので、必ず直したいと思うのですが、どうにか安く抑えたいのです。 業者に修理を頼もうと思っているのですが、市場で出回っているマザーボードと交換することができるでしょうか? また、市場で出回っているマザーボードでも大丈夫ならば、どのマザーボードが合うのか、型番等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換後ファンの回転速度がさがりません

    教えてください。 メーカーPCのマザーボードを交換したのですが、CPUファンとケースファンが高回転で回り続け、調整ができなくて困っています。 PCはVlueOneMT(AMD Athlon TM 64・DDR)で マザーボードはASUS A8V-VM SEです。 コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。 交換したのはマザーボードのみで他のパーツはそのまま使用しており、OSも起動しています。 ASUSのマザーボードはQ-Fanで速度調節が出来るものもあるようですが、A8V-VM SEでは出来ないようです。 BIOSも見ましたが項目がありませんでした。 マザーボードに付属のPC ProbeIIというソフトをインストールしてみましたが、「Q Fanを有効にする」の項目がグレーに反転していて選択できない状態です。 やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか? 電源を入れて6時間ほど経ちますが現在は CPU温度   26℃ CPUファン  約4800rpm ケースファン 約2800rpm となっています。 素人の質問でわかり辛いかと思いますが 宜しくお願いします。

  • マザーボード交換後のトラブル

    マザーボード交換しPCに電源を入れました。 各DATAは正しく表示しましたが、BIOSの設定画面の前でCMOS checksum error-Default loaded が表示したままでBIOSの設定が出来ません。 どのようにしたらよいのでしょうか? マザーボードのBIOSに問題があり再度マザーボードの交換が必要でしょうか? 至急、アドバイス願います。

  • PCが起動できなくなりました

    デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しない マザーボードの故障?

    お世話になります。 4~5年前に組んだ自作PCを使用していたところ突然シャットダウンしてしまい、 その後電源は入るもののBIOSが起動しなくなってしまいました。 以前にも同様の事例が何度かあり、その時は大体数時間ほど経過してから電源を入れたら直っていたのですが、 今回はまったく直る傾向がなく、個人的に気になる症状もあったので質問させていただきました。 時系列にて記させていただきます。 1.動作中に突然シャットダウンするようになる。また、夜中に突然起動する時がある。 2.特に高い負荷を掛けていないにも関わらず、PCの動作が異様に重たくなる時がある。 3.更に動作が重たくなる(反面、非常に快適な時もありました) 4.突然のシャットダウン後、電源は入るもののBIOSが起動しなくなる(各部ファンは回っています) 5.電源の長押しでシャットダウンさせるが、10秒程度経つと再度電源が入る。 -試してみた事- ・マザーボード・CPU・メモリ・HDDの構成で起動するも、ビープ音すら鳴りません。  (一度だけBIOS画面まで進みましたが、途中でフリーズしました) ・COMSクリアを行うも、変化はありません。 ・メモリの1枚差しによる起動を行うも、変化はありません。 ・エアスプレーによる埃の除去 -PCの構成- OS:Windows XP Home Edition SP3 HDD:250GB メモリ:2GB(1GB×2) CPU:Athlon 64 3200+ Socket754 M/B:アルバトロンK8M800-754 電源ユニット:SW Super Silent 350W 症状から考えてマザーボードが怪しいかなと思っているのですが、 皆様のご意見を聞かせてください。

  • パソコンのマザーボードが故障しました

    メーカーに見積もりを依頼したところ5万円弱といわれました。 1年ほど前に電源の故障で修理して4万弱掛かっていて、がっかりしていたところ、友人から中古のパソコンを探して部品を使えば安上がりでは?と言われオークションで探しています。 必要なのはマザーボードですが「OSが起動しない」或いは「通電、電源、BIOS表示確認しました」或いは「OS無し」などの記載があったり、「完動品」とあるものはディスプレイ付きになっています。 マザーボードの不具合の有無を知るには何を確認すればよいのですか? また、心配事としてマザーボードの交換をするとOSのCDが無い(あるのリストアのOSをCDに焼いた)ので使えなのでは等です。 難しいので素人はやめた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • バッテリ交換しても起動しない

     電源を入れても、ディスクなどの起動音だけで、起動しません。どうしたらよいでしょう。同内容の質問を検索しましたが、同じ症状とは思えなくて・・。  以下の症状です。よろしくお願いします。  ・disk、fan、lampは動いてます。  ・数回、電源断続を行っていると起動します。   ・起動すると、bios 設定画面になります。  ・マザーボードのバッテリ交換→bios再ロードもしましたが改善しません。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • マザーボード交換後の不具合

    お世話になります。 富士通のラップトップ、型名 FMV NF G70R のキーボード上に水をこぼしてしまい起動しなくなり、メーカーの修理見積もりでマザーボード不良とのことでした。 修理価格が高かったこともあり、同機種のマザーボードを中国からのものだと思いますが入手し自分で交換しました。 交換後電源を入れてもBIOSさえも起動しません。 電源ランプは点灯、ファンは高速で回ったまま3個の鍵マークランプが一瞬点灯、その後1の表示がある鍵マークが点きっぱなしでファンが回ったままです。 ただ、外部モニターを接続するとBIOSもシステムも正常に起動します。 そこで外部モニターを使ってシステムを工場出荷状態にリカバリしましたが、症状は変わりません。 診断のため外部モニタは外し、マザーボードに繋がるデバイス(モニター、キーボード、左右ボタン、トラックパッド)を抜き差ししながら判ったことがあります。 内蔵モニターの接続端子を外したまま電源を入れると起動している様子でしたので、その起動状態でモニター接続端子を差し込んでみたらモニターにちゃんと映しだされていました。 何度やっても上記のパターンです。 この状態はどういう状態なのでしょうか? またどうしたら正常になりそうでしょうか? モニター端子を接続しておくと起動しない。 でもモニターが壊れているわではない。 不思議な状態です。